<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ラストレッスン♪
来週の日曜日が発表会本番。
気づいたら、ラストレッスンでした。

あと1週間。
今日の人たちはこの調子で、一日一日を大切に取り組んでいってくださいね。

当日、会場で会うのを楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-29 22:25 | ♪発表会 | Comments(4)
発表会司会リハーサル♪
友人司会者と講師2人の3人で、発表会の通しリハーサルを行いました。
今日のために、追い込まれつつ司会原稿も作成できました。ホッ

非常に有意義な会となりましたが、お互いの一言ごとに大いにウけて
笑い声が弾けっぱなしでした!♪(≧▽≦)ノノ

さあ!この楽しく充実したエネルギーをレッスンに、発表会本番に活かしていくぞー♪♪

===================================
と、威勢はよいのですが、私の場合気持ちだけで突っ走っていることも多々あります。

実際は免疫力が下がってきてしまったようです。
うかつにも風邪ウィルスの進入を許してしまったかも・・・!(w_-; ウゥ・・
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-26 22:29 | ♪発表会 | Comments(0)
レッスン、あと1回
いつもは練習熱心な子も多く、楽しくレッスンしている曜日。

ところがどうした訳か、発表会曲の仕上がりについては遅く、ハラハラ曜日となって
いました。
前回は「間に合わないかも・・・」と、暗澹たる想い(指導者が)で終わる子たちもいました。

で、今日は!?
連弾は、少し見通しが出てきました。
まだ安心という訳ではありませんが、結構魅力のある演奏になってきたペアもあります。
あと1回に期待したいと思います。

独奏は!?
みんな健気に、頑張ってくれています。
大きく実力を伸ばしている子もいます♪

しか~し!ついに補講の生徒が出てしまいました。o( _ _ )o~† パタッ
このたどたどしいままの演奏では、きっと発表会で恥ずかしい思いをさせてしまうでしょう。

明日は始業式。ついに夏休みが終わってしまいました!
もう長期休業日に頼れません×××××

あと2週間もなくなりましたが、なんとか楽しく発表できるよう導いてあげなければと
思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-24 21:04 | ♪発表会 | Comments(2)
ちょっと嬉しい♪
今日のレッスンは振替の子も入れ、3人年長さんが続きました。
どの子も健気にがんばりました♪

うち7月に新入会したばかりの中の1人も、発表会に参加してくれます。
エライね!
もう、以前から取り組んでいた子たちと変わらないくらいの仕上がりになってますよ♪

そして、Kさん一家には驚きました。
兄 I 君(小4)、妹Mちゃん(年長)の暗譜は比較的早めにできていたけど、
だんだん弾き込まれた演奏になってきています。
さらに、大人の方で暗譜は大変だと思うのにお父さんのYさんまで(☆▽☆)暗譜され、
その分表現がとても高まっていました♪

親子3人が各自のペースで殻を破ってきています。
頑張っていると、こんなふうに飛躍する年も出てくるのですね!
今年のステージ発表が楽しみです。^^

心優しい音楽一家♥
こちらも幸せをもらえますし、心から応援させていただきますね。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-22 23:07 | ♪発表会 | Comments(0)
お便り遅刻完成♪
発表会前教室お便り2枚組(になってしまった)。

結局今日のレッスンには間に合いませんでしたが、9割方できていたので
夜には遅ればせながら完成しました!

さぁ、あとは司会原稿!
取り掛かろうっと。

あ、ピアノの方は?!
わ、生徒にばっかり言っていて、自分では後回しになってる!! ヽ(≧ε≦ι)o"
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-20 22:51 | ♪発表会 | Comments(0)
会場打ち合わせ
プログラムができたので、早速会場との打ち合わせに行って来ました。

その足で、お世話になっている楽器店へもプログラムをお渡しして来ました。
その他、昨年お願いしたお花屋さんへも。

これからは発表会へ向けての最終お便りや、司会原稿作りに取り組んでいきます。

参加品や表彰状、掲示物等は済んでいます。
さぁ、もう少し!

がんばろう♪♪ \(*⌒0⌒)b
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-19 15:13 | ♪発表会 | Comments(0)
講師2人で発表会準備♪
発表会まで2週間余!
あっという間に近づいて来ました。

今日は午後から、講師2人で発表会準備をしました。
仕事というより、仲良し2人がお喋りしながら手作業を進めている感じ。
でもさすがに根を詰めたので、お互いに肩が張りました。^^;

始めたのが遅くなった分、終わったのは夜になってしまいましたが、
めでたくプログラム綴じや出演者移動の色塗りが完成しました!
生徒への配布物も進みました。

お盆を挟んでしまったけど、生徒ちゃんたちの頑張りはどれだけ効いているかしらん!?
レッスンで会うのを、手ぐすね引いて…オット!(>∇<)/ 楽しみにしています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-18 22:58 | ♪発表会 | Comments(0)
気温38.2℃!
一時暑さが落ち着くかと思いきや、またもや伊勢崎と館林が全国一位に
なってしまいました!

エアコンの部屋から廊下に出ると、モア~っと暑苦しい空気。
息をするのも大変なほどです。

みるみる汗が吹き出てきます。
汗腺がどこにあるのか、こんなに分かりやすいことはないです。

関東地方の猛暑はあと1日とのこと、ひっそりとやり過ごしたいです。

=================================
このお盆は息子は帰って来れませんでした。
新盆見舞いが幾つかあり、近所は私が、母も身内の親戚の家へ行きました。

母は短い時間ではあったけどよく行けたなぁと思いますが、兄が車で一緒に
連れて行ってくれました。
先日のお友だちとのお喋り会で、外出する元気と見通しがもらえたようです。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-16 22:56 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
母のお友だちとのお喋り会
今日は、私の母のお友だち2人に遊びに来てもらいました。

私はまたいつものお茶受け準備&お友だちの送迎担当に徹し、母に尽くしました。
私が友人と楽しむ時のため、母にも楽しんでおいてもらうという下心ありありデス。
ヾ(≧▽≦)b

午後1時過ぎから母たちのお喋りが始まり、たまたまお開き予定の4時に私の
いとこが来て、改めて1時間半くらい(今度は私も加わって)お喋りが続きました。

退院以来、トイレ以外はほとんど寝ながら休んでいる感じの母だったので、
ずっと椅子に座り続けてよほど疲れたのではないかと心配していましたが、
思わぬニコニコ顔で「楽しかった」と♪

よかった!
思ったより、大分体力が戻ってきているのかもしれませんね。

まさにお喋りは、生きる(元気の)源ね♪♪ ^^

でも、無理はさせられません。
本人も気づかぬうち、やはり疲れていると思いますので。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-12 23:47 | ♯母の看病の日々 | Comments(0)
連弾の暗譜は流動的に
今日のレッスンは、昨日に比べ、ひとまずの仕上がりでした。

でも、やはり連弾はほとんどの子が楽譜を見ています。
「次回は暗譜ね。」と声掛けしましたが、あまり無理はさせられないかもしれません。

生徒たちは連弾も徐々にやりがいのある曲を弾きたくなってきているようで、
その気持ちを汲んで選曲したのですが、取り組み始めが遅れていた(こちらの責任)
こともあり、間に合うかハラハラの状況となっています。

しかしこちらの思いとは裏腹に、生徒たちは相変わらずこれまでのペースを守って^^;
やってくるのみで、『難易度が上がった分は、より頑張らなければ弾けるようにならない』
ということには、あまり気づいていない様子。

今年はチャレンジスタートの年として、とにかく精一杯取り組ませた上で、楽しく演奏
できることを優先に、連弾の暗譜が負担の場合には楽譜を見て弾くことにもあまり
拘らない対応をとっていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-08-11 22:39 | ♪発表会 | Comments(0)