<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
9月カンタービレ♪
毎月1回のカンタービレ定例会。

9月はうちの教室発表会もあったし、それ以前の(退院~コンサートまでの溜まった
怒涛の疲れも取りきれないのでは?)との思いもあり、途切れなく行っていた定例会を
飛ばしでお願いしてしまっていました。

が、(レッスン同様に、音楽をやるなら力も出るな♪)と思いなおして、急遽9月定例会を
平日組の人に声をかけさせてもらい、Mさんと2人カンタービレを行いました。

発表会後、初の活動。
コンサート打ち上げ時にも楽しく反省や今後の活動について話し合えたけど、
やはり落ち着いて振り返って話し合うのも大事だなと思いました。
いずれ教職現役組の人たちも集まれる日に提案できるよう、2人でたたき台を
話し合いました。

音楽は、また来年に向けて一からスタート!
と例年なら言っているところですが、残念ながら今年はピアノ独奏ができなかった
ので、その2曲を改めて取り組んでいきたいと思っています。

そんな訳で、アレ?いつもより選曲が進んでいて楽だぞ♪(笑)
ナニが幸いするか判りませんね!o(>▽<)o

歌はまるでフリー。
今日歌わせてもらって、日本歌曲はいくつか目星をつけ始めましたが、
アリアはまだまだこれから。

しばらくの間はアレコレ選曲を楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
と言っているうちに、結構すぐに月数が経って慌てちゃうんですよね~
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-29 23:40 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
クリスマス音楽会へ向けて
発表会の写真ができ、生徒に配布し始めました。
私にしては、まぁまぁのスピードです。(≧▽≦)/

そして、12月の子どものXmas音楽会に向けての申込みが始まりました。
基本的には普段の教材の中から選曲し、名曲希望者も尊重します。

当日はミニ音楽会と、プレゼント交換やみんなで協力してゲームなどを行います。

小さい子は、大きいお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれるので
ぜんぜん心配いりませんよ~(≧▽≦)b
みんなお友達同士、仲よく楽しく過ごしましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-25 21:01 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
メモ
このところ意識して、その都度“やらなければいけないこと”をメモするようにしています。

パソコンに張り付いているうちに時間が経って先送りにしてしまったり忘れてしまうことも
多々あり、マウス横にメモ用紙を置いて、常に書き込み、確認しています。
実行したものは、線を引いて消していきます。

今回の発表会は退院してから当日まで日がなかった割りに、そのメモのお陰で
無駄のない取り組みができ、間に合わせる事ができてよかったと思っています。

以前はメモの大切さを解ってはいても、面倒くさかったり大丈夫だろうとメモしないまま
結局忘れて思い出すのが二重手間になったり、追い込まれるのがほとんどでした。

それにしても家にいるだけの私でも、結構やることがあるものです!

メモらずに頭に置いているだけでは、あれやこれやどんどん並行して増えてきて、
やり忘れていることはないかと思い返す作業自体が結構苦痛でロスになり、
精神的にも楽ではありません。

メモして確認するというのは、これは精神安定剤にもなりますね。

私の悪い癖である、やらなければいけないことを後回しにするということも減ってきました。

フリータイム♪♪を謳歌するためにも、これからもメモっては消していこうと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-24 23:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
彼岸と定休日
台風一過のなんとも気持ちのよい秋空です。

昨日はレッスン時間j帯の風雨が少し荒れましたが、
それでも比較的夜早めに静かになった気がします。

今日はレッスン定休日。

お彼岸はいつ誰が来てくれるか分からないので、
穏やかに人待ちしながら過ごしています。

教室便りでも作りましょうか。
そうだ、発表会写真の焼増ししなくっちゃ!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
午後になったら、雨が降ってきてビックリ。

明日こそは秋晴れのようです。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-22 11:09 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
彼岸と台風
母の初彼岸です。
彼岸入りまでの準備が忙しかったですが、母を偲んで過ごしたいと思います。
このお彼岸を終え、私もやっと何か特別な事のない普通の日々に戻れるのかな
と思っています。

現在、大型台風15号が迫っています。
これまでに全国に大きな被害をもたらしています。

これから関東地方に上陸予定とのこと。
海沿い付近の県の緊急警戒が次々に報じられています。
内陸群馬県の上空も暗く、風雨が強まりつつあります。

そんな訳で生徒安全のためレッスンを休講にし、後日振替との連絡をしました。

なんとか無事に過ぎてくれればよいですが・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-21 14:42 | ♯母の看病~看取り | Comments(0)
発表会後の初レッスン♪
発表会から5日ぶりにレッスンを再開しました。
(一昨日、ちょこっと臨時で歌とピアノのレッスンを行いましたが。)

今日まで、なんやかやと1日1日があっという間に過ぎました。
この休みは発表会お疲れ休み以外にも、退院後に休みなく驀進してきた分
(病後の身体休め、友人たちとのコンサートお疲れ休め)もまとめてズドーンと
脱力弛緩していました。

そんな訳で、写真の焼増し等も・・・これからデス。^^;

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
さて、初レッスン。
発表会後のレッスンは心機一転ということもあり、講師側も結構楽しみにしています♪

生徒たちは、まず初めに発表会の感想用紙を提出してくれます。
小さい子などは入室した時から忘れないようバッグから出して手に持っていて、
「ハイ」と手渡してくれたりして可愛いです。
お母様が気を遣ってくださっているのでしょうね。(*^_^*)

発表会は、それぞれ一生懸命に練習してステージ発表&聴き合った得がたい体験と、
ドレスなどおめかしして音楽会ムードいっぱいの特別の雰囲気を楽しめたようです。

レッスン再開では、普通の教材レッスンが却って新鮮でした!
発表会曲以外はほとんどお久しぶりの子もいれば、ちゃんとすべての教材を
レッスンできた子もいます。
ソナチネ以上はハノン、ツェルニー、バッハと併せて全4冊レッスンしていますが、
順調に進めていた子には感心しました。

さあ、それぞれのペースで、またピアノがんばっていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-16 22:45 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会後のお休み
昨日までの爆走していた日々が嘘のように静まり返り、時が止まっているかのようです。

毎年演奏とステージスタッフとして手伝ってくれている息子も、午前中帰って行きました。

私の足はほとんどよくなりましたが、知らぬ間にかばって歩いていたためか
お尻や腰にぎっくり腰のようにピキっと痛みが走るようになっています。

発表会でも他の靴に履き替えるのが不安で、ロングスカートの下に入院時に
履いていた靴で演奏してしまいました。(見えてしまったと思いますが。)

もう少しで痛みも改善し以前のように回復すると思っていますが、
発表会後の休みに入って、今日はすっかりドターッと力が抜けてしまいました。
身体のあちこちがギクシャクしていて、ベッド周りでのらりくらり過ごしています。

私はやる時とやらない時が極端過ぎるかも・・・デス。^^;

とにかくこの間にできるだけ脱力弛緩してパワーを充電し、
レッスン開始日にはリフレッシュスタート☆していきたいと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-12 21:56 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
第9回発表会終了♪
“怒涛の”短期決戦発表会が無事に終了しました。

と言っても怒涛なのは教室側だけで、生徒たちは毎年の発表会と変わらぬ
取り組みで一生懸命発表してくれました。
今回のような状況の中で、努力を続けてくれていた生徒とご家族の皆様に
心から感謝申し上げます♡m(_ _)m

もちろんステージ発表のこと、いつも通り(以上)に上手く演奏できてよかった
と思えた人、逆に緊張して心残りの演奏だったなど様々だったと思いますが、
それら全部の演奏が織りなして『音楽っていいな♪』と思えた発表会になった
のではないでしょうか。

1人1人の懸命な演奏がつながって、心を打たないわけがありません。
会場の聴くマナーも年々よくなってきていると思います。

伴奏者やスタッフの方々も、時間と共にニコニコと集まってくださいました。
皆さんのやさしい笑顔に、テンパッている私はスーっと癒された気持ちになり
有難い事でした。

終わってからの打ち上げで、S先生と「本当に終わったんだね。」と
何度も信じられないとばかりに確認しあい・・・そして歓喜しました♪♪
ただ終わっただけなのに、私たちにとってはそれがナニよりの大成功でした!

昨年度までのプログラムとの大きな変更点は、連弾を最初に持ってきたこと。
後半が独奏でした。
そして休憩時間を1回から2回に増やし、これもよかったなと思いました。

終了時間は1人1人の難易度が上がり演奏時間が長くなったせいもあり、
ちょっと延長してしまいました。m(_ _)m
来年度以降の課題となりました。

講師演奏は、諸準備の合間の取り組みで突っ込んでしまいました。
もっとしっかりした練習で発表すべきだったとの悔いもありますが、また同じ
ような事があったら私のこと、やはり〝暴走〟してしまうんだろなぁと思います。

なぜなら、発表会時にレッスンや準備と並行して十分な練習時間を取る事は
毎年難しいだろうし、講師演奏は「やる」という決意なくして行えるものではなく
勢いも必要ですし!(;^_^A*)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-11 23:08 | ♪発表会 | Comments(2)
通しリハーサル
午後から、司会者と進行確認&プログラムの読み合わせをしました。
全員合唱の演奏等を含めた通しリハとなりました。

発表会まであと3日。
退院後慌しかったけど、なんとかここまで漕ぎつけました。

発表会一日が滞りなく流れてくれるよう、準備万端整えていきたいものです。
が、まだやり残している事がたっくさんありそうでキリがありません。

心配して止まっているわけにもいかないので思いつくことをやって、
あとは気がついたら補っていくことにします!
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-08 22:18 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
あとは当日を待つばかり
今日の子たちも頑張ってくれていました。

独奏曲はみな暗譜できていたけど、連弾の暗譜が心配な子たちが少し・・・
レッスン内で解消できたグループもあれば、そうでないところもありました。

あと数日がんばって、やるだけやってダメだったら楽譜を見てもいいよ。

当日は楽しく演奏できたらいいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2011-09-07 23:50 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)