<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
T大学祭/1日目
息子の大学祭に家族で行きました。

夫の運転で、朝から一路東北道を北上。
午後2時頃、仙台の息子のバイト先のホテルに到着。
それから母を車椅子に乗せ、大学まで徒歩で行きました。

夫は初めて息子の大学祭へ。
1日目は、息子の男声合唱の喫茶店のみ見学しました。
ソロは毎年一年生が多く歌うのですが、2年の息子も1回ソロをしました。
去年よりは響きが増していました♪

ウェイターは、OB担当が慣例のようです。
昨年4年だった先輩の歌声にとても感動したのですが、
その先輩もウェイターをしていらっしゃいました。^^

相変わらず息子達は、朝から晩まで3日間歌い続けるようです。^^;ゞ

==========================
夜、息子がホテルでパソコンを出し、ネットを裏技で繋ぎました。
今まで一緒にホテルに泊まってもパソコンをやることはなかったので、ネットの繋げる階を
申し込んでなかったのだけど、「工学部の面子にかけて」とカチャカチャやっていて、
みごと1階分床を飛び越え繋ぎに成功し、翌日の夕食場所を検索しました。(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-31 21:44 | ♯息子/大学~ | Comments(6)
感動衝撃/公開講座♪
テーマ
「導入期から、さきどりでテクニックを育てましょう!」
講師:永瀬まゆみ先生
 
とにかく感動と衝撃を受けて帰って来ました。
素晴らしいです!

講座内容がとても濃くて、私がまとめようとするには無理があるので
今日はここまで。

今後の教室レッスンに、ぜひ生かしていきたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-30 22:22 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
山を乗り越えながら、がんばれ♪
Hちゃん(小1)が、終わり20分くらい気持ちよいほど大泣きしてくれました!
教室開講以来最長記録!(^ ^;)ゞ
よく枯れないなと思うほど、泣き声と共にずうっと涙を両腕でぬぐい続け・・・
お迎えにいらしたお母さんも、色々お声かけくださったのですが×××ヽ(≧▽≦)∫" 

今日の曲は、多くの子が合格までに数回かかってしまう曲。

Hちゃんはセンスがよくて、これまでほとんどの曲が順調に合格してきています。
おうちでのお母さんとの二人三脚の練習がいつもよい感じで効を奏しています。

でもさすがに、今日は一度で合格は無理な状況でした。
もうちょっとなのですが合格には不足で、
弾くほどに迷路に入り込んでしまった感もあります。
本人なりにがんばり忍耐していた分だけ、涙が出始めたが最後
もう止まらなくなってしまいました!

いよいよ次の子が来てしまい、時間切れ。
お母さんが片づけを促すと、絶対弾くとばかりに拒絶して弾き出しました。
もう気持ちが一度切れてしまっているので、やはり上手くいきませんでしたが、
それでも最後まで弾ききり、帰って行きました。

こういう負けじ魂のある子って、伸びるのよね! がんばれ~~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-23 23:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
臨時/週6日レッスン
夕方、ピンポーン♪
Rちゃん(小5)とお母さんでした。「こんにちは。」
私「あ、電気をつけずにいて、ごめんなさい!」

前回も同じことを言ったと思います。m(_ _)m
どうも慣れていなくて・・・(^ ^;)ゞスミマセン

現在、年が明けてからの時間割組替え調整中なのですが、Rちゃんが予定より早く
ソナチネに上がってしまい♪(*^_^*) 嬉しい反面、どうしても今までの時間枠では収まらなくなり、急遽Rちゃんだけ臨時で定休日の月曜日に通ってもらうことになりました。

私も3ヶ月間/週6日を自覚して、責任を持ってレッスンさせてもらわなくては!(≧▽≦)ノノ

嬉しいことに、Rちゃんの音が少しずつしっかりしてきました♪
ソナチネの譜読みが「難しィ~!」と言っていましたが、いやいや本人が思うより大分力が
ついてきている感じがします。

高学年は忙しそうだけど、弾けるようになるほど楽しくなるので、
どこかで練習時間が取れるよう工夫して、ぜひがんばっていってね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-20 23:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
下の子たちのレッスン♪
今日、Nちゃん(小2)が「Sちゃん(妹、3歳くらい)も、入りたいって言ってるよ。」
私「そう。Sちゃんも大分大きくなってきたものね。」^^
Sちゃんは、Nちゃん、Tくん(年長)に続いて、下3番目の子です。

開講した頃はまだ赤ちゃんだったり生まれていなかった、2~4番目の弟妹たちが
入会するようになっています。
教室6年半。
この年月は短いと思いきや、子どもたちの成長には目を見張らされるものがあります。

例えば
小4・・・お兄ちゃん大好きな弟ちゃん。2年後、年長から入会し、気づいたらもう中
    学年。
今ではお兄ちゃんから自立して、マイペース/着実に力をつけています♪
小3・・・お姉ちゃんのレッスンにお母さんと一緒についてきて、ギャーっと泣いてい
    たあの子
は、今はおとなしく聞き分けのよい、とっても素直で優しい女の子♪
小2・・・小さな幼児ちゃんが、いつも窓の外からお姉ちゃんのレッスンを見ていまし
    た。
入会時期が来た時にちょうどレッスン枠がなくていじけてしまい、枠ができて
     からもしばらく入会しなかった、そんなことも懐かしい思い出♪
小1・・・初めての出会いでは、おっぱいを飲んでいました。(≧▽≦)ノ
     今年は大分ピアノの表現力も上がっています♪
年長/年中・・・年長さんは生まれて間もないくらいだったかな?!
    年中さんは開講後に生まれました!

     そんな子たちも、今では立派なレッスン生♪
3歳~赤ちゃん・・・さらに下の子たちとの未来での出会いも、とても楽しみにしています♪

それにしても、お母様方♡
この間、子育てを一生懸命続けられていたのですね。・・・当然ですが。(*≧∇≦)ノノ
そして、これからも♪
あらためて『大切な命を育んでいく』素晴らしさ、重さをず~んと感じてしまいました☆
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-19 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
急接近/音楽オフ会♪
こんなに短い期間に縁が繋がり、発展するってことあるんですね♪

今日はネット友・母友・ピアノレスナーNさんと、ランチ&音楽初交流の予定日でした。
そこへなんと、つい先日初対面したばかりのK先生がランチに同席してくれました!

というのは、私がK先生のことをブログに書いたことから、直接ではないけれど
NさんがK先生のことをご存知だったことがわかり、お誘いすることになりました。

思えば今年、うちの発表会にいらしてくださったネット友の先生お二人が、
NさんとK先生だったのも不思議なご縁です。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
初めて3人一緒のオフ会♪
お互いの挨拶はそのまま溢れる話へと発展、メニューの注文をし損ないそうになり
ました!
スゴイ出会いです!(爆)

ランチ後、K先生はレッスンのため帰宅されましたが、
いや~これからのお付き合いが楽しみです♪

Nさんには初めてうちへお出でいただきました。
初の音楽交流が目的ですが、
それが呆れることに、さらに止まることなく話題沸騰! ;▽≦)_彡☆バンバン
音楽&教室への想いが、話せば話すほどあまりにも重なり~☆
気づくと4時、という記録更新。

それからの二人の音楽が、またもや奏でるものが驚くほど似ていました♪ヾ(*゚▽゚)ノ
琴線に触れるところが同じというか・・・ふ~♡
ますます音楽遊び熱が増すばかりになってしまいました!
またお会いしましょう♪
少し熱を冷ましておきますね。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-14 21:22 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
HP更新☆
発表会後3ヶ月、忘れた頃のHP更新が恒例となってしまっています。^^;ゞ
写真をアップしました。
よろしかったら、教室HPの方も覘いていただければ嬉しいです。
こちら
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-12 23:35 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
フジコ・ヘミング コンサート♪
ず~っと楽しみにしていた、フジコ・ヘミング コンサート♪

県民会館は駐車台数が限られているので早めに出掛け、無事に車が駐車できた後
ランチ&お喋りをしながら開演までゆっくり過ごしていました。

開場10分くらい前に会場に戻ったら、見事に長蛇の列!
人の多さを見ただけでも、もう、ものすご~く有り難さが膨れ上がってしまいました♪(笑)

15:00 いよいよ開演☆
================
イングリット・フジコ・ヘミング
マティアス・フスマン指揮
北東ドイツフィルハーモニー管弦楽団

<プログラム>
序曲≪コリオラン≫ハ短調 作品62  L.ベートーベン
ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73 ≪皇帝≫  L.ベートーベン
ラ・カンパネラ パガニーニによる大練習曲 作品141-3  F.リスト
交響曲 第7番 イ長調 作品92  L.ベートーベン

=================================
第1曲目。オーケストラは響きのシュッとまとまった、美しく柔らかな音色でした。

期待のフジコ・ヘミングは2曲目の協奏曲から出演。
いつものTVで見ているような衣装で登場しました。

自然体でピアノに座り、特に指揮者とアイコンタクト取った風もないまま
オーケストラが始まりました。
ピアノ演奏は直前に手が乗り、いつの間にか弾き始めている感じでした。
丁寧に弾いていました♪
ピアノ休憩中、時折左手のブレスレットor時計を気にしているようなそぶりが
見えましたが、フジコ・ヘミングほどの人、そんなことで気を取られるようなことは
しないと思われます。(笑)
あ、今思いついたんだけど、間合いを計っていたのかな?!
またオーケストラの音楽に合わせて右手でリズムを取っているようなしぐさも見られ、
一つひとつの動きがちょっと興味深かったです。

初めはソロコンサートではないので、フジコ・ヘミングのプログラム数に
やや物足りなさを感じました。
しかし、やはり「皇帝」は大曲ですね。
たっぷりピアノを堪能することができました。

* - ♡ - * - ♡ - *
そして、楽しみにしていたピアノソロ♪

嬉しいことに、「ラ・カンパネラ」の前に、ショパンの「黒鍵」を挿入してくれました!
音色が、パッセージが、美しいです☆
少しのミスはありましたが、帰宅して時が経つにつれ、
ますますフジコ・ヘミングの音楽の心地よさが思い起こされます♪

「ラ・カンパネラ」
やはり究極のしなやかな表現力☆☆☆ 素晴らしさでした!!
あの細かい音の粒一つ一つが光っていて、そのなめらかさといったら♪♪♪
この1曲だけでも、もうみんなノックアウトされてしまったような感動の嵐でした。
ワー!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆ワー!!

あんなにCD売り場に、人が嬉しそうに鈴なりになっていたのを見たことがありません。

後半の部はオーケストラのみ。
もうフジコ・ヘミングの姿を見ることはありませんでした。
アンコール曲に「浜辺の歌」。オーケストラの温かい演奏で幕となりました。

2008年日本公演スケジュールは、ベートーベンの演目を
今日10月11日前橋/群馬県民会館を皮切りに、10月20日まで大体一日おきに
三重、大阪、茨城、東京で行われる予定になっています。

一言。過去に一度、群馬県民会館に来た時に聴き逃していたので、
今度こそフジコ・ヘミングコンサートに行けて幸せでした♪(*v_v)♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆4日後ですが、今ネットで気づきました。
 ピアノを弾くときに必ず横に置いてあるのは母の手作りブレスレットで、 
 「すばらしいピアニストになったときに腕にはめる」と約束した大切な形見だそうです。
 (*v_v)そうでしたか♡ 失礼しました。ますます想いが伝わってきます♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-11 23:26 | ♭演奏会・観劇 | Comments(4)
教員採用試験合格祝☆
夕刻より、今年度群馬県教員採用試験に合格したYさんのお祝いに、伴奏者Nさんと共に
ご招待いただきました。

フジコ・ヘミングコンサート後、近くだったのでそのまま祝賀会場に行きました。
仲のよいご家族皆様のお喜びが大いに伝わってきました。
心よりお祝い申し上げます。(*^_^*)

豚は前橋名産です。新鮮な豚しゃぶと河豚ちりと松茸づくしコースの、
とびきりおいしいご馳走をた~っぷり頂きながらの、和やかなお祝いの会でした。

来年度どんな学校に採用されるか、今から楽しみですね。
新たな人生のスタート、ご活躍をお祈りしています。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-11 22:26 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
お会いできて嬉しい♪
午後1時過ぎ。
鳴った電話に出てみると、ネットで知り合った K先生からでした。
今年のこちらの発表会にも、お忙しい中足をお運びくださいました♪

初めてお声が聞けました!壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

それどころか、公開レッスンのご案内を届けてくださるとのこと。
「これから伺ってもよろしいでしょうか?」と。
「OKです」と私。「よろしければ、上がっていってくださいね」と続けました。
K先生「それでは、レッスンがあるので15分ほど」
私「どうぞどうぞ」

市こそ違えど隣り町で、車で5分そこそこの距離。
コーヒーの準備ができた頃に、ほど好くいらっしゃいました。

あっという間に初対面が果たせ、嬉しいような可笑しいような♪(≧▽≦)ノ
音楽教室の話や子どものことなど、会った途端にお話が溢れて溢れて・・・☆
このお互いの近しさは、いったい!!? 共通話題があり過ぎました!(笑)

短い時間でしたが、K先生のサイト&ブログの印象そのままの素敵な方でした。

こんなに近くに音楽教室の先生のお友達ができるなんて♪♪♪ランラン
これからのお付き合いをとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♡|^^*)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-10-09 20:06 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)