<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
カンタービレ♪
カンタービレの元音楽教師仲間が音楽館に集まってくれ、4人で一日音楽三昧に
耽りました。

皆さんから新築祝いに、とっても可愛く素敵な鳩時計とお花を頂きました。
なんと、これで4部屋全てのお部屋に掛け時計をいただくことができました♪
(*>▽<。*)うるうるm(_ _)m

今年はこの仲間と、新たな一つの目標を作ってやっています。
小さな一歩ですが、すごく楽しみです♪

ー * - * ー * - * ー * - * -
実は私は2日前から大風邪を引いています。^^;
このところ安定していたのだけど、3年ぶりくらいかな?!
抗生物質を飲みながら、なんとか今日のカンタービレ♪を待ちわびていました。

マスク姿で出迎え、皆さんに気遣わせてしまいましたが、
音楽を一緒に楽しんでくれる人がいることが私にとって何よりの力!
何をおいても一番に優先して、“音楽遊び”をさせてもらいます♪(≧▽≦)b

とにかくみんなで目一杯お喋りして、ピアノ弾いて歌い合いました♪
私もピアノと、こんな調子でも結構歌わせてもらいました。

さすがに今日はあまり長くは書けませんが、
1ヵ月後にまたね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-28 22:14 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表会日予約変更→10月4日(日)へ
当初、発表会を9月20日(日)に予約し、申込用紙を配布していました。

きのうMちゃん(少5)がレッスンに来て、「先生、今日授業参観があって、
今年の運動会が9月19日だと話がありました。雨天だと翌日振替になるので
発表会に出られません。」と教えてくれました。

予約申し込み段階で、会館の人に「運動会頃なので確認してみてください。」と
アドヴァイスを受けていたのですが、昨年は10月前の日曜だったので
何とかなるかと思っていたのですが、甘かったです。^^;
今年は9月19日から5連休!になり、その後だと練習したものを忘れてしまうので、
連休前に行うことにしたようです。

まずいっ!!
これは日の変更 しかない!! と、今日早速会館に行って変更してきました。
空いててよかった~!

今年の発表会は 10月4日(日) です。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-26 23:17 | ♪発表会 | Comments(0)
嬉しい再入会♪
4月から受験生となるY君(中2)が、再入会してくれました♪
中1まで発表会に参加してくれたのですが、その後中学の忙しさに退会していました。

でも妹のKちゃん(小6)は続けてくれているので、ほんの時たま彼女のレッスン時に
顔を出してくれることがありました。

そして今回、またクラシックのピアノが弾きたくなったと、Kちゃんのレッスン時に
再入会の手続きに来てくれました。

Y君は音楽センスがよく、やめてしまった時は本当に残念に思いました。
“ピアノ”を好きでいてくれたことが、とても嬉しいです♪
受験勉強の合間に、きっと“音楽の安らぎ”がY君にとって大切なものとなってくれる
と信じます。

私も心から応援したいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-24 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
妹ちゃんたちのピアノレッスンスタート♪
1月2月と、教室生徒の妹ちゃん(年少)が2人入会してくれました。

生まれる前や赤ちゃんの時から知っている子との、音楽レッスンの始まり♪
一緒にレッスンできることに、とても嬉しい想いがしています。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンを見ていて、(今度は自分の番)と
レッスンのご本を手に勢い込んでピアノの椅子に座ります。
初めは立ったまま、「ゆびのうた」を一緒に歌ってもらおうかなと思っていたのですが。(笑)

「ゆびのうた」を私が歌うと、一緒に上手におゆびを動かしています。
右手や左手を質問すると、それぞれの手を上げてくれます。
黒い鍵盤の2つと3つの違いも大体わかります。
つい最近まで赤ちゃんだと思っていたのに、随分色々なことが解ったりできるように
なっていて、こちらの方が驚きやら感動しています☆

実際にピアノを弾き出すと、“ふ~”とため息ついたりして相当がんばっている様子(笑)、
けなげです♪

大切にお預かりして指導させていただきます。
酸欠状態にならない程度に(笑)、楽しくピアノレッスンがんばっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-22 22:49 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
研修☆
S先生と私が同時刻にレッスンが終わる日は、レッスン研修時間となります。

もともと仲良し指導者二人。
一緒にいるだけで嬉しい。
一緒に仕事をしていることで、もっと楽しい♪(笑)

そういうことでも、“音楽館を建ててよかったな♪”と思います。

窓辺のテーブルでコーヒーを飲みながら、時を忘れて共通指導確認&深めていきます。
二人で指導するようになり“ゆとり”ができた分、『ゆったりした気分』を味わい楽しみつつ
複数指導ならではの研修が、いつもかなり熱を帯びてきます!

私たちの生き甲斐が大きく膨らんでいます。

それを教室の生徒さんにお返しします♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-21 22:56 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
夜も音楽♪
大人のサロン音楽会後、さらに息子と音楽モード深く入ってしまいました♪

夕食後からオペラDVD見ようと、音楽館に食べ物持ち込んで鑑賞準備万端。

まだスカパーのクラシカ・ジャパンを息子に見せていなかったので掛けたら、
モーツアルト19歳の作品「牧人の王」というオペラをやっていました。
思わず二人とも素晴らしい歌唱力と現代風な演出に釘付け!
結局最後まで観てしまいました。
それにしても、19歳のモーツアルト。やはり天才ですね☆

* - * - * すでに真夜中 * - * - * 

それから今晩のお目当て、オペラブッファの上質なのが見たいと息子が持ち込んだDVD
「ファルスタッフ」(ベルディ作曲)。
一昨日息子にあげたチョコレートを二人でもぐもぐしながら(笑)、楽しく観ました。

いや~、堪能しました♪♪♪

終わってからはもう時間は確認しませんでしたが、夜な夜な母屋に戻って寝ました。

同日午後3時半ごろ、息子は慌しく仙台に帰って行きました。
今回も大人の音楽会への参加、お疲れさま。ありがとう。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-16 23:57 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
大人の冬のサロン音楽会♪
私は午前中からパタパタと、午後の音楽会ティータイムの用意をしていました。

夫は例により写真担当ですが、そのほか分刻みでケーキを受け取りに行ったり
何やかやと忙しく手伝ってくれています。

息子も演奏のため、昨日から帰って来ています。が寝不足で、
ピアノの練習もせずにひたすら寝ています。^^; (オ~イ・・

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
会場は音楽館PIUホール。
まだ十分な台所用品が揃っていないので、食器やら飲食物をすべて母屋から
夫と息子が運んでくれました。

あっという間に時間になりました。
飲み物の注ぎ分けやケーキ・サラダの取分け等、参加者の皆さんがお手伝いして
くださいました。ありがとうございました。m(_ _)m

=開始=
プログラムのスタートは、昨年終了と同時に「後だとドキドキするから、来年は1番を希望」 (笑)と言われていたNさんのピアノから。
ピアノプログラムに続いて、歌。

生徒の皆さんは、いつもの力を発揮して演奏してくださいました♪
大人の方々も、年々人前での演奏に慣れてきていらっしゃるようです。(*^_^*)
やはり継続は大切ですね!

今年は生徒さんの音大出のお嫁さんと、その伴奏者も参加してくださいました。
オオーw(*゜o゜*)w その演奏に皆さん大喜び♪
音楽会に幅が出ました☆

そしてS先生のピアノと、私のピアノと歌。

終了後もサプライズ演奏が続き、
教室の音楽会というだけでなく音楽交流という感じに広がり、時間も大幅延長して
皆さんの時間が許す限り大いに楽しんでいただきました。

参加された皆さんの輝いた素敵な笑顔に、私も満たされました。
来年もまた楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-15 20:10 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
歌声♪
KさんとMさんと、しばらくぶりに歌声をしました♪

私が音楽館と母屋を行ったり来たりしている時にお二人がいらっしゃったので、
そのまま音楽館のガレージから建物を見ていただきました。

新しい建物の中に入ってからは、立ち話のまま長いこと盛り上がってしまいました。
その後座り(笑)、さらに勢いよくお喋りを続けること1時間ほど。ぷぷっ!(* ̄m ̄)ノ彡

いよいよ「歌声をしましょう♪」と、手作り冊子を繰りながら歌っていきました。
初めのうちは前回歌った歌を手探り状態で徐々に思い出していくという感じでしたが、
歌うほどに乗っていきました♪
最終的に改めて10曲ちょっとの歌いやすいレパートリーを確認でき、メモしておくことに
しました。
次回はメモを頼りに、調子が上がるのも早いかも?!(*≧∇≦)ノノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰り際に3日後の大人の音楽会のピアノ演奏を聴いていただき、またまたリハーサル
させてもらっちゃいました。

2曲とも暗譜はできています。うち1曲は、珍しく思うような演奏ができましたが、
もう1曲はガタガタでした。
ありゃ~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-12 23:40 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
大人の音楽会プログラム完成
私にしては珍しく、大人の音楽会プログラムが6日前にして完成しました。
つい先程出来上がったばかりの、ほやほやですけど。(〃∇〃)

逆にケーキ注文などが遅れていますが、随分気が楽になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はS先生とランチ、そして一緒に講師演奏等の取り組みをしました。
なかなか完璧とはいかないものの、やっただけの充実感を持つことができました♪

当日まで諸準備や演奏をどう持っていくか・・・有効な日々を重ねていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-09 23:30 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
スカパー
広い鑑賞室ができたのを機会に、スカパーに申し込みました。
(正式にはまだ申し込み用紙を出していませんが。)
アンテナ無料設置や5000円キャッシュバックの特典に釣られてしまったのが大きい
デス!(爆)

今日、スカパーのチューナー取り付けの人が来てくれました。
設置後、私の楽しみにしていたクラシカ・ジャパンにチャンネルを合わせると、
マイスキーがバッハ『無伴奏チェロ組曲』を演奏していました。

うわ、ちょっと聴いただけで、もう胸が締めつけられそうな音色と演奏♪
あ~、さすがにマイスキー☆☆
それから先日つけてもらった5.1チャンネルのサラウンドスピーカーの音に切替えて、
もうまろやかな響き言うことなし!o(≧∀≦*)o~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-02-06 23:42 | ♭音楽のつぶやき | Comments(2)