<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
素敵な一年でした♪
今年もいよいよ残すところ、2日だけとなりました。

今年は私にとって人との繋がりが広がった、本当に楽しく幸せな一年でした。
今まで願ってきたこととpiu館ができたことで、一度に“想い”が具現化しました。

“音楽と共に”ゆったりと生活していくことが私の願いであり楽しみなのですが、
まずはこの数年間、自宅音楽教室でレッスンを続けてこれた幸せ♪
本当に生徒とご家族の皆様には感謝です ♡

そして個人的な楽しみとして、
“大好きな音楽で一緒に遊んで”くれる、クラシック系と歌声系の友人たち。
あと何十年と一緒に過ごしてほしい人々ばかりです。
これからもどうぞ末永くよろしくね♪♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※辻井信行さんが、ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで1位になった
 ニュースは素晴らしかったですね。
 コンクールを追った映像と演奏に、見入り聴き入ってしまいました♪
 これからの辻井さんの活躍が、本当に楽しみですね☆

※のだめカンタービレの再放送が、この数日たくさん見られて楽しかったです。
 そして単行本は、ついに完結編!終わってしまったのが残念~~ (≧▽≦)/
 音楽の楽しさ満載の、こんな漫画&ドラマがもっとたくさん出てほしいです。

======================
今年一年、本当に多くの方々にお世話になりました。
皆様に心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-29 23:56 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
息子の発熱
こどものXmas音楽会当日早朝、仙台から夜行バスで帰ってきた息子。

音楽会を終え、早くも翌日24日には新幹線に乗って帰るとのこと!

荷物まとめもでき、さあ駅まで送ろうという時になって、
突然息子が体調不良になりました。

熱を計ったら38.5℃。あら~!!
本人は予定があるので帰りたかったようですが、さすがに帰るのは諦めました。

インフルエンザ蔓延の折、高熱のまま薬なしに一晩過ごすのは不安だったので
本人は億劫そうでしたが通院しました。
どういうわけか、この家は時間外で救急外来の通院ばかりになってしまいます。^^;
診察では風邪だろうということで、抗生物質や解熱剤を処方されました。
翌日熱が下がらなかったら、掛かりつけの医院に通院するよう指示されました。

今日25日、昼までは食欲もいまひとつで、うつらうつらしていた息子。
その様子に心配していた矢先、午後2時くらいから急激によくなり、
嬉しいことにそのまま崩れることなく信じられないくらい回復の一途でした。
どうやら近くの医院への再通院もしなくてすみそうです!

この際、2~3日静養してから仙台に帰ることになりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-25 17:57 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
こどものXmas音楽会♪
午後2時、piu館に子ども達が賑やかに集まりました。

子ども達のミニ音楽会と交流が第一目的。
演奏発表と班対抗ゲーム、プレゼント交換など、5時過ぎまで楽しみました。
年齢の幅はありましたが、大きい子は司会やリーダーとして小さな子の面倒を
見てくれ、皆で仲良く過ごしました。

終わってから、手伝いに来ていた息子が言いました。
「みんな、本当に素直でいい子達だね。」

ピアノを習わせようというご家庭の文化的価値観や環境が似ているせいか、
お子さん達もやはり似たような子が集まっている気がしますね。
素直でやさしい頑張り屋さんが多いように思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、初めて欠席者と早退者が1名ずつ出てしまいました。
インフルエンザがやや下火になったとはいえ、安心できる状況ではなかったですね。

でも、ケーキやお菓子や景品など、お土産を渡すことができてよかったです。
早くよくなってね。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-23 23:48 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
定休日にまとめて
やらなければいけない諸々のことを、ザーっと書き出してみました。

ぐるぐる…あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃ、と思い巡らしている時は大変!!
この際、定休日にできるだけまとめて片付けてしまおうと覚悟を決めました。

朝から猛ダッシュ!
(あと、これとこれだな)とメモを二重線で消しながら、やらなければいけないものが
どんどん減ってくると さらに消したくなり、馬力が掛かります。

大分メモを消すことができ、ちょっと気が軽くなりました。
今日一日有効に過ごせたことに、自分としては結構満足できました。

って、普段手を抜いているので、全然まだまだですけどね…σ(^.^;)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-17 22:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
クリスマス音楽会1週間前
クリスマス音楽会1週間前になりました。

リーダーへの働きかけが遅れ かなり内心焦っていましたが、この数日で
当日の進行についての連絡をなんとか急ピッチで進めることができました。

あとは本番まで、落ちのないよう取り組んでいけたらと思います。

並行して、来年に入ってからの大人の音楽会に向けても始動開始です。

===============================
私のピアノも、なんとか戻ってきました。
思ったより苦労せずに弾き出すことができたので、少~しだけ安堵しました。
と言っても、まだ毎日の取り組みは不安定。油断はできません。(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-15 23:56 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
一つずつ前へ
クリスマス音楽会の準備が少しずつ進んでいます。

でも実は、昨日までケーキのことをどうしようかと悩んでいました。
23日は、クリスマスケーキ最商戦期。
何処のお店に行っても、カットケーキの予約ができずに困っていました。

今日やっと予約ができ、当日の目星がつきホッと一息です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふと、気づきました。
このところ全然自分のピアノを弾いていません。

先日のカンタービレまでは順調だったけど、
弾かなくなるとパタッと弾かなくなるものですね~
もう半月経ってしまいました!

それこそ弾くのがイヤにならないうちに、弾き出したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、あれもこれも…と年末までにしたいことで頭がぐちゃぐちゃになってきます。

年賀状はまだ購入もしていないし、大掃除・・・までは気が遠くなります。
もう考えないことにしましょう。それが心の安寧♪ヾ( ̄▽ ̄;)┌
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-10 22:11 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
元通りの生活に
今朝、母が無事に退院できました。

きのうの朝食前には、看護師から「今週はリハビリ中心で、来週の検査結果をみて」
と説明を受けていたのですが、
朝食後に主治医が来て、方針を転換したらしく「来週予定の検査は本人の負担も
大きいし、この状態で安定してきたので退院しても良いですよ。」とのこと。

急遽で慌しかったけど、友引で日もよいし、ダダッと退院してきました。

それにしても10日でこんなに回復させてもらって、本当に有難かったです。
入院できなかったら今頃どうなっていたか、思うだけで恐ろしいです。

家に帰り、母はゆったりとベッドで過ごしています。
息切れることなく一人でトイレに行けるようになり、本当に良かったです。
徐々に元の生活に戻っていけるでしょう。

===================
ということで、私の生活もまた元通り。
さあ、クリスマス音楽会へスパートだ~!!
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-09 22:25 | ♯母の看病の日々 | Comments(0)
クリスマス音楽会に向けて
クリスマス音楽会の開催月に入っています。
レッスンでは恒例のお辞儀リハーサル♪

今年は例年ほど日常生活に余裕がないので無理をせず、ツリーの飾りつけは
思いきって見送ることにしました。これで片付けもなくなります。(笑)
でもイルミネーションとクリスマスの音楽で、ムード作りは大切にしたいと思います。

企画のアウトラインはほぼ固まり、プログラムにも着手しています。
でも準備の遅れは否めません。

今日は付き添い看護とレッスンの合間を縫って、景品を買いに出掛けました。
景品を選んでいると楽しいです♪
でも気づくとすぐ時間が経ってしまっているので、慌てました。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
母は2日ほど前に鼻からの酸素も取れ、管が全部取れて身体が自由になりました。
「車椅子の散歩」でリハビリするようになっています。
土日は病院のリハビリはお休みですが、今日の午後
夫が私のレッスンしている間に車椅子で母を散歩させてくれました。

クリスマス音楽会前には母も退院できそうな見通しですし、
楽しい会にしていきたいです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-06 23:55 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
歌声piu♪
母の入院中で少し迷いましたが、お陰様で治療が順調に進んでおり、
午後の3時間ほど予め予定のあった歌声を行いました。

私の手作り歌声冊子で歌っている3グループを、改めて一緒に『歌声piu♪』として
今日は7人で集いました。

これまでも少しずつ合同を進めていたので、相変わらず初対面の人もいましたが
お互いにすぐに馴染み、持ち寄った食べ物を前にニコニコ和気あいあい。
「自分の分け前はしっかり確保しよう」と申し合わせ、みんな素直だから
それぞれが実行しようとして思わず大爆笑♪

歌も歌うほどにノってきて、「永久会員」表明の会員続出!!
もっちろん、大歓迎で~す!!!
ず~っと一緒に楽しんでいこうね~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しい気持ちで、母の夕食の介助に行きました。
母の体の管も大分取れ、ベッド上の限りでは普通の状態に見えるようになってきました。
順調な回復に、大変有難いです。
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-03 23:43 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
明るく療養
治療も順調で、母も安心したように笑顔で入院生活を送っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
義姉(兄嫁)と私の二人で付き添い看護をしています。
兄一家はすぐ隣町に住んでいます。
義姉はとてもよく気がつき、こまめに看てくれ、大変助かっています。

私たち夫婦は隣県で職場結婚し、実家と離れて暮らしていたのですが、
結婚8年目にしてやっと息子を授かった時に、表向きは「親の面倒を見る」という理由
(本心は共働きの子育てを助けてもらいたい)で、こちら方面の学校に異動し
家を建て替え実家に入りました。
実際、息子は私の両親に育ててもらったようなものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入院以来、母は絶対安静でしたが、
今日は「そろそろリハビリを始めましょう」と、体拭きから始めたようです。
食欲も戻っています。
よくなっていってくれているので、張り合いがあります!
[PR]
by sato_ongaku | 2009-12-02 22:04 | ♯母の看病の日々 | Comments(0)