<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
嬉しい小5の入会
Aちゃん(小2)のお兄ちゃんY君(小5)が、他教室から入会してくれました。
小学5年生は少なかったので、特に嬉しく大歓迎です☆
たまたま男の子ばかりの学年となりました。

Y君は笑顔の優しい男の子。
きっと他のお友だちとも、仲良くがんばっていってくれると思います。

初めてレッスン室に来てもらってお話したりピアノを弾いてもらったけど、
緊張しなかったそうです。^^
これからのY君とのレッスンを、とても楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-30 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
虫さされ/通院
木曜定休日。

庭の草むしりは、いつも母が率先してやってくれていて助かっています。

今日は午後から、私も芝桜の植替えに駆り出されました。
蚊もいないし、暑くも寒くもなく、庭仕事には最適と思っていた矢先。
夕方暗くなり、もう終わりという頃に足首に違和感。

部屋に帰ってみると、アブに刺されたような跡が!
やられた~~~、今頃アブなんているの!?!?
その場で虫さされの薬を塗りましたが、徐々に赤い範囲が広がっていきます。

ダメだ~!!
今までにもこういう状態になると、通院しない限り治ったためしがありません。

迷わず時間外の救急外来へ行きました。
が! もらった飲み薬と塗り薬、あまり効いてないかも!!

現在、ますます赤い範囲が10cm以上に広がり、ゾウの足首のよう。
痛がゆさも増しています。
明日朝の様子で、あらためて通院し直さなくてはならないかも、デス。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌朝。
思ったより治まっていました。
ヨ、ヨカッタ!o(≧∇≦o)
   ↓
さらに一日置いて・・・
やはりダメでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皮膚科に通院し、やっと快方に向かいました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-29 22:43 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
新型インフル流行の兆し
10月28日は、県民の日でお休みです。
が! カレンダーが黒字なので、いつもうっかりレッスン日に組んでしまい、
今年の今日もレッスンです。(* ̄m ̄)

水曜レッスンは6年生が多め。
そのうちAちゃんがマスクをしていました。

何気なく聞いてみました。
「風邪引いてるの? それとも予防?」
Aちゃん「予防。」

まさかとは思いましたが、さらに聞いてみると
ついにこちらの小学校にも新型インフルの子も出た模様!

うわ~、本当に人事ではなくなりました。( ̄□lll)/ゾーッ!!!
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-28 22:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
イオン会♪
今日は4人での歌声。
純粋に歌が好きなメンバー♪ 気心も知れていますv(^-^)d☆

最初はお互いに持ち寄った写真披露から。
ちょうどお子さんが結婚されたばかりの方が二人いて、
両方の結婚式の写真を回し見しながら、お話に花が咲きました。

私も先日の教室の発表会(まだ焼き増し途中^^;)と、
カンタービレコンサートの写真を見てもらいました。^^

一番盛り上がったのは、
Yちゃんが合唱団で歌っているという楽譜を持ってきてくれて、
歌ったら思いのほか一度でピアノ伴奏と三重唱のハモりが決まり、
みんなでハマってしまいました♪

また楽しく歌っていきましょうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-22 20:44 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
秋の夜長
すっかり日が暮れるのが早くなりました。

5~6時台でも暗くなり、外の様子が見えなくなってきましたが、
レッスン終了した子ども達の声が響いてきます。
自動感知器の外灯が明るく灯っていると (庭に人がいるな)と判り、
お母様方が仲良く談笑されていたり、子ども達が遊んでいる様子が伺えます。

レッスンしながら、外と中でお互いに人との温もりを感じられる一時です。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-20 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレ♪
今日は新しいメンバーも入れて、4人の集まり♪

コンサート後、日も浅く、皆が持ち曲ない状態で最初からお喋りが圧倒して、
(今日は音楽が出来ないかも!?) とチラッと脳裏をよぎりましたが、
その心配はまったくありませんでした。

みんな“生音楽”を楽しみたい気持ち満々でした☆
音楽好きの集まりだもの、こうでなくっちゃね♪ v(゚‐^*)d☆ラン

始めのうちは、それぞれ少しずつピアノを弾いたり、
これからの取り組み曲名を披露しあったりしました。

途中から、みんなで歌って歌って歌いまくりました!
オペラアリアをいっぱい。
終盤は日本歌曲。

いつも歌っている相変わらず初見状態のものから、新曲まで。

で、新曲から1曲選曲できました。v(^^*)/
来年に入ってからの大人の音楽会で歌いたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-15 23:44 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
クリスマス音楽会へ♪
発表会が終わったばかりですが、
子どものクリスマス音楽会の取り組みが始まりました。
教室の音楽館PIUホールで行います。

早速、選曲&練習に力を傾けていきます。

発表会で、“弾ける楽しさ&喜び”を実感したと思います。
ピアノって、歌って、音楽って、本当にステキ♪ 心地よいものね♪♪

その“想い”を続けて音楽会につなげ、
いつでも演奏できるレパートリー曲を増やしていけると嬉しいですよね☆

成功しても失敗しても、やはり人前での演奏は上達の最大の近道です。
人前で少しでも多く披露できる機会をと、年1回の発表会と音楽会を設定しています。

今年のクリスマス音楽会も、また楽しく演奏したり交流しましょうね♪ヾ(*^▽^*)〃
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-14 23:20 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
研修充実♪
今日はS先生と非常に濃い研修ができました。

昨日始まった通常レッスンの報告から、お互い次々に生徒についての
共通話題が沸騰し、今後のレッスンについて確認しあうことが出来ました。
メモを取り合ったり、気づいたら何時間も語り合っていました!

こちらは準備万端OKですよ。^^
さぁ生徒ちゃんたち、どうにでも かかっていらっしゃい。
手ぐすね引いて待ってます♪ (笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-10 23:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
通常レッスンスタート♪
金曜日は、レッスン人数が多めです。

発表会まで全力投球してきた子たち。
発表会後は何も教材を開かないままレッスンに来た子も多かったです。^^;

まずは通常レッスンの軌道に乗せねば、というレッスンスタートでした。

そんな中で、しっかりテクニック教材と基本教材を毎日練習してきている子も♪
この子達は発表会前も後も変わらず、いつもコンスタントに練習して来て
どんどん進んでいます。
本当に感心です☆
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-09 22:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会後の連休
発表会後4日間の連休でしたが、なんだかんだと忙しく過ぎました。

エレガンス♪の会はお楽しみということで別にして、
発表会で使ったものの後片付けや、写真の焼き増し。
この焼き増しがどうも面倒で、気にしつつ後回しになりがちです。ヾ(^.^;)
そして、10月のお便り作り。
講師で来てくれているS先生に、10月からのレッスンの伝達事項のまとめ。
音楽館PIUでの新鑑賞資料作り、等。

そして、クリスマス音楽会へ向けての取り組みが始まります。

もう通常レッスンモード、準備OKです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-10-08 22:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)