<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
連弾合わせ♪
今日のレッスンは賑やかでした。

何組かの連弾ペアとその家族でレッスン室がいっぱい!
お友だちとのレッスンは本当に楽しそう♪
一緒にお辞儀リハーサルや、司会練習や、教室歌を歌ったり。

細かく合わせる時間は取れなかったけど、雰囲気は掴めたと思います。
また次のレッスンまで、それぞれよく練習しておこうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-30 23:58 | ♪発表会 | Comments(0)
会館との打ち合わせ/発表会リハーサル延期
カンタービレコンサートの会場打ち合わせに、メンバー3人で行って来ました。
順調な話し合いでしたが、いよいよ近づいて来た実感が!

いや、まだこちらの演奏が間に合わないので、遠のいて欲しい~~!!(≧≦)/

====================================
会場打ち合わせ後に講師2人と司会者の3人で教室発表会のリハーサル予定でしたが、
私の資料準備が間に合わず延期となりました。

先にあるカンタービレコンサートへの比重が大きくなり、手が廻らなかったです。^^;
むむむ…自分で手を広げてしまっているのだから、気張っていかねば!(><)/
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-29 23:34 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
カンタービレコンサート♪ゲネプロ
今日はカンタービレコンサートに向けたゲネプロでした。

出演者のうち1人だけ都合で来れなくなってしまいましたが、
司会者も参加してくれて6人で行うことができました。

あまり人に声を掛けている訳ではなく、ほとんどお客さんのいない自主自演の
コンサートではありますが、この1年に1回のコンサート演奏を目標に、
毎回の会の活動がとても活性化し充実しています。

私はピアノ独奏2曲、連弾1曲、独唱2曲と、計5曲も
レパートリーを広げたくて欲をかいている上、相変わらずの日常の日々。

コンサートが迫ってしまった今でも、演奏は全然追いついていません。ヽ(><)o"

母が退院してくれただけは有難く頑張りたいと思っていますが、
音楽教室をメインに介護状態が続いているのは変わりありません。
自分自身の身体もちょっぴり怪しいし…^^;

でも、できるできないを考えているだけでは何もできないまま人生が終わってしまう
と思うし、私の場合はまずやってみて、できるかできないは後のことです。
「これでよい」という演奏は多分一生できないと思うので、先延ばししても同じだから
とにかくやっちゃいま~す♪ (((▽<*)ノノ

私は歌の歌詞を、母の病院の行き帰りの車の運転中に暗記しました。
吹奏楽コンクールを控えて忙しい中、今日午後から参加してくれたKさんは、
トイレや家のあちこちにコピーしたものを貼っておいて覚えているとのこと。
まるで受験生みたい!(≧▽≦)/

そうよね!それでなければ、教員現役中でコンサート演奏なんてなかなかできないよね。
Kさんがどこで時間を捻出し取り組んでいるのかを窺い知ることができ、参考になりました。

好きなことを目一杯やる面白さ☆
まず、打ち上げ花火だけ上げちゃいます。それだけは得意!(笑)
時間はそれから作ります。

未消化で恥をかいても、それでも1年前の私より確実に上がっているのは実感できます。
やるだけやって自爆して、また1年メンバーと大いに楽しんで行きたいです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-24 22:48 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(4)
エアコン修理
連日、群馬や関東で最高気温が報じられています。
数日前は、なんとこの伊勢崎が38℃で一躍全国に躍り出ちゃいました!!(><)/

当の私は、壊れたエアコンの部屋で黙々とパソコンで教室の資料作り。
時たま、エアコンの効いたレッスン室でピアノを弾いたりして往復していましたが。

夫が帰って来て、「伊勢崎が最高気温だったよ。」との言葉に、実感なく
「へ~」と生返事をした能天気さでした。
汗ダラダラでもエアコンが壊れているから暑いのは当たり前、と思っていたので。^^;

パソコンも、かなり熱を持っていましたよ~!!

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
今日、やっと居間のエアコン修理の人が来てくれました。
そして、無事に直りました!

明日、退院以来兄の家にお世話になっていた母を迎えに行きます。

それにしてもこのエアコン、家が建って以来ということは、息子と同じ年だけ
使用したということ!?
22年もよく持ったネ!

で、まだこれからも使っていきま~す♪o(≧▽≦)┌θ

===============================
今度は、浴室の給湯機器がイカレてきました。
湯が溜まる前に、電気が切れて止まってしまいます。
シャワーは、ギリギリ使えています。

また修理申込みの電話をしました。

うちより1~2年前に建てた兄の家も、修理の時期が来たらエアコン、浴室、洗濯機・・・等
一辺に来た!と言っていました。
やっぱり、耐久年数ってあるのね。

うちも、いよいよ修理時期の到来が来たのかな?! (- -;)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-22 21:23 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
夏休みでラストスパート!!
発表会の取り組みが、ラストスパートとなってきました。
まずは「演奏が第一」・・・ですが、今年はギリギリまで持ち越して
しまっている子がいます!
うぅ、やるしかない!がんばります!!

生徒ちゃんたちも、どうぞヨロシクね♪♪♪

レッスンでは、待機→お辞儀リハーサルが始まっています。
連弾合わせも。
昨年完成した教室歌も、一度ずつ歌っています。

が、余裕のない子は、演奏のみで終わってしまっている子もいます。(><)/

生徒司会や、5年表彰練習も行っていきます。

そのためにはプログラム完成が必定で、確認作業を急ピッチで進めています。
生徒司会や5年表彰者も決まり、賞状作製も完成しました。

演奏(それが一番大切だけど^^;)以外は、先日一気に資料作り等
追い上げたお陰で、結構順調かもしれません。

というのは、自分一人だけだと追い込まれても何とかできてしまうので
どんどんずれ込んでいってしまったけど、他の人と一緒にするには
伝えるためのワンクッションが必要で、手間が掛かったり忙しいけど、
そのために早めに動く必要に迫られるのはよいことかもしれません。

あとは、記念品や記念花の注文が残っています。
当日の受付周りの印刷物は雛形があるので、もう少し先に行ってからでも大丈夫かな?!

さあ、いよいよ夏休みですね。
この長期休みを味方につけ、本気で頑張り、楽しい発表会にしていきましょう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-19 22:50 | ♪発表会 | Comments(0)
母退院/発表会資料作り
今回も50日もの長期入院となってしまいましたが、母が無事に退院できました。

ところが間の悪いことに、うちの居間のエアコンが壊れてしまい、
2階に上がるのも足腰の弱い母にとっては大変なので、
今は兄の家にお世話になっています。

レッスン室のは稼働中で、私はなんとか凌いでいますが。^^;

でも、この暑さ! エアコン修理に来てくれるのが、早くても5日後くらいだそう。
お義姉さんにはどこまでもお世話を掛けてしまい、すみません。m(_ _)m

お母さん
この暑さを乗り切り、少しずつ身体がしっかりしてくれればいいなぁ、と
願っています♡♡

================================
今日は、かなり発表会の資料作り等がんばれました!

午前中、母の退院。
午後2時よりレッスン。
その後、S先生とカンタービレコンサートでの連弾曲のアナリーゼ&演奏研修♪

研修後、夫の帰りが遅かったので、このまとまった時間をフル活用し、
夜中の12時まで脇目もふらず資料作りに勤しみました。

これで、多少の遅れが取り戻せたような気がします。
少しだけ気が軽くなりました。ハ~
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-17 23:59 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
カンタービレ♪
一番のライフワークである、教員仲間で始めたカンタービレ♪
5人のメンバーと、20余日後に迫った自主コンサートに向けて集いました。

教室発表会と並行してのカンタービレコンサートは、かなり目一杯で
綱渡り的な取り組みとなっています。

でも指導の研修にも役立つし、自分なりの生涯の上質の楽しみを創っていきたい
想いで活動しています。

忙しかったり、力不足でなかなか思うように演奏できるようにならないけど、
ゼロよりはとにかく“やってみる”ことに意味を見出し、やって進んだ分だけは満足し、
上手くいかなくてもそのスリリングさも含めて楽しんじゃいたいと思います。(≧▽≦;)

と必死に気持ちを盛り上げているけど、失敗した場合、本音は楽しめるかは疑問!?(爆)

何はともあれ、今日のカンタービレは本当に充実していて楽しかったです♪♪

仲間と集う楽しみはもちろん、順調とばかり言えないからこそ工夫して取り組みが
濃くなったり、がんばった!と充実感を増すこともできると思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-15 23:33 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
曲の仕上がり状況は?
いや~、やはり厳しい状況の子が数人残ってしまっています。

発表会を機に少し飛躍させてあげたいと思って選曲するのですが、
難しいと思った曲でも思ったより短期間に弾けるようになってしまう子がいる反面、
それほどでもないと思った曲でも、いつまで経っても片手演奏でよしとしている?!
子が…!(≧v≦;;ゞ

もう残すところ1ヶ月半しかありません。
ここからが本勝負!かな。

先が見える分、生徒よりこちらの方がアセアセ。
なんとしても、全員弾けるようになってもらうゾーーー!!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-13 22:49 | ♪発表会 | Comments(4)
歌声piu♪
いつもは平日の歌声を、土日希望者がいたので今日行ってみました。
9人の集いとなりました。

同年代との歌声&お喋りは楽しく懐かしく、みんな本当に楽しんでいる様子。
やっぱり今日もみんな仲良し♪♪
ごく自然に打ち解け、初参加の人も含めて旧友のよう☆
他への配慮、やさしさ、思いやりが“本物”の人たちね!

この歌声に集まってくれる皆さんと、年を重ねていけたら幸せ♥♥
こんなふうに楽しみたかった♪ 願えば叶うものね! (≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-10 21:08 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
音楽の流れ♪
先週まで独奏曲がたどたどしかったのに、たった一週間で今日のレッスンでは
“音楽の流れ”を感じた子がいました。
家でよく練習してくる子なので、ある時それまでの努力がパッと繋がって
表面化してきたのですね♪

あんなに苦労してたのにね!
やっぱり弾き続けることが大事ね☆
誰だって、最初から楽して弾けるようになる訳じゃないね。

こどもなのに、エライなぁ♪

生徒に感心させられたり、教えられることも多い指導者です。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2010-07-09 22:38 | ♪発表会 | Comments(0)