<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
母の一時帰宅
いよいよ大晦日。
母が家族と一緒に紅白を見て過ごしたいと外泊願いを申し出、
願い叶い午後から1泊で帰って来ました。

予定通り家族団らんで年越しそばを食べ、紅白を見ています。

今年もあと2時間ほどで終わり。

ネットの皆様、大変お世話になりました。
よい年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-31 22:08 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
年賀状できました
28日に息子が再び帰って来ました。
年賀状は毎年作っているのにどうもスタートが上手く作れず
息子頼りになってしまっているため、29日から取り掛かり始め
30日午前中に投函できました。

う~ん、元旦に着くのは市内の人にスレスレかなぁ?
市外・県外の人には無理かも・・・

とにかく年中行事の一つ年賀状ができ、ホッとしました。

息子も帰って以来、毎日おばあちゃんのお見舞いに行っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-30 21:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
カンタービレ♪/≪N響アワー≫ショパンコンクール優勝者
今年最後のカンタービレは、会員全員参加できました♪

私は入院中の母の朝食介助から帰ってから、カンタービレの会場設営をしました。
そして、代わりに昼食に行ってくれる夫に母の処へ持って行ってもらう物の準備を
したりして、母屋にいたとはいえ、会場主でありながら10分ほど遅れてしまいました。
皆さんピアノを弾いたりして過ごしていてくださり、有難いことでした。が、
甘えてしまっていて、すみませんでした。m(_ _)m

今日は午前中短時間しかいられないNさんがいらしたので有効に過ごそうと、
お喋りから演奏への移行がいつもより早まり、音楽が多くなった分さらに会の
楽しさが増したように感じました。

私はピアノ独奏2曲と独唱曲のうちアリア1曲は決まりましたが、あと日本歌曲が
イマイチ決まりません。
いや今日一瞬決めたと思ったのですが、また揺らいでいます。^^;

年が明けると一気に本番が迫ってくる感じがするので、早く心を定めて取り組める
ものを見つけたいなと思います。

=============================
夕食中、今日一緒に楽しんだMさんからメールが入りました。
夜9時からNHk・教育≪N響アワー≫でショパンコンクール優勝者と
N響との「ショパン・ピアノ協奏曲№1」の演奏があると。

嬉しい情報です♪♪ ありがと~♡

もちろん、見ました!!

ショパンコンクールの審査員だった小山実稚恵のお話も聞けてよかったし、
あのアルゲリッチがアヴデーエヴァの演奏会場にいたのも見ものでした!

アヴデーエヴァはアルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ショパンコンクール優勝者。
アヴデーエヴァがアルゲリッチと二人並び、アルゲリッチにアドヴァイスを受けている
やり取りが聞けたのはとても新鮮で貴重だったし、演奏後にアルゲリッチが満足そうに
拍手している姿に、心から応援しているなぁ♪と感じました。

それにしても今日の演奏は、ショパンコンクールファイナルの時より、さらに
素晴らしかったです!
楽曲への深い洞察力と思いのまま自由自在の表現力。
小山実稚恵の言った通り1つ1つの音がよく練られていて、その音の粒の連なりが
なんとも聴いていて気持ちよかったです♪♪♪ 堪能しました。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-26 23:47 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
ラストレッスン♪
昨日今日で、今年のラストレッスンとなりました。
Xmas音楽会直後で、よい感じに締まって終えることが出来ました。

このところ進級ラッシュが続いています。
来年もがんばっていこうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-25 23:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
子どものXmas音楽会終了♪
結局音楽会3日前から多忙を極め、残りの資料を作らなくっちゃと思いながらも
なかなか手がつかず、当日明け方に完成することが出来ました。

夫は例年カメラマン。
その他、朝から注文のケーキを取りに行ってくれたり、何やら一日中支えてくれました。

息子は今回は忙しくて帰れないと言うのを無理やり帰って来てもらいましたが、
やはり帰って来てもらい大正解!
大きいお兄ちゃんは、子どもと先生の間の貴重な存在として活躍してくれました。

開始1時間前に、S先生と本格会場設営。

Xmasの音楽が流れるpiuホールに、30分前から子ども達が集まり出して来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Tちゃん(中1)の総合司会で、Xmas音楽会開始。
上級生の各司会で、演奏発表やゲームが進行して行きました。

演奏は、みんな一生懸命発表してくれました。
上手に弾けた子もいれば、ちょっとミスをした子もいるけど、みんないっぱい
練習してレパートリーが増えたのは嬉しいことね。自信を持ってね♪

班対抗のゲームは和気藹々と進む中、次第に熱を帯び始め、後半は皆
結構夢中になっていました!
大きな子はリーダーとして活躍してくれ、小さな子もみんなと仲良くできてよかったね♡

帰りは、みんなプレゼント交換や景品、おみやげの品で手がいっぱいになって、
外のイルミネーションの中へニコニコさよならして行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子ども達のいなくなった会場を片付けながら、ついさっきまで賑やかだった
余韻を感じながら、嬉しい思いと終わってホッとした気持ちを味わっていました。

子ども達、今頃どんな思いでおうちにいるかな?

================================
<先生達の打ち上げ>

私もS先生も結構よかったと思う今回の企画内容なのですが、息子と夫から
褒められるより結構ダメ出しを喰ってしまいました。
ダメ出しは怖かったけど(^ ^;) お陰で早くも次の企画が提案され、逆に
今から来年のXmas音楽会が待ち遠しいくらいになりました。

は~やく来い来い、Xmas音楽か~い♪ 気が早いね~
ちょっと字余りだけど、お正月のメロディをつけて。ヾ(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-23 22:33 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
Xmas音楽会準備たけなわ
明日あさってが過密レッスンで、その翌日にはXmas音楽会に突入予定。
しかも両日とも朝昼母の病室にも行く予定なので、今日が音楽会準備のリミット
として超がんばっています!

プログラムも名札作製も完了。
あとは総合得点表や、各ゲームの準備を一部残すのみとなりました。

さぁ、もう少し頑張るぞー!
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-20 22:56 | ♪こどもの音楽会 | Comments(4)
ピアノ講師の友人とランチ
幼馴染みの、やはりピアノ教室を主宰している友人と、しばらくぶりのランチをしました。

お互いの教室の特色に結構違いがあるので尊重し合いつつも、
ピアノ指導に関してはさすがに共通話題も多く、熱を帯びて語り合ってしまいました。

彼女に紹介されて行ったランチ場所は、素敵な和食のお店。
だけど、びっくりしてしまいました。
以前お洒落なイタリアンのお店としてよく行っていた処なのに、数年のうちに
お店が変わっていて。

しかも道しるべとして覚えていた、途中の左折する交差点角のお店も閉店していました。
一人だったら、行き過ぎてしまっていたかも。

うわ~、不景気な世相を反映した話に流れてしまいました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく音楽教室の話でたっぷり充電し、リフレッシュして午後のレッスンに臨むことが
できました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-17 23:01 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
Xmas音楽会準備追い込み
貴重な定休日。

今日は病院の母の処へは義姉が朝と昼に行ってくれたので
私は夕食までXmas音楽会の準備に掛かることができました。

当日必要なものの購入は完了していて、これから景品の包装の予定です。

あとは、ゲームやクイズの実際に使う資料作りをしなくっちゃ!と
頭の中が忙しいです。
でも、当日の子どもたちの笑顔を思い浮かべながら準備するのって、
大変だけど楽しくもあります♪

さぁ頑張って進めて、当日が待ち遠しくなるくらいにしたいな~。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-16 23:17 | ♪こどもの音楽会 | Comments(2)
Xmas音楽会に向けて猛ダッシュ!
昨日今日レッスンした子たちは、音楽会の自己紹介の練習やお辞儀リハーサルなど、
なかなかよい感じで進めることができました。

やっとゲーム等の内容が確定し、プログラム原稿ができたので、上級生達に
それぞれの司会の進行をお願いすることができてヤレヤレ。

あらら、もうほんとに1週間後に迫っています!
際どいですね~(≧▽≦;)/

もちろん、演奏も仕上げですよ~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-15 23:24 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
新入会の子もイイ調子♪
今日日曜の、最近入会したばかりのM1ちゃん(年長)とM2ちゃん(小2)が
着実に力を高めています。

家での練習も進度も、非常に順調です。

M2ちゃんは早や3冊目の教材を持って行ったし、M1ちゃんもなんと同じ教材の
最後までやってきたとのこと! M1ちゃんは残念ながら時間切れで
最後の曲まで見てあげられませんでしたが、次回が楽しみです。

手のフォームについても、この子達は言われたことにとても素直に順応でき、
無理のない丸い手で弾けているのも感心です。

中には、弾くこと、曲を進むことに精一杯で、どうしても手首が下がって
指で練りつけるような“力みタッチ”になってしまう子もいます。

指導を受け入れられる子どもたちの許容量を見ながら、こちらも焦らずその子の
伸びに合わせた一番バランスのよい声掛けをしていきたいと心に念じています。
[PR]
by sato_ongaku | 2010-12-12 20:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)