<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
6月カンタービレ♪
梅雨で体調を崩しやすい時期です。
メンバーも3人お休みし、5人の会でした。
私もずっと体に力が入らずに演奏の練習ができないまま、今日の定例会を
迎えました。

でも近況話やコンサートの下打ち合わせが長引き、私自身も途中抜け出る
用があったりで、ピアノを弾かずに済みラッキーでした。
って、その場で逃げられてもコンサートは2ヶ月弱に迫ってますよ~(汗)

役割の再確認及び変更やプログラムの大枠が話し合えたのは、ちょっぴり
の進展でした。

私が戻ると、それぞれに歌やピアノの練習を開始してくれていました♪

1人帰られた後、私も演目を1つ練習。
しばらくぶりであまり調子は出ませんでした。やはり、やらないとな~

2人目が帰られた後、午後から参加してくれた休日組(教員現役)のMさん
の曲を一緒に練習させてもらいました。
普段は忙しいでしょうから、せっかく参加できた今日の会で少しでも練習の
スタートが切ってもらえたならなと、つい応援に熱が入ってしまいました。

会に集えば、私自身にもスイッチが♪
終った後、久しぶりに次に繋がる程度にピアノを頑張れました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-30 22:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
映画「テルマエ・ロマエ」
ネット友達のYさんからも面白かったと聞いていて、そのうち観たいなと
思っていた「テルマエ・ロマエ」。

買い物の途中で映画館の近くを通り掛かり、入り込んで観てみました。

あらすじは漠然と知っていましたが、随所にくすっと笑ってしまうところがあり、
タイムスリップする時は素晴らしいクラシック音楽がかぶさり聴き惚れながら、
壮大感と微妙に愉快な気分で見続けました。

「古代ローマと現代日本、時空を越えて異文化交流を繰り広げる主人公ルシウス
を、阿部寛が妙演。」との解説通り、まさに妙演で魅力がありました。
漫画家志望真実役の上戸彩もやっぱり好いですね!
また真実の故郷のおじさんたちのほのぼのさ加減もよく、そのおじさんたちが
古代ローマで無欲に温泉造りに大活躍するのも愉快愉快!大爽快感でした☆

見終わって非現実感ですが、心がホッと温かくなりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-29 10:24 | ♯映画 | Comments(0)
幼馴染みのピアノ講師友とのランチ♪
昨年は私自身が色々あったので もっと会っていなかった気がしていたけど、
ちょうど1年ぶりくらいのMさんとのランチでした。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
ランチの他、今回は彼女の提案で教室を見学しあいました。

最初は私の方から伺いました。
入った途端にとっても素敵な玄関に感激☆
そこからすぐにレッスン室。
そのレッスン室も彼女の好みの物でセンスよく必要なものが必要な所に
まとめられていることに感動しました。
2月にリフォームしたばかりとのこと、センスアップにも拍車が掛かっていたようです。

それぞれ個性があるしお金も要ることなので なかなか真似はできないけど、
それでも参考にできそうなところはないかな~?!(笑)

ランチに行く途中で、今度はこちらの教室に寄りました。
本館と音楽館を見てもらいました。
普段と変わらず特に片付けておらず、本館は楽譜等の物が溢れていて
ちょっと恥ずかしかったです。(///)ゞ
彼女が気に入った物があったので、何処で購入したのか教えてあげました。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = =
そしてMさんの教えてくれた隣りT市のランチのお店へ。
私はできるだけ市内の近場でいい処はないかなぁ?!という出不精タイプですが、
意外と行きやすい場所にあり、私的にも合格範囲内です!

お店もお洒落で落ち着いていて、お料理も美味しかったです♡
お気に入りの1店とさせていただきますね。m(_ _)m

そしてまたまた教室の指導から友人ならではの幅広い話題に幾らでも話は続きそう
でしたが、彼女がレッスン日とのことでお店を後にしました。

またね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-28 22:00 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
やっぱりお姉ちゃんの妹ちゃんね♪
お姉ちゃんは教室歌の歌詞を作詞してくれたMちゃん。
Mちゃんはピアノのセンスがとてもよかったです。

入れ替りくらいに年の離れた妹Hちゃん(現在小1)が入会しました。
そのHちゃんのこの半年ほどの伸びが素晴らしいです♪

入会した頃は気持ちは一生懸命なんだけど、手が硬く固まっていて
指が鍵盤から離れず思うようにコントロールができない様子でした。
お母さんも「お姉ちゃんと同じようにはできないかも。」と仰っていたような。

でも、やはり素直が一番ですね!
こちらの指導に応えようと、懸命に腕を上げ下げして練習して来ました。
大抵の子はこの時点で辛そうに第一の山場を迎えます。
が、Hちゃんのがんばりは本物でした。

今回発表会曲として相応の曲を与えたつもりでしたが、お姉ちゃんやお母さんの
支えもあってかアッという間に弾けるようになって来て、難易度を上げてすぐに
曲目を変更しました。
その2曲目も順調に弾けるようになりました。

連弾の選曲の時、Hちゃん「難しいのが弾きたい。」と。
口だけ難しい曲に憧れて努力できない子もいるけれど、Hちゃんはお友達と
仲良く選曲し、難しい方のパートを担当することになりました。
そして言った通りにちゃんと練習して弾けるようになって来ました。

すごい!! ちゃんと言ったことを実践して来るなんて。
大人だって難しいよ。
Hちゃんのこれからが楽しみです♪
やっぱりMちゃんの妹ちゃんね♪(≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-27 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
え、息子の先輩?!
息子の高校時代にお世話になっていた年度違いのPTA会長k氏から、
メールを頂きました。

今話題の松田聖子の結婚相手がk氏の後輩で、なんとk氏と息子と同じ高校
&大学とのこと!
年度が一緒だったPTA会長I氏も、お正月に松田聖子が来たら家業の商品を
プレゼントするつもりらしいです。

へ~っ、そうなんだぁ!!(≧▽≦)ノノ
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-22 22:54 | ♯PTA・母の会役員として | Comments(2)
発表会途中経過♪
プログラムの下書きができました。今校正中です。

ということは、独奏・連弾の選曲や、その他プログラム内容がほぼ決まり、
練習も始まっているということで、私としては画期的なペースです。

と言っても、発表会はなんだかんだ後2ヶ月余に迫っているので結局余裕なく、
いつも通り忙しい気持ちから抜け出せないままいきそうです・・・(^^;

今回は今までの反省を生かして、全体的に曲の仕上がり進度はなかなか早い
スタートが切れている子が多く順調な感じです。

でも必ずいるんですよね!こちらの心を千々に乱してくれる子が数人。
あの~、このままだと間に合わないんですけど、判ってます?!^^;
気づいてる子はまだいいんですが・・・
どうやって目を覚ましてもらうか、対策を立て、エネルギーもかなり傾けて
いかなければなりませんね。

それと、10周年記念特別プログラム練習。
これは一朝一夕にはいきそうもありません。
限られたレッスンの中でどこまでできるか、できる範囲で取り組んでいきます。

その他、司会練習、ステージ発表練習、5年・10年表彰、参加品、招待チケット、
受付周り等、これから諸々の準備に取り組んでいきます。

そして一番後回しになっているもの、講師演奏の練習。 なんとかしないと!(笑)

ま、これらを最後の最後まで雪崩れ込まずに、当日を迎えられるようにしたいなぁ。
私の密かな野望です。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-21 23:09 | ♪発表会 | Comments(0)
7ヶ月ぶりのイオン会♪
久々の同級生との休日午後の歌声♪

早く帰る子(幾つになっても少女付き合いなので“子”と言ってしまいます^^;)
と、後から来る子と行き違いはありましたが、7人で集うことができました。
皆楽しみにしていてくれ、予定者100%参加は嬉しいことでした。

会話は親の面倒を見ることから始まり、子どもの外国留学の話…
そして、初孫ちゃんの可愛いお写真をiPadでたくさん見せてもらいました。
iPhone使用者もいて、とっても便利そう。
今度携帯買い替え時はどちらかにしようかな?!と思い始めました。

手作り歌集で何曲か歌った後、今までの歌仲間同様にうちの教室発表会の
10周年特別企画プログラム最終部分の練習に協力してもらっちゃいました。
ありがとう。持つべきものは友♥

そしたら、これまたビックリ!
皆この演目に乗ってくれ、最後は終わりの部分だけでなく通して一緒に楽しんで
くれ、数年後の同窓会にシークレットイベントでやろう!との展開になりました☆
この演目が発表会1回だけでなく何回か行えることになり、とっても有難く幸せです♡
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-17 23:30 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
部活との狭間で
おとなしいAちゃん(中3)から、珍しく長い時間相談を受けました。

土日も含め、毎日遅くまで活動している部活。
今までは部活終了後に自転車でレッスンに通って来ていましたが、また引越して
送迎に戻り、家族の送迎との兼ね合いでピアノに通う時間がうまく見つからず
困っているとのこと。

顧問の先生に早退のお願いをしたら、「おまえは部活を見捨てるのか!」と。
∑(゚▽゚;ノ)ノ ちょ、ちょっと極端ではないですか?!
Aちゃんが「では、いつピアノに通ったらいいんですか?」と聞き返したら、
先生もよい案が浮かばなかったのか 「知らない」と返答されたとか。

熱心にご指導くださっている先生には本当に頭が下がりますし、Aちゃんは
部活の中心学年となっているので先生の気持ちも察せられます。

しかし生徒にも学習と部活以外にも大切なものがあると思いますし、そういうものも
認め配慮して欲しい気はします。

今回は多分先生に指導変更の余裕はないと思いますし、7月の総体までが目処と
いうことなので、こちらが全面的に協力すると伝えました。
両方を頑張りたいと思っている本人が一番大変と思うし、板ばさみにしたくありません。

今のレッスン時間より最大1時間幅で遅くなっても対応するし、平日がダメでも土日の
午後に来れる日があれば連絡して、と。
その頼みの土日もほとんど部活があるとのことで難しそうですが、どうにか隙間を
縫ってレッスンに来れる時間を見つけてもらえればと願います。^^;
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-12 21:09 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
北海道3日間
5月のGWをおとなしく過ごし、混み合う時期をずらして今月6日(水)より
2泊3日の小旅行に行って来ました。

函館、小樽、札幌の一番オーソドックスと思える3都市を周遊。
夫は行ったことのあるコースで、私は東方面の北海道しか行ったことがなく、
息子と2人で湯の川温泉と定山渓温泉の2大名湯を堪能して来ました。

f0057152_21325767.jpg
<宿泊した部屋の窓から>

真下に渓流が流れていて、とてもすがすがしく感じました。























【1日目】
トラピスチヌ修道院、五稜郭公園

【2日目】
函館朝市、大沼公園(モーターボート)、昭和新山(ロープウェイ)、京極ふきだし公園
小樽散策

【3日目】
札幌市内車窓観光(大通公園、時計台、旧道庁舎)、旭山動物園、千歳で買い物

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
北海道で、生臭くない“美味し~いウニ”を食べたいと思っていました。

教職時代に一度だけ、忘れられない“美味しいウニ”を食べたことがあります。
以来ウニを食べる度に期待しては、新鮮でない癖のあるウニの味にがっかりして
きました。「全然違う!まずい!」

2日目にカニの食べ放題ができて嬉しかったです。
そして3日目。
いよいよ北海道を去る最後の最後に、ついに新鮮で癖のないまろやかクリーミーな
“美味しいウニ”を存分に食べる事ができました!
大満足☆幸せでした。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
昨年7月の日帰り旅行で骨折。あれから11ヶ月弱。
すごく長かった気もするけど、こうして一年も経たないうちに旅行に行って帰って
来たのか!と気がつき、ちょっとビックリ。
信じられないような不思議なような・・・
もちろん治療あってのことですが、人の治癒力というものに感じ入ってしまいました。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-09 23:36 | ♯家族旅行・小旅行 | Comments(0)
中3受験生応援♪
今日発行のお便りで。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・
今年度、教室には中3の受験生が4人通ってくれています。

音楽は進度の速さより“継続”してこそ生涯の楽しみ♪を持てたと言えるでしょう。
しかし、環境の変化や忙しさを理由にレッスンを続けられない子が多いのも現実。
レッスンを継続するかしないか一番の山場が中学入学時で、2度目が高校受験期
だと思います。

でも、この4人の子たちは受験生となっても毎週淡々と通ってくれています。
こんな健気な子たちに、教室で何かしてあげられないだろうか・・・と考え、
はたと思いつきました。

そうだ! 私たち夫婦は元中学教師。
私は音楽で受験教科ではありませんが、夫は英語で他の教科も強いです。
息子も塾での指導経験(担当:数学)を持ち、他にも国語と理科が得意です。

これから
『 音楽館piu和室Cルームを 教室の受験生開放します

日曜日の午後2時間ほど、受験勉強のリズムを作るために音楽館に来て
勉強してみませんか?!
“自主学習”が基本となりますが、夫や息子が都合のつく日は学習のお手伝いを
させてもらいますよ♪
もちろん、日頃の感謝や応援の気持ちですから無料です。

1人でも2人でも、事前に連絡してから来てもらえたら嬉しいです。
定期的な利用も歓迎です~☆
[PR]
by sato_ongaku | 2012-06-01 23:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)