<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年一年
今日でレッスン終了、仕事納めとなりました。

それにしても今年ほど激動の年は、かつてありませんでした。
日本国内もですが、我が家と、そして私自身にとっても。

母の入院が継続したまま年を越しました。
東日本大震災と原発事故が発生した10日後くらいに母が永眠しました。
3月に始まった計画停電のため、4月は音楽教室を休講しました。
実際には母の具合がよくなく傍にもっと居たいという想いが強まり、計画停電で
レッスンとその振替も消化できない状態に陥り、ダブルで休講を決心したのですが、
まさか休講前に母が亡くなってしまうとは思いませんでした。

母の看病や法要を営む中、年間通して家族の入院がのべ4回!(うち、私自身2度)
兄の入院もあったので、病院通い詰めの年でもありました。

本当に恐ろしいほどの一年でした。
無我夢中で発表会や音楽会なども行ってきました。
今こうして思い返す日々に至っていること自体、信じられないくらいです。
残す6日も気を許さず、最後まで慎重に過ごさなければと思います。

来年は穏やかに幸せを実感できる年になってほしいと切に願います。

喪中のため年末年始のご挨拶は失礼させていただきますが、
皆さまには本当にお世話になり深謝申し上げます。
寒さに向かう折からご自愛のほどを念じます。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-25 23:41 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
第10回こどものXmas音楽会終了♪
午後から、こどもたちが次々に集まって来ました。
会場は、教室の音楽館piuホール。

この数年、集合写真を取り損なっていたので、全員が集まったところで
グランドピアノの周りに集まり、「ハイ、チーズ!」。

それからR君の総合司会により、開会。

「メリークリスマス!」の挨拶から、自己紹介、教室の歌「音楽は夢いっぱい」、
クリスマスの歌と続き、班対抗のゲームへと移っていきました。

各プログラム司会も、それぞれ上級生が担当。
班対抗は、班長・副班長中心に仲良く取り組んでもらいました。
上の子たち(たとえ小学校低学年の子でも!)は、小さな子の面倒を
やさしく見てくれました。

イラストゲームは「もう1回!」と声が出るほど好評♪
みんな絵がお上手ね!びっくりしました。

ピアノ演奏は、今年は前半、中半、後半と3回に分けました。
みんなレッスンの成果を十分発揮して発表してくれました。
大きい子はもちろん、小さい子も負けずにがんばってくれ感心しました☆

後半は音楽的なゲームへと進行し、「音楽の泉」では音楽の色々なことを
楽しく知ることができました。

音楽問題は、班で協力して答えを繋いでいきました。

これからもっと・・・というところで時間が随分押してしまい、残りの音楽ゲームは
来年度へのお楽しみとして回し、毎年恒例のプレゼント交換へ。

やっぱりみんな「プレゼント交換」が大好きね!(笑)

今年は昨年度の反省の元に終了時間を遅くしたにもかかわらず、またまたさらに
延長してしまいました。
保護者の皆さんにはお寒い中お待たせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

さよならしたこどもたちは、外に出た途端「さむ~い!」 (ほんとに寒い日でした。)
手がいっぱいだと靴を履くのに手間取り下駄箱が混んでしまうので、イルミネーション
の中お外でお土産を受け取り、笑顔でおうちの方々の下へ。

今頃、生徒ちゃんたちはどんな思いでおうちにいるのかな。。。
音楽会を終え、打ち上げをしながら指導者たちは生徒たちへ思いを馳せていました。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-23 21:53 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
Xmas音楽会/直前リハーサル
指導案が無事に完成しました。が、
とにかく作れば作るほど、それに付随した必要なものが新たに噴出してきて
まぁ大変でした。
来る日も来る日も資料作りに明け暮れました。

今日はその指導案と資料を使って、3人(2人の講師+息子)で午後いっぱい
というか夜までかけて実際に通しリハを行ってみました。

苦労して作った指導案だけに自画自賛(笑)しながら、なかなかイイ感じに
息も合って進める事ができました♪

さぁ、明日を待つばかり。
生徒ちゃんたち、楽しみに集まって来てくださいね~♪♪
待って(待ち構えて?!)ま~す☆
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-22 23:29 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
☆幸せな気分の音楽会に☆
Xmas音楽会のこちらの準備は大方済み、後は指導案作成を残すのみ。
ある意味これが一番大変かも。^^;

でも頑張ろうっと♪

はじめは思いつきはよくとも膨大な取り組みに重い腰を上げるのが大変だったけど、
出来上がってきたら興に入ってきたというか結構楽しくなってきました♫♬ (≧▽≦)ノノ

今年から「クリスマスの歌」の伴奏や、「教室歌」の指揮・伴奏も生徒にやってもらいます。
司会は例年通り上級生に進めてもらいます。
総合司会や各司会の原稿も渡すことができました。

レッスンでは子ども達の演奏リハーサルが続いています。

あと1週間。
仲良く楽しく有意義で☆幸せな気分のXmas音楽会☆にしてあげたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-14 22:43 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
劇的に進む♪
Xmas音楽会の準備は、嬉しいことに劇的に進みました!

全体量を考えるとオチオチ休んでもおられず、体調不良にもかかわらず
つい夜を徹して取り組んでしまいました。

でも取り組むほどに徐々にやりがいを感じてきて、今後の教室財産にもなると思い
クオリティーにもこだわりつつ、ますます色々な資料を作成しています。

でもこの分では音楽問題(ソルフェージュ含)の出題の仕方など、さすがに3人の
指導者側(講師2人と息子)の共通理解のためのリハーサルが必要だなぁ!との
思いが強まっています。

だんだん大掛かりになって来てしまっているみたい・・・ハハ
指導案作成が、さらに仕事の一つに加わってしまいました!(≧▽≦;)/チャンチャン
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-13 23:09 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
温かい汁物食べて
日中は毎日よく晴れて、室内にいると明るい日差しが本当に幸せ気分になります。
車に乗り込むと、まるで温室のよう。暑くて思わず少し窓を開けて走っています。

とはいえ朝夕は寒く乾燥してきたせいか、最近は汁物ばかり食べたくなってしまいます。
息子と出掛けた際に食べてハマってしまったサムゲタンを2~3度作りました。
にんにくと生姜たっぷりで滋養もあり、美味しく温まります!

それから鍋物、おでん、具沢山の煮込みうどん・・・
うどんの残った汁におもちを入れて雑煮にしたり、鍋の残りはしょうゆ味やトマト味や
塩バター味の雑炊になったり。

フランスパンが固くなってしまったので、溶けるチーズ入りオニオンスープを作って
入れて食べたらこれがグー!

次はシチューもいいな。

っと、実は最近咳が出て、今声がすごく枯れてしまっています。
大分よくなってきましたが、ますます温かい食べ物を食べて回復したいと思います。

さぁて、Xmas音楽会まで10日余り。
ちゃくちゃく!と準備は進んでいます。(笑)

が、なんせ音楽問題に凝っていて、どうしたらこの一日でこどもたちに有意義に
楽しく体験させられるか、資料作りが膨大で間に合うのか?!の状態です。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-12 15:17 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
こどものXmas音楽会準備
師走となりました。
今年はいろいろな事があったので、ことのほか早く感じます。

そして、こどものXmas音楽会の月。
まだまだと思っていたのに、あっという間に近づいてきました。

準備は着々と・・・ハイ、進んでいます。珍しィ(笑)

一番時間を掛けているのは、ゲームの中の音楽問題に工夫を凝らしています。
これは参加した子は超お得内容ですよ~♪

レッスンでは、みんな一生懸命発表曲に取り組んでくれています。

私もプログラム作成や司会原稿作り等、もう少しがんばっていきま~す。
[PR]
by sato_ongaku | 2011-12-01 14:46 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)