<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
資料作り
今、資料作りに燃えています。

4月のお便りは余裕を持ってすでに出してしまっているので安心です。
他に新名曲観賞DVD一覧表や、オペラDVD 一覧表を作成しています。

結構曲数があるので、時間や手間が掛かります。
大分仕上がりの見通しがついてきました。

でも本当はもっと作らなければならないものを据え置いています。
『レッスンのご案内』 改訂版

何年か前に作った残部は遠に無くなっており、この1~2年ほどは
新入会者にお渡しできておらず、お便りでお伝えしています。m(_ _)m

今年こそは改定して、お渡ししなければ~ ^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-31 11:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
選曲始まる♪
発表会選曲を始めました。
自分から希望曲を申し出る子もいますが、大方はこちらで紹介したものの中から
選んでもらっています。

今日は夜の夜中に突然選曲に目覚め、発表会の候補曲を次々に見ていきました。
「あ、これは○○ちゃんにイイかな?! これは…」と、少しずつ目星がついてきました。

さすがに燃え始めたのが遅かったので全部見切れず、
翌日以降に楽しみを残しました。(*- -*)ねむ・・・

4月中には小さな子以外の選曲を済ませ、余裕を持って練習に入れるよう進めたいです。

=================================
≪研修≫
生徒さんの振替えでS先生と同時終了でき、珍しく2日間続けて研修できました。
今日はS先生の頭痛はなくなっていて安心しました。

今日は私のお腹の具合が微妙でしたが、
レッスンが始まったらいつの間にか治まっていました。
『気は病から』 というのは大ありですね!(≧▽≦)ノノ

S先生と二人で異口同音に、「レッスンが始まると、不思議に調子が悪くても
元気になっちゃうんだよね。」
思わず「そうそう!」と、お互いに大きく頷き合いました。(笑)

それからS先生がコーヒーを飲みながら、「やはり二人で飲むとおいしいね。」
私も「そうね。私もレッスン前後は気忙しくて、一人だと飲む気にならないもん。」
と昨日に続いて二人でお替りしあいました。(*^_^*)

今日はさらに細かいところまで指導内容を伝え合い研修を深めることができ、
かなり熱く盛り上がりました。
また来週ね~♪ (^▽^)/~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-22 10:16 | ♪発表会 | Comments(0)
新年度に向けて
新年度に向けてのご意向を伺っていくためにも、4月には少し早いですが
お便りを発行しました。

配布したその場で、さっそく意向用紙を提出してくださった方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。(*^_^*)m(_ _)m

これから1ヶ月が新時間割組みの本番です。
うまく組めるまでは気が抜けません!
ガンバルゾ~~~!!(≧▽≦)/

=======================
≪研修≫
今日もS先生と一緒にレッスンが終わり、いつもの研修。
すごく中身は真剣で充実しているのに、
なぜか仕事というより一緒にいられて嬉しいという感じ♪(笑)

S先生は頭痛のため、研修を早めに切り上げて帰って行きました。
明日はよくなっていますように…
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-21 22:16 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
歌声♪
息子が小中高と一緒だったママ友達と歌声♪をしました。
歌声♪は高校役員でご一緒した別のママ友ともしていますが、「次回、合同で
しましょう♪」ということになり、楽しみです☆

====================
1時半になり、3人の人が順に集まってくれました。

明日が公立高校の合格発表ですが、Kさんのご二男はすでに息子達のM高へ前期合格
しているので、今日の予定はフリーとなり参加してくれました。(*^_^*)オメデト♪

初めに例のごとく、音楽館PIU♪を見ていただきました。
ガレージ、台所、お風呂、和室、そしてレッスン室の3ルーム・・・その後やっと腰を下ろし
て本題に入りました。(笑)

テーブルの上は、(パン&ケーキの先生もいらっしゃるので)皆さんからいただいた
食べ物で溢れました。(*≧∇≦)ノノキャ

息子達も成人式を迎えたくらいなので、皆さんの下のお子さんも成長し
4月からは全員高校生以上になります。
なので以前より大分ゆっくりできるようになり、歌声もお喋りも たっくさんできました!

では次回は来月か再来月あたりに合同で♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-16 23:01 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
2つの音楽会と音楽館piu♪アップ
今年に入って行った音楽会を2つ、教室のHPにアップしました。
両方とも、今回新築した音楽館piuホールで行いました。

子どもの新春音楽会 1/4

大人の冬のサロン音楽会 2/15
※音楽館piu♪紹介


写りはうまくアップできませんでしたが、雰囲気は伝わると思います。
よろしかったら、ご覧になってください。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-13 03:51 | ♯教室HP/パソコン | Comments(2)
ミミの会♪
埼玉K市まで、早朝から電車に乗って行ってきました。
電車の中は、いつの時よりも楽譜を読むのによい時間ですね~!

歌の楽譜ってはっきり言って、普段はなかなか落ち着いて見ることがありません。^^;
音楽仲間とパラっとページをめくって、毎回初見状態で歌い合っていることも多いです。
それだけでも結構楽しいのですが、やっぱりちゃんと歌い込んだ方がさらに満足感が
深くなる訳で・・・

電車の中は他にすることもないので、落ち着いて楽譜を見ることができる絶好の
時間ですね☆
2時間で、いつも大雑把に歌っているアリア4曲を見て行きました。
(昨年の発表会曲は新幹線&電車内の往復で8割方暗記できたので、
今日も結構手応え感じて行ったのだけど、実際に歌ったら
速い歌詞は相変わらず歌いきれず、あまり上達していませんでした。へ(_ _へ)コケッ )

================
朝10時前には、Mさん宅に全員集合。

電車でスイッチ・オンの私が火つけ役で、
まず大人の音楽会で演奏したピアノを弾きました。
続いてKさんが、今月末に演奏予定のピアノ曲を素敵に演奏してくれました。
そして、また私の歌。

お互いのアドヴァイスで、ピアノ表現や発声を高め合うことができました。

そうこうしているうちに、最近トーンが下がっていたというI さんがノってきました。
もう昼食後は、いつもの力発揮でした。^^

伴奏のKさんが帰る時間切れ前1時間ほど。
いよいよMさんが歌い始めました。
すっごく実り多い展開となりました!!

埼玉3人によるボランティア演奏予定の曲もイイ感じ♪

歌う喜びをお互いに享受して、お開きとなりました。
お別れのそばから、また会える日が待ち遠しいデス。(^▽^)/~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-12 22:33 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
年間計画表
例年より少し早く2月末に新年度計画表ができ、お便りと共に配布しています。

さてこの教室、4月からどんな1年間にしていこうか♪
いろいろ構想中です。

ラッキーなことに、これまでも大体思い描いた通りに展開してきているので、
これからも強く願いを持って前向きに進んでいきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-02 21:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
お便り♪
昨年4月より、教室のお便りに生徒さんのお誕生日を載せています。(*^_^*)オメデト~♪
ということで、毎月発行。
3月号配布で、めでたく1年間発行し続けることができました♪(^▽^)/イエ~イ

昨年度は音楽館の新築と新しいレッスン体制について、記事には事欠きませんでしたよ。

さて、新年度からどうしようかな?!
う~ん
やっぱり、また4月からも出していこうっと♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-03-01 20:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)