<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カンタービレ♪
月1回のカンタービレでした。

先月は私は体調不良で、心ならずも不参加になっていました。
その分、いつにも増して楽しみにしていました。

=========================
はじめにK2さんが来てくれ、ユーフォの音出しをしていました。
次に私が読譜中のピアノ曲を弾いている時、K1さん到着。

もう大分会も重ねてきているので、会えた喜びの挨拶後
さっそくKさんお二人のピアノ連弾。

音楽が順調に始まるなんてイイ調子♪(笑)

その後は、K1さんのピアノ、K2さんのユーフォニウム。
豊かな音楽の時間が流れます。

さらに私、K2さんのピアノ・・・
K1さんからの私へのピアノアドヴァイスも有り難かったです。

ランチは、K2さん宅近くの美味しいパン屋さんのパン。
そしてお二人からの差し入れのドーナツ。
おいしかった~♪♪

昼食をはさんで、歌中心になっていきました。

それが私にとって嬉しい展開に☆
私が何気なく歌い出したら、お二人が“今までにない”よい歌声だと褒めてくれました♪

私は前回以来ピアノしか弾いていなかったのだけど、発声については相変わらず
イメージトレーニングで(ああかな、こうかな?)とやっていました。
これが結構自分なりに手応えを感じ、安定してきたような気がしていました。

褒めてもらえて、いよいよ調子に乗って、楽しくアリアを何曲も歌わせてもらっちゃい
ました♪(≧▽≦)/
あ~、楽しかった! ありがとう。

早くも次回を、首を長くして楽しみに待っていま~す♡ v(^▽^)/~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-30 22:03 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
5月からの新時間割
や、やっと新時間割が組めました!

生徒さん自身も新年度の動きが読めない人が多くて意向が揃わず、
この数日でなんとか新年度時間割を組むことができました。

そんな訳でご連絡はこれからという人も多くご迷惑をかけておりますが、
いっそうの充実したレッスンを心掛けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-27 20:19 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
イオン会
同級生との歌声を『イオン会』と命名、3人で癒しの名に大盛り上がりしています♪

久しぶりに会ったMちゃん(学生時代の呼び名で呼びあっています)は
最近まで楽しみの合唱も休むほど元気が無かったようですが、
今日はそんな様子も見せないほど楽しそうにお喋り&歌声を楽しんでくれました。

次回はさっそく来月、Kちゃんたちにも声掛けしつつ集いましょうと新スタートしました♪
v(゚‐^)☆
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-21 20:03 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
花々
芝桜が満開です。
珍しくブログに写真アップします。

f0057152_22585626.jpg芝桜を白とピンク、それぞれ
帯状に植えています。

ライラックが香り、
つつじが咲き出しています。

白芝桜奥のジャーマンアイリスの季節も楽しみです。


f0057152_22565637.jpgちょっとお花を拡大

f0057152_22562683.jpgず~っと芝桜が続いています。

花ミズキが白となっています。

f0057152_22575314.jpg家の前の左右それぞれの花壇も、それぞれ芝桜をピンクのみ白のみにしています。

こちらはピンク

f0057152_22582127.jpgこちらは白

[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-20 23:42 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
ランチ&歌声♪
M高の役員していた人たちとランチ&歌声をしました♪

3学年に渡っていたのに今年で皆息子達がOBとなり月日の流れを感じつつ、
母親の私たちにとって、もう一つの同窓会のような気分で感慨深いものを感じます。

今日参加された方の、今年受験されたお子さん達の結果は素晴らしいものでした。
国立医学部、私立の名門K大、そして あのT大!
それぞれ入学式や引越しも済み、楽しく大学生活を始められたようです。

ランチ後、piu館で歌声をしました。
初めての方がお二人参加してくださり、お喋りも含めて楽しい時を過ごしました。

そのお二人の旦那サマが揃ってギターをされるとのお話を伺いました。
いつかご一緒できないかしらん!?
楽しみがますます広がります♪(≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-16 23:30 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
発表会曲の滑り出し
発表会曲が決まり、ほとんど練習しなかった子もまた練習する様子が見えてきました。
発表会効果抜群!!(笑)

今日はすでに大分読譜が進んでいる子、先週決まったばかりで最初のテーマ部分を
始めた子と、差はあってもそれぞれ生き生きと頑張っていました。

これからの進展に期待したいです♪

========================
レッスンの合間に、しばらく滞っていたHPを更新しています。

目を大切にしなければ・・・^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-15 21:34 | ♪発表会 | Comments(0)
選曲進む
選曲は初めに独奏曲、読譜にあらかた見通しが立ってきたら連弾選曲に入ります。

現在、独奏曲の選曲が地道に進んできました。
先週ピンと来ずに1週間送りになっていた子が、今日は気に入ってくれました。
よかった♪

これで中級以上の子は大方決まってきました。

さあて、まだ決まっていない初級や小さな子に順次掛かっていきましょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-14 22:18 | ♪発表会 | Comments(0)
無心に ただ弾く♪
毎日ピアノを弾いています。
そう、私が。

子どもたちには「やればできる!」と言い続けてきたのに、
当の私は数年前まで まともに弾いたことがありません。

ピアノ教師のくせに、恐ろしい告白をしています。m(_ _)m

教員時代は、ついにピアノを弾くことなく過ぎてしまいました。(エ~~ッ!!!
もちろん、授業ではめいっぱい弾いていましたが。^^;
家族は、私が弾いている姿をほとんど見たことがなかったでしょう。

その私が、今ピアノが楽しくて仕方ありません♪♪♪

私がピアノを弾いていると、夫と母は 「また遊んでる」 という雰囲気です。(笑)
あの・・・仕事なんですけど。 やらなかった方が問題でしょ。 σ(^.^;)ゞ

思い返してみて、『努力できる自分』をイメージできてなかったと思います。
『努力しても、できない自分』に出会いたくなくて、逃げていたのかもしれません。

この歳になり、『できない自分』が怖くなくなりました。
できなくて元々。
そう思ったら、ただ弾くだけ。 これが思いのほか “強力”で、驚きました。(笑)

「できなかったら どうしよう・・・」と、しないのではなくて
「できなくても、とりあえずやる」 「ゆっくりでも、ちょこっとでも、やる」
無心にやっているうちに自然に山が低くなり、乗り越えている自分がいます。

な~んだ、時間を掛ければいいのね♪
続けているうちに、いつしかできるようになっている☆
今までは努力なしで効率のよい結果ばかり望んでいたような気がします。^^;

今の泥臭い取り組みの方が、喜びがうんと深い☆
やはり努力の引き換えには、大きなご褒美があるのね。

少々気づきが遅いけど、いや、これからでも十分!!!
私なりに高まっていきます。

もちろん生徒さんには、心から
「少しずつでも毎日練習した方がいいよ。」
とライヴで伝えていきます♪v(≧▽≦)b
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-06 11:33 | ♭音楽のつぶやき | Comments(4)
スーパーウーマン♪
I さんには、また驚かされました! と同時に感謝感謝♡♡♡

朝になってからの突然メール。
「今日思い立ったら、すぐに行きたくなりました。これから(ピアノの椅子)届けます。」

え~~~っ、埼玉のS市からだよ~!!
メールに気づいた時は、すでに2時間以上経っていた時。
もう、そこまで来ているんじゃないの?!

相変わらずのフットワークの軽さ!!
すぐに返信が返らなかったのに、「もしいなかったら、家の前において置けばわかる。
花見のドライヴを楽しみながら。」と、娘さんと気軽に来てくれました。^^

そういえばI 母娘さんは前にも一度、こんな風にいらしたことがあった!v(≧∇≦)b

今日はピアノの椅子のほかに、今回PIU館にいただいたグランドピアノ同様の運びで
ゲットした譜面台を3台持って来てくれました。

譜面台は歌のレッスンで使用しているだけなので、あまり台数はなくてもよいと
思っていたのだけど、実際に沢山いただいたら 『歌声』 の時にも活用できそうだ
と思いつきました。
これはイイな☆v(^-^)d☆

今日の音楽遊びは、I さんの娘さんのMちゃんが気遣って散歩に出てくれ、
その間チラっと。(笑)
それでも、やはりやればやっただけの実りを得ることはできました♪

===================================
教員としてフルタイム勤務のI さん。
教職を天職と生き甲斐に、ますます上昇志向をもって忙しささえ楽しんでいる様子。

3月末から新年度に掛けて大忙しの隙間を縫って、こんな県外の遠くまで
親切心で届けてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

“人生の師”の 『思いやり・行動力・前向き思考』 は、相変わらずスゴイです!!!
それがいつまでも変わらないことに、また驚きデス。(☆。☆)/
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-05 21:54 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
選曲渡し♪
今日上級生の選曲が思ったよりスムーズに進み、大方の子に渡せました。

これは調子イイ!!

中学年以下の子たちへも、こんな調子でいくといいな♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-04-01 22:06 | ♪発表会 | Comments(0)