<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
声掛けは慎重に
以前の(ブログで書いた)Hちゃん(小1)とは別のHちゃん(小1)のお話です。
そのHちゃん、今日もとっても楽しそうにレッスンに来てくれました。
ところが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1曲目。一生懸命に練習してきてくれたのが伺われ、比較的早めに合格して
よい感じのスタート。
「この曲も新春音楽会で発表してもよいね♪」と、笑顔のレッスンでした。

そして教材最後のページの、新春音楽会で弾きたいと言っていた曲へ。
発表会用の曲で、今までより少し長めで難易度もアップしています。
が、やり始めてみたものの練習はこれからという状態で、
最初の右手のフレーズもなかなか思うようには弾けませんでした。
12月の一ヶ月だけで仕上がるか、ちょっと心配になりました。

(途中で断念するより)「もう少し弾きやすい曲に変えてみようか。」と
声を掛けてしまいました。
その言葉がHちゃんを迷わせガッカリさせてしまったようで、
せっかく意欲的に弾いてくれていたのに涙目になってしまい、
残りの時間を弾かなくなってしまいました。

Hちゃんは頑張り屋さんです。
(Hちゃんにはまだちょっと難しいかな?)と思った時でも、結構次のレッスンでは
お母さんと一緒に練習して来てくれて弾けるようになっていることが多く、
けなげなHちゃんに感心し、きっといつか報われる日が来ると思っています。
今日の1曲目も努力が伺われました。

音楽会に間に合わないと可哀想な思いをさせてしまうと、
私の方が一瞬焦ってしまったかもしれません。 ごめんね、Hちゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これまでのHちゃんを思えば、
この曲を私が思う以上にがんばってくれる可能性も大きい気がします。
大きな音楽会じゃないし、もう弾ける曲もある。
次回はこちらも腹をくくり、Hちゃんのがんばりを信じ、想いに応えてあげられるように
導いてあげたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-27 23:21 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
カンタービレ♪
今日はMさん宅に常会員4人で集い、楽しみました。

午前中は音楽情報の意見交換が猛威をふるい、音楽がなぎ倒されそうになりましたが
意見交換もなかなか実り多いものでした。

そして、もちろん音楽。
偶然にKさん二人の連弾曲と、ちょうどMさんが課題として取り組み出しているアリアが
一致して盛り上がりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後も、みんなで持ち曲を歌ったり弾いたり、お喋りしたりと盛りだくさん。
〝途中経過も披露しあう、練習も含めてカンタービレの活動〟ということで、みんなで
どんどん演奏しあいました。

日頃皆忙しく、今回は十分に練習できていた人はあまりいませんでした。(≧▽≦)/
それでも少しずつ演奏力が上がっていることは確かなのですが。

十分に取り組めてないと、ますます人前では思うように演奏できないものですね。
私のピアノは粉砕しました。o( _ _ )o~† パタッ
中途半端な出来では、やはりピアノはボロが出るばかりです。^^;

歌は、今日は珍しくスタートは悪くなかったです。
Mさんからの発声の研修もあり、と~っても有意義でした♪
でもまだまだ力を抜ききることができないな~と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たくさんの刺激の余韻もあり、帰りの運転はいい感じで気持ちよく発声しながら
帰って来ました。
帰宅後は、今日の粉砕した曲と最近練習が途絶えていたピアノレパートリーを
弾きまくりました。やはり刺激を受けるって大切ね♪
弾きながら、歌もピアノも〝脱力〟が大事。やはりそこに行き着く!と、改めて認識
しました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-24 23:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
一年に一度
M高でお世話になった歴代PTA会長・校長・母の会会長の会でした。
親しくさせていただいていた方々と旧交を温めるのは楽しいことでした。

皆さん誰でも柔和な笑顔で壁を作らずに接してくださるのが大変ありがたく、
私のような者でも親しく会話に参加できてよかったと思えます。

今年度のPTA会長はY氏。私たちより3代後の方です。
毎年素晴らしいPTA会長さんが引き継がれていっています。
Y氏も素晴らしいご専門をお持ちの方で、誰とでも気さくにお話されて腰の低い方です。
つい私も気軽にお話させてもらって失礼してしまっています。
これからも大きな笑顔でお許し願えれば嬉しく幸いです。m(_ _)m

※ところで母の会がある学校は珍しいということで、
  他に鹿児島の有名な私立R高、そしてアメリカにもニューヨークの私立校にあるらしい
  という話題が出ました。
  M高の母の会は今年で57年目とのこと。大分歴史が重ねられてきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現母の会会長Nさんは同じ伊勢崎なので、会が終わってから一緒にお茶して帰りました。

Nさんには母の会会長さんをお願いして以来、こちらは卒業してしまって月日が矢のように過ぎ去り、最近Nさんのお嬢さんが私の教室へご入会くださったところとはいえ、今日やっと落ち着いてお話することができました。
お話するにつけ、本当に熱心に精力的に母の会を引き継いで活動してくださっているのに感動と感謝するばかりでした。

残す行事はあと少し。大変でしょうが、どうぞよろしくね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-21 23:27 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(0)
ミミの会♪
埼玉から3人のメンバーが来てくれました。 

会った途端に話は佳境!(≧▽≦)/
あっという間に正午まで30分もない時間に!!
慌てて「音楽もやりましょ♪」
まずは、100歳バンザイ!の嘉納愛子さんのビデオ鑑賞。
いつものごとく、期待通りに(笑)大いに皆さん刺激を受けてくれ、続けて発声に挑戦した
Mさんの成果が思った以上に上がり、午前中は一気に充実感に満ちました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランチは近くのお店へ。
彼女たちには珍しく感じたお店のようで喜んでくれました。

帰って来て、建設途中の建物の中を(大工さんに頼んで)皆と見学させてもらいました。
大分中も進んできていて、出来上がりが楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後の音楽は、これまで会の中ではほとんど伴奏に徹してきたKさんのピアノ独奏から。
リストやショパンなど5曲ほど弾いてくれ、ちょっとしたミニコンサートのようでした。
たとえ練習中の曲でも美しい音色で音楽が流れており、気持ちのよい素敵な演奏に
聴いていてとても幸せになりました♪

その後、皆でアリア、イタリア歌曲を時間目一杯押し込みました。
I さんと私はやや体調不良で珍しくおとなしくしていたのですが、
時すでに遅しになってから、2人とも〝やる気〟爆発。困ったものです!!^^;
でも私は・・・ちょっと発声を押しちゃったかな。あまりよいできではありませんでした。
またちょぼちょぼ努力していこう、と密かに決意しました。

もう最後は名残惜しい中でバタバタと持ち物を持ってもらい、さようなら。
玄関外のイルミネーションを味わってもらうゆとりもないくらいでした。(笑)
またね。
今から次回が楽しみで~す♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-20 21:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
新春音楽会に向けて♪
選曲及び練習が始まりました。

短い期間で取り組み可能な、気軽な演奏発表を目指します。
子どもたちの年明け交流と、新しい建物のお披露目も兼ねます。

さて、私も企画や準備に本腰を入れねば。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-18 20:09 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
歌声♪ お喋りから謎氷解☆
KさんMさんと恒例化しつつある歌声♪をしました。
息子達は学年も違い、すでに卒業してしまっているにもかかわらず
こうして高校の役員をしていた同士でさらに親交を深められているのが嬉しいです。

それぞれの子どもとの近況報告から始まり、徐々に歌声へ。
今日はレパートリーになりそうな曲が大分開拓できました♪

そして、お別れ時間。
それがソファから立ち上がってからが、笑っちゃうくらい長かったです。
1時間くらい立っていたかも?!(笑)

=================================
というのは、Mさんから
(私の)息子の入学と入れ違いにM高から異動されて行ったN先生のお名前が出て、
「長男の時にお世話になり、とっても良い先生だったのだけど、サトウさんと同じこのI 町
に住んでいるのよね。」
それをKさんが 「奥さんは音楽の先生よね。」と、最近N先生とお子さんの部活関係で
保護者同士としてお話したと受け、
私こそ、「そのN先生とは町内の同級生だった」と、どんどん話が広がりました。

実は私も偶然数日前、教室の保護者Oさんから
「子どもの小学校の音楽の先生が、サトウ先生のことを知っていると言ってましたよ。
TN先生とおっしゃって、先生と同じI 町だそうです。」とお名前までお聞きしたのですが、
誰だか思い当たらず不思議に思っていたのです。

それが、Kさんの 『N先生の奥さんは音楽の先生』の言葉に、あっけなく氷解♪
(*⌒ー⌒*)v⌒☆
いや~、ひょんなことからトントン拍子に謎が解けることもあるんですね。
嬉しいやらビックリ!!(☆▽☆)

それにしても、私たちがM高役員中にはいらっしゃらなかったN先生を、3人それぞれに
別の処で知っていた縁に驚き、その上こんなにも話が白熱しようとは!?(爆)

============================
夜、思わずN先生のお宅にお電話させてもらっちゃいました。(*ノノ)
奥様はまだお帰りになられておらず(お忙しいのね)、
N先生と今日の経緯も含めてたくさんお話させていただいちゃいました。(*≧∇≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-14 21:43 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
新体制作り♪
このところ年が明けてからの新しい体制作りが楽しみなのですが、新時間割に
行き詰まっています。

まずは例年の子どものクリスマス音楽会が新春音楽会になったので、それを成功
させることから取り組んでいきたいと思います。v(^-^)☆らん
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-10 11:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
情報交換♪
先日ピアノ発表会を行ったMさんとランチして、諸々の情報交換を行いました。

彼女はお忙しくてなかなかお会いできないのですが、このチャンスとばかり
会った途端に発表会の話から話題が溢れ出し、またまたメニューの注文をし損ない
そうになりました。(≧▽≦)ノノ

比較的早い時間からレッスンが入っていたので早目のランチでしたが、
2時間半で思ったより多く話すことができました。
車での別れ際まで、結構重要な情報交換が続いていました♪v(*≧∇≦*)b
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-06 22:32 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
友人の教室のピアノ発表会
午後から友人Mさんのピアノ発表会に行きました。

お互いの個性があるので、うちのと友人の発表会は少し方向性が違いますが、
演奏や発表会の進行など聴いているうちに参考になることも多かったです。

Mさん、大変お疲れ様~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-03 23:25 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
T大学祭/3日目最終日
今年のT大学祭のテーマ『一彩合祭』
今年も中身の濃い、彩り豊かな大学祭でした。

3日目は帰る日。
朝一10:00に息子達の歌声喫茶へ行き、
12:00からイベント企画の、これも楽しみにしていた『お笑いライブ』
昨年に続きタイムマシーン3号、それに流れ星、スピードワゴンと楽しいステージでした。

予定していたものをすべて見て、満足して群馬に帰って来ました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-11-02 22:57 | ♯息子/大学~ | Comments(0)