<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
保育士志望の男の子
B君は高校3年生。
サッカーが得意な爽やかな少年です。

「保育関係の仕事につきたい、こどもたちと歌いながらピアノを弾けるようになりたい」
とレッスンに通い始めて2ヶ月。
男の子で保育関係希望なんて、大いに応援したくなってしまいます。

レッスンの様子はと言いますと、
ピアノはまったく初めてとのことで奮闘しています。
一生懸命ですが、弾き歌いができるようになるまでは相当の期間が必要でしょう。

先週はなかなか順調でしたが、今週は忙しかったのか練習できていませんでした。
となると、また1からやり直す感じになってしまいます。

本人もやはり毎日練習する重要性を実感したようです。

がんばれ!
こどもたちと一緒に ピアノを弾きながら歌える日をめざして♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-31 22:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
名曲の楽しみ♪
先週水曜日の中2の子たち。
さあ、今週(今日ですが)はどうなったかというと・・・

ふふ、新しく名曲集を購入したMちゃんが1曲を途中まで読譜して来てくれました♪

よく耳にすることのある曲で、見開き半分1ページの楽譜。
飛びつきやすかった☆と思うのです。 が!

実際に取り組んでみて大変だったようです。(笑)
今までになく複雑な和音。
♭4つの調号も不慣れな上に、なんと一度に片手の全5指を使って5音押さえる
和音が数箇所出てきます。

でも、時間いっぱい熱心に取り組んでいました。

名曲って素敵な音が多いので、その分苦労もあるわ。
その“名曲読譜洗礼”を受け、ピアノの楽しみをどんどん味わえるように
なっていけたらいいね♪

“根気第一”
大変でも頑張り続けることさえできれば、だんだん弾き慣れて壁を乗り越えていけるよ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
Sちゃんも忘れずに、少し遠のいていた名曲集を持って来てくれました。
今日はいつもの教材で時間いっぱいになってしまったけど、再び次回レッスンから
始める予定です。

名曲レパートリー、一緒に増やしていこうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-25 23:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
実直な努力が上達の近道?!
日曜日レッスンのM1ちゃん(小3)とM2ちゃん(小1)は、入会1年前後ですが
なかなか順調な進度です。

2人共指導したことにとても丁寧に向き合い、自分から読譜し練習してきます。
時に実直過ぎ?て、もったりとした演奏になってしまうこともありますが(笑)
その分着実な上達が見られ、早くも初級後半に入っています。

この調子でいけば、いろいろな曲を楽しめる日も意外に早く来るかもしれませんね。

その2人でも最近練習が間遠になってしまったこともあるので、安心はできません・・・
^^;
がんばってね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-22 22:12 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
今まで通り♪
先週15日にバトルしてしまった生徒ちゃんの、振替レッスン日でした。
なんのことはなく、いつも通りにレッスンできました。よかったです♪ホッ

今日もピアノに集中させるのにややエネルギーを費やしましたが^^;
この間よりはスムーズにレッスンできました。(*^_^*)

帰り際には今度演奏したい楽譜まで手渡してくれ、とっても嬉しかったです♫

可愛いからこそ、力を伸ばしてもらいたいために、これからも変わらず
必要な指導はさせてもらいますからネ☆(≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-21 20:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
初雪
この冬、初めての雪。

午前中は結構降り、一時は一面雪に覆われ雪かきを覚悟しましたが、牡丹雪で
柔らかいせいか、舗装されている所は降るほどに融け出しています。

お昼頃には止んでしまい、半分くらい舗装面が露出してきており、夕方には
雪かきするまでもなく ほとんど雪がなくなっていました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-20 20:01 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
再び意欲を持って♪
中2のMちゃんとSちゃん。
続けてくれているのは嬉しいのですが、中学生になってから忙しいと
ピアノを練習してきたことはほとんどありません。

今日もいつもと同じ調子でソナチネレッスンと思いきや、前の時間のTちゃん
(同じく中2)がモーツァルトのトルコ行進曲を弾いているのに影響されたか、
Mちゃんが「有名な曲を弾いてみたい」と申し出てくれました。

色々選曲していくうち、Mちゃんの希望する有名な曲とは、ほとんど“CMで聴いた
ことのある曲”だということに本人共々気づいてきました。(笑)

これまでも名曲をレッスンに入れてはいたのですが、本人からの強い希望では
なかったのでイマイチ勢いが上がりませんでした。

今日は今までになく意欲的に楽しそうに選曲していて、レッスン時間を大幅にオーバー。
送迎されているおうちの方を大分お待たせしてしまったのですが、久々にこんなに
生き生きとピアノ曲に向き合っている姿を見られて嬉しかったです!

そして数曲弾きたい曲が見つかった曲集を、次回代金を持ってくることにして
早速持ち帰りました。
来週は希望曲に貼った付せんの曲を少しでも見てきてくれるかな?!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
それを聞いていたSちゃんも、「私も今度名曲の本を持ってこようっと♪」(*^_^*)

Sちゃんはお父さんからショパンの「ノクターンop.9-2」をリクエストされています。
いずれ弾くことを目標に、その前に何曲か弾いてみましょうか。

これを機会に、再び2人が家でもピアノを弾き出してくれたら嬉しいです。
来週のレッスンが大いに楽しみになりました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-18 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
6時間授業
1月よりブルグミュラーに入ったRちゃん(小3)。
とっても素直でがんばりやさんです。

クラスの音楽授業で一生懸命練習してピアノ担当になったそうですが、
気負ってなった割りに強弱をつけるでもなくリードする立場のようで、
色々な子がいる教室の授業に気が少々抜けた?ようでした。(笑)

そのRちゃんが、「4月から火曜も6時間になる。○曜日も○曜日も・・・」と。

あら、4月からも今の時間で大丈夫かしらん?!
また新年度のレッスン時間の組み換えを意識する時期となりました。

今は再びゆとり教育が見直され改正されていますね。
目まぐるしく変わる日本の教育。先生や生徒は大変です。

お陰でこちらも、子どもたちの下校を待ってのレッスンスタートが年々遅く
大変になっています。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-17 22:44 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
生徒ちゃんとのバトル!
丁々発止とバトルをしてしまいました。ヽ(≧▽≦ι)∫"

生徒ちゃんは涙をこぼして、「ピアノもうやめたい!」

うわ\(°o°;)/

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
低学年まではなかなか伸びず、この1~2年一足飛びに上がってきて現在ブルグ
ミュラー。もう他の子たちと遜色ありません。
本人は随分がんばったと思います。

ところがこのところ、また練習低迷。

こちらがレッスンを進めたいと思っても、練習不足なので本能的に避けたいのか
のらりくらりとお喋りなどして時間稼ぎをしている感じです。
5分や10分すぐ経ってしまいます。

特に不得手なのが手のフォーム。
指が反り返ったようなフォームは到底修正が無理なんじゃないかと思うほどでしたが、
それでも少しずつ努力が顕れてきています。

教材は以前ある程度弾けていたこともあるのですが、全然弾いていないということで片手
の復習から始め(前回と全く変わらず)、併せて手のフォームについても指導しました。
突っ張って弾く指は、やはりその都度指導しない訳にはいきません。^^;
が、家で弾いていないので読譜だけでもテンパっていて、手のフォームまで指導されると
本人にとってはかなりの苦痛らしく随分追い込んでしまったようです。

残り時間いっぱい視唱練習したいというので気持ちを汲んで受け入れましたが、
“速く”歌うことに拘ってなかなか上手くいきません。
何度も同じところを間違え、自分でやり直しています。

音感のある子なので、なおのこと音やリズムが取れない自分に苛立ちを高めています。
音楽センスを褒めたりすると、却って「褒めないで!」と怒ります。
手拍子を取ることやピアノで補助してあげようとすると、“初見”に拘って拒否します。
なかなかその意地は見所もありますが・・・!^^;

で、ついに涙ポロっとなってしまい、冒頭の「やめたい!」の言葉が出てきてしまった
ようです。

「速いより正確に歌える方が大切。初見に挑戦するのもよいけど、上手くいかな
かったらピアノと一緒に練習するのもいいんだよ。急がば回れ。自信がつけば
次からの曲にも調子が出るよ。」と伝えました。

涙ながらにも徐々に話を聞き入れてくれ、ピアノで音を確認したり丁寧にリズムを
取ったりして頑張り続け、3曲合格しました。

次の人が来たので しぶしぶ終了。なんと「24時間ずっとやっていたい!」と。
レッスン室を出る時は随分落ち着き、穏やかに「さようなら」と言って帰ってくれました。

その負けじ魂があれば伸びるよ! がんばれ♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-15 22:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第10回Xmas音楽会♪の写真
なかなか写真アップできないブログです。
ここでちょっと昨年12/23に行った『Xmas音楽会』の様子をアップしてみたいと思います。

f0057152_16403477.jpgジャンケンが
強いのは誰
かな?!


f0057152_1211536.jpg音の聴き取りで身体表現しています。


f0057152_11135253.jpg班対抗ゲーム
みんなで相談。


f0057152_1721928.jpgふふ、楽しそうに照れくさそうに自分の絵を当ててもらっています。


f0057152_1245860.jpg 小さい子に
やさしく教えて
あげてくれて
いますね。


≪プレゼント交換≫

f0057152_1119157.jpg

f0057152_13421744.jpg
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-12 10:38 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
1月カンタービレ♪
2ヶ月ぶりのカンタービレでした。

今日になってお2人が家庭の事情で来れなくなってしまいましたが、
逆に午後サプライズ参加してくれた人がいて、とても嬉しかったです♪
時間のズレはありましたが、5人での集いとなりました。

今年のコンサートに向け役割分担はできなかったのですが、新会長が決まり
新体制発足。
また、“ゆる活動”で仲良く楽しくやっていきましょう♪

それにしても役割分担もまだ決まらず、いつ話し合おうというのも定かでなし・・・
本当にユルイですね。間に合うのかな?
間に合う間に合わないというより、できるところまででOKということかな?!σ(^.^;)┌

『無理なく音楽活動を楽しんでいきましょう♪』というのが、この会の落ち着くところに
なりそうです!^^

今日はお喋り9:音楽1という感じでしたが、「やっぱりやらなくっちゃ!」との刺激効果
は絶大!
会を行う大きな意義もそこにありますね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-01-09 22:51 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)