<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
友人の発表会♪
少数の生徒さんを指導されている先生6人で開催されている発表会に
お邪魔して来ました。

着いた時は数人始まっていましたが、発表会という雰囲気はやはり独特の
華やかさがあってよいですね♪

ステージ袖に友人先生を訪ねた後、慌てて会場に入ろうとしたら
ドア手前でカンタービレメンバーでもあり、今年うちの教室の発表会の伴奏も
お願いしているM先生にお会いしました。
今日の合唱のピアノ伴奏をされるそうです。

Mさんのお嬢さんがめでたく音楽の難関高校(東京)に合格されたとのこと、
本当によかったですね♪ おめでとうございます!!
入学後のお話を聞かせていただいたり、こちらの伴奏譜を手渡させてもらったり、
ソファに移動してしばらくお話をさせてもらいました。

Mさんもご準備があると思うのでお別れして、会場の演奏を聴かせていただきました。
一人ひとり一生懸命演奏していました♪

ピアノ演奏後、賛助出演の合唱。
最後に全員合唱で、友人先生の自作曲と「故郷」の2曲が歌われました。
ほのぼのとよい雰囲気でした。

ふと見ると友人先生のご両親が見えたので、ご挨拶させていただきました。
さらに、イオン会メンバーのYちゃんともお会いしました。^^

また来年の発表会もお知らせくださいね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-29 22:42 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
忘れ物が嬉しかったこと♪
先日のレッスン日に、「出席&練習表」を忘れていったNちゃん(小1)。

お母さんから連絡があり、
私 「ありますよ。次回のレッスンでお返ししようと思っていました。」
お母さん 「よかった!今日、取りに伺ってもよいですか?」
私 「どうぞどうぞ!」

入会、半年。 ピアノを弾くのが楽しくて仕方ないようで、
毎日おうちで熱心に練習しているNちゃん。
その分、目に見えて上達もしています。 そんなNちゃんが、
「練習表がないので練習マークがつけられない」 と、気落ちしているとのこと。

まあ、なんて健気で可愛いことでしょう♪♪ (≧▽≦)/

中にはなかなか練習マークを書いてきてくれない子もいたり、出席表の忘れ物は
これまで次のレッスンで返せば大体事(こと)足りてきた?ので、こんなにも真剣に
活用してくれていることを知り、ホントに感激しました。 と同時に、
早く連絡してあげればよかった!可哀想なことをしたと申し訳なく思いました。m(_ _)m

早々にお父さんと一緒に、Nちゃんがニコニコと受け取りに来てくれました。
また練習マークを見せてもらうの、楽しみにしているからね~♪

普段は忘れ物は困ります。
でも今回は、この練習表をこんなにも励みにして一生懸命練習してくれてた子が
いたんだと知ることのできた嬉しい証となりました。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-28 23:46 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
調律2回目
調律師さんがお忙しくてまとまった時間が取れず、一昨日に次いで今日午前中
本館の方のピアノの調律をしてもらいました。

音が調整されるって、ホント気持ちいいですね!!

調律された綺麗な音でピアノレッスンするのも、またいつもより気合いが入ります♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-26 22:10 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
調律1回目&誕生日
音楽館のピアノの調律をしてもらいました。
ちょっと重めの鍵盤が大分軽減され、私好みのブリリアントかつ綺麗な感じの
音色に調整されていました。

今日は私の誕生日。
偶然にも調律師さんの奥さんの誕生日も同じ今日だとお聞きし、ビックリしました!!
これまでの人生で、同じ誕生日の人を知ったのは3人目かな!? ヾ(゜▽゚*)ノ~♪

誕生日のお決まりで、夜はお食事にお出掛け。
家族と車で通り過ぎながら「今度寄ってみようか」と言っていたお店に、
初めてチャレンジしました。
お味もお値段もいつものお店と似た感じでした。

あ~、また1才歳をとっちゃった!(≧▽≦)ノ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-24 22:15 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
高校の制服姿
今日は2人の高校生MちゃんとAちゃんのレッスン日。

今まで地域の中学にいて、1月も経たないのにそれぞれ違う高校の制服姿を
見せてくれ、なんか初々しくまぶしく見えます。

方や電車通学。方や自転車通学。
いずれも帰りが遅くなったのは共通で、今まででさえ遅くなっていたレッスンが
さらに1時間遅れとなりました。

教室開講当初には考えられなかった時間帯。

幸いにも田舎で周りに気を止めなくてよいような立地条件なので、試しに
大胆に遅い時間でレッスンを組んでみました。

それでも今日は時間になってもAちゃんが来ないので、少し心配していました。
やはり入部した部活動が遅くまでやっているらしく、予定の時間より大分遅れて
自転車でやって来ました。
ちょうど高校とAちゃんの家の中間に、この教室があります。
頑張って来てくれたので、疲れ具合を見つつ遅れて来た分をサービスしてあげました。

真夜中に女の子というのは、やはりちょっと心配です。
終了後、お母さんに「これから帰るメール」を送信してから帰ってもらいました。

ま、しばらくは生徒達の高校生活とレッスン時間のバランスを見させて頂きます。
これまでせっかく続けてくれているので、少しでも長く続けてもらえるよう
こちらもできる限り応援&協力体制をとっていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-23 23:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ソルフェージュ 男の子
男の子と女の子って、不思議ですがそれぞれ特性がありますね。

何組かの兄妹を見てみると、下のパターンが多いです。
★お兄ちゃんはドレミから読まないと気がすまなかったり、記号を確認するのに
  夢中になって弾くのは後回し。
☆妹ちゃんの方は弾くのは器用にできますが、さあ音符を読もうと言うと
  突然眠そうにしたりうつむいてしまったり。

そんな訳でかどうかは判りませんが、男の子はソルフェージュレッスンに興味を示す
ことが多く、ほとんどの男の子が受講してくれることになりました。

ソルフェージュレッスンで音感やリズム感を高めたり、楽譜から音楽が読み取れる
ようになったら、よりいっそう演奏も楽しく実感できるようになり、生涯音楽の愛好へ
と繫がっていくでしょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-23 22:44 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
4月カンタービレ♪
月曜日なので、平日組中心の5人の会でした。

こちらカンタービレの、今年のコンサートは8月。
月ごとの例会を数回行っているうちに、気づいたら当日になってしまいそうです。^^;

今年はお食事をしながらのB形式。
飲み物をとりながら演奏しあい、コンサート後にコース料理を頂きます。

こんな形も音楽を気楽に楽しめそうです♪

どういう形にしろ、自分なりに少しずつでも向上していけたらいいなと思っています。

と言いながら、まだ独唱曲の選曲に迷っています。
教室発表会やカンタービレコンサートの合間に大人の音楽会で歌いましたが、
どちらかというと子供の多い発表会との共通曲をと考えていて、決めては
2転3転しています。

終了後、会の余韻で引き続き独りで取り組み、ある程度選曲を絞リ込むことが
出来ました。
普段はなかなか自分だけでは選曲に重い腰が上がらないんですよね・・・

やはり例会で、皆さんと集まって刺激をもらうというのは大きいことです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-22 23:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
4月泉の会例会♪
今日の会場の最寄り駅は埼玉の北越谷。

夜7時からの例会で、群馬から出掛ける私には帰りがちょっときついですが、
懐かしく親しい人たちとの楽しく充実した活動に参加させてもらえれば幸せと
行って来ました。

今日はあいにくの雨でしたが、駅に着いたらいつも気遣ってくれるNさんが
車を横づけしてくれていて濡れずにすみ、一緒に夕食もとってくれ、
時間ピッタリに会場へ着きました。
帰りはもう一人の友人が駅まで送ってくれました。
こんな友人たちがいてくれるから心強く、復帰する気にもなれました♡m(_ _)m

今日は6月のコンサートに向けて、ちらしや招待状を作成したものを持ち寄りました。
会の資料準備や進め方が、さすがに30年以上の活動キャリアがあるだけに
参考になるところがたくさんあります。

                                  <第31回コンサートちらし>
f0057152_22121789.jpg

順調に例会が進み、今日は思っていたより1時間ほど早く終わりました。

これは帰りが楽勝!と思いましたが、私の勘違いで電車の時間合わせをするつもりで
わざわざ遅らせて乗ったりしているうちに、結局伊勢崎駅に着いた時には思っていた
より1便遅い最終便になってしまっていたようです!!
なぜ~~~?!?!?!
今でも狐につままれたような気持ちです。(-"-;)ウムム

さて、来月はゲネプロ。
気を取り直して、またがんばって行きたいと思います~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-20 23:27 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
生徒さんの入院
今、歯の治療で通院中です。
そこに生徒のお母さんが歯科助手として勤められており、お世話になっています。

昨日3度目くらいの治療が終わって会計を待っていた時に、お母さんからMちゃんが
今週から入院していることをお聞きしました。

手の傷から、ばい菌が身体中に回ってしまったとのこと!
初めは土日でなかなか原因が判らず日にちが過ぎてしまい、大変だったようです。

お見舞いに伺った時に本人は寝ていてお話できませんでしたが、最初からみると
症状は半分くらいに軽減したそうです。
それでもちょっと見ただけで一瞬驚いてしまったくらいで、これはさぞかし大変だった
ろうと察しがつきました。

でもテーブルの上にハリーポッターの本が置いてあるのを見つけ、聞いたら
起きている時は読書やゲーム、TVも見たりして過ごせているとのこと。
口はあまり開けられないけど食事制限もないそうで、栄養取れるなら回復も
早いのではないかと少し安心しました。

でもその後に続いた説明を聞いて、思わず「エェェ~ッ」とビックリ!!
人にうつるものでもないし、もう飲み薬に変わっているので、先生はもう退院しても
よいと仰ってるそう。 ですが、
さすがにまだ見た目にも痛々しく、家に帰って清潔に養生するのも大変でしょう。

症状は、治れば痕も残らずきれいになるそうで良かったですね。

1週間ほどの入院とのこと、回復までもう少しお大事にしてください。

振替レッスンはよくなったらやりましょうね。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 
このご家族とは病院でのご縁があります。^^;

私が骨折で入院していた時に、私は知らなかったのですが偶然Mちゃんの
お兄さんが入院しておられ、退院される時にお母さんが私の病室にお寄りくださり、
お見舞いを頂いて恐縮したことがあります。m(_ _)m
その後、うちの息子がMちゃんのお兄さんと同じ病気で入院したことがあります。

お互い、もうこれを最後に病院から縁遠くなりたいものですね。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-18 19:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
追加 第11回大人のサロン音楽会♪
3月に教室の大人の音楽会を行いましたが、昨年初参加予定だったOさんが今年も
引き続き参加できないままになってしまったため、今回だけ特別に追加の音楽会を
行いました。
参加者は少し入れ替りになりました。

<プログラム>
1.全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
2.ピアノ連弾
3.ピアノ独奏
~休憩~
4.独唱
5.ミュージカル「十年目の幸せ」
~休憩~
6.講師演奏
7.全員合唱

                  於:サトウ音楽教室 音楽館piu
                        集合写真
f0057152_7532883.jpg

                       ミュージカル
f0057152_7544229.jpgf0057152_7551685.jpgf0057152_756956.jpg

                       全員合唱
f0057152_215971.jpg

今回は参加者総動員でミュージカルを楽しみました。
席にいる人が1人だけ(声でご参加いただきました)で、あとは全員ステージへ♪

大人になってこんな劇をするような経験はめったにできないと、皆さん積極的に役に
入り込み大いに楽しんでくださいました。
幾つになっても遊び心って大切ですね!

音楽会はプログラムに沿って、皆さんの持ち曲をそれぞれ素敵に奏でていただきました。
休憩ははっきりとしたものではなく、自然にお話が弾んだ時が休憩という感じで(笑)、
音楽と同じくらいの貴重な時間を占め、皆さんすっかり仲良く親しい間柄になって
いただきました。

またぜひ来年も、皆さんご一緒に楽しめたらよいですね。
お会いできるのを楽しみにしてます。(ちょっと気が早過ぎますか?! )
[PR]
by sato_ongaku | 2013-04-14 22:18 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)