<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミミの会♪
私の教員時代の原点S市で出会った愛するメンバー、IさんとKさんが
車で2時間掛けて(思いのほか早く着きましたね♪)来てくれました。

遠くからなのに、10時半から始められたなんて幸せ♡

Iさん、また譜面台を持って来てくれました。(≧∇≦)/
前回のも入れて、計7台!
v(^_^ v)=ホントにホントにアリガトウ!!=(v ^_^)v゛

ランチは最近情報ゲットし、気に入ったイタリアンへ。
もう、本当に量もお味も大満足!

午後は満腹で眠いとか言いながら、音楽が始まったら
それはもう充実していました☆

とにかくKさんのピアノが素晴らしかったデス!
発表まで2ヶ月余とのことですが、すでにこれだけ弾けていて
本当に本番が楽しみです♪

私も3曲弾きましたが・・・とにかく私は無心に弾いていくしかありません。
お二人のアドヴァイスが有り難かったです。

終盤は、Kさんの伴奏でIさんと私の歌。
たまたま今年は二人の発表曲のアリアが同じでした。^^
仲良く高め合いながら楽しみました♪
それにしても伴奏でも、またまたKさんの合わせの実力に驚嘆でした!(☆。☆)

いつもより長く居てくれたのに、あっという間にお別れの時間。
どんなに長く一緒に居ても、結局は名残惜しく別れがたいのはどうしようもないですね。
Iさんが忘れずに声掛けをしてくれて次回を決めることができ、さよならをしました。
(*^_^*)ノ~~

見送った後、私は1時間以上も憑かれたようにピアノを弾いていました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-29 23:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
連弾曲少しずつ♪
発表会独奏曲は個人差はあるものの、少しずつ見通しが立ってきています。

そして、少しずつ連弾希望者の選曲が始まりました。

楽しく弾ける曲を持ちつつ、通常の教材も進めていけたらよいですね。
10月までの大きな流れの日々を、充実した有効なものにしていってもらいたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-27 23:07 | ♪発表会 | Comments(0)
大人の元生徒さんと♪
他市から頑張って通われていた大人の元生徒Mさんが、
下の女の子Sちゃん(3歳)を連れて9ヶ月ぶりに遊びにいらっしゃいました。

早朝からランチでお会いし、しばらくぶりに近況をお喋り。
それから音楽館piuで、一緒に音楽を楽しみました♪

初めに、お願いしていたMさんの今練習している大曲を弾いていただきました。
元々とてもピアノセンスのよい方で、音がきれいでした。仕上がりが楽しみです~♪

私も10月発表会に演奏予定の曲を弾きました。が、
自信を持ち出していた後半に失速してしまい、まだまだ不安定なことが露見。∑(^^ι)ゞ

そして、おねむだったSちゃんがニコニコお目々を覚まし、お歌タイム。
振りをつけたり、ママととても上手に楽しく歌ってくれました♪

短い時間でしたが大人の歌タイムもあり、音楽を盛りだくさんに楽しみました。(*^_^*)

またお会いできる日を楽しみに、お互いの音楽を大切に過ごしましょうね。(^▽^)/~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-25 22:44 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
ピアノ講師オフ会♪
二度目の、3人オフ会♪
と言っても隣市のピアノ講師同士で、これからは時々会えそうな距離でもあるので
オフ会というより音楽の友人同士という関係になっていきそうです♪ ^^

お互いの忙しさで過ごしているうちに月日が過ぎ、
3人では8ヶ月ぶりのランチで再会となりました。

子育ての話やピアノ教室の話で盛り上がり、話は尽きませんでした。
アッという間にお互いのレッスン時間となり、名残惜しくお別れしました。

来月、今度は音楽付でお会いできることになりました。
とても楽しみです~♪ (^▽^)/~~
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-23 22:21 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
イオン会♪
旧友たちとのランチ&歌声♪
4月に新しく再スタートを切ってから、順調な歌声が続いています。
今日はランチ6人、歌声時に1人入れ替え6人と、計7人で集いました。

今回は折り良く都内に勤めていて辞めて帰って来たばかりのEちゃんと連絡が取れ、
これからも常会員として参加してもらえそうなのでスゴくラッキー☆(^▽^)/

この会では相変わらず“箸が転がっても笑う” あの年頃の自分達に戻ってしまい、
大いに喋り、笑い、歌い合いました♪

この地域でず~っと一緒に歳を重ねながら楽しんでいきたいメンバーです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-22 23:56 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
伴奏練習♪
小学校の音楽会の伴奏練習が、毎年今頃始まります。
うちの教室もオーディションに向けて練習を始めた子たちがいます。

今までは発表会時期と重なっていたため随分無理があったのですが、
今年は発表会月がずれた分、大分助かっている気がします。

とはいえ生徒たちの力に比して、やはり和音やリズムの難かしいものが多いですね。
でも目的を持って取り組む子ども達って、こちらが思う以上に計り知れない伸びを見せて
くれることが多く、今年もそれを楽しみに応援していきたいです。

先日のS先生との研修で、
『簡単にはあきらめない』というキーワードを確認しあいました。
生徒たちだけでなく、もちろん私たち講師や、家族も!(≧▽≦)/

簡単にあきらめず続けられる=これも実力ですよね!

簡単にあきらめずに努力を続けた時のみ、結果がついてきます。
もし賞や合格に結びつかなくとも、必ずそれまでより大きく飛躍し
自分にとって何がしかの手応えを得ることができると思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-19 22:25 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
エレガンス♪
今日はM高で出会ったママ友だち7人で歌声をしました。

M市の人たちと学区内の人たちと初合同でしたが、
皆さんやさしく気遣いのある方ばかりなので、すぐに打ち解けあい
とても楽しく過ごすことができました♪(*^_^*)

会の名前の「エレガンス♪」 の語源は、 「エレ~がんす!」 v(≧∇≦)v
家族の太陽としてがんばっているし、いつも明るく元気で“エライ?! ”から。(笑)

今回は私の他にピアノの先生がいらして、私と交替でピアノ伴奏をしていただいたほか、
お歌も大変お上手な方なので、皆さんに1ポイントアドヴァイスをいただいたりしました。
急なお願いにもかかわらず、快く応じてくださり感謝感謝です♡m(_ _)m
お陰さまで和やかに歌う中にも変化があり、いつにも増して楽しく有意義に過ごせ
ました。

それにしても皆さん魅力のある方ばかりで、情報のアンテナも高いですね。
またお喋り交換で色々教えてください。
ではまた1ヵ月後に~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-18 23:46 | ♭歌声♪と交流 | Comments(2)
プリンタ再修理
またプリンタの色(前回はマゼンタ、今回はシアン)が出なくなり、
1ヶ月のうちに再修理です。購入1年なのに困ったものデス。(-。-;)

早く帰って来い!
前回は無料だったけど、今回は?!
            
6/18に、再修理 無料 で 今回も帰ってきました!
ヤ○ダ電機、(*⌒O⌒)ヾ( ̄▽ ̄*)ナデナデ
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-15 22:23 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
HNを 『 piu♪ 』 に変更☆ どうぞよろしく♪
今、お友だちのブログにお邪魔し、HNを変えられたことを知りました。

私もこれまで何度も「サトウ」を変えようかと考えてきました。
本当に今の今の思いつきですが、勢いで真似させてもらい変えることにしました。

これからは 『 piu♪ 』 です。

これまで同様、どうぞよろしくお願いします♪ (゚∇^*)v☆ m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-14 10:49 | ♯教室HP/パソコン | Comments(6)
永瀬まゆみ先生/公開講座☆
「導入期から、さきどりでテクニックを育てましょう!Part2」
~実際のレッスンでテキストがどう活きるのか~
講師:永瀬まゆみ先生

昨年に続いての、楽しみにしていた永瀬先生の公開講座。
先回の講座では、とにかくその指導の柔軟な視点での発想と実践力に驚嘆し、
再びS先生と2人で楽しみに行って来ました。

またしても、やられました!
期待を裏切られない「従来にない画期的!」で「目からうろこ」の実践指導。

ピアノテクニックの講座を受けながら、思わず私の心の中は歌わせられていました♪

どのように当教室に取り入れていくか。
S先生とまた研修、研修です♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-06-11 16:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)