<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大晦日
あっという間に大晦日になってしまいました。

今年は音楽館建設と並行した日々が続き、なかなか忙しかったです。
が楽しみでもありましたので、生き甲斐が大きく膨らむ年でもありました。

新しく一緒に指導してくれる友人のS先生は年末の忙しい中何度も足を運んでくれ、
指導研修は準備万端で1月からのレッスンスタートが待ち遠しいです。
生徒の皆さん、待っていますよ~♪

と、その前に4日の新春音楽会が!
これが、実は準備がまだまだなのです~!!!(≧▽≦;)/

年賀状は昨日やっと出せてホッ・・・
もう今年は母屋は放っておいて、音楽館の方が使用できるように進めていきます。
そして、楽しい音楽会を創っていきたいです☆

こんなドタバタの私ですが、皆様どうぞよいお年をお過ごしください♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-31 12:29 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
カンタービレ♪
こんな師走に、今年最後のカンタービレを行ってしまいました♪

予定では新しい音楽館でと思っていましたが、
外回りが来年度回しになっていて、室外機が置けないためにエアコンがまだ付かず、
ピアノも手入れ途中で使用できず、いつものレッスン室で楽しみました。

実際に住んだり使用できるようになるには、結構時間や手間が掛かりますね。
でも音楽館の中を探索、紹介はできました☆(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお喋りが猛威を振るうので、今日はみんなで意識して早めに音楽♪に入りました。
もうお互いやるのを躊躇したり、恥ずかしがるというようなこともなくなりました。
思えば成長したものです。(笑)

午前はピアノが主で、独奏&連弾がたっぷりできました。

午後は自然に流れが歌に向かい、全員でアリアや歌曲の歌い合い。
お喋りをはさみながら、曲数は自在に調整♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
終了後(もっと練習しておけばよかった)と課題が見えた分、無性に歌ったり弾きたく
なります。
その日の演奏には間に合わないけど(≧▽≦;)、これが何と言っても一番
会を催す意味があるのかな!? と思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-27 23:44 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
完成☆
新しい建物が完成し、こちらに引き渡されました。

ひょんなことから頂けた2台のピアノも、同時に届きました。
頂きものなのであまり期待しないでいましたが、嬉しい誤算で
グランドピアノは傷もなく、音もよくてタッチも気も入りました♪
調律士さんからも、調律や多少の手を加えれば、私のピアノと同等くらい
よいモノだとお墨付きをくれました。

古い物ばかり押し入れられていた納屋が、見事に音楽館として生まれ変わりました。
思い立った勢いのまま、思い切って建替えてよかったです。

私の癒しの空間として、理想が具現化しました。
友人達と音楽の憩いの場として楽しんでいけたら幸せです。
レッスンでも、生徒さん達に喜んでもらえたら嬉しいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-22 23:17 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
当日へ
いよいよ当日任せの子が現れました・・・^^;

さすがに今日は、と期待していたのだけど
「1回しか弾いてこなかった」

実際、弾くのに時間が掛かる掛かる!!
これでは、この子の演奏時間だけで会が終わっちゃいますよ~!
ってことはないと思うけど。(><)/

ま、なんとかレッスンで2~3回弾くことができ、最後は当日へ
期待を繋げることができました。

いいなァ♪と思う演奏は、サーッと流れますよね。
あと2週間、そんな演奏になるよう毎日弾いてみてね。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-20 23:58 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
やはり上がっていた
↓(一昨日)のK君の妹Mちゃん(小1)、前回はその前に弾けていたはずの曲が
ほとんど弾けなくなっていて困ったと思ったのですが、今日はその心配を一掃。
みごとに弾けるようになっていました☆

あ~、よかった♪
それどころか滞っていたバーナムも、7曲も快進撃を続けました。(笑)
大分力がついているのね。

K家のこと、きっとK君も新春音楽会には大丈夫ね。
楽しみにしていますよ~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-19 01:36 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
新しい先生と
1月から一緒に指導してくださるS先生が、先週と今週にかけてレッスン研修に来て
子どもたちと顔合わせをしてくれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日もいろんな子がいました。
順調に曲が仕上がりリハーサルできている子もいれば、
未だ片手状態で本当に当日演奏できるの?!という子まで様々。。。
S先生もさぞや目を白黒させていたのではないでしょうか?(笑)

いや、笑っている場合ではないのですが・・・

新春音楽会で楽しい時を共有できるよう、冬休み中も練習をがんばってね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-17 22:32 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
気楽な発表
今日振り替えで来たK君(小2)、まだたどたどしい演奏でした。
この子はいざとなると本番はよい演奏をしてくれているのですが、
今回はどうもいつものように上がっていきません。

そしたら、ふいに「音楽会は気軽な演奏でいいんだよね。見て弾いてもいいんでしょ?」

あ、そうか! 私の言葉を素直に受け過ぎていたのね!
私の安易な意識づけの言葉で勘違いさせてしまっていたようです。
確かに音楽会は発表会より気軽な演奏で、教材の本からでもよいと言ってきましたが・・・

私はK君に「でも、人に聴いてもらうのに楽しく聴いてもらいたいよね。このままじゃ
つまらないかも。」と答えました。
K君、「あ、そうか。音“楽”会だものね!楽しくなくちゃね♪」

賢い子です。楽しい演奏になるよう、練習してきてくれるかな?!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-16 21:34 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
母友ランチ
また母友4人でランチ&3人で歌声をしました。

欧風料理でランチした後、歌声に我が家に移動しましたが、
部屋に入った途端にKさん(ピアノを教えたり、音楽活動されています)が
我が家の本棚の楽譜の数々に目がランラン!
歌もそっちのけに借りていくものを選び続けていました。(笑)

そして私の鳴り物入りの歌声の3冊組の冊子も欲しいな、と。
喜んでもらえてよかったです。
音楽やる者、ホント楽譜は財産ですね♪

で、3曲ほど歌いましたが、結局今回はほとんどお喋りが主でした。
ま、その時の流れで自然に楽しく過ごせるのが一番ですね。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-15 23:12 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
クリスマスツリー
12月も大分回ってしまい、こどもの音楽会を新春音楽会に変更してクリスマス音楽会も
なくなったし、もう今年はクリスマスツリーの飾りつけは見送ってしまおうかとも思い
ましたが、夜やっと重い腰を上げて(初めて)夫に手伝ってもらって飾りつけました。

やや手抜きバージョンですが、新たな美しさも出たかな?!(笑)

やっと新春音楽会の企画ができ、プログラムも出来上がってきました。
年内に上級生の子たちに協力も取り付けなくては、と夜が明けるまで取り組んでしまい、
やはりこの年になると結構体に堪えます。(笑)

でも気持ち的に、やや一息できました。
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-12 22:31 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
インフルエンザ
今日は5年生の女の子2人がインフルエンザでお休みでした。
5年生が大分流行っているそうです。
広がらなければよいけど・・・

私はインフルエンザの予防接種は済ませていますが、風邪にも気をつけないと・・・
大分乾燥しているし、うがい、手洗いは必須ですね。 あ、マスクもしようっと!
[PR]
by sato_ongaku | 2008-12-10 22:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)