<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
映画2本
お正月に続き、夫と映画を見に行きました。

私が「あしたのジョー」、夫が「レッド」を観たいと言い、ちょうど20分間隔で上映
予定だったので、またまた2本梯子しました。

「あしたのジョー」は、結構原作に忠実でした。
それにしても俳優がよくあそこまで筋肉を鍛え上げたなぁ!と思います。
山下智久のジョーはもちろんだけど、伊勢谷友介の力石徹も
減量した時の凄まじいばかりの身体には本当に息を呑みました!

「レッド」はどういうのか全然知らずに観ました。
最初はつまらない平凡なストーリーかと思いましたが、やはり夫好きなアクションもの。
元CIAの腕利きスパイとリタイアした仲間たちの、かつてはすご腕だった彼らの華麗な
技に見惚れました。

今度は「ソーシャル・ネットワーク」を観たいと思っていますが、3/4(金)までなので
ちょっと厳しいかな?!
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-26 21:31 | ♯映画 | Comments(0)
今日も3週間ぶり
今日水曜も、3週間ぶりのレッスンでした。

発表会申込み締め切りが2月末なのですが、お便りと申込み用紙が上手く届いて
いなかった子がいました。
こちらの入院でご迷惑をかけているうちに締め切り日に迫ってしまったので、
日が過ぎても用紙をお渡ししてから申し込んで頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

3週間のうちにうまく練習できた子と、なかなか成果が上がっていない子がいました。
上手くいった子はめでたくソナチネへ進みました。
ヨカッタヨカッタ♪♪

レッスンが長く飛んでしまい演奏が不正確になってしまった子には、改めて丁寧に
指導しました。
自信を持って弾けるようになってもらえるよう、しっかり振替補講したいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-23 23:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
3週間ぶりのレッスン
火・水曜日は入院騒動で2週空いてしまい、私のレッスンは3週間ぶりです。

今日火曜日は順調に生徒たちが来てくれ、空いていた週まで充実させる気持ちで
レッスンしていました。
少しずつ発表会の選曲の話なども進めています。

最後の一人になって・・・来ません。あら?と思い連絡取ってみると、
2/8→3/8に振替連絡してもらっていましたが、3/8から始まると受け取られていた
ようです。

すぐ来てくれて、レッスンしてあげることができてよかったです。ホッ

明日の人たちと会うのも楽しみ♪ がんばるぞ~!
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-22 22:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
退院後の初レッスン♪
入院後半はすごく元気になったような気がしていましたが、実際退院して帰って
みると、さすがに当日と翌日は疲れっぽくて休んでいる時間が多かったです。

定休日一日置いて、金曜レッスン日。
大分日常生活に慣れてきました。

そして、レッスン時間になりました。
不思議です。生徒の顔を見ると自然に力が湧いてきて、いつも通りのレッスンが
できました。
一瞬で普通の健康人に戻れました!

教室レッスンは生活リズムを創ってくれるし、私のパワーの源。
本当に生き甲斐です♪ ありがとうございます♡m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-18 23:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
まさかの入院と退院
昨日、思いもしなかった入院から8日ぶりに退院して来ました。(o_□_)oトばたり

追々、遡って入院記を書きたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-17 22:22 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
入院6日目~退院
【14日(月)】 退院へ向けての検査

朝の採血の結果はまだ炎症の数値は微妙に高く、レントゲンでは少しだけ
腎臓が腫れて(むくんで?)見えるとのことでした。
でも先生の「これくらいなら大丈夫でしょう」との説明で、退院が決まりました。

採血の後さらに最後の抗生物質2本の点滴もしたので、多分もっと改善したでしょう。

超音波エコーの検査結果は、結石の陰も形もありませんでした。
わ~い!!やっぱり結石は出ていました。
これで安心!何の心配もなくなりました。

【15日(火)】
一日、抗生物質の飲み薬で様子をみました。

【16日(水)】 退院

熱も36℃台に下がり、飲み切りの薬をもらって退院しました。
もう外来の予約もありません。

結石は水分を摂るのが少なかったり、おしっこを我慢するのもよくないようです。
もうあの痛さはこりごりなので、十分気をつけたいと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
8日間の入院でした。長かったような短かったような・・・
途中痛みから放免されてからは、ゆっくり静養させていただきました。

教室の皆さんには、大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
また今まで通り楽しくレッスンさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-16 22:17 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
入院4~5日目
【12日(土)~13日(日)】
土曜日あたりに、初雪が降りました。それからも1~2日降ったかな?

病院の8階の窓から見える家々の屋根が白くなり、ちょっとメルヘンチックでした。
日中はいつも太陽が出ていたので、車の走っている道路はすぐに融けて
付き添いやお見舞いに来る人たちもあまり心配しなくてよさそうなのでよかったです。

私の恐れていた痛みはぶり返すことなく、地獄から天国になったような入院生活に
なりました。
シャワーも浴び、日頃の疲れを癒す期間と捉え療養に専念しました。

ただ採血の結果はまだ腎炎の数値が高いということで、37℃の微熱と1日4本の
点滴は続きました。

もう結石が出て痛みのなくなっている私に、看護師さんも安心して話しかけてきました。
「私自身は結石の経験はないのですが、痛いんですってね!?」
「はい、本当に痛いですよ!」と、私はまるで武勇伝を語るようにお話してあげました。
(≧▽≦)≡´Д`;)ノ

それにしても、泌尿器科って痛い科ですね!
今まで母の看病したりして内科や色々な科を見て来たけど、こんなに痛がってる科は
初めてです。
私の部屋の人は皆歩いてトイレに行けるような人たちだったけど、私の前のベッドの人は
常に鎮痛剤を飲んだり痛み止めの注射を打ちながら痛みと闘っていました。"(><)o"
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-13 17:44 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
入院3日目/結石が出た!
【11日(金)】
3連休の始まり。
連休は入院中の私には関係なさそうだけど、先生やスタッフの方々が少なくなり
心持ちゆるい入院生活になりました。

午前10時半頃、当番日の先生が回診に見えられました。
「具合はいかがですか?」と聞かれ、
私は「朝の3時50分くらいに痛み止めを飲んだのを最後に、もう飲まなくても
大丈夫になっているので、もしかしたら出たかもしれません!」とお返事しました。
「そうですか。」と先生も笑顔でした。

救急外来に駆け込んで以来、激痛との闘い4日目でした。
まだ特に検査はしていなので一抹の不安はあるものの、尿の出も格段に改善
しているので、結石は出たと確信している自分がいました。

晴れて痛みから解放され、本当に気持ちが楽になりました。
後は合併症の腎盂腎炎の治療をゆったりしてもらおうと、一日5本の点滴を
続けていました。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-11 20:37 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
入院2日目
【10日(木)】
食欲がなく、昨日の病院食は重湯から始めました。
一緒についてきたポタージュスープはおいしく飲めました。
今日は3分粥にしました。少しずつ良くなっている気がします。

でも一昼夜続けての点滴が続いています。
相変わらず1日20回ほどのトイレ通い。これもなかなか大変です。
鎮痛剤も短い間隔で飲み続けています。

日にちが変わり、夜中12時半と午前3時50分にも鎮痛剤を飲みました。

入院する時には「もう出ているかもしれないくらいですよ。」と言われたくらい、
私の石はもう出そうなところにあるとのこと。

痛みと闘いながら、早く出てくれないかなぁ!と願っていました。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-10 23:33 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
発症3日目/入院
【9日(水)】
今日は内科受診しました。というのは、
一昨日の救急外来の時に、先生がレントゲン結果を見て「胃がパンパンですね!
一時に随分食べるのですか?!」と先生に聞かれ、痛みにのた打ち回りながら
どんな大食いなのか恥ずかしいやら、食べた物が上がってくるような気持ち悪い
思いをしていました。
その後もずっと通じがなく、便秘&胃腸が気になって受診しました。

先生のお話では、痛みで胃が動かなくなってしまうことがあるとのこと。
今日はもう胃の内容物は下がっていると聞き、一安心。
腸の調子を整える薬をもらいました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
続いて、尿管結石の痛みを相談。
科が違うのですが昨日までの経緯を話し、連絡を取ってもらうことができ、
また昨日と同じ点滴を受けました。

今日も落ち着いたら帰らされちゃうんだろうなと覚悟していましたが、
点滴が終わる頃「入院しますか?」と先生が言ってくれました。
「1日でも2日でも置いてもらえたら嬉しいです。」と、ホッとして答えました。

入院のための採血をしました。
その結果、なんと合併症を起こしていることが判明。
結石が腎臓を傷つけ炎症を起こしているということで、腎盂腎炎の治療を含めて
入院予定が7日となりました。

先生が「酷くなる前に判って、入院することにしてよかったですね。」と仰いました。
本当によかった!!

そのまま夜通し点滴が続き、相変わらず鎮痛剤も飲まずにはいられませんでした。
そして先生が「高熱が出るかもしれない」と仰った通り、38.1℃発熱しました。
気持ちは悪いし、トイレは1日に20回以上と近く(行ってもあまり出ない)、
入院して安心感はあるものの相変わらず辛い夜でした・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2011-02-09 22:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)