<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
A姉弟♪
姉のMちゃん(年長)と弟のK君(年少)は、まだ小さな生徒さんです。

お姉ちゃんのMちゃんも年少さんから始めましたが、泣き虫だったMちゃんが
今ではすっかり成長し、しっかりするようになってびっくりです。(*^_^*)

K君は時折り将来の可能性を見せつつも、レッスンではグニャリが始まったりします。
おうちの方の送迎できる時間が、ちょうどそんな時間に当たってしまっているのかも
しれません。

お母さんは小学校の先生をされていて、K君の育児休業中まではMちゃんとお母さん
がレッスンに通われていました。
今はお母さんと交替でK君が習い、Mちゃんと2人で毎日練習マークがついている
のを見ると、お忙しい中でもお母さんがお子さんに手を掛けてくださっているのが
窺がえます。

今日はK君は新しい教材に入って、久々に大方の時間を集中してがんばれました。
よく付き添って来てくれるおばあちゃんも、少しホッとされたかもしれません。(笑)

初めて出演した9月の発表会ステージでは、K君は凛々しく開会の司会ができました。
本番直前までヒヤヒヤしていたというお母さんの言葉に、思わず笑みがこぼれて
しまいました。
開会後ステージ袖に戻る時、ピョンピョンした姿も可愛いらしかったです。^^

お姉ちゃんと2人、ピアノ独奏も連弾もとても立派に演奏発表してくれました。
やはり子どもは本番に強し!!でしたね。(≧▽≦)ノノ

ソルフェージュもがんばってくれています。
これからの上達がとても楽しみですね♪

こんな生徒さんたちとレッスンさせて頂ける幸せを大切にしていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-29 22:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
果物♪
夫の郷里、山形から送られてきた王林。
今までは林檎はふじを送ってもらっていて最高!と思っていたけど、いやいや
王林も美味しいものですね!

             送ってもらった途端に、どんどん減っていきます。
f0057152_0544313.jpg
         2段になっています。 新鮮なうちに、兄の家にもおすそ分けしましょ。


今年のうちの柿は不作。

不思議ですが隔年で生ったり生らなかったりで、なんと今年は10個にも満たず、
取った段階でちゃんとしたものは7個・・・だけでした。^^;

         残り4個。 1つ1つは大きくて、最高に美味しいんですけど。。。
f0057152_164862.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-28 22:20 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
メールチェック大失敗!
以前、gooメールからgメールへ移行するブログを書きました。

しばらくは両メールのチェックに余念がありませんでした。

それから数日・・・特に新メールに送受信の変化がないままだったので、
徐々に使い慣れている旧gooメールのみチェックするようになっていました。

そして今日、ハッと気づきました!

あ、新gメールは大丈夫かな?!と。

開けて見てビックリ!!

∑(゚▽゚;ノ)ノな、なんと1ヶ月余前から頂いていたメールもありました。

大変申し訳ありません!!!!!!!!!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

早速返信させて頂きましたが、用が足りるかどうか・・・

今後はまめにチェックさせていただきたいと思います。
本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-27 15:34 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
中学の合唱コンクール/Aちゃん 伴奏者賞♪ クラス金賞!!
学区のM中学の合唱コンクールに行きました。
私たち家族は私の実家に入って住んだので、私と息子の母校です。(*^_^*)

正面玄関を上がったら各クラスの合唱コンクールのポスターが貼ってあり、
ピアノ鍵盤を描いたNちゃん(中1)の作品もありました。
ポスター作品を見渡すと、指揮・伴奏者氏名に生徒たちの名前を見つけました。

体育館へ行くとあちらこちらに顔見知りの子がいて、壇上の姿を探すのも楽しみに
聴きました。

<クラス合唱>
2年生→1年生→3年生の順で、各クラスの自由曲が発表されていきました。
私が中学で指導していた頃の曲も結構選曲されており、懐かしかったです。

クラスごとの合唱に違いはありましたが、皆一生懸命歌っており、プロとは違った
爽やかな感動がありました。

<学年合唱>
全クラス演奏後、1年生→2年生→3年生と学年合唱が披露されました。
クラス合唱から大合唱へと声量を増し、また聴き応えのある発表でした。

私はてっきり学年合唱の間に審査され結果が出るのではないかと、楽しみに
閉会まで待っていました。
しかし結果発表のないまま、午前中のステージ発表は終了されました。

嬉しかったのは、休憩中と閉会後に保護者の方とお会いできお話が出来たことです。
生徒達の様子が聞けたり、活躍の様子を知ることができて良かったです。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
(夕方になって)
嬉しい報告が届きました。
Aちゃんのお母さんからのお電話でした。

合唱コンクールは2年生の演奏だけ聴くことができ、帰宅したらAちゃんの賞状が
置かれてあったと!

Aちゃん(中2)
伴奏者賞 おめでとう!!
クラス金賞 おめでとう!!

Aちゃんにも、思いきりお祝いを伝えることができました。
ダブル受賞、本当によかったね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-25 22:59 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
お見舞い
今日は音楽仲間Kさんのお見舞いに、友人と2人で代表して行ってきました。
明日退院とのこと、快復されてよかったです。

病室に向かっている時、ちょうど廊下を歩いてきたKさんに出会いました。
談話室で病気のことや共通の音楽や教育の話で盛り上がり、ちょっと
長話で疲れさせてしまったのではないかと恐縮しています。m(_ _)m
でもそのくらいご本人がお話し上手でお元気な様子に安心し、こちらも
お喋りさせて頂きました。

原因はやはり疲労が一番なのではないかと思います。
もうお互いに無理はできない、ということですよね。

これを機に、再度お体を十分に労わってお過ごしくださいね。
どうぞお大事に。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-20 22:44 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
体調/結婚記念日
ここ数ヶ月間、カンタービレコンサート(8/18)や発表会(9/1)、ランチタイムコンサート
(10/3)等の取り組みの日々を通して、体調がずっと低迷していました。
いや、思えば6月の泉の会コンサート時も、すでに同様な体調だったかもしれません。

持病薬を増量しつつ(主治医に指導を受けて、自己管理しています)何とか乗り越えて
きましたが、ここ2~3日いよいよ喘鳴が増して苦しく寝られず夜を明かす日が続いた
ので、朝を待って通院しました。

あっという間に症状が落ち着きました。楽になり、快方に向かっています。

パタッと止まっている教室便りや発表会の写真焼増しにも取り組むことができそうです。
今まで何としても体が動かず、気力が出ませんでした。
開講以来、初めて音楽教室を続けていくことに挫けそうになってしまった日もあった
くらいなのですが、もう大丈夫です。

~  ~  ~  ~  ~   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
今日は33回目の結婚記念日です。
わ~(☆▽☆) もうそんなに経っちゃったなんて、自分でも驚きです!

午前は夫と通院デート^^; 夜は家族でお祝いディナー。
これからも緩やかにじっくり、家族との時間を重ねていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-19 16:17 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ミニオペレッタ10月練習/第3回目
第2作ミニオペレッタの10月練習日でした。

体調は万全ではありませんでしたが、大切なメンバーとの練習日。
薬で調子を整えて、越谷まで出掛けて行きました。
時間は短かったですが、初めて全員揃って取り組めた練習はとても有意義でした。

ほとんどの人が暗記していたけど、私は前回から全く取り組めないままでした。
11月にはサロン音楽会があり、次回までにはぜひ暗記したいと思います。

今日も気の許せる友人たちと大いに音楽を楽しみ、心もお腹も満たされて
帰って来ました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-14 22:09 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
双子ちゃんのレッスンいい感じ♪
Sちゃん、Rちゃんの双子ちゃん(小2)入会6ヶ月余り。
入会早々発表会の取り組みが始まり、4ヶ月で発表会を迎えましたが、
おうちの人も2人のステージ演奏にとても喜んでくれました。

f0057152_23154685.jpg 










 お母様お手製の、お花いっぱいの
 素敵なグランドピアノ(ケース入り)
 を戴きました。

発表会を終えて初めて普通のレッスンに集中できている感じですが、今日順調に
1冊ピアノ教材を終えました。

双子だけど、それぞれに個性があり全然違います。
けれど2人仲良く、ピアノもソルフェージュもいつもとても楽しそうにレッスンを受けて
くれます。

この笑顔がずっと続いてくれるよう、こちらもそんなレッスンを心掛けていかなければ
ならないと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-05 23:03 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
両手で弾くのはイヤ
これまでも両手で合わせて弾くのが辛そうだな、とは見てとれていました。
ついに「両手で弾くのはイヤ」と口に出し、体を痒がったりして固まることが常態化
してきました。

これは長期戦になりそうです。

でも焦りは禁物!
片手でもよいから、まずピアノを弾く楽しさを味わってもらいたいと思います。

幸い上の兄弟たちのレッスンが好調になってきたので上手いこと感化され、徐々に
両手で奏でたい♪と思うようになってくれたらシメタもの!と思っているのですが。

数年単位で楽しくピアノを弾けるようになってくれればよいと、こちらも腹を括って
アプローチしていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-04 22:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチタイムコンサート本番♪
「ランチタイムコンサート」
10/3(木) 12:15~12:45
市役所東館1階市民ホール

<プログラム>
○ ミュージカル「10年目の幸せ」 (息子制作)
○ ピアノ連弾「ピアノ協奏曲第1番第1楽章」 (ショパン作曲)

いつもやるまでバタバタですが、やり終える事ができてメンバー一同達成感に
浸ることが出来ました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
【出掛け前】
私の体調は万年万全ではなく、日々だましだまし過ごしている感があります。
それでも、やりたいことはやらなくっちゃ!とやり続けている私がいます。
(倒れない程度に、適当に家の手を抜いてね。^^;)

今朝も、ためらった末に主治医からもらっている抗生物質を飲んで備えました。

【集合】
会場へは集合時間より10分ほど早く着きました。
嬉しいことに群集役のお子さんの熱が下がり、全員の顔が揃って嬉しかったです♪

それなのに、またまた私はカンタービレコンサートの時ごとく大事な忘れ物をして
しまいました!(≧v≦;;ゞ
みんなで「さあ、リハーサルをやろう・・・」となった時に、司会の原稿を忘れていて
始められない事に気づきました。

ヒ~、もう本番直前でテンパッテいるのに原稿内容を書き起こす集中力はないと
判断→家に取りに帰りました。o( _ _ )o~† パタッ
皆さん、ゴメンなさい!!!

往復30分。控え室に戻って何とか1回リハーサルを終え、ぎりぎり会場へ。

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
【本番】
余裕のないまま、本番が始まりました。

が、嬉しく信じられないことに、これまでのこのメンバーでの取り組みの中で
一番良く出来ました♪♪
皆さん、本当に本番に強いですね!! (☆▽☆)

笑って欲しいところで笑いが起きて、拍手が欲しいところで拍手をもらえました。
隣りの家のおばさんが号泣してくれたとのことです。ありがたいです。

ママ友たちが、息子との共演を羨ましがってくれました。
逆にこちらは皆さんの方が羨ましいですが。(笑)

残りの時間、私たちのピアノ連弾を行いました。
皆さんには好意的に聴いていただけたようですが、う~ん・・・私がポカリました。
頭がポーっとして飛びました。
いつも完璧にできない私、情けないです。m(_ _)mm(_ _)m

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
【終了後】
出演者一同、やり終えた感いっぱいで打ち上げランチに行きました。

メンバー同士すっかり仲良しになり、この1回限りだと思っていた〝ミュージカルを
楽しむ会〟は、これからも続けていくことになりました。
もう大人のサークルですね。(*^_^*)

楽しんでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-10-03 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)