<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
下手になっちゃった?!
ピアノ大好きな、いつも一生懸命練習してくるN姉妹が、始まる前に口を揃えて
「なんか下手になっちゃった。」

あらら。
もう4日後が発表会なんだけど、どんなふうに下手になっちゃったのかしら?!

聴いてみたら、前回より音楽は流れるようになっていて
一生懸命練習していることは伝わってきました。

が! 弾くほどにスピードアップしてきて、
ミスタッチや音が転んでしまっているところが出てきてしまったようです。

もう一度、自分のコントロール可能な速さと指のタッチ等をアドバイスしていったら、
なかなかの表現になってきました♪

?! ?! ?! になりながらも、一生懸命弾いてきてくれたからこそ
その上に よりいっそう音楽的な指導を重ねることができました♪

当日は自信を持って、楽しく自分の演奏を発表してくださいね~☆
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-30 23:12 | ♪発表会 | Comments(0)
あとは発表会へ♪
ラストレッスンが続きます。

今日のレッスンは順調に進みました。
このところ「衣装が決まった」とかの話題が多いです。^^

演奏についてはもう一押ししたい気もしますが、
直前にあれこれ言って混乱させてもいけないし・・・と難しいところです。

とにかく皆発表会に向けて楽しそうなので、このまま突撃です♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらの準備も、ステージスタッフ資料等をもう一押し。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-29 23:59 | ♪発表会 | Comments(2)
発表会前最終レッスン♪
いよいよ発表会前最終レッスンとなりました。

今日の子たちは、各自のペースで精一杯仕上げてきました。

今回は例年より取り組み期間が長く余裕があったわけなのですが、
レッスンの仕上げとなると、これでよいということはないので
キリがないですね。^^;

あと1週間。
やり残しがないか落ち着かないですが、レッスンも準備もじっくり取り組んで
当日を迎えられるようにしたいです。

=================================
レッスン最後の大人の生徒さんが都合で振替えになり、予定の歌の伴奏合わせが
流れたのですが、ご親切にも伴奏者の方は予定通りに来てくださって
私の歌と合わせてくださいました。
感謝感謝です♪♡

先日のカンタービレの時よりは歌えました。
日によって、まだまだ発声にムラがあります。

ピアノも歌も、ただ今“音つくり”研究中です。
いつでも思うような音が出せたら、表現ももっと自在になれるでしょうに。
とにかく、私も生徒と同様に発表会まで努力していきます。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-27 23:31 | ♪発表会 | Comments(0)
カンタービレ♪
自主コンサート後、カンタービレ初の会でした。

今回は思いのほかメンバーが広がり、コンサート出演者の他に
I さんとお嬢さんのNちゃん、帰省中の私の息子と、賑やかな会となりました。

全員が集まる前に、K2さんのユーフォニウムや、Kさん二人の連弾選曲演奏。

息子は皆が集まる前後数回、教室発表会曲を弾いて練習させてもらいました。
結果は・・・見て弾かない方がよかった、と本人は思ったようです。^^;

Nちゃんがコンクール演奏予定のフルートを独奏してくれました。
う~ん、さすがにまろやかな素敵な音色♪♪
素晴らしい仕上がりと思いました!

私も発表会近いので歌わせてもらいましたが、力入り過ぎで全然ダメでした××

I 母娘さんが「椰子の実」を一緒に歌われたので、私も息子と「花」の二重唱をしました。

Mさんは、さっそく来年度のコンサート予定曲の練習を始められました。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それから、メンバーの子ども達に不思議なほど共通の音楽体験があり、
素敵なプログラムが加えられそうで大盛り上がり♪

実際にコンサートを行ってみて、1年はあっという間であると全員が身に沁みました。
カンタービレ1回ごとの集まりを大切に、日々努力していこうと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-21 23:07 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
息子/今年夏休み初帰省
市内の小学校は運動会でした。

そんな訳で、午後まで運動会の続いた高学年はお休みでしたが、
低学年は午前中で帰れたということでレッスンに来てくれました。

当初今年の発表会を明日9/20に予約していたのですが、
運動会翌日の順延日に当たっていたので、急遽10/4に振替えました。

今日は曇り空で、むしろ晴天より運動会日和だったのではないかしら!?
もし明日が発表会本番だったら、生徒たちは相当疲れきっていたろうなぁ。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
息子が今年の夏休み(暦の上ではもう秋・・・ ^^;)、初めて帰省して来ました。
男声合唱の合宿が18日に終わり、24日からの東北大会に向けての練習開始の隙間を
縫って帰って来たそうです。

午前中に出発して来る予定が、疲れていたのか午前中は寝ていたようで
夜になって帰って来ました。

発表会の曲は全然弾いてないということでちょっと心配しましたが、
とりあえず暗譜で弾けていたのでヤレヤレ。
帰ってきたところで、練習していってね。

作曲した教室歌の、編曲伴奏譜も確認していました。

そして、息子が帰って来てくれて非常に助かったこと!
最近PCがいろいろバージョンアップ゚することが多くて、つい「はい」をクリック
してしまったら、プロバイダーの電子メールが使用不能状態に!

さぁ、困った!!
と思った矢先に、1~2日のうちに息子がラッキーにも帰って来てくれたお陰で
再設定してくれて難を逃れることができました。
ホント、今回は危ないところでした!

夜は、PIU館に息子と私の布団を敷いて寝ました。
息子がPIU館に泊まるのは初めてで、旅館にいるみたい♪
明日はおばあちゃんもPIU館で一緒に寝るそうです。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-19 22:11 | ♯息子/大学~ | Comments(0)
発表曲仕上げまでのバランス♪
なかなか両手で最後まで弾けるようにならなかった子たちが、
この1、2週間でやっと巻き返しを図ってきてくれています。

ありがたいことに、こういう子たちって 『弾ける=暗譜』 となっていることが多いです。
読譜力を考えると手放しで喜べるわけではないけれど、
まずは 『弾ける喜び』 を味わえることが大切で、
それから地道に実力をつけていってもらうことも可能だと思います。

とにかく、今週は 「朝に、日中に・・・時間を見つけて弾いた。」という嬉しい言葉を
聞くことができました。
なるほど、通して弾けるようになっていました♪
よかった~!!

これがあと1~2ヶ月早く弾けるようになっていれば、どんなに楽で質も上がることか!
次回からのよい経験となりましたね。

さぁ、ここまで来たからには、今年の発表会も精一杯がんばってもらいますよ~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-16 23:58 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会2週間前
最終月レッスンは大忙しです。

独奏、連弾の仕上げレッスンとお辞儀リハーサル。
開会・閉会の言葉や、表彰練習。
教室歌練習。

演奏については、なんとか全員が最後まで演奏できるようになりました。ふ~
でも音楽的に流れるまでには、まだまだ弾き込んでいく必要があります。ヽ(≧ε≦ι)/

今日は送迎の保護者の方にも、教室歌の練習に参加していただきました♪(*^_^*)

歌の大人の方のレッスンでは、伴奏者の方に合わせに来ていただきました。

残り半月、一日一日貴重な日々が続きます・・・

==============================
9月初めに出したお便り発表会号①に続き、②と新資料を配布しました。
賞状作製と記念品の用意もできました。
これで事前の準備は7~8割方終わったでしょうか。

でもここからが不思議ですが、細々としたものが結構出てくるんですよね。
早めに準備し終わると慌てないで済むので、今年はぜひとも優雅にいきたいものです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-13 22:06 | ♪発表会 | Comments(0)
参加品
発表会の参加品の注文の数が揃ったという連絡があり、購入してきました。
数日前には記念花の注文や、
お世話になっている楽器店へプログラムを届けたりしました。

後は表彰関係の記念品や賞状作りですね。
今年は5年賞の他に、教室歌の作詞・作曲賞もあります。
もう間際になるまで待たず、受付用紙や掲示物などもどんどん作っちゃおうかな!?

=================================
同居している私の母は、電話番号や誕生日や出掛けた地名などよく覚えていて、
そういうのは私より記憶力が良いです。

母には近所にとても仲良しのお友達Fさんがいて、
今日も朝食後から夕方まで仲良くお喋りさせてもらってきました。
母は腰が曲がっていて遠く長く歩くのは苦手で、
特に車通りを横切るのは危ないので、近くといえども車で送迎しています。

でも送り迎えさえすれば、後は勝手に楽しんでいてくれるので、
私はお陰さまで仕事がはかどりました。(笑)
Fさん、いつもありがとうございます。
これからも、どうぞ母と仲良くしてあげてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-10 23:44 | ♪発表会 | Comments(0)
お葬式
親戚に不幸ができ、今日のレッスンは他の日に振替えさせてもらいました。

==============================
母より10歳上の姉である叔母が、94歳で亡くなりました。

この叔母は本当につい最近まで現役でお蕎麦屋の家業を手伝っており、
驚きは今年1月のご自分の誕生日のお祝いのお膳も自分で用意していたとか!
どれも美味しく、帰宅時には皆にお土産に持たせるほどたくさん作って・・・!!

春頃から寝ていることが多くなりましたが、足腰はシャンとしていました。

この1ヶ月ほど入退院を繰り返し、お見舞いの折には「痛くもかゆくもなく、
寝ていれば楽なのだから生臭病みたいだ。」と笑っていました。

それが酸素マスクをつけたと聞いてから、いくらも経たないうちにこのようなことに・・・

生涯、まさに現役だった叔母。 スゴイ!の一言です。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-09 22:57 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
教室歌伴奏譜/配布
火曜日レッスンは発表曲の演奏や諸々のリハーサル等、総じて順調です。

今日は2回目の教室歌練習。
前回は曲が生まれたてホヤホヤで楽譜に訂正があったため、今日から渡し始めました。

発表会では教室歌を会場の皆さん全員に歌っていただきたいと思っているので、
次回からは送迎の保護者の皆さんにも歌練習に参加してくださるよう
お声掛けしていきましょう♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-09-08 22:28 | ♪発表会 | Comments(0)