<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
コース改定
講師2人研修で、教室のレッスン2コースを改定することにしました。

早速、新たなコース充実を目指して準備を始めました。

ピアノ・声楽等のコースは、これまで通りです。

【改定】
<幼児音楽>親子音楽の“お歌、名曲鑑賞”から移行
 ○リトミック・・・・リズム遊び・音楽表現・身体活動
 ○聴唱 ○お歌(オペレッタ含) ○名曲鑑賞

<ソルフェージュ> 今までのソルフェージュを新たに充実させます
 ○聴唱 ○視唱 ○聴音 ○楽典 ○調 他

音楽の楽しみが大いに広がっていくと思います☆

これからHPを書き換えたり、生徒さんに声掛けしていきたいです。 
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-30 22:38 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
母また
この病気になって、3度目の入院をしました。

つい2週間余前に退院して以降、(どうも本調子ではないなぁ)と見ていたのですが、
残念ながら前回同様の息切れ症状が少しずつ顕著になってきて、食欲も落ち、
いよいよ動けなくなってきてしまいました。
こうなると自宅療養で改善されたことはなく、1日1日本人の辛さが倍増していきます。

レッスン&研修後に義姉が来て話しているうちに、「月曜日まで待って悪化させるよりは、
2人一緒の今連れて行ってしまおう!」と話がまとまり、即行で土曜日夕方の時間外
受診。

待ち時間、採血、レントゲン、点滴・・・検査結果待ち、診断。
入院が決まったのは、夜9時前。
入院準備が整い、母が病室ベッドに休めたのは、さらに夜9時半過ぎていたかも。

最悪の休日夜間入院となってしまいました。( _ _)σ
手の足りない病院には忙しさを増幅させる結果となり、大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。

でも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-29 23:37 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
幼児の成長する時
年長のKちゃん。
今週家で取り組んできたレッスン曲数は今までになく多く、
その頑張りに目覚しいものが感じられました。

“その日”って、突然来るのですね。^^

これまで教材1、2曲というペースだったのを、今日は教材3、4曲(うち発表会連弾曲含)プラス発表会独奏曲1曲と取り組んで来てくれました。

自分から「弾く」と言って、練習してきたとのこと。
ある程度弾けるようになるまで大変だったろうに、そのけなげさに感心しました。

ここにきて、今までレッスンしてきたものが本人の中で繋がってきて、
少しずつ弾きやすくなってきたのかも知れませんね♪

Kちゃんとお母様の努力が着実に報われてきていることを知り、
私もとても嬉しい想いです。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-28 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
母のお楽しみのお手伝い
母が退院以来初めて、近所の2人のお友だちに遊びに来てもらいました。

私はお茶受けの準備のお手伝い。
母たちが昔話や世間話をしている間は、私は好きなことをして過ごしています。

母は年とともに少しずつ身体が弱くなっており、動きもままならなくなっていますが、
記憶力はいささかも衰えていないので驚かされることも多いです。
いや、むしろ世間のことは私なんかよりよっぽど分かっています。(≧▽≦)ノノ

お友だちとのお喋りは、母の生き甲斐を増してくれます。
私も応援しているからね。v(゚‐^*)d☆
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-24 22:08 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
辻井さんや真央ちゃんほどでなくても(*v_v)
生徒ちゃんたちへ
とにかく練習しましょう!

昨日のブログに書いた辻井信行さんや浅田真央ちゃん。
この2人も不断の努力をしているからこそ、好きを維持し、
“結果”も付いてきているのですね。

凡人がチャチャッと取り組んだくらいで、そう簡単にピアノが上手に弾けるように
なる訳ありませんね。

しかも、弾かない日が続いたり・・・^^;ムリムリ
(長年の私自身にも言い含めている言葉でもあります。)

やはり才能より何より、練習第一♪d(-_^)

練習して弾けるようになるとピアノが楽しくなるし、不思議とまた
次の喜びへ向かって進みたくなりますよ♪ ^^

==================================
近年<改心>したσ(^.^;) ゞ指導者である私は、体調が戻ってからこの1週間、
独奏2曲の“暗譜”を目指して、時間を見つけては弾いています。

“暗譜”は相変わらず道半ば。
何度も弾く中、あっちを間違えこっちを間違え・・・
気持ちよく流れた音楽になるには、まだまだ道のりは遠いです。(><)ノ

弾くにつれ、自分の未熟な音楽に気づきます。(やらないと、“気づき”もないデス。^^;)

今までの私なら読譜は表面で流してしまっているところを、弾きにくいところも
面倒がらず反復練習していたりして、やるほどに細かいところに取り組んでいる
未知の自分に遭遇中。 新鮮な驚きとともに、なかなか快感です☆(≧▽≦)/
人格が変わったかな!?(笑)

辻井さんや真央ちゃんが何故あれだけの練習量になっているのか、必要なのか、
ひしひしと実感します。

下手だから練習するのではなく、奥へ奥へ高く高く目指す人ほど際限なく練習量は
増えていくのかもしれませんね。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-22 21:25 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
辻井信行/ピアノ大好き♪練習8時間
今日のスタジオパークは、辻井信行でした。

2曲弾いてくれたピアノは、相変わらず素敵でした♪

そのお話の中で、「ピアノの練習時間は?」の質問に、
「コンサートの前などは8時間くらい」と答えていました。

あれだけの才能がありながら、さらにそれだけの練習時間を費やしている!

そう言えば、浅田真央ちゃんも、インタビューに「7時間くらい練習してる」と
答えているのを聞いたことがあります。

う~ん!世界的に活躍している人は、やはり才能だけに頼らず、
努力を続けられることがいかに大切か、共通点を見た思いがしました。

そしてこの2人は、それぞれピアノとフィギュアスケートが大好きなのですよね。
好き頑張る→できる→好き
この“理想の循環”でますます高みに昇っていき、凡人には知りえない
“えも言われぬ境地”を体感できているのでしょうね。

偶然にも「好みの女性のタイプは?」の質問に、辻井信行が「浅田真央ちゃん」と
答えたのです。
「いつか共演したい」と!

これは楽しみですね☆
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-21 22:11 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
悲しみに包まれて
また信じたくない不幸が起きてしまい、今日は涙の多い告別式でした。

高校まで一緒だった、町内の息子の同級生の不慮の事故。

大変な頑張り屋さんで、希望に向かって生き生きと大学生活を送っていたとのことです。

つい半年前にも中学時代の同級生が亡くなったばかり・・・
どういう訳か、悲しいことが続いてしまいました。

まだ若い息子たち。
全てはこれからという年齢で、ご家族の皆様のお気持ちはいかばかりかと
察するに余りあるものがあります。

心より、ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-20 23:32 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
暗譜へ♪
母のことも一件落着。

切り替えて、今度は自分の演奏にも集中して向かっていきたいです♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
毎日病院へ顔を出す中、それが原因という訳ではないけれど、
私の体調は風邪を引いて以来、低空飛行状態のままなかなか抜け出せず、
いよいよこの1週間は持病も起こり、通院したり薬を増量して凌いでいました。

でもその分義姉がよく母に付き添ってくれたので、とても助かりました。

体調悪いとピアノを弾く力も出てこないです・・・

そういう中、教室の仕事は私の気を上げてくれ、シャキッとなってしまう
ので、本当に不思議です!
生徒たちとのレッスンは、日々の生活リズムを支えてくれました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
今日は、しばらくぶりに私の体調も上がってきた感じがします。
心身に多少のゆとりもでき、上昇志向にスイッチ・オン!

教室レッスンと、音楽仲間との活動は私の生き甲斐♪
本腰入れて発表曲の“暗譜”に取り組んでいこう、と決意しています。

ピアノ独奏2曲、オペラアリア1曲と日本歌曲1曲。
(併せて、連弾曲の弾き込みも~♪)

ガンバルゾ~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-14 14:00 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
いつもの生活に♪
母が2度目の退院をしました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
昨夜レッスン中、「検査結果がよく、退院許可が下りた」と義姉から連絡が入りました。

「さぁ、いつ退院する?」となったら、
母は「明後日は仏滅だから、明日退院する。土曜までは長過ぎる!」と。^^;

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
いや~、そうとなったら早い早い!!
今日の午後、主治医の先生のお話を聞き、看護師さんからお薬の説明を受けて
退院手続きを済ませ、無事家に帰って来ました。

ちょうど教室定休日で助かりました。

今回は思いのほか、途中新しい症状が出て振り出しに戻ってしまい
1ヶ月以上の長期入院となってしまいましたが、また家族いつも通りの生活です。

よかった、よかった♪
気なりに、ゆっくり生活していこうね☆ お母さん。^^
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-13 21:31 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
ポーランド/ショパン記念コンサートの余韻♪
8(土)9(日)にかけての夜中に、ポーランドで私たちが鑑賞してきた
「ショパン記念コンサート」の2コンサートがBS放映されました。

◎2/27 ①ニコライ・デミジェンコ②エフゲニー・キーシン
◎2/28 ダニエル・バレンボイム

まさに、あの雰囲気!!
あ~、思い出されます。

結構、会場も折りに触れ映し出されます。

・・・と見ていると、
w(*゜▽゜*)w「あ、私だ!」
夫が「S先生も隣りにいるよ。」
ホントだ~!!o(*^▽^*)o~♪

確かにポーランドにいた私たちの“証”となりました♪ミo(≧∇≦o(o≧∇≦)o彡
[PR]
by sato_ongaku | 2010-05-09 22:16 | ♭ショパン200年inポーランド | Comments(0)