<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
宮城県合唱祭
昨年、息子達の大学の男声合唱団が仮装して参加するとのことで
母とはるばる行ったのに、会場を勘違いして見損なってしまった痛恨の合唱祭。

========================
その宮城県合唱祭を、今年も聴きに行って来ました。

息子は、昨年は女装。(見損なってますが・・・(ノ><。)ゝ )
今年はパジャマに帽子、ぬいぐるみを持ったファンシーな姿でした。

息子達の合唱は大学祭等でいつも聴き慣れている歌声で、会場から手拍子も沸きました♪

というように、聴いている会場もとても温かいですね♡

どこの合唱もレベルが非常に高く聴いていて楽しいのですが、それだけ聴く力も優れ、
ステージと会場との一体感が素晴らしいです☆

音楽をこれだけ愛せる人たちが溢れるほどいる県、その人たちが一堂に会する合唱祭に感動です。
心が優しく豊かになりますね。

日本全国、世界中にこんな合唱祭があったら、またそれを行える下地のある教育や価値観が育まれたなら、みんな心優しく平和になれるのではないかと思ってしまいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-31 22:33 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
教室歌♪
今年の大人の音楽会で楽しく交流するうちに、
「こんな時に、みんなで歌える教室の歌があったらいいですね♪」との声が出ました。

私は(教室の歌なんて、ちょっと堅苦しくないかな?)との思いもチラッとよぎりましたが、
試しに教室の皆さんにお便りで歌詞の募集をさせていただきました。

そしたら! 生徒さんって純粋なのね。
私が思っている以上に素直な思いで、と~っても素敵な歌詞を応募してくれました。

めでたく決定!

お便りの6月号でお知らせし、今度は作曲を募集させていただこうと思います。

生徒さんやご家族の皆さんには、これまで本当に色々と助けられています。
思い切って声掛けしたものについて、必ず期待以上のものを応えてもらってきています。
スゴイなぁ!と思います。感謝感謝です☆

教員している時も思ったけど、私が思う以上に生徒って素晴らしいものを持っているし
秘めています。
私だけでは発想に限界があり、改めて柔軟に取り組んでいく大切さを痛感しました。

というわけで、これからも最初から無理とかダメと思わずに、皆さんにお声掛けして
お力をお借りしていこうと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-29 10:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
ゆったりとレッスンの貯金を♪
すでに夏日もあったくらいで、今年も暑そうですね。

寒がりの私も、最近ずっと半そでで過ごしています。
レッスン時に窓を開けて、網戸にしちゃったりしています。

さらに車の中は、温室状態で部屋とは比べものにならないほど暑いですね~

===============================
さて、レッスンの様子は?

子ども達は修学旅行でレッスンの振替をしたりと色々多忙そうですが、
レッスン自体はいつもとそれほど変わらぬ感じで進んでいます。

ただ、家での練習が発表会曲だけになっている子もいるので、
普段の教材も並行して取り組んできてほしいところです。

ま、今は発表会まで間があり、ゆったりと取り組めるのは幸せなことですね。
こういう時期に、少しでもレッスンの貯金をしておきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-27 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
除菌ティッシュ
日本は大丈夫だろうと思っていた新型インフルエンザが、あれよあれよという間に広がり、
感染人数世界第4位との報道も聞こえてきました。

気づいたら隣りの埼玉まで感染が迫っていて、いつ群馬で発症してもおかしくない状況
です。とはいえ、このところ感染拡大は収まりつつあるようなので、このまま収束して
ほしいと願っています。

=====================================
そんななか教室での予防的処置として、ウィルス潜伏期間も考え、
私はレッスン時にマスクを着用し、消毒液が品切れだったのでアルコール除菌ティッシュ
を購入して、来た生徒に手を拭いてもらっています。

気休め程度かもと思っていたけど、看護婦の生徒さんが
「消毒液は品薄になっていて、うちの病院でもこういう除菌ティッシュも使っていますよ。」
とのこと。

よし! 手の汚れている子もいるので、一挙両得。
これからも置いて活用していきましょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-26 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
研修会
午後から5時間たっぷり、S先生と情報交換を含めて研修しあいました。

今日の目的はいくつかありましたが、どれも上々☆かなりの収穫を得たと
アルコールもないのに2人でちょっと酔い気味です。(笑)

明日からのレッスンの大きなエネルギーに換えていきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-25 21:11 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
プリンタ修理終了
修理に出していたプリンタが、思いのほか早く直って帰ってきました。
修理受付時のお店の人の話では1ヶ月近く掛かりそうだったので、嬉しい誤算♪

そのうえ、修理費無料でした!!

保証期間1年で、保証書は3ヶ月過ぎてしまっていたけど
昨年の買換えを考慮してもらえたのは嬉しい♪
ヤ〇ダ電機、なかなか判るじゃない!o(*⌒O⌒)bノ

さっそくチラシ類の印刷開始。
それにしてもインク代、高過ぎ!
壊れる前に大量に購入してきたのもどんどん終わり、
さっき新たに1万円近く補充しに行って来ました。(T^T)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-18 16:35 | ♯教室HP/パソコン | Comments(2)
イオン会♪
歌好きな学友たちと、先月から改めてイオン会の名で新出発。

今日はランチ5人で待ち合わせ。
何年、何十年ぶりという人や卒業以来という人もいたけど、そこが不思議☆
会った途端に、もうすっかり学生時代の親しさに戻っている私たち。

これまでのお互いの人生を自己紹介するだけでも会話が弾み、爆笑の連続。
イヤ、聞き応えがありました!(笑)

================================
それから音楽館PIUに移動し、ランチ時から一人入れ替わり新たな5人で歌声。
みんなニッコニコ、ノリノリで楽しみました♪

お別れの時、次回の日時を決めました。
継続には、やはりそれが一番面倒でなくイイみたい☆^^
いつの間にか“1ヵ月ごとに” という流れになっていました!?(≧▽≦)/ウレシイケド♪
できるだけ自然に無理なく楽しんでいこうね~ ♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-16 21:06 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
待ち遠しかった♪
連休明けで、新時間割のレッスン。
今までと変わらぬレッスン日の子も多いけど、それでも次は誰かなぁ?と新鮮。^^
今日は7人もの変更があり、私は結構新レッスンを心待ちにしていました♡

連休中、感心なほど練習してきた子もいるけど、現実はそんなに甘くない。
あらかた練習不足でした。^^;
でもそのマイナスを補うくらい、みんな素直にがんばってレッスンに取り組んでいました。

まだ発表会曲が決まっていなかった4人の子にも、ダーっと曲を選んでもらうことができ♪
これで大方の子の選曲ができました。
ここまでが一山。
しばらく独奏曲に専念し、その後希望者に連弾曲に取り組んでもらいます。

さぁ、発表会まで4~5ヶ月。
今からがんばれば焦らずに仕上がりますよ~
毎日弾いて、楽しく発表してね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-12 23:35 | ♪発表会 | Comments(0)
チラシ
友人に一緒に指導してもらうことになったのを機に、教室開講7年ぶりにチラシを作成しました。

新年度としては時期的に遅いけど、やっと新時間割が組めて空き状況も把握できたので、プリンタが壊れる前に印刷した分だけポスティングして回りました。

はじめは特に予定もしてなく気分で配り始めたので、素顔に帽子もかぶっていませんでした。

今日はよく晴れた夏日。
日中、たったの3時間くらいだったけど汗だくで、よく日に焼けてしまったと思います。
帰って来て顔を洗ったら、バリバリでしょっぱかったです。(≧v≦;ゞ こわ~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-11 22:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
レッスン開始
連休明けのレッスン。
しばらくぶりに会ったSちゃん(年長)の成長が、やけに著しい気がしました♪

今までは赤ちゃんというイメージの方が強い感じで、自力の取り組みは難しかったけど、
しっかりとした練習の跡が伺えました。^^

指導の一つひとつも、Sちゃんに確実に入っていく手応えが感じられます。

こどもって、わずかな期間に驚くほど成長するのね!(☆。☆)/

そういえば、レッスン中に眠くなってしまった時に鉄の塊のように重くなってしまった
T君(小1)も、この数ヶ月の自発練習と上達には目を見張るものがあり、物静かな
あの小さな姿に凛々しささえ覚えるほどです。(笑)

===================================
プリンタについては、一応修理の方向で出しています。
でも直せるかどうか一週間くらいのうちに返事が来て、さらに修理が2~3週間掛かる
そう。
昨年買い換えた時も、そんなふうに言われたなぁ。

1ヶ月印刷できないのは、きつ~~い!!
でも、とりあえず今月のお便り類は作成済みで配布開始しているのでよかったです・・・

今回は複合機をとも思ったけど、
壊れる前日に5色マルチパックのインクを4個もまとめ買いしちゃったのよね。(┰_┰)
買い換えるとこのインクが使えなくなるらしく、今回は修理の方向に動きました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-05-09 23:17 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)