<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
兄弟姉妹連弾♪
発表会に向けて、兄弟姉妹で連弾予定の子たちがいます。

いつもは同じ時間に本館と音楽館piuで別々にレッスンしている兄弟姉妹が多いですが
(親の送迎は同時)、7月から同じレッスン室で2人一緒に連弾練習開始です。

たまの一緒のレッスンは新鮮で気分も変わってまた楽しいでしょうね。
仲良くがんばれ♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-25 22:53 | ♪発表会 | Comments(4)
母回復途上
今回の母の入院も、早や1ヶ月近く。
今までになく辛い状況でしたが、ようやく回復が見えてきました。

管が抜け、少しずつ歩いています。
また前回の時のように、家から持っていった押し車でリハビリ開始です。

義姉との二人三脚の病院通い看病も、もう一息!

お母さん、頑張って!!

================
で、私のオペラアリアの暗記。
ふふ、思惑通り大分進みました♪ (≧▽≦)/

苦手なドイツ語の歌詞2番まで、大方暗記できました。
まだまだスラスラとはいきませんが、病院の行き帰りの車の中はかなり有効でした。
いや、それ以外の時間では取り組めていません。

ピアノモードも戻ってきました。

たとえ細切れでも、やり続けることの大切さを自分に言い聞かせていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-24 18:22 | ♯母の看病の日々 | Comments(0)
今が頑張り時♪
発表会まで2ヶ月半。

独奏曲は5~8割の仕上げ途上。そして連弾曲取り組みスタート。
生徒たちは持ち曲の半分くらいを弾けるようになったところです。

今のこの時期を頑張って練習の貯金ができると、大分気分が楽になり、
とても楽しく当日を迎えられると思います。

帰宅してカバンを置いたら、とにかく1回ピアノを弾きましょう!
「忙しい」を理由に、なかなか練習できない人にオススメです。
1回が2回と、どんどん弾く回数が増えて、楽しくなっていきますよ。

「休んでから」とか、「おやつを食べてから」、「何かをしてから」・・・と言ってる人は、
結局ずるずる時間が経って練習できないまま失敗を繰り返してきてしまったのでは
ないでしょうか!?

がんばれ~~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-22 22:11 | ♪発表会 | Comments(0)
思うようには・・・^^;
私の自分の練習。

意気込んで練習していた訳ですが、日々の生活に追われていて、
気づくとまたまたピアノを弾かない日々が続いてしまっています…

そうなるとピアノがどんどん弾きにくくなって、益々遠ざかっちゃうんですよね~

このままでは、まずい!

なんとか1回弾かなければ・・・と、生徒じゃないですけど
私もやっこらさとピアノに向かいます。

そんな日を2~3日、なんとかまたピアノモードに戻っていきます。

当日、自分の思う演奏ができることを目標に頑張っていこうと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-20 21:30 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
チラシ
新コース開設に伴い、これまでHPの書き換えやお便りを作りましたが、
チラシもこの際作り直してみました。

作ったとなれば、配らなければ意味がない。
ということで、久しぶりに配り歩きました。

運動不足の私にとって、唯一の運動になりました。(≧▽≦)/

以前はローラー作戦で配ったけど、今回はポイント勝負。
効果が最大限に出てくれればよいけど、的がはずれると?!?

結構素敵な音楽コースなので、少しでもお問い合わせがあるといいな♪

===============================
先日のパソコン壊れ騒動後、教室のHPに接続できなくなってしまいました。

あ~ぁ、一難去ってまた一難。
しばらくHPの更新ができなくなってしまいました。

息子よ、いつ帰る?!!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-19 23:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
危機一髪!∑(゚▽゚;ノ)ノ
いきなりパソコンの電源が入らなくなりました。

ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン
膨大な教室資料のバックアップが取れてない…!!

いよいようちのパソコンも、電源が入らなくなるウィルスにやられたかと
アオクなり、そして観念しました。

◆作ったばかりの新チラシ
◆音楽教室要項
◆音楽教室諸資料
◆音楽教室HPの下書き
◆レッスン計画表
◆毎年の発表会プログラム
◆発表会諸資料
◆招待チケット
◆お便り
◆音楽教室のご案内
◆月謝袋
◆レッスン日、教材変更のお知らせ
etc・・・

発表会も近づき、これからみんな作り直せるだろうか!?と気が遠くなりました。
能天気にもほどがある、情けないと後悔しても始まりません。

夫が帰宅してから、早速2人で大手電気店へ修理に持ち込みました。

すぐに、結果が出ました。

「電源、入りますよ。」
「おうちで繋いでいるアダプターの線が切れているのかもしれません。」

店員さんの話でパソコンの中身が大丈夫なことが判り、とにかくホッとしました。

そして、半額のオススメのアダプターと、大容量でバックアップできるものを
買い求めて帰って来ました。

夫がパソコンを再設置。

と、その時。

「あ、電源が入ってないじゃん!!!」

なんと原因は、単に電源の元を切ってしまっていたという、
ただ“それだけ”のことでした…∑('◇'*)えぇッ!?

いつ切ってしまったんだろう??!!
ヒェ~~、あまりにも情けなさ過ぎる事実。 (;^_^A でも…ヨ・カ・ッ・タ。

膨大な資料を作り直すことなく済み、生き延びました。

そして、こんな肝を冷やすことがあって、やっと!!気にしながらも先延ばししていた
重要資料のバックアップを果たすことができました。o( _ _ )o~† 喝!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-16 22:15 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
カンタービレ♪
今日のカンタービレは5人(4月メンバーとは一部変更)で行うことができました♪

が、一日の活動中に、こんなに入れ替わりの多いことも珍しかったです。
午前中だけの人、午後だけの人、途中抜ける人(私)、早めに帰る人、と。

でも私たちは、お互いカンタービレに集う大切さを想い、無理のない範囲で
有効に活動を続けていければよいと考えています。

いよいよ自主コンサートまで2ヶ月を切りました。
心の準備ができていないまま、改めてこんなに近づいていることにびっくり!

課題だった暗譜、私とMちゃんが一応やってきました。
けれど実際には譜面立てに楽譜を置いて見てしまったし、演奏も仕上がり途上で
ぎこちなく、人前で弾くにはまだまだ嘘っこですねぇ… ∑(^^ι)ゞ

とにかく私は自己改造中!弾いて弾いて弾き続けていきたいと思います。
その中から見えてくるものがきっとあり、もっと楽しくなるんじゃないかと
期待もしています☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌はまだ暗譜できていません。
がんばらないと!

でも、見通しがあります。d(゚‐^)☆

母の付き添い中に、楽譜を見て暗譜しています。
覚えられた部分から、行き帰りの車の中で響きを意識しながら歌っています。
歌詞が出てこない時は、運転中の赤信号で確認したり!? オット!(><)ノノ

結構いい感じなので、この調子で全曲暗譜していけたらなぁ♪と
虫のよいことを考えています。v(≧∇≦)v
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-14 21:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
連弾曲の選曲へ
発表会独奏曲について、半数ほど仕上がりの目安がついてきました。

と言っても、未だに目安がつかない生徒もいて(一番の問題は練習量ですが)、
いつまで経っても同じような足踏み状態が続くこともあり、この場合当日が近づく
につれ追い込まれてくる可能性も大きいので、気は抜けません~ (><)/

そんな時期、そろそろ連弾曲の選曲にも取り掛かり始めました。
決まったのはまだ数組ですが、この山を乗り越えれば大分取り組みが見えてきます。

ファイト!!

=====================
教室HPのレッスンコース改定をアップし直しました。
私にしてはまぁまぁ敏速でした。(≧▽≦)

が、発表会アップが滞ってますね。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-09 23:12 | ♪発表会 | Comments(0)
年長さん同士が
今年入会したS君と、次に来るMちゃんが一緒になりました。

年長さん同士、紹介をしてあげました。
初めは緊張したのか怒ったような硬い表情での挨拶になってしまいましたが、
レッスンの合間の名曲鑑賞をしているうちに徐々にほぐれていきました。^^

これからもまた会うからね。
仲良く音楽を楽しんでいってね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-06 23:54 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
歌声piu♪
午後、2ヶ月半ぶりの歌声piu♪でした。
2週間前に息子の同級生の悲しい告別式と重なってしまい、
今日に延期していました。

今日は8人での集い。
相変わらず初顔合わせがありましたが、そんなことは全く意に関せずの親しさ♡
本当に誰とでも分け隔てなく楽しく交流してくださる素晴らしい方たちばかりで、
その大らかさと優しさにいつもいつも感心させられてしまっています!

始めはいつものように自己紹介と、お喋りが行き交います。
手土産がテーブルに山盛りm(_ _)mで、デザートタイムが収まるまでは
しばらくは歌声で集まったとは思えません。ヽ(≧▽≦)∫"
(帰りはまたみんなで分けて、お土産のお楽しみ♪)

そして歌も!もちろん大いに歌いましたよ♪
1人1人歌う曲をリクエストしあいながら、何順したかしら?! (*^▽^*)o~♪

歌声が終わり、お開き前にまたお喋りが再燃。
出産経験談など涙を誘う話が次々と続き、きりがないほどお互いの関係が
近しいものになりました。
ノリノリの別れ際には、思わず誰彼となく握手のしあいになりましたよ。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌声後、母の夕食の介助に行きました。
今回の入院では、まだ元気が出ません。

母の気持ちに寄り添いながら、気長に看病していきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-06-03 23:04 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)