<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
10周年特別企画♪少しずつ練習開始
5月からたまたま10年レッスンの人が前後になり、10周年特別企画プログラムを
一緒に練習することができてラッキーです。

そして今日もまた、違う10年の人が振替で前後になり、メンバーは変わりましたが
10年企画を全体通して練習することができました。

みんな一生懸命練習できたし、大雑把には掴めてきたと思うけど、発表の形に
持っていくには・・・これからかなり頑張っていかなければなりませんね。

6月からは、他の出場者やご家族の皆さんにも少しご協力をお願いしていきたい
ものがあります。o(≧▽≦o)ノ

大変ですが、楽しくできればいいな♪と思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-30 22:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
5月カンタービレ♪
平日組+4月から臨採教員されているMさんが午後から参加の5人定例会でした。
午前午後通して大変充実した会になりました。

それぞれの持ち曲の練習に混ざり、うちの教室の今年の発表会で行う
10周年特別企画作品も協力演奏してもらいました。
さすが親愛なるカンタービレメンバーは、初練習で7~8割方は雰囲気まで楽しんだ
ものに持っていってしまいました♪
本当に有難い仲間! 感謝感謝です♡
これからもこの作品とのお付き合い、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

今日はカンタービレコンサートに向けて、新たにWMさんの連弾曲が決まりました。
プログラムのあらましが少しずつ形に現れてきました。

最近までは出演者も演奏曲も霧のごとくはっきりせず大丈夫かしら???の世界でした
が、集まっていれば、楽しんでいれば、こんな風に自然に満ちてくるものですね。

これが今の私たちのカンタービレ。
3ヶ月後の本番まで、もう一息進んでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-22 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
金環日食
見ました!
何も遮るもののない青い空。快晴でした。

朝6時20分くらいから日食が始まりました。
刻一刻と欠けていく太陽の姿に、その都度感嘆の声を上げ、見入りました。
30分ほどで半分くらいの三日月形になりました。

空はと言えば、こんなに太陽が隠れても明るいんですよね。
太陽の光、力ってスゴイ!!

いよいよ7時30分。
もうちょっとで完全な金環現象。
さすがにちょっと暗くなっているのですが、木々や家の壁などはくっきりはっきりして
いて曇りの日とは違う・・・明るいような暗いような何とも静寂で“神秘的”な景色。

7時35分前後。
4分少々でしたが、素晴らしい金環日食を堪能できました♪

今回のように日本広域で見られる金環日食は、なんと平安時代以来932年ぶりで、
次は300年後とのこと。
(北海道で18年後に金環日食が見られるそうですが。)

気軽に家の庭で息子と2人(夫は仕事先で)、こんなに条件のよい完全な金環日食が
見られたなんて本当にラッキー☆幸せでした。

f0057152_23455590.jpg
玄関先に映し出された木漏れ日の幻想的な重なり
ーピンホールカメラの原理ー

(金環日食後、部分日食への移行時。あまりの美しさに思わずカシャリ!)
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-21 16:00 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
K兄妹の成長♪
K兄妹の成長ぶりには感動的なものがあります。
兄のK君は小6、妹のMちゃんは小5になりました。

K君Mちゃん共に、とても楽しんでピアノを弾くようになりました♪

発表会ソロ曲は難易度を上げたにもかかわらず両手で最後まで読譜を終えており、
2人揃ってあとは表現力アップを目指して弾き込んでいく段階に入っています。

これまでの紆余曲折・・・それぞれに途中やめるのやめないのと悩んだりしたことが
嘘のよう。(*>▽<。*)うるうる
小さい頃は2人で一緒になろうものなら近い間柄こその甘えがヒートアップし、
それはすさまじい展開になる事もしばしばでした。

そんな訳で兄妹連弾は1〜2回やった後はプッツリになっていましたが、
今年めでたく復活☆

連弾に取り掛かっている人はまだ少ないのですが、前回レッスンで
数年ぶりに兄妹仲良く演奏することに決定&選曲。
今日は2回目にして、早くも大雑把ですが合わせてみました。
K君は両手、Mちゃんは右手だけでしたが、曲の雰囲気は感じ取れたようです♪

それにしても、こんなに突然と思えるくらい子どもって成長するんですね!

もちろん徐々に成長を感じてはいたけれど、“いいと思うとやっぱり・・・そうではなかったです”的な面を長らく繰り返し、万年様子見状態が続いてきたので、急激によい面だけ安定してきても半信半疑で、いよいよここに来て『本物♪』と嬉しく認められるようになりました。

そして今日もぶれることなく、集中した前向きなレッスン!
とにかく楽しくレッスンできて、私も幸せいっぱいな思いをさせてもらいました♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-16 23:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
お休み多く
事前に連絡のあった大人の人や直前になって体調崩した子からの連絡・・・等々、
その後もバタバタと今日は本館・音楽館2名ずつ計4人の人が欠席となりました。

時間割が隙間だらけですゥ、、、(*゜o゜*)~
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-13 22:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
活用始めました♪
お便りと一緒に「ピアノのレッスン」(のちに「ピアノのあゆみ」に改名)用紙
を渡し、早速レッスンで活用を始めてみました。

なかなかよい感じです♪
ご家庭でも練習に活かしてもらえればと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-12 22:56 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ピアノのレッスン連絡♪
家庭への連絡帳的なものをと考え、「ピアノのレッスン」用紙を作成しました。
ふふ、1枚で1年以上(数年?!)は使えそうな“優れもの”ができました♪(≧▽≦)/

時間内でのレッスンは忙しいので、指導者の毎回の記入は最小限にとどめ、
なおかつ生徒はピアノの努力要項がわかり、ご家庭にはレッスン内容が伝わります。
家での練習もしやすくなると思います☆

明後日発行予定のお便りでお知らせし、一緒に配布&活用開始していきます。
あ~、早くみんなに渡したいな♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-10 23:30 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
連休明け/年少さん初レッスン♪
私はお休みが大好きです。(笑)
それでもお休みが続くと、レッスン始めはどんなふうにしていこうかと
そわそわしている自分がいます。

10日ぶりのレッスン。
今日はkちゃん(年少)の初レッスンがあり、とても楽しみに待っていました♪
すでに習われているお母さんのYさんとお姉ちゃんのMちゃん(小1)に付き添われ、
家族の3人目としてレッスンに通ってくれることになりました。

Kちゃんはおイスに座って足台を一番高くしても、つま先がやっと届く程度。
ちっちゃいな~。かわいいな~。

右手と左手もわかります。
お指の番号も覚えました。
「ド」の音を弾いてみました。
時間いっぱい座っていることができました。

できることがいっぱいあるのね。

これから少しずつ楽しくピアノを習っていきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-08 22:16 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
久々のミミの会♪
このGWはゆったりと片付ごとをしたりして過ごしています。
渋滞は苦手で出来れば避けたいです。
GW後に何処かに出掛けられたらいいな、などと考えています。

9連休のうち、予定は2日間のみ。
1つは1日に入った体験レッスンで、可愛い年中さんにめでたくご入会頂きました♪
2つ目は今日3日、母の看病や私自身の入院等で延び延びになっていたミミの会♪
と~っても楽しみにしていました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
前回のミミの会は2010年8月、なんと1年と9ヶ月ぶり。

人生の師であり、とっても優しくナチュラルで前向きな生き方のNさん
(これからはファーストネームで)が埼玉の草加市から来てくれました。

駅で会った途端に、もう久しぶりなんて思えず昨日も会っていたような気分に♡
息子もいて、3人の会でした。

お互いに演奏したい曲などを持ち寄って、一緒にやりたいことに事欠きません。
オペラDVDからアリアを幾つか鑑賞したり、発声をやったり、
私や息子のピアノ独奏を聴いてもらったり、時間はどんどん過ぎていきました。

Nさんの今年の素敵な曲を何回か歌ってもらいました。
私も日本歌曲選曲のお手伝いをさせてもらいました。
なんと泉の会コンサートは今年第30回とのこと!素晴らしいですね☆

教室の発表会10周年記念の演目も一緒に練習してもらいました。

Nさんとは歌っても喋っても響き合う波長が同じというか、もう心から楽しめました♪♪
あ~、もっと近くだったらなぁ!いつも一緒に楽しみたいなぁ!
自分で群馬に戻って来てしまったとはいえ、すぐに会えないのがやっぱり残念です。

これからまたミミの会の機会が増えたらいいなぁ♡と思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-05-03 23:16 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)