<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
涙目続出
(今週火曜日と水曜日レッスンのブログです。)

火曜日は涙目続出でした。2~3人・・・ ^^;

決して大声で叱っている訳ではないですが、今の時期を逃す訳にいかず
指導に熱を入れていると、ふと見ると生徒ちゃんたちの目に涙が。。。

アララ、どうしましょ。
やっぱりちょっと厳し過ぎるかな?!

と思いつつも、生徒ちゃんたちも必死について来てくれるので、そのまま
気づかぬふりしてレッスン続行。

やはり昨年より選曲の難度を飛躍させている子は、かなりきつそうです。

でもこの読譜の苦労を乗り越えなければ、弾けるようにならない。
新曲になるたびに、生徒たちにとっては初体験の連続。大変ね!

今がんばって、できるだけ読譜を終わらせて夏休みに突入したいね。
まとまったっ練習時間が取れるから、きっと弾けるようになるよ。
弾き込むことができれば、きっと楽しくなるからね♪

がんばれ、がんばれ!

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~
水曜日レッスン。

先週は、むずかしいという防衛本能からか「眠い」と言いながら動きが止まり、
ついに鍵盤に顔を伏せて寝てしまった子(小1)がいました。

揺り動かしても、なかなか目覚めません・・・!σ(^^;*)ゞ

数週間ほとんど進歩が見られないし、(このままでは弾けるようにならないな。
どうしたものか・・・)と考えあぐねてしまいました。

家で練習しようにも、レッスンでやったことを忘れちゃっていて取っ掛かりができない
のかなぁ?

ところが今週は意外にも家で練習してきてくれて、少し弾けるようになっていたのです。
内心驚き、感激しました。

な、なんだ、やればできるんじゃない!
小さいながら、弾けるようになりたいという想いを持ってくれていたのね♪

前回のレッスンでは半分以上が無駄になってしまったと心配していたけど、
どういうレッスンも“無駄なんてことはないのだ”と教えてもらうことができました。
ありがとう♡

その子その子にとっての発表会。
大変な分、当日が楽しみです。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-15 08:41 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(4)
カンタービレ♪
今日はMさんと2人カンタービレ♪

私が教員を辞めた1年前にMさんも退職されていて、それから2人でお喋りしたり
音楽を楽しむようになり、20年ほど前に教員同士で活動して立ち消えになって
しまっていたカンタービレが自然復活しました。

その新生カンタービレ♪礎の2人。今日もかなり充実した活動となり、
一日たっぷりと心ゆくまで楽しむことができました。

もうコンサート本番まで1ヶ月余!
忙しいメンバーが集まれた時に困らないように、2人で少しでもコンサートの
打ち合わせを進めておこうとランチ時に話し合いました。

2人の息はピッタリで、話し合える範囲でトントンと運びました!
あとはメンバーが集まってから。(*^_^*)

今日の音楽活動は、お互いのピアノ演奏をしたり、伴奏を弾いてもらったり。
新たなプログラムに検討中の合唱曲の練習もしてみました。

私は今日もMさんにピアノ曲のとても的確で素敵なアドヴァイスをもらい、
とても参考になり、得をしてしまいました♬♫
なかなかお返しができませんが、本当にありがとう♡ m(_ _)m

これからも人生の何十年と、ずっと共に音楽を楽しむ友人でいてください。
どうぞよろしく♫ ♡
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-14 23:39 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
連日の猛暑
暑いですね~
お隣りのお隣りの館林市が5日間連続で猛暑日。
そしてついに昨日(12日)、ここ伊勢崎市も35.8℃で3番目に報じられてしまいました!
いや~、異常な蒸し暑さです。

午後に大人の生徒さんのレッスンが始まった頃は、ややボーっとしていました。
外から来る生徒さんも相当大変なようです。
レッスンが始まると、徐々にお互いにペースが戻ってきましたが。

これからもまだ上がり、さらに40℃近くになっていったりもするのでしょうか?!

午前中からしおれた植物のようになっていて(笑)何をする元気も出ませんが、
ピアノだけは弾く事ができ、救われています。

が、歌の暗記の気力が出てこないので、何とかしなければと思っています。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
※なんと14日、伊勢崎市37.8℃で館林市37.7℃を0.1℃抜いて全国一位に
 なってしまいました!恥ずかしいやら、ぐったりするやら・・・
 第3位にやはり猛暑で有名な熊谷市37.2℃、第4位に隣りの前橋市37.0℃も続き、
 猛暑の内陸の地となっています。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-13 22:31 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
初心者にわかりやすい原発関連情報サイト
初心者にわかりやすい記事を集めた原発関連情報サイトをご紹介します。
すべて公表されている記事のみを掲載しているそうです。
ネット友Yさんに教えていただきました。

◎【原発と放射能@初心者専用】
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation

<以下、文面コピー>
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
「政府」は、飲み物の基準値を“原発排水”基準値よりも高くし、
「電力会社」は、なんのデータも開示せず一方的に節電を要請しています。
「マスコミ」は電力会社から巨額の広告、接待費を受け取り「放射能は安全」
を繰り返しています。

今日本がどうなっているのか、世界からどう見られているか・・・見出しだけでも
読んでください。

「原子炉」って難しそうですが・・・
一言で言うと水を沸騰させてできた水蒸気で、タービンというやつを回して
電力を作っています。

原子炉を作っている主要メーカーは皆さんも知っている東芝、日立製作所、
三菱重工業、GEです。

◆まず知っておくべきこと◆

『世界も驚く日本の基準値』
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

『計画停電はやらせだった(東京新聞)』
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation/pub/a01.jpg
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation/pub/a02.jpg

『原発なしでも電力は足りる』(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0

『原子力発電、実は高い』(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=uJQ9jGLlQ8U

よく耳にする名前ですが・・・

【IAEA(国際原子力機関)】
原子力の平和利用を促進 し、軍事転用されないための保障措置の実施をする
国際機関

【経済産業省】
旧通商産業省時代から半世紀近くもほぼ切れ間無く 東京電力への天下 りを
行っている。
その数は取締役としての天下りで累計45人にものぼり、両者は癒着しつづけ
ていた歴史がある。
保安院は経済産業省の下部組織 。
(wiki抜粋)

【SPEEDI】
「誤解を与えるから」と言ってずっと公開されなかった放射能拡散予測。
システムの開発に税金150億円かけたと言われる。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-08 13:49 | ♯震災・原発問題 | Comments(0)
歌声piu♪
久しぶりの歌声♪ 6人で集いました。

前回の日を忘れていましたが、なんと大震災前日の3/10だったそう!∑(゚▽゚;ノ)ノ
(今確認したら、ブログ書いてなかったですね。)
私自身も激動の日々でしたが、あれ以来日本という国が全く変わってしまいました。

いろいろ話をするうち、今一番大変な原発事故と放射能汚染の話に至り、
気づいたら2時間も語り合っていました。ヾ(≧▽≦ι)┌
でも共通の関心事として、有意義な時間だったと思います。

それからの歌声でしたが、順番に選曲しあいながら3~4順できたでしょうか?
歌えばそれを目的に集まった者同士、楽しく歌い合うことができました♪
歌うって心が開放され、本当に気持ちのよいものですね。

予定時間で歌終了後も、さらに1時間ほど原発問題の話題を続けてしまいました。

次回の歌声では、純粋に歌ったりお喋りに興じられるような、そんな世の中に
なっていてほしいものと願いますが。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-07 23:31 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
どんな人生を生きていくか
カンタービレメンバーのお父様の告別式でした。
心からお悔やみ申し上げます。
大変な日々だったのですね。
お別れは悲しかったでしょうが、ご家族で悔いのない看病をして看取られたそうです。

つい先日も、私の母の葬儀があったばかり。
私たち世代は親の介護真っ只中に入っています。
並行して、自分達の健康自体も要注意年代です。

親を看取り、いよいよ自分自身の残す人生を見つめ直していく時期ともなっています。

フルタイムで教員をしていた時は毎日の忙しさに忙殺され、自分の人生なのに
自分で人生を作れるなんて思ってもみませんでした。
転職は自分の選択肢になかったに等しく、教員を辞する時は本当に勇気と決断
が要りました。

でも思い切って転職してみたら、こんな世界があったのかと思うような自由が
手に入りました。
自身で、年間や一日の時間&計画を組むことができます。
人生って、自分で選択して生きていけるんだということに気づきました。

さて、私はどんな人生を生きていこう。

もう人のせいにはできません。
その人その人によって希望は違うと思うけど、幸せと思える=心が満たされた
生き方ができた人が人生の成功者だと思います。

私は自分のペースで音楽を楽しんでいけたら幸せ。

特に音楽教室を続けられる幸せは大きいです。
好きな音楽とやり甲斐、生活リズムも作れて、私にとっての生き甲斐です。
そして気の合った人たちと、時々音楽を楽しみながら生きていけたら最高です♪

もちろん世の中の平和と、家族の幸せも同等に~ (*^_^*)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-07 00:28 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
弾くほどに楽しくなるピアノ♪
停滞期間が長かったですが、やっと私もやる気モードにスウィッチオンしました。

音楽仲間との『カンタービレコンサート』のピアノ独奏2曲を毎日弾いています。
弾けば弾くほど粗が見えてきて、弾き直しているうち止まらなくなる事もあります。

ふとした拍子にどうしても弾けなかったところが弾けるようになったりすると、
理屈ではなく何度も弾く事の重要さを身を持って感じます。
そこで得られた感触を他に応用したら、違う部分の壁だったところまで突破でき
面白みが増しました。

これでよいと思える演奏は多分永久に無理とは思うけど、壁を一つひとつ
乗り越え、自分の中で少しでもよい演奏ができるようになればよいなと
練習していきたいと思います。

うん!やっぱりピアノって弾けば弾くほど楽しくなりますね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-07-05 23:33 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)