<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
車が直りました☆
突風で煽られた勢いで、ドアをぶつけられた車が戻ってきました。
ついでに半年点検も済ませて。

これでとりあえず、私の“負の連鎖”がめでたく断ち切れたと思ってよいでしょうか?!

でも今回もちょっぴり危なかったです。^^;
直して収められてきた車で数時間後に家族で出掛けたところ、
助手席に乗っていた私がドアを開けようとしたら開きません!
外からは開くので、要するにチャイルドロックのような状態になってしまっていました。
ドアの修理時になってしまったんでしょうね。
急遽電話連絡して自動車屋さんまで乗って行き、少し待って直してもらいました。ふぃ~

実はもう一つ、終らない大きい“連鎖”がありました!(≧▽≦)≡´Д`;)ノ
2週間ほど前にたった1人の兄が思ってもいなかった病気で倒れ、緊急入院と手術。
慌てて駆けつけ、心配もしました。でも無事に順調に快復してくれ、一安心。
連休中の先生が出勤して来られたら、退院の許可を頂けそうな見込みです。

もう、これで本当に何事もないでしょうね?!

とにかくこの何年間 “よくない事が何がしか起きている”状態が続いてきたので、
待ち望んでいたにも拘わらず本当に何もない普通の日々がにわかには信じがたく
落ち着かないような・・・
まだ素直には喜べない後遺症の私がいます。

徐々に普通の生活を享受していければ♡と思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-30 22:17 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
4月ラストレッスン
いよいよGW。
S先生もレッスンに戻られています。

土曜日は講師研修日としてあまりレッスンを入れていないのですが、
今日は4月のラストレッスンで振替え含めて10人以上の日になりました。

またGW後のレッスンでお会いしましょう☆
その間お休みを楽しみながら、忘れない程度にピアノもがんばっていてね♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
流動的に移行していた新年度時間割が正式に決定しました。
これまでで一番ギリギリになってしまいました。
5月から、やっと落ち着いてレッスンしていけそうです。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-28 21:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
岩盤浴
今日は木曜日、教室の定休日です。

春で庭の草の伸びに勢いが出始めたので家の周りを少し草むしりした後、
市内の天然温泉に行きました。

前回(初回)は、『炭酸泉』のやさしい入り心地が気に入りました。

今回は『溶岩ドーム』の効果を実感し、ファンになりました。
火釜から放射される遠赤外線によって身体を芯から暖め、
気持ちよく発汗を促されました。

急激な発汗を促す発汗房は今回はすぐリタイアしてしまいましたが、
次回はもうちょっと挑戦したいです。

溶岩ドームの色々な部屋を出たり入ったりしているうちに徐々に身体も順応してきて、
始めは長く居られなかった処でも長く寝ていられるようになりました。

その間、気持ちよいほど汗が流れ出ました。

外に出た時、笑ってしまうほどお肌がつるつる!
ここ何十年と感じたことのなかった感触です♪
あのごわついていた肌は、よほど汗腺が詰まっていたのかな?!

入浴料+1コイン500円前後の利用料でこの効果!!
エステに行かなくても(行ったことないけど)OKみたい?!v(≧▽≦)b
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-26 23:42 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
誕生日☆
誕生日と言っても特に変わることはなく、
毎年夜までレッスンしてから家族と食事に出掛けます。

誕生日の人は主役として、遠慮することなく家族の誰よりも豪華な!?
メニューを注文できます。
フフ、ささやかな喜びです♪v(^^*)/

現在も相変わらず激動の日々を抜け出せていませんが、
今年も無事に誕生日を迎えることができました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-24 22:20 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
10周年特別企画♪~☆
この音楽教室が今年10周年となりました。
毎日の小さなレッスンの積み重ねが10年の歴史になったことに、
ちょっぴり不思議なような感慨深いものを感じます。

来る発表会も第10回☆
『この記念すべき年に何か特別プログラムができないか』 と昨年あたりから
漠然と考えていましたが、この数日で一気に具体化しました。

特別企画は私と息子で練り、結果としてほとんど息子のものを採用。
私が補佐的立場となりました。
演目が決まるまでは苦労しましたが、その後は思いのほか順調に台本ほか
内容が出来上がっていきました。
『結構好いものができた!? 』 と自負しています♪ o(*≧∇≦*)O゙

発表会参加者の中でエクセレント会員(10年)の人を中心にステージを
作りたいと考えていますが、さっそく今日のレッスンから説明及び練習に
入りました。

嬉しかったのは、お声掛けした人たちが皆快く受けてくれたことです♪
開講年から10年、この教室の歩みと共に通ってくれた人たちですものね。
本当に有難いことです♡

これから生徒さんと紆余曲折の取り組みになっていくと思いますが、
楽しみに創り上げてゆきたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-18 22:59 | ♪発表会 | Comments(0)
読譜時期/少しずつ飛躍の子も
発表会曲の読譜が少しずつ進んでいます。

まだ片手練習の子が多いですが、中には両手で最後まで行って
いる子もいます。

そこで不思議なのですが、
最後まで行っている子の曲が簡単で短いかと言えばそうでもなく、
むしろ今までから見ると難易度を上げているのにも拘らず、なのです。

山あり谷ありだった子が続けてがんばってきて、いつの間にか壁を乗り越え
おもしろいようにグイ~ンと伸びている姿を見るととても嬉しいです♪
毎日数回は弾いているとのこと。
だからますます弾けるようになり、弾くのが楽しくなっているようです。

レッスン内容も当然音取りだけでなく、“音楽の質を上げる”ことに入っています。
なかなかみんなという訳にいかず、今のところ1人2人なのですが。。。

他の子も含めて、これからの展開を楽しみにしていきたいと思います☆
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-13 23:57 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
4月カンタービレ♪
すっかり春の陽気になっています。

3月末に予定していた例会が私の入院の気遣いを頂き延期となって、
4月定例会に吸収される形で行いました。
メンバーの入れ替えはありましたが、5人の会になりました。

Nさんのヨーロッパでの音楽三昧のお話を伺い、
夏のカンタービレコンサートに向けての話し合いや、
いつもの歌やピアノを演奏しあいました。

素敵な興味深いミュージカルの楽譜を入手したので紹介し、
皆さんにも一緒に歌って頂きました♪

今日は教室の定休日でしたが、急遽振替レッスンが入ってきているので
心残りながら少しだけ早く切り上げ、片付けに入りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
レッスン室の用意が出来たと思ったら、生徒さんの姿が見えました。
気持ちを切り替え、発表曲の指導に集中していきました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-12 22:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
怒涛の振替連絡
相変わらず受難が続いています。

一緒に指導してくださっているS先生のお母様が階段下を滑り落ち、
膝や腰を痛められたとのこと。
入院はされていないということですが、
S先生が2週間ほど教室をお休みされる事になりました。

今度は私が昨年のお返しをする番ですね。
S先生の分を私がレッスンさせてもらうことになり、
振替計画を考え、
生徒さんのおうちに電話をしまくり、
数日かかって何とか調整・連絡がつきました。

今日から連日レッスンが続いていきます。
過ぎればGW♪
がんばります!!
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-11 11:44 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
選曲/また難曲への道のり
『今年こそは選曲を無理のないように』と思っていたのに、蓋を開けたら
またまた例年の繰り返しになってしまいました。
いや、もっとヒドイかもしれない・・・

なんと意志の弱い私!

生徒の思い入れはよいのだけど、普段の教材レッスンの力を見ると
全然無理と思われるような難曲を希望してくる子がいます。

そこで無下に却下できないのは、生徒が弾きたいと思ったエネルギーは
スゴイものがあるからです☆!
逆に力相応の曲と思っても本人の妥協しての選曲だと、これがまたなかなか
調子が出ずに苦労するんですよね・・・!

という訳で、結果的に今年もかなり厳しい曲を選曲して練習を始めた子がいます。

仕上がるのか様子見するにはほとんど時間的余裕はないですが、
最終判断は
「がんばり続ける事が出来るか!?」に尽きます。

とにかく どんなに辛く苦労しても、投げ出さすに弾き続けることが出来れば
自ずと突破口が開けてきます。そこですよね!
弾けるようになる可能性が高まるし、楽しみです。

がんばり続けることのできる人には、惜しみなく応援していきますよ♪

がんばれ~!!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ところで、教室関係者に骨折の連鎖が・・・ヽ(><*)o"

昨年、私の足の骨折がありましたが、同時期に男の子と女の子の生徒にも
腕の骨折やひびがありました。

そして今年に入り、
私の抜釘手術入院時期と重なり、教室生徒のお父さんが足の骨折手術入院。
並行して女の子が2人、軽い腕の骨折治療中です。
そして上記難曲にチャレンジしている女の子のお母さんが足の靭帯を切って
全治1ヶ月ほどだそうで、現在松葉杖生活になっていることをお聞きしました。

子どもたちは腕、大人たちは足。ふう、まったくどうしたことでしょう!
早くこの悪連鎖を断ち切りたいものです。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-09 21:24 | ♪発表会 | Comments(0)
骨折治療終了/突風で災難
今日の通院で、骨折治療がすべて終了しました。
長かったです。。。でも、よかった。。。

母が亡くなってからの諸々の整理、治療終了、と一段落したのは嬉しく、
これで色々と落ち着き集中していけるかと思っていたのですが・・・

実は昨日のこと、突風のせいで車が当てられました。

スーパーの駐車場で隣りに駐車していた車のドアが開いた瞬間に突風で煽られ、
勢い良くうちの車のドアに当たりました!

傷はそんなにひどくはなく、相手の方に過失があった訳でもないですが、
私はまた平穏とは言えなくなってしまいました。
通って来る生徒さんの暴風を心配していた自分の方が災難を受けることに
なるとは。(~ヘ~;)

あ~あ、なんだかなぁ・・・何事もない日々が望みなのですが。

相手の方の保険で直してもらえますが、直しに行くのもちょっぴり面倒ですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-04-06 22:10 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)