<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ランチタイムコンサートに向けて♪
昨年の音楽教室10周年記念発表会で行ったミュージカル(以降、ミニオペレッタ
とも称しています)を1回の発表ではもったいないと、これまで折りあるごとに4回
(昨年のカンタービレコンサートと発表会、今年4月の追加で行った大人の音楽会と、
6月の泉の会コンサートで)上演してきました。

そして今回5度目になりますが、10月に市役所ロビーで行われている「ランチタイム
コンサート」でも行う予定になりました。

今日はその第1回顔合わせ。
初顔やお子さん連れの方も2組いらっしゃいましたが、皆さんすぐに打ち解けられて
和気藹々。
和やかな集いとなりました。

と思ったら、やり出したら皆さん結構真剣&本気モードで取り組んでくださり、
有難く嬉しかったです♪

昨年の発表会ミュージカルのDVDを見て全体のイメージ確認をしました。
何度か練習するうち、皆さんの中から「できれば、やはり暗記がいいよね。」
「次回はそれぞれの衣装を着てきましょう」と提案されました。

発表会も挟み、あと限られた練習回数の中でどれだけできるかですが、
まずは自分たちで楽しみつつ、少しでも見ている人たちによかったと思って
もらえるものになるよう目標を持って取り組んでいきたいと思います。(*^_^*)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-31 23:11 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表会前取り組み♪
いよいよ発表会前1ヶ月余となりました。

猛暑でゆだっているうちに、世の学校は夏休みに入っています。
生徒の皆さんがなんとか頑張って弾き込んでくれていると嬉しいですが。

レッスンでは発表会前のお便りを配布し、招待チケットも渡しました。
8月にも発表会続き号(仮称)を発行予定です。

プログラムも無事校正が終わりそうです。

講師演奏は今年はプログラムに苦戦しそうでしたが、ここに来てバタバタっと
駆け込みで入ったのがあります。

昨年に続く第2弾のミニオペレッタ(ミュージカル改め)も、現在の段階では暗譜で
振付けるところまではいかないですが、演奏会形式で行うことにしました。

結果、講師演奏は、発表会2週間前に行われるカンタービレコンサートと
来年の泉の会コンサートプログラムと少しずつ違いはあるものの大分重なり、
あれもこれもと虫食いで手をつけてきたのが、これでやっと腰を落ち着けて
集中して取り組んでいけそうです。

~  ♠  ~  ♣  ~  ♥  ~  ♦  ~  ♠  ~  ♣  ~  ♥  ~
何はともあれ、多々ある発表会準備を落ちこぼしのないように進めていかなくては!
と思います。p(>_<)q
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-24 23:40 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第2弾!オペレッタ練習開始♪/7月泉の会例会
次回作のオペレッタができ、泉の会例会の日に合わせて初練習を行いました。

事前にPCで脚本と楽譜を送っていたので、それぞれ皆さんが見ておいてくれ
楽しく取り組むことができました。

スタートは順調に滑り出しました。
全てはこれから・・・ですね♪

夜、泉の会例会でした。
6月コンサートの反省及び役員改選。
写真やコンサートのDVDもできていて、見るのが楽しみです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-20 23:53 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
10年ぶりの保護者の方が♪
あ~、なんて懐かしいのでしょう!

1週間前のこと。
受話器を取ると、「あの・・・10年前に子供がお世話になっていたTと申しますが、
私が合唱のピアノ伴奏をすることになり、レッスンをお願いできますか?」と。

Tという名字を聞いただけで、すぐに思い浮かびました!
私「あ、Aちゃん(当時年中)のお母様ですか?」
Tさん「はい。Aは今、中学3年生になっています。」

Tさんご一家はご主人の故国へ行かれることになり、退会されて行きました。
その後、短期間で日本へ帰国されていたそうです。
今は30分ほど離れた町(併合され市内になりましたが)に住んでいらっしゃいます。

Aちゃんはあれ以来ピアノは習っておらず、妹さんだけ習っているそうです。
それにしても、(よくご連絡頂けた)とびっくりするやら有難いやら♡

お聞きしたら、Tさんご自身は長いブランクがあるとはいえピアノ経験者でした。
で、発表会まで1ヵ月半ですが、入会早々発表会にも出て頂けることになりました。

こんな思いもかけない嬉しい展開もあるのですね。
発表会にはAちゃんにも会えるかしら?! 楽しみです♪ (*^▽^*)o~♪

これからのTさんとのレッスンも楽しみです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-16 00:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
7月カンタービレ♪
猛暑の日々が続いています。

前回から1ヶ月飛んで7月例会。
参加者は6人でした。

いよいよカンタービレコンサート1ヶ月前となりました。
プログラムを決めることができ、やっと会としてコンサートへ向けスタートラインに
立てたところでしょうか?! (≧▽≦)/

話し合いが多かったので、全員が合わせるところまでは至りませんでしたが、
8月の直前練習日を2日間予定することができました。

次回までに、それぞれ地道に取り組んでおきましょう♪ (*ノm^=)ゝ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-15 23:04 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
笑顔のレッスン時間♪
今日の子たちは、来る子来る子がみな順調に発表曲が仕上がってきていて
笑顔が続きました。

連弾も楽しく合わせています。

演奏曲の暗譜と弾き込みにも入っています。

皆がこんな感じだから良い影響を与え合い、ますます高め合っています。
有難いです♡

弾けるようになる子たちって、やはり家でもよく練習してきます。

①読譜/何度も繰り返し練習する
 (ここを乗り越えて欲しい!)
     ↓
②曲に慣れ、弾くのが楽になる
     ↓
③音楽の仕上がりが高まるにつれ、どんどん楽しくなってくる
     ↓
④さらに弾きたくなる  のでしょうね♪

本当によい循環です。


でも、この子たちも初めから全員が苦労なく取り組めていた訳ではありません。
中には今までになくスランプで、なかなか家で練習できずに弾けない日々が
続いていた子もいます。 しかし、
この1ヶ月ほど俄然頑張りが出て、今やすっかり調子が出ています♪

よかった!!

なんでも最初は大変!
そこを乗りこえてこそ、物事が出来るようになるのです。
その前に〝楽〟をしては、出来るものも出来るようになりません。

苦労しても、やり通す習慣を身につけてもらえたら嬉しいです。
やり通すことができた人だけが、かけがいのない自己肯定感や達成感、大きな喜び
を味わうことができるでしょう。

多少の失敗は誰にもあるもので、やったからこその勲章です。
次に繫がる素晴らしい経験となります。
やらなければ失敗はないけど、得るものもないでしょう。
(失敗経験ばかりの私が言っているのだから間違いありません。^^;)

そんな経験は、今後の皆さんにとって様々なことに役立ってくると思います。

音楽はやるほどに深まっていく、素晴らしいものです。
一生心の支えになり慰めてくれます。

ぜひ皆さんにそんな音楽体験を積み重ね、自分の宝物としていってもらえたらと
願っています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-09 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレ男声ニ重唱練習日♪
例会ではありませんでしたが、カンタービレの男声ニ重唱練習日でした。

息子2人に2人の母親、計4人。
なかなか珍しい絵で、こんな形の音楽の取り組みも充実して楽しく幸せでした♪
母親たちの、8年くらい前からの願いが叶った形でもあります♡

男声ならではの演奏の趣向も乞うご期待!
大笑いの取り組みでした。ヾ(≧∇≦)ノ"**

来るコンサート発表が楽しみです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-07 20:09 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
7月レッスン♪
気づくと、発表会まで2ヶ月を切りました。

ほとんどの子が独奏、連弾共に見通しがついてくる中、やはり今回も数名の
両手合わせに苦労している生徒が出ています。

今日も1人いました。
この子はおうちの人と選曲してきてくれました。
その段階で、(本人にはちょっと難しいかな?)と思ったのですが、自分の好きな曲
は思いのほか力が出て頑張れる生徒も多いのでそれに期待し、意を汲みレッスン
してきました。

ところが残念ながら、レッスン始めの「練習してこなかった」の言葉。
毎回レッスンで片手練習の復習から行うことになり、なかなか先に進めていません。

レッスンではいつもけなげに頑張ってくれているのですが、元々背伸びの選曲なので
家で練習してきてもらえないことにはとても厳しいです。

今日こそは両手合わせも練習させたい、とレッスンしました。
少しずつ取り組ませましたが、やはり辛いのでしょうか。
ちょっと泣きが入っていました。

それでも一生懸命さは伝わってきます。
なんとか弾ける喜びを持ってもらいたい、ステージ発表してよかったと思える演奏と
なるよう応援していきたいと思います。

おうちでぜひ練習してきてね。
がんばれ~~~♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-05 22:02 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
次回オペレッタ完成♪
泉の会で一緒にオペレッタをやってくれたメンバーが、「来年もやりたい」と
言ってくれたので、早速息子にオペレッタ制作を依頼しました。

作り出したら、早い早い!
イメージは出来ていたので、数日前に1日、そして今日1日と、実質2日間の
集中で出来上がってしまいました。

前回より少し曲数を減らして縮小しましたが、今回も前作に負けず結構よいもの
ができたと手前ミソ。ヾ(^-^;)

あとは楽譜を清書して、早くメンバーに見せたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-07-04 18:02 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)