<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今川裕代ピアノ・リサイタル♪
ザルツブルグ在住のピアニスト、今川裕代のピアノ・リサイタルでした。
半月前の横山さん同様、ショパン200周年記念にちなんだ演奏会は続きそうです。

玉村町文化センターにしきのホール
13:30開場 14:00開演
ーショパン200周年記念ー バレンタイン・スペシャルコンサート

=プログラム=
【第1部】
ピアノ・ソナタ第14番「月光」    (ベートーベン)
「月の光」               (ドビュッシー)
「亜麻色の髪の乙女」        (ドビュッシー)
「幻想即興曲」            (ショパン) 
「ノクターンOp.9-2」        (ショパン)
「愛の夢」               (リスト)
「ラ・カンパネラ」           (リスト)

【第2部】
「華麗なる大円舞曲」        (ショパン)
ポロネーズ第3番「軍隊」      (ショパン)
ポロネーズ第7番「幻想」      (ショパン)
ポロネーズ第6番「英雄」      (ショパン)

<アンコール>
「子犬のワルツ」           (ショパン)
「別れの曲」              (ショパン)
「トロイメライ」             (シューマン) 

どれも、いともたやすく美しく演奏されていました。

それにしても、本当に耳に馴染みのある名曲ばかりですね。
カンタービレコンサートの予定曲も高い比率で入っていて、大いに参考になりました。

あ~あ、次から次にこんなに気持ちよく弾けたら、どんなにいいでしょうね♪ 
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-14 23:35 | ♭演奏会 | Comments(0)
大人の冬のサロン音楽会♪
年に一度の、大人のサロン音楽会でした。

教室音楽館piuホール。午後2時開演。
例年お集まりいただいている人たちを中心に、またその繋がりで音大出の
お二人の方にもご参加いただき、楽しい会を持つことができました。

【プログラム】
♪ 教室歌 『音楽は夢いっぱい』 全員合唱
※昨年度の大人の音楽会で教室歌の提案がされ、めでたく完成して歌いました。

♪ 生徒さんのピアノ独奏
♪ 生徒さんの独唱&二重唱
♪ 息子のピアノ独奏
♪ 私の独唱
♪ S先生と私のピアノ連弾

♪ その後はフリーで演奏し合い、楽しみました。
※音大出の方にも、歌やピアノ伴奏をしていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大人の音楽会は、もう私の友人たちとの音楽の集いと変わらぬ楽しみと
なりました。
また来年もご一緒によろしくお願いします♪

夫は教室開講以来、写真担当皆勤です!
発表会、大人の音楽会、子どもの音楽会の3回×年数分。
感謝しています。(≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-11 22:45 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
大人の音楽会へ
いつの間にか、もう3日後に迫っています。

生徒さんたちは、それぞれにレッスンで練習を進めてくれています。

私たち講師のプログラムは連弾で、ショパンのピアノコンチェルト第1番第1楽章。
一昨日の研修で合わせた時は、このまま発表するわけにはいかないと
改めて今日練習時間を取りました。

元々は8月のコンサートを目標に始めたので、今の段階では随分無理している状態
ですが、当初1時間以上掛かっていた演奏時間が現在は十数分に短縮しています。
とにかく2人で弾いていると楽しいし、曲が魅力的。
プログラムを少しでも膨らませられればと、やるだけやらせてもらっちゃいます。

私は他に、イタリア歌曲と日本歌曲を歌います。

生徒さんの繋がりで、昨年同様に音大出の方が2人参加してくださるそうで、
プログラム外でも、皆さんで気軽にピアノや歌を楽しめたらと思います。

=====================
さ~て、これからプログラムを作りますか。(遅!)
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-08 23:09 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
88歳のピアニスト♪
2月4日のNHKホットモーニングで見た88歳のピアニストは、
室井摩耶子さんとおっしゃいました。
この日の番組は「元気に!ヘルシーに! お肉を食べる!」がテーマでしたが、
室井さんがピアノを弾いている様子も放映され、とても素晴らしかったです♪

現役で、ピアノリサイタルも行っているのですね。

室井摩耶子さんのオフィシャルサイト
http://naks.biz/muroi/

室井さんご自身のブログもあります。
私の母よりも年上の方だなんて、驚きです!

============================
先月親子音楽で入会したN君(年中)は、昨日のレッスンから
幼児コースに変更になりました。

早速「ゆびの歌」を歌ったり、ピアノでのレッスンをさせてもらいました。
けなげに頑張ってくれました♪(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-06 11:20 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
カンタービレ♪
月1回の定例会日♪
今日はMさん、Mちゃんと3人の会でした。

私は最近の中では最低の練習(ほとんどしない)で、今日を迎えてしまいました。

Mちゃんもマスクして現れ、本調子ではなさそうです。
でも体調よりも何か大変なことがあったとのことで、かなり辛そうな様子でした。
練習もできなかったけどカンタービレに来たら元気になれるかと、遠いところを
参加してくれました!
その気持ちが嬉しく、少しでもこの集まりが力になれればと願っているのですが・・・

そしたら、買い出しで少し後からいらしたMさんまで練習不足とのこと。
横山幸雄や、88歳のピアニストの話などした後、一斉に各ピアノ練習タイム。
「まずは練習しないと!」と、3人の気が合っていましたね~!(苦笑)

信じられないほど全員が調子良く取り組んできた前回とは大違いで、
やはりあんなことはそうはない貴重で素晴らしいことだったんだなぁと痛感。
できれば、いつもあんなふうに続かせたいものです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昼食と美味しいデザートをいただき、
活動の一環として、練習不足でも現在の段階でできるだけの演奏をと、
Mさんと私がピアノを弾きました。

歌は何曲か新曲にも取り組むことができ、得した気分になりました。
Mちゃんが日本歌曲を、Mさんもイタリア歌曲を数曲歌ってくれました。

==================================
散会後、私一人いつになく夕食前ぎりぎりまでpiu館で練習し続けました。
いつも口先だけで「新曲の楽譜を見ておくね。」と言いながら、
やった試しがなかったので(ヒドイ!)、今だけでも忘れないうちにやっておこうと
約束した楽譜に取り組んでみました。
今日やっておけばよかったと後悔したばかりのピアノ独奏曲も、十分ではないけど
弾きました。
これを機にまた頑張っていきたいと思います。

カンタービレは、カンフル剤ね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-04 23:30 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
ピアノ講師の友人とランチ
ネットでお友達になった近くのピアノの先生と、ランチ予定日でした。

昨夜から降り出した雪がどうなっているか気掛かりでしたが、
朝から明るい陽が差していて、すでに舗装場所の雪は融けていたので
(車で行ける!)と安心しました。

今日はK先生と、そのお友達のS先生と3人でのランチでした。
K先生の豊かな情報やお話は、相変わらずとても楽しく参考になりました。
S先生は昨年、私と同じく教員からピアノの先生になったところとのこと。
初めて会ったとは思えない、共通の想いでお話ができてよかったです。

紹介してもらったお店は、お味もお値段もよい感じ♪
これからは私もお気に入りのお店にさせてもらいたいと思いました。

お別れ後は、それぞれにレッスンへ。
ランチとレッスンというのは楽しくメリハリがつき、エネルギーももらえて
堪えられないですね!

またよろしくお願いします♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-02 22:59 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
映画「のだめ~」/初雪
S先生と映画「のだめカンタービレ最終楽章 前編」を観に行きました。
月曜日は2人で行くと、1人1800円→1000円の日なのです。^^

映画は思っていた通り、音楽場面も含めとても楽しめました♪

=============================
午後2時過ぎに映画館を出てくると、冷たい雨が降り出していました。
何日か前には前橋17℃まで上がり、寒がりの私も上着を脱ぐ陽気で、
今年は雪のない冬になるかもと思っていましたが、
知らぬ間に夜あたりから雪になって積もり出していました。

ニュースでは明日朝にかけて関東地方に大雪予報が出ていて、
現在前橋1cmと出ていました。

明日のレッスンや外出が、ちょっぴり心配です。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-02-01 23:23 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)