<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
泉の会コンサート ゲネプロ
5月の泉の会例会は、本番コンサートと同じ会場でのゲネプロでした。

オペレッタ練習としては5回目になります。
ゲネプロ前に各プログラムごとに35分ずつの練習時間が割当てられており、
実際のステージでの位置関係や響き等の確認ができました。

そして、実際にプログラムに沿って司会進行を入れながら、通しリハーサル。
オペレッタは当日の衣装を身につけて行いました。
ピアノの人は当日の靴を履いて演奏していました。

ゲネプロ後に、最終役割分担の確認をしました。
私は招待状作成担当で終了しています。

今日はプログラムが完成しており、皆で折りました。
チラシの倍の大きさの広告と、曲紹介の原稿もできていました。
が、私はオペレッタの紹介文を送るはずだったのにすっかり忘れていました!
うっかりにもほどがあります。すみません!!
早速送るのでよろしくお願いします。m(_ _)m

1ヶ月に1回ペースの会で、皆が協力してどんどん事が運ばれていきます。
私はまだ全体像が把握できず目を白黒しているうちに、次回は本番!
こんな私も一緒に混ぜていただいて、本当にありがとうございます。

オペレッタ練習は、本番前にもう1回練習日を設けてあります。
こちらが言い出しっぺでお願いしている立場だったのに、オペレッタの皆さんの
協力体制と熱意にも本当に感激です。
いつもの会場よりびっくりするほど高額なのに、今日と同じ本番会場まで予約して
もらい練習することになっています。

ここまで来たら事前の取り組みも、本番も、目いっぱい頑張り楽しみたいと思います♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-31 23:43 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
体験レッスンと入会♪
Sちゃん(小2)のお友だちが、体験レッスンに来てくれました。
双子のSちゃんとRちゃん(小2)です。

お友達紹介の場合、はじめから入会の意思が感じられることが多く、
前向きにお問合せをくださったお母様や、2人の女の子も楽しそうに一生懸命
体験してくれました。

教室のお友達もたくさん知っているようです。

話は逸れますが、
この体験レッスンの前に振替レッスンで来ていたI君(中1)が、「新しい人?」
と聞いてから、とても礼儀正しい態度と挨拶をして帰って行きました。
(え、この子、こんなにしっかりしていたっけ~?!)と、こちらが思わず恐縮して
しまったくらい!!

この思いもかけない素晴らし過ぎる o(≧∀≦*)o~♪ I君の印象も、後押し
してくれたのかも知れません。

めでたく6月より、ピアノとソルフェージュに入会してくれることになりました。
発表会にも参加してくれるとのこと。

新しいお友達を迎えることができて嬉しいです。
SちゃんRちゃん、これから一緒に楽しくやっていきましょうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-25 22:00 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
講師友とピアノ連弾♪
今年の発表会の講師演奏で、S先生とピアノ連弾することになりました。
2人の発表会でのピアノ連弾は、初年度以来10年ぶりです。

3年ほど前に一度手をつけていた協奏曲ですが、S先生が手を怪我されて以来
延期になっていました。

いよいよ今年はやってみようと2人の気持ちが揃い、練習を再開しました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
昨日、一人で事前練習してみましたが、いや~恐ろしいほど忘れていました!
1ページ目の最初から、ギクシャクモタモタ。
ページをめくってもめくっても、まだ続きがある・・・やっと最後のページに辿りつき、
(あ~、このページで終わりだったなぁ)と思い出しました。

1度だけではトンと勘が戻らなかったので、2度目もチャレンジしました。
少しはマシになったけど、でも全然・・・
もっとやりたいと思いながらも疲れてしまったので、あとは明日の楽しみにしました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
そして今日のレッスン後、S先生とどんなことになるやら合わせてみました。

モタモタではありましたが、思っていたより楽しく合わせることができました♪

もちろん、このままでは到底発表には至りませんが、1人で弾いているより断然
演奏時間を短く感じました! 1/5くらいに!!

今までのことを考えると、2人共練習してこなくてメチャクチャになると思っていました
(お互いの信用が~?!(≧∇≦;)/)が、意外にも以前中断した時くらいまでには
お互い戻してきたので驚き。

曲自体と編曲がやっぱりよいです☆
弾き終わるごとに、相変わらず2人でのアッハッハアッハッハが始まってしまいました!

何はともあれ、楽しく練習が再開できました。
頑張っていきま~~~す♪♪


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
(後日)
なんと、2005年に一度S先生とこの連弾をやりかけていたブログを見つけました。

音楽館建設(2007年)と共にS先生にはこの教室で一緒に指導していただいています
が、3年どころか8年も前からこの協奏曲にチャレンジしては立ち消え・・・を繰り返して
いたのですね。すっかり忘れていました。^^;

今年こそは、必ず発表会で演奏するつもりで取り組みます♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-18 22:41 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
連弾選曲♪
教室発表会の最初の取り組みが、独奏曲の選曲。 全員が決まって
何とか生徒たちの取り組みペースが出来始めてきたので、 次いで
連弾の選曲に着手し、現在半数以上決まってきました。

独奏・連弾共に選曲が終わらないと、取り組みに腹が据わりません。
連弾は希望者のみですが、全員の選曲決めまでもう一山越えていきたいです。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
2人で弾く〝連弾〟を楽しみにしている子も多いです☆

HちゃんとYちゃんの小2ペアも、お互いに合わせたくて合わせたくて♪♪ (笑)
曲を渡した途端に2人とも猛スパートでパート練習をやってきて、
今日のレッスンでは早くも合わせ練習に至り、多少止まり止まりではあったけど
曲の最後まで辿り着いてしまいました。

やる気って、すごいね!!☆(*^^)//。 パチパチ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-15 22:58 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
オペレッタ練習♪ 4回目
越谷のRさん宅で、オペレッタ4回目の練習を行いました。

いつものように少し早めに行き、始まるまでRさんと2人で発声したりして
歌っていました。

今日は伴奏者の都合がつきませんでしたが、3回くらい通し練習ができました。
まだ立ち位置がどうしたらよいか?と疑問が出たり、追求に余念がありません。

S君もいつも通り一生懸命参加してくれました。

それにしても終幕の合唱はひどかったな!(笑)
最後にもう一度みんなで歌いました。

終わってからが、また一段と濃い収穫がありました。
お互いの親密性から言いたい放題で、台詞にまで及び確認したり練習しました。

帰りの電車はちょうど良い時間帯のものに乗ることができ、スムーズに帰って
来れました。
電車に乗っている時は、一番の研修時間ですね♪
前回以来練習をさぼっていました^^; が、行きの電車では前回録音したものを
聴きながら復習&予習して行きました。
帰りも録音したものを聴きながら帰って来ました。
もともと未熟なので課題は山積ですが、聴いていて飽きませんね。

伊勢崎駅に到着するギリギリまで聴いていました。
片付けるのに、少々焦りました。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-14 23:19 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(4)
THE SONGS 歌の玉手箱
息子の高校時代の役員の繫がりで元PTA会長K氏から、K氏代表する音楽グループ
「赤城の歌舟(うたふね)のディナーコンサート「THE SONGS 歌の玉手箱」にお誘い
頂きました。

K氏は素晴らしいテノールで、その歌声はもうプロの域で、ご自分のお仕事の傍ら?
に歌われているとは思えないほどです。
色々なところで歌われ、たくさんの受賞歴を持たれています。

そのK氏がトップテナーを務め、4年連続県アンサンブルコンテスト金賞を獲得した
男声合唱「バロンズ・エイト」の歌声も非常に楽しみでした。

コンサートは、来場者と歌う「うたごえ」コーナーとバロンズ・エイトのミニコンサート
で構成。

友人たちと楽しみに行って来ました。
                                   <上毛新聞4/26(金)掲載>
f0057152_2316459.jpg

レッスンを振替で早めに切り上げさせてもらい、意気揚々と出掛けました。(笑)

遅れるかと思いましたが、時間きっかりに着いた時にはもう友人達は来ていて、
うたごえ歌集を見ながら「知ってる曲がたくさんで嬉しい♪」とニコニコ教えてくれました。

参加者が大勢で、大盛況でした。

ディナーを頂いた後、会場の歌声とバロンズ・エイトのコンサートと交互で進行されて
いきました。

バロンズ・エイトの歌はさすがに質が高く、聴き惚れました。

そして、またメンバーの方たちのリードが上手いのですよね。
うたごえ側も気持ちよく乗せて歌わせていただきました♪♪
思いきりハーモニーをつけて歌わせてもらっちゃいました♪ (*≧∇≦)ノノ

役員当時もこのお店(2階の時もありました)で歌声を楽しませてもらったことがあります
が、2回りも3回りもバージョンアップした感じです。

今はなかなか歌声ってないです。
それで私は友人たちと歌声を始めたのですが、今日一緒に参加したのはその仲間。
歌声に共通の想いも感じ取れるこういう趣向のコンサートは嬉しく、
終了後、駐車場でしばらく友人とコンサートの余韻に酔って舞い上がっていました。

ホント、私たち こういうの好きなんですよね~♪♪ (笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-12 22:50 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
GW明けレッスン♪
連休明けでも生徒たちは普段と変わらず、前向きにニコニコとレッスンに
取り組んでいました。

音楽教室11年。
さすがに私も解ってきました。
いつでも、やる子はやるし、やらない子はやらない、と。(笑)

今日の子たちは家庭での練習習慣がついている子が多く、よい具合に刺激しあって
います。
あまり練習しなくなっていた子が、毎日がんばってやって来る子に煽られて(笑)
また以前のように練習して来るようになりました♪v(*'-^*)ゞ

こんなパターンばっかりだったらな~!
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-07 22:21 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(2)
5月カンタービレ♪
祝日で、いつもより充実の6人の会でした。
うち男性会員2名100%。
2人で二重唱曲を一生懸命選曲していました。
結果めでたく決まったようで、これから各自練習に入れるとニコニコしていました♪

今年のコンサートプログラムは多彩になりそうで、楽しみです。

でもまだまだプログラム未定部分もあり、皆さん選曲&練習の継続期間中という
感じですね。

私も大体の選曲の目星はつきましたが、今日は伴奏者も連弾相手も重唱相手も
いなかったこともあり、歌もピアノも演奏しませんでした。
が、男性陣の取り組みの応援をさせてもらいました。^^

つい日常の忙しさに流されてしまう自分がいますが、次回までには今より少しでも
向上できるよう頑張って練習していきたいです。

来月はいよいよ2ヶ月前。
平日なので祝日組の参加は難しそうですが、少しでもコンサートの形に近づけて
いけるよう進められたらなぁと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-06 22:27 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
オペレッタ練習♪ 3回目
5月5日、こどもの日。GWも明日で終わりです。

今日3回目のオペレッタ練習はいつもと場所を変えて、新田にある文化センター
を予約してもらって行いました。

借りた部屋にはピアノがあるだけでなく、鏡張りの壁面があって、動きを
見ながら通し稽古を行うことができました。

前回2回目にして全員暗譜という勢いだったので、やはりそのまま行く事は少し
難しかったですが、それでも伴奏付きで2回通して録音することができました。

歌は発声から、台詞や動きも背景から、考えて取り組みました。
やるほどに課題が増えますが、楽しみも大きくなっていきます♪

帰りの電車では、録音したものを繰り返し聴きながら帰って来ました。
取り組みの余韻を味わいながら・・・ただし同時に自分の発声の未熟さも
受け入れるしかなく、何とか修正&向上していきたいとの想いが募ります!
[PR]
by sato_ongaku | 2013-05-05 23:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)