<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
発表会準備研修
午後からS先生と発表会の準備研修をしました。
それに間に合わせるべく、私は2日ほど未明まで資料作りに取り組みました。
お陰で例年より大分早くプログラム作成etc.色々な事が進みました。

今日の作業の最後に、10周年記念特別企画=小ミュージカルのピアノ伴奏
のテンポ合わせをしました。
これから数回、キャストの人たちと合わせ練習を行っていく予定です。
その時間と自分の練習時間も確保できるよう、色々と前倒しでできることを
考え進めています。

これからまだ司会原稿(全体用)作成が残っています。
発表会直前号として、お便りも作っていきます。
やるほどに何か沸いてくるので、他にも何かやることがありそうな・・・?!

生徒さん達もがんばってくれています。
当日のことを思い描いて、(もう少し、もう少し♪)と頑張っていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-31 23:07 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(2)
ピクルス
35℃以上のとんでもない暑さが続いています。
午前中から今日もその勢いが止まらないのが実感です!(><)/

そんな時期、今ピクルスにハマっています。
甘酸っぱくて、これなら野菜をパクパク食べられます。

大量に作り、野菜の物々交換でご近所にもお裾分けしています。


f0057152_1132788.jpg



大容量のタッパーに入れたピクルス。
もう1/3量に減ってしまったモノです。

毎食、箸が止まりません!


という訳で、何度も作り直しています。








食材として、食べるほどに苦味などクセのあるものが気に入ってきました。
セロリのシャキシャキ感が大好き! 苦手な人にもオススメです。
今までなら生の玉ねぎやパセリ、ゴーヤなどは苦手だったのに、むしろ手が伸びて
しまいます。
ゴーヤのすっと入る時の歯ごたえもイイ感じ!

トマト、ブロッコリー、ピーマンは一押しです。
ピーマンはパプリカより美味しかったので不動の地位になりました。
きゅうりも美味しい安全パイ。
それにキャベツも入れて、とい~っぱい!!

トマトは初めはミニトマトを入れてみましたが、味がつきませんでした。
それで切って入れるようになったのですが、どうせならトマトの方がたくさん
食べられると思い、同じく切って入れてみました。
これが大成功☆ トマトもピクルス液も美味しくなって幸せ♪

P.S.
人参と大根はよくついていなかった?せいか、そのものの味・・・という感じで
あまりおいしくありませんでした。
(浅漬けの方がいいな)ということで、(なすもそれ系)かとピクルスでは
試していません。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-26 22:04 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
年少さんの可愛いアピール♪
年少のKちゃん、入室して来た時に何か手に持っています。

「何を持っているのかな?!」私が聞いてみると、
お母さんが「司会の紙をアピールしているみたいです。」

「あぁ!!」私は嬉しくなってしまいました。
前回のレッスンで、Kちゃんに開会の司会のお願いをしていたのでした。

さっそく練習してみました。
お母さんとお姉ちゃんにも他の子の役割を協力してもらって、実際に動きをつけて
やってみました。
小さくて可愛い声でした!ヾ(≧▽≦*)/
本番までに少しずつ慣れていって、どうぞよろしくね♪

演奏のお辞儀リハーサルも始めました。
お母さんとの連弾は大丈夫そうだけど、独奏はまだこれからという感じです。
これからもがんばっていってね。

力を出し切ったKちゃん。
次のお姉ちゃんのレッスン終了までは待てずに、一足先にお母さんに抱っこ
されて帰って行きました。
ホントによくがんばったね。(^.^/)))~~~バイバイ マタネ
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-24 22:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
7月カンタービレ♪
いよいよカンタービレコンサート1ヶ月前となりました。
去年なかなか全員揃ってのリハーサルができなかった反省点があります。

今年の通しリハーサル1回目。
忙しかった祝日組(教員現役)の人たちも1人を除いて、やっと少しずつお顔を
揃えてくださいました。
通して流すことはできなかったけど、後から来た人たちが順に演奏を埋めて
いきました。

プログラムの全容がやっと現れてきました。

実質これからこの人たちは本格的に練習に取り掛かっていくようです。
どうやら伴奏合わせも今日が初めてのようで、お互い挨拶代わりに
「これから練習しておきますね。」と言葉を交わしあっていました。
それでも一定以上のレベルで演奏されてしまうので、この人たちの力は
本当に素晴らしいな♪と舌を巻いてしまいます。

私が現役だったら(当時は喉も荒れてしまっていたし、慢性疲労だったし・・・)、
現在の学校情勢を思うととってもコンサート参加は無理だったろうと思います。

やはり大勢で集えるのは本当に充実して楽しいですね♪♪
コンサートのチラシもできました。

さあ、私も時間を見つけてがんばんなくっちゃ!
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-21 23:29 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表会に向け1つ1つ進めています・・・
今年は10周記念特別企画プログラムがあるので、例年の準備のものは早め早め
に取り組むようにしています。

今週で招待チケットや、生徒司会、5年・10年賞の連絡を終え、発表会参加品で
探していたものが見つかり、少しホッとしています。

でもレッスンでは演奏曲の他に、配布物や、歌や、レッスン振替日のお知らせや、
下打ちプログラムに間違いがないか生徒1人1人に確認したり、結構やる事が多くて
大変です。
さらにお辞儀リハーサルや、司会、表彰者の動きなどが加わってくる予定ですが、
各自の発表曲が徐々に仕上がってくる分、他のことに取り組む時間が例年なんとか
確保できるようになってくるんですよね。ふ~

そして、10周年記念の特別企画プログラム。
これはプロの人でも毎日長時間練習して!練習して!公演するものなのに、
教室の限られた時間内での取り組みでは、限界があり冒険です!(><)

あまり情けない発表では惨めだし、やらない方がよくなってしまうと思うので、
夏休みに入るのを機会にメイン出演者の人にはレッスン日以外にも少しだけ
ご協力をお願いして取り組んでいきたいと思います。
自分たちにできる最高を目指して頑張りたいです。

やるだけやったら、あとは素人の集まり・・・ある程度自己満足の世界でも
仕方ないのかなと思っています。
精一杯やりますので、どうぞご寛容に。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-20 21:53 | ♪発表会 | Comments(0)
伊勢崎市39.1℃
ここ数年、最高気温といえば群馬県館林市や伊勢崎市がニュースに上る
ようになってしまいました。(><)/

あ~、連日の真夏日にぐた~っとしている間にもぐんぐんと気温が上がり、
ついに猛暑に突入!

午前中といっても昼近くに近所のスーパーへ買い物に出掛けましたが、
まず車に乗った時のとんでもない暑さ!温室どころではない!!(≧v≦;;乂
車から降りると、舗装された駐車場からの照り返し&熱気がものすごかったです。

「この息苦しさは何だ?!」と思いながらも、建物の中はエアコンが効いていて
深くは考えずに所用を済ませて帰宅したら、TVニュースで!!
                              ↓
今日17日 最高気温 館林市39.2℃ 伊勢崎市39.1℃

うぅ、そうだったのか!!!Σ(゜д゜lll)

午後3時半頃からレッスン。
生徒ちゃんたちも今日のような日に出掛けるのは大変ね!
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-17 22:02 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
臨時カンタービレ♪
今日は音楽館piuを、カンタービレメンバーお2人のMさんに練習でお貸しする
ことになっていました。
並行して私はミミの会で埼玉へ、という予定でした。

ところがミミの会が事情で延期となり、急遽音楽館piuのカンタービレメンバーと
合流し臨時のカンタービレ会となりました♪

まずはWMさんお2人の目的である連弾練習をしていただきました。

その後、市内のMさんのお嬢さんのお話になったのですが、なんとピアノを習われ
ている中3受験生で進路の方向性をどのようにしようかと悩まれているとのこと。
思わず「Piu学習会♪」にお誘いしたら、夏休み中は来れるとのことで学区は違う
けど参加されることになりました。(^^*)

あらまぁ☆ ひょんなことからどんどんお話が繋がったり広がったりするものですね。
なんか愉快な気分に~(≧▽≦)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-16 22:04 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
「Piu学習会♪」スタート
サトウ音楽教室ゆかりの中3受験生の自主学習を「Piu学習会♪」と名づけました。

今日からR君が音楽館piuの和室に自主学習に来てくれ、「Piu学習会♪」がスタート
しました。
息子が一緒に居てアドヴァイスしてあげられたようです。

R君は今はピアノをやめていますが、幼児~小6までずっと習いに通ってくれました。
遠い親戚の子なので同じように応援してあげたい、と今回の自主学習に誘ってみました。

R君はたまたま部活の合い間を縫って来れたようですが、他の子達は最後の大会に
向け部活に全力を注いでいる真っ最中で、来れるとしても8月くらいからのようです。

何気ない思いつきから教室の受験生に声掛けをして準備を進めて来ましたが、
こうして本当に実行できたことが嬉しいです。

参加してくれる生徒も可愛いし、少しでも受験生達の支えになって応援してあげられたら
いいなと思います!
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-15 22:41 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
歌声piu♪
歌声piu♪も私の骨折騒動あたりからですから本当に久々で、1年か1年半ぶりくらい
の人もいて、7人の会でした。

これ以上歳をとりたくないのに、お互い前回より少なくとも1歳以上は歳をとってしまった
わけですね。あ~ぁ。。。(笑)

それでも会えば、以前と変わらない親しさ楽しさ♪
お喋りしたり、自作した歌声冊子の曲を順番に選曲しあって歌ったり。

S先生作曲のカラオケ入りした曲や、教室発表会の10周年特別企画プログラムの
演目も協力してやってもらいました。

あっという間に時が経ち、「3ヶ月後にまたお会いしましょう」と次回の日を決めました。
それまでお互いに元気でね。
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-12 22:32 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
発表会まで1ヶ月半
は、早い!
気がついたら、発表会がもうそこまで迫って来ています。

夏休みに入る前に招待チケットを作らなくっちゃと、せっせと作りました。
併せてお便りも。

レッスンは取り組み内容が多くアッという間に過ぎてしまうので、
無駄のないよう生徒たちを集中させていかなくてはなりません。
さらに工夫を凝らしていかなくちゃ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
頭と心の中は常に忙しいです。
あとは何をすべきか・・・頭に浮かぶことを片っ端から進めていかないと、
何かしら落ちが出て慌てちゃうんですよね。

発表会前のピアノ講師って、皆さんこんなものでしょうか?
6月末にランチしたMさんも、以前似たような事を言っていました。(iv.v*)ゝ

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
これから表彰状を作ろうと思います。
諸々の記念品の準備は後日に、と。

そうだ、司会原稿(全体・子ども用)も用意しなくっちゃ!
特に子ども関係のものは、何でも早め早めに進めないとレッスンで練習ができません。

そして、あの10周年記念特別企画プログラムの取り組み。
どこで時間を確保していくか改めて計画を立てねば、と頭がぐるぐる。。。

あれ、自分の練習は?! s(・'・;)

“やれる事を1つずつ”
これが心を落ち着かせる唯一の道です。(^^ιA
[PR]
by sato_ongaku | 2012-07-11 14:04 | ♪発表会 | Comments(0)