<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
告別式
ご近所にご不幸がありました。

隣保班で告別式のお手伝いをさせて頂きました。
私は受付でした。

まだまだ早い死に、心よりご冥福をお祈り致します。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  
近年というか、もう子どもの時以来ずっとと言った方がよいくらいですが、
普段は隣保班の方たちとの出会いはほとんどなくなってきています。

それぞれが朝早くから車で勤めに出掛け、暗くなって帰って来るという中で、
お互いの家庭の事情も分からないまま何十年と経ってしまっている感じです。

告別式には、うちの息子より何歳か上だった息子さんが喪主を務められていました。
中学生くらいのイメージから突然ご立派に喪主を務められている姿、今は他県にいる
事も知り、月日の移り変わりに改めて思いを至らせました。

この辺は農家が多く、私が幼い頃は道を歩いている人、田畑で仕事をしている人、
メリーテーラーに乗っている人・・・と、皆顔が見えました。

今日は隣保班の人たちと協力しあいながら役割を果たす中で、久しぶりに色々な
お話をさせてもらいました。
結婚されてもう10年以上経っているというお嫁さんの方と、初めて親しくお話する
機会も得ました。

普段からもう少し交流することはできるかしら?と意識した日ともなりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-31 23:30 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
好きこそ♪
Sちゃん(中1)は中学生になって、家での練習がほとんどできなくなって
しまいました。

今日も「できなかった」と。

でも!よく聞いてみると・・・
「成績が上がったら買ってほしい」と親にねだっていた楽譜を買ってもらったとのことで、
(親に楽譜をねだるなんて嬉しいことです♪)
先週のレッスンから最初の部分の音取りを始めたのですが、家で練習できなかったと
言いながら、その曲だけは何と両手で最後まで弾けるようになってきていたので、
感心やら驚きました。

好きなものは、同じ忙しい条件の中でも“できる”ものなのですね~♪♪(≧▽≦)/

本当に『好きこそ、ものの上手なれ!』です。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-30 22:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
大人のサロン音楽会3月へ
大人のサロン音楽会の日を変更します。

2月13日(日) →3月20日(日)

会場は、教室の音楽館piuホールです。

1ヶ月余の延期となりますが、よろしくお願いします。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-28 22:52 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
今年の雪はまだ
この冬は、日本各地で豪雪のニュースが続いています。
生活への支障は大変なものと思います。

そんな中で、こちらはまだ雪は降っていません。
今までは不思議というか、よく受験日に降ることがありました。

できることなら受験日は避けてあげて欲しいですが、今年はどうなのでしょう・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-27 22:55 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
これからが力の発揮できる時♪
今日はめでたく、ソナチネに進む子が2人(小5)出ました。

この子達は意欲もあり真面目な取り組みで、とうの昔にソナチネに進んでいても
おかしくない力を持っていたのですが、その真面目さゆえに却って発表会の曲に
入れ込み過ぎて通常の教材の進度がゆっくり目となってしまっていました。

でも十分力を蓄えてきています。
表現力も画一的なものでなく、それぞれに光るよいものが感じられます。

ソナチネに入り、これから益々この子達の伸びが感じられるレッスンになるだろう
と期待しています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-25 22:04 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
よかった♪
発表会後に退会しそうになった子が、何とか続けることになって数ヶ月。
しばらくは不安定なレッスンの取り組みが続いていました。

が、どうやら最近やっと完全に乗り越えられたようで嬉しいです♪
自信を取り戻してくれているのが感じられるようになりました。

発表会への意欲もはっきりと示してくれています。
この調子なら、もう何もなかったかのように続けて行ってくれそうです。

これからも応援しているよ。 がんばれ~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-21 23:30 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
歌声piu♪/エレガンス・3M
平日の歌声は数ヶ月ぶりでした。
10日前にイオン会♪の歌声をしましたが、今日も同じく7人の集いでした。

3つの歌声クループ。どんな形での活動が無理なく続けていけるか模索中でしたが、
「エレガンス」と「3M」は“歌声piu♪”として平日合同で、「イオン会」は休日に独立して
行っていくことになり、お互い“集まりやすい日に活動”という自然な成り行きに
落ち着きました。

今日もお互いの情報交換や怪我の話^^;など、お喋りをひとしきり。
歌を2順しました。
気づくと、あっという間にほどよい散会時間になっていました。

それでは、また2ヵ月後にね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-20 22:56 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
日曜日は初レッスン♪
新年になって、日曜日は初めてのレッスンでした。
待ち遠しかったです。

Xmas音楽会の忘れ物が誰のか判明したり、忙しくて12月はほとんど欠席
だった中学生のSちゃんに会えたり、また今年も一緒にレッスンしていけることが
すごく嬉しく思えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I 君(小4)にとっては難しい曲に入っています。
長い休みだった間に弾けるようになっていた、という夢物語は
やはりありませんでした。(笑)

でも本人なりにトツトツと楽譜に食らいつき、取り組んでいます。
この、楽譜にトツトツと食らいつき繰り返し取り組める子は、
必ず弾けるようになっていきます。

なので発表会終了後、私はちょっと冒険と思ったけど I 君のレベルを
思い切ってアップさせてみました。
まだ厳しいところだけど、この調子なら何とか頑張ってくれそうかな♪

がんばれ~!!
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-16 20:00 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
映画「ヤマト」
朝と昼に病院の母の食事介助に行き、夕食は義姉にお願いし、
午後から夫と見残していた映画「ヤマト」を観に行きました。

午後3:10~のを観ようと行ったら、土曜日で時間が変わっていて5:55~とのこと。
では「ヤマト」の前にもう1本と、映画ランキング2位だった「アンストッパブル」も
観ることにしました。

「アンストッパブル」の前半は、(あ~、なんとなく先が読めそう…)と思ったよりテンション
上がらなかったですが、途中から予想以上の展開に楽しむことができました。

そして、お目当ての「ヤマト」。よかったです!!
もう滂沱の涙。夫は見る角度が映像の方で、私の泣き顔を見て笑っていましたが。^^;
とにかく私は、こんなに滝のように涙が溢れ出たのは久しぶりです。

映像はもちろん、木村拓也の古代進、山崎勉の沖田艦長役他、それぞれの登場人物も
ハマっていました。

ストーリーは非現実的な?の部分もありましたが、そんな細かいことは言う必要ない
圧巻の素晴らしさ、満足度でした。

イヤ~、この新年に観た4本の映画の中で、私的には一番よかったです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-15 21:55 | ♯映画 | Comments(0)
着実な力の貯め時
新年のスタートとはいえ、よく考えると発表会や音楽会の合間の時期で、
じっくりとレッスンに取り組め、不思議に充実しています。

なんとなく年の初めは“端”と思っていたけど、逆にレッスンとしては
絶好の中継ぎのおいしい時期だったのですね。

年末のこどものXmas音楽会報告のお便りができました。
珍しく写真の焼増しもできており、もう少しで生徒ちゃんたちに渡し終わります。

もう1月も半月過ぎようとしています。
月日の経つのがあまりにも早く怯えています が、今年もがんばるゾ~!
[PR]
by sato_ongaku | 2011-01-12 22:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)