<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ランチタイムコンサートウィーク
市役所ホールでの「ランチタイムコンサートウィーク」が始まりました。

                            <伊勢崎市広報より>
f0057152_17112345.jpg

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  
今日は第一日目。メゾソプラノとピアノ演奏でした。

あら~!プロフィール見ても実際の演奏を聴いても、立派なプロ(藤原歌劇団員)の
コンサートでした。
素晴らしかったです。

でも無料。(笑)

こんな完璧な団体ばかりではないと信じ、3日は私たちなりに楽しんで演奏し、
少しでもよかったと思ってもらえる上演を目指したいと思います。

コンサート会場の下見としても行ったのですが、ホールは大体予想していた通りでした。

ただ床が平面なので、後ろの人は見えにくいと思います。
ミュージカルは全体の動きが見えないと困ります。
椅子の並べ方を工夫しないといけない気がします。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-30 17:27 | ♭演奏会 | Comments(0)
仁井谷久実子と群響の仲間たち
群響の名前につられてチケットを購入して行って来ましたが、とてもほっこりとした
よい演奏会でした。

「仁井谷久実子と群響の仲間たち」
9/28(土) 16:00開演
伊勢崎市文化会館 小ホール

f0057152_1275174.jpg  
  




  【出演】
  ピアノ     仁井谷久実子
  フルート    中條 秀記
  クラリネット  千葉 理
  ヴァイオリン 筒井 志帆
  ヴィオラ    加藤 大輔
  チェロ     長瀬 夏嵐

<プログラム>
1.ビゼー     : カルメンより「間奏曲」 (全員)
2.ドップラー   : ハンガリー田園幻想曲 (フルート&ピアノ)
3.ショパン    : 序奏とポロネーズ 作品3 (チェロ&ピアノ)
4.モーツァルト : ケーゲルシュタット・トリオ 変ホ長調 KV498 (クラリネット&ピアノ)
  ~ 休 憩 ~
5.バルトーク  : ルーマニア舞曲 (ヴァイオリン&ピアノ)
6.ベートーヴェン: ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
はじめは群響のオーケストラのイメージを持って演奏会に行ったので、6人のステージ
が物足りなく目に映りましたが、聴くプログラムごとにそれぞれ個性がありながら
どれも心地よい音楽ばかりで大変よかったです。

あ~、本当にこの人たちはしっかりとした実力の基盤を持って一緒に音楽を楽しみ、
その分ますます人生を楽しんでいるなぁ!と思いました。

こんな音楽の楽しみ方、演奏会があるのは嬉しいですね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-28 23:17 | ♭演奏会 | Comments(0)
ランチタイムコンサート練習3回目♪
いよいよ市役所のランチタイムコンサート本番1週間前になりました。

キャストの半数以上がミュージカル「10年目の幸せ」の発表経験者です。とはいえ、
以前の発表から時間が経っているので、皆の勘が取り戻せるか心配でした。
しかし思い切ってやってみると、とりあえず暗記で通すことができてホッとしました。

新しい人も入って、今回のランチタイムコンサート練習としては3回目でした。
これまで100%の出席率。(*^_^*)
素人の集団ですが、それでも少しでもよいものを上演したいと皆で真剣に取り組み
ました。

でもさすがに、「このまま本番まで練習が無いというのは心配」と、もう一日練習日を
設けることにしました。
それでも呆れるほど少ないですが。^^;

大人になって知り合った方々と、こんな純粋に〝楽しみだけのため〟にお付き合い
できるなんて幸せです。
当日の発表まで楽しんでいきましょう。

どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-26 23:03 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
こどものXmas音楽会へ向けて
今月初めに発表会を終え、今は落ち着いたレッスン期間となっています。
指導をじっくり丁寧に行っています。
非常に快調に進度を進めている子もいます。

この教室は開講以来、ホールでの「発表会」と、「こどものXmas音楽会」と、
「大人の季節のサロン音楽会」の3大行事で流れができています。

9月末にはこどもたちが楽しみにしているXmas音楽会の申込期限となっていて、
10月から取り組みがスタートしていきます。

さあて、今年のXmas音楽会もみんなで仲良く、音楽力の上がるゲームで楽しく、
そしてお友達とレパートリー曲を披露しあってミニ音楽会をしましょうね♪

忘れてならないのは、みんなの大好きなプレゼント交換も!(笑)
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-25 22:47 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習/第2回目
泉の会の中でも、特に私たちは「ミミの会」として親しい付き合いがあり、主に越谷の
Rさん宅で活動しています。

ミミの会では、次回泉の会コンサートでもミニオペレッタを上演したいと思っています。
すでに第2作品「北風と太陽」の取り組みを、こちらpiu館で教室発表会練習と合同で
スタートしました。
正確には8月に2週連続で来てもらっているのですが、まとめて今回を2回目としました。

私自身はすでに「北風と太陽」を、今夏のカンタービレコンサート(8/18)と教室発表会
(9/1)とで2回演奏会形式で行っています。
なかなか上達していないのですが、今度は暗譜でミニオペレッタとして発表できるよう
取り組んでいきたいと思います。

今日は私の方が越谷まで出向きました。
前回の泉の会コンサート時の取り組みメンバーとほとんど変わっていないので、
意気もピッタリますます楽しく充実した時間となりました。

また来月の練習が楽しみです♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-23 22:37 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
訪問者数
このところ、このブログへの訪問者数が急に増えました。
いつもより1桁、時には2桁違う時があります。

今年1月に「スマホ18の約束」(カテゴリ・・・♯教育)をアップした時に、突然アクセス
数が1万越えして今まで経験した事のない数字に目を丸くしましたが、原因がハッキリ
していました。
音楽教室ブログなのに、今でも「スマホ18」検索でのアクセスが群を抜いています。

でも今回は不思議です。
特に今までと変わるようなブログ内容は無いと思うのですが???
時期的にせいぜい考えられるのは「ランチタイムコンサート」あたりかなと思いますが、
検索キーワードにはほとんど出てきませんし・・・
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-18 11:07 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
メールアドレス移行へ
今使っているgooメールを、徐々にgメールへ移行していく予定です。

(新) sato.ongaku.piano@gmail.com
(旧) sato-ongaku@mail.goo.ne.jp ・・・来年2月末まで使用予定

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-17 14:17 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
台風18号
大型台風18号が日本列島に上陸し、猛威を振るっています。

いよいよ関東地方直撃との情報。
今日は埼玉でミニオペレッタ練習予定日でしたが、さすがに後日に
延期しました。

台風の軌道予想を見ると、群馬の真上を通っていく感じです。
昼頃がピークと固唾を呑んで見守っていましたが、酷い雨風は一瞬で
比較的何ごともなく過ぎてくれたようで助かりました。

TVからは台風や突風の大きな被害が次々と報じられています。
この数年、「今まで体験したことがなかった」と言われるほどの自然災害の
脅威が続いていることに憂いを感じます。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
翌日は台風一過の大変爽やかで気持ちの好い日となりました。

気温も下がり、一気に秋めいたようです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-16 14:34 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
9月の教室便り♪
例年、9月の教室便りは怒涛の発行となります。
今年9月も、すでに2号続けて発行しました。
これからも何部か続けて発行予定です。

内容は、発表会の生徒さんやご家族からの感想が大半。
最初は(幾つかご紹介させてもらおう)というくらいの気持ちでいたのですが、
気がついたらどれも捨てがたい感想ばかりで、ついにはこの数年、全員の
生徒さんのものを紹介するに至っていました。
生徒やご家族同士が、お互いに参考にしていただければ嬉しいと思っています♪
 
そして早速、次の行事「こどものXmas音楽会」(12月予定)へ向けてと、
今回は10月3日に行われる「ランチタイムコンサート」のご案内も載せました。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =   
そんなこんなで、写真の焼増しに手がついていません。
どうしても毎年後回しになってしまうんですよね。^^;

ま、焦らずやっていきましょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-13 22:14 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチタイムコンサート練習2回目♪
発表会が終わり、いよいよ来月上旬のランチタイムコンサートへ向けて、7月末以来
2度目のミュージカル練習を行いました。
演目は、昨年第10回発表会10周年特別企画で息子が企画制作した「10年目の幸せ」
です。

ランチタイムコンサートは、市の企画で月に1回、市役所内のホールで無料で行われ
ています。
今回は申込みが多かったとのことで、特別に『ランチタイムコンサートウィーク』として
9月下旬~10月上旬にかけて5日間連続で行うことになり、私たちも10月3日(木)に
出演させてもらうことになりました。

                               <ランチタイムコンサートのチラシ>
f0057152_13534054.jpg

平日の日中で学校の子供たちは無理なので、大人の生徒さんと平日に都合のつく
友人知人に協力してもらい、〝ミュージカルを楽しむ会〟として発表予定です。

皆さんお忙しい中お集まりいただいているので、練習はあと1~2度の予定。
市役所の担当者は「他の出演団体の方も、皆さん素人ばかりなので大丈夫ですよ。」
と仰ってくださっていますが、それにしてもあまり酷い発表にはしたくありません。

取り組みに制限のある中、メンバーの皆さんも「せっかくやるのだから、少しでもよい
ものにしたい。」と一生懸命参加してくださり、今日は改めて一つひとつのことを確認
しながら進めました。
時間は掛かりましたが、必要な取り組み過程でした。

市の方で、上のチラシを作成してくれました。
ミュージカル内容のイメージが膨らむように、昨年の写真を使っていただきました。
皆さん嬉しそうに、出来上がったチラシを10枚ずつほど分け合って持ち帰られました。
自分の名前の載ったチラシを励みに、全員でランチタイムコンサートに向けて
驀進して(笑)いきたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-09-12 22:52 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)