<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
母のお友だちにも♪
母の一番のお友だちFさんは、ご近所で元気に一人住まいをされています。

母と同い年なのに生活全般全てをご自分でされているほか、
現役でたくさんの野菜も作っていらっしゃいます。
うちにもいつもたくさんの新鮮でおいしいお野菜をいただき、感謝感謝です。

今日も母はFさんのお家にお邪魔し、
Fさんと2人でいつまでも終わらないお喋りを楽しんで来ました。
こんなふうにいつまでも仲良く楽しんでいられるのは、幸せで羨ましいですね。

母を迎えに行った帰り、いつものお礼にFさんを音楽館にご招待しました。
先日のS先生のお母様をご招待した時のように音楽館を見学してもらい、
私のピアノ2曲を聴いていただきました。

私にとって、2月の大人の音楽会の演奏リハーサルの場にさせてもらっちゃい
ました♪(〃∇〃)ゞチャハ
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-31 22:50 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ミミの会♪
音楽館建設後、初のミミの会。待ちに待っていました♪

I さんとKさん2人が、私がいつも行く電車の逆バージョンで来てくれました。
Mさんはなんとインフルエンザで、体調戻らず欠席。残念^^;

と思ったら、Mさんからサプライズが届きました☆
ミミの会に合わせて、音楽館PIU祝いと私たちのためにお菓子を贈ってくれたのです。
その場にいないのに、ちゃんと一緒に参加してくれていることに大感激しました!
(o≧∇≦)o彡

音楽館見学後、昼食をはさみ時間をフル活用して音楽を楽しみました。
お互いに2月中旬に演奏発表予定があって、いくらでも取り組み曲がありました。
譲り合っていた以前からみると、今は貴重な時間をどんどん名乗りをあげて演奏
しあっています♪v(≧▽≦)b

またまた素敵な選曲の掘り出し物を教えてもらえました。
胸の熱くなる演奏も聴かせてもらいました♡

今日も3人3様の実りの多い会となり幸せな気持ちでいっぱいでしたが、
あまりにも時間が早く過ぎてしまい、お別れの実感がわかないまま駅まで送らせて
もらいました。
会の余韻が強く、帰って来てから1時間以上ピアノを弾き続けていました。。(*v_v)♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-29 23:12 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
舗装工事終了、エアコンも付いた!
音楽館周囲のコンクリート工事が終わり、スッキリ歩きやすくなりました。
そして、エアコンが付きました。
建物が引き渡されてから1ヶ月以上、「え、まだだったの?!」って感じですけど。(笑)

毎日の複数工事関係者との応対も、やっと今日で一区切り。気持ち的に楽になります。
あと少しだけ、住宅業者にお世話になります。

サラウンドでの5.1chスピーカー配線も、天井裏を通して天井付けしてもらいました。
これは住宅業者と折り合わず、電気屋さんでしていただきました。
とてもよい音で、電気屋さんも「自分のうちでも欲しくなった」と言っていました。^^
これで、いい音でTVやオーディオが聴けるぞ~!

私はオペラDVD全集を買いまくっており、これを鑑賞するのも大きな楽しみです。
ヨーロッパで公演されるのも珍しいものや、 「モーゼとファラオ」のような大スペクタクルな
ものまで、オペラDVD館と名を変えてもよいほど揃っています。(〃∇〃)bエヘ

と、着々と私の癒しの空間作りができあがりつつあります・・・ランラン♪☆
あ、もちろん生徒さんにもレッスンで還元させていただきますネ~♪(*^_^*)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-28 22:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
講師同士の母親と会食♪
S先生と私と2人の母親、4人で会食の機会を設けました。

元々、S先生と私は親友。
今回は友人同士というだけでなく思いもかけず仕事仲間ともなったので、
母親達に私たちの職場見学をしてもらい、生き甲斐を持ってやっている様子や
雰囲気を知ってもらおうと企画しました。

ランチ後は音楽館に戻り、新建物見学。
レッスン室や、レッスン室をオープンしてのホールを見てもらい、
2月の大人の音楽会での講師演奏曲を聴いてもらいました。
母たちの前で、いつもとは違う気恥ずかしさを覚えました。(笑)

食べきれないほどのご馳走を食べ、音楽を奏で、
和やかに楽しく目的を果たすことができました♡
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-26 20:46 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
保育園で一番上手って♪
今日のレッスンで、またお母様から嬉しいご報告を頂きました。

保育園で7人オルガンを弾いて、先生に一番上手だったと褒めてもらえたそうです。
Rちゃん(年長)は新春音楽会で結構難易度の高い曲を立派に演奏してくれたのですが、
保育園でもその曲を弾いたとのこと。

よかったね♪♪

Rちゃんはピアノだけでなくお辞儀もとてもしっかりしていて、大きな子たちと比べても
模範になるくらい☆^^v
ますますピアノが好きになって、自信を持ってもらえたらうれしいです。

※新春音楽会という発表機会を作って、レパートリー曲を持っていてもらってよかった
  なぁ♪と思いました。

[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-23 22:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
未だに新築関係大忙し
外のコンクリートの流し入れが、天候の関係で明日回しになっています。

もう年末に新しい建物が引き渡されたはずなのだけど、未だに住宅業者の人には
お世話になっています。
それと並行してTV・オーディオ設置の人やアンテナ工事の人が来たり、
市役所の人が来たり・・・

新築関係は私の好きにやっていることなのだけど、
ピアノ調律にやや一息ついたものの、音楽教室をやりながらの応対や準備は結構過密。
私の癒しの空間がイメージ通りに落ち着くまでには、まだしばらく掛かりそうです。(^^;)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-22 23:54 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
インフルエンザ
とびとびにインフルエンザの人が出ています。
兄弟姉妹は、一人掛かると大抵うつってしまっています!(>_<)/

年末に2人、先週3人兄弟、今日2人姉妹がインフルエンザで欠席。
もう終息してほしいなぁ・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-21 23:26 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2人カンタービレ♪
2人カンタービレといえば今まではK1さんとやることがほとんどだったけれど、
今日は昨年から仲間になってくれたK2さんと大いに楽しみました。

月1回での活動を続けてみると、やはりその都度やってよかった~!と思えます♪

K2 さんに伴奏をお願いしておいたのだけど、「高声用でなくていいんですか?」
Σ(ノ°▽°;)ノえっ?! そ、そうだった!
前回歌ってみて、中声用より高声用の方が響かせやすいことに気づいたんだった・・・
あれから少しも歌を取り組んでいないどころか、人に教えられるまでそんな大切なこと
も忘れていました。
K2さんサマサマです。m(_ _)m

2人の集いなので、行動の身が軽い軽い!(笑)
K2 さんも伊勢崎の楽器店を知りたいというので、一緒に高声用購入に出掛けました。
2軒廻って結局なくて注文になってしまったのだけど、それはそれでカンタービレ活動の
幅に変化が出てよかったです。

K2さんに伴奏をしてもらい、初めて音楽館PIUホールを開け放して歌ってみました。
キャ、響く♪
仕切った部屋を開け放した途端、響きがふわっと広がったのが判りました。
それだけ仕切った部屋の天井とかの防音(吸音)効果を実感できました。

K2さんと伴奏を交換しながら歌いあい、ピアノも2月の大人の音楽会用に2曲
弾かせてもらいました。
いつもながらやってみるたび、もっとやろう♪と自分を発奮できます。

あらためて・・・うん、やろう!!(爆)
K2さん、ありがとう♡

============================
※K2さんとアップライトピアノのチェアーマットがお揃いになりました。
きのう絨毯2枚とマット2枚購入してきて、グランドピアノに絨毯を敷いたのだけど
マットが思いのほかアップライトの方にピッタリでした!
椅子を自由に動かせ足も落ちずにペダルまで届くゆとりのある大きさのものって
なかなか見つからず、長年探していました。

本館(母屋)のアップライトの下にはもう絨毯を敷いてあるので、あと1枚は後日何かの
折に活用しようと思っていたのだけど、K2さんが喜んで「お揃いだ」と実費で貰い受けて
くれました。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-20 22:57 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
外工事始まる
音楽館の外工事が、やっと始まりました。
庭がまたトラックでいっぱいになり、しばらくの間玄関の出入りも不便になりそうです。

でも建物の周囲がきれいに歩きやすくなる日を楽しみに、仕上がりを待ちたいと
思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開館祝いに色々な物を徐々にいただいて、私だけでなく親しい方のお気持ちも入った
音楽館PIUになりつつあります。

今日は音楽館と本館のグランドピアノの椅子の下に敷くよい絨毯が見つかり、
思い切って2枚購入してしまいました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-19 21:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
調律一段落
定休日。

年末に2台のピアノが届けられてから、今日やっと
ピアノの鍵盤貼り替えや調律の調整が終了しました。
子どもの新春音楽会をはさんで何度も足を運んで手を掛けていただき、
お陰様でピアノが甦りました。

建物が建ってピアノさえ入れば、もう後はほとんど何もしなくても音楽館を快適に使用
できると思っていたのですが、それが意外にまだまだ・・・
実際に動き出すと、必要最低限のものだけでも細々と出てきます。
今日も水回り用品や、オーディオ&電化製品等の追加購入をしてきました。

それから家は引き渡されても外周りの舗装が1月回しになっていて未だ工事が始まって
おらず、室外機設置ができずにエアコンが使えません。
でも小さな電気ストーブでも本館(母屋)より十分温かく感じ、外断熱の威力を感じます!

昨年一年間の建て替えから始まり、新年の音楽会や新レッスンスタートに向けて
夜明けまで資料作りしたり食べるのも立ち食い?! で凌いできたような毎日でしたが、
新レッスンが順調に始まっており、後はゆっくり気楽に揃えていこうと思います。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2009-01-15 23:53 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)