<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11月カンタービレ♪
8月のカンタービレコンサート以来、初めての例会でした。

近況や、今後のカンタービレの活動について話し合いました。
今年の初の試みB形式も好評だったので、それも含めコンサートの方向性
について意見を述べ合いました。

そして音楽。
今練習中のピアノ曲を弾いてもらったり、お互いに伴奏しあって
歌いあいました。

12月は祝日組(教員現役)の人の参加も期待でき、またお会いするのを
楽しみにしていますね~♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-29 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第32回ぐんま新人演奏会
「第32回ぐんま新人演奏会」
11月23日 13:00開場 13:30開演
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール

f0057152_1155369.jpg

今年度は声楽5、ピアノ4、フルート1の、計10人でした。

事情で少し遅れ、プログラム3人目から聴くことが出来ました。

それぞれコンクール入賞歴や二期会会員等華々しい経歴の人も多く、以前聴いた
時より全体的にレベルアップしていると感じました。

今後演奏家として楽しみな人の多い新人演奏会だと思いました。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-23 22:51 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
高崎第九合唱団第40回記念演奏会
年末になると、第九が目白押しになります。

時期的に少し早いですが、友人ご夫婦が参加されている高崎第九合唱団の
第九を聴きに行ってきました。

「高崎第九合唱団第40回記念演奏会」
11月21日 pm6:15開場 pm7:00開演
群馬音楽センター

f0057152_11111959.jpg

ソロが豪華です!

ソプラノ:佐藤しのぶ
メゾソプラノ:坂本 朱
テノール:錦織 健
バリトン:福島 明也

指 揮 :現田 茂夫
管弦楽:群馬交響楽団

合唱:高崎第九合唱団
合唱指導:
 赤羽洋子/瀧川幸恵/
 住谷伴/木村留美

教室の大人の生徒さんと3人で聴きに行きました。

会場は開演前から大盛況でした。
偶然、息子の高校の時のママ友ともお会いできました。^^

始まる前の臨場感。
合唱団の中に友人ご夫婦を見つけ、楽しみも高まりました。

あの広い会場で、ソロスタートの福島明也の歌声は堂々として素晴らしかったです。
錦織健も期待通りの艶々のテノール。
メゾソプラノの坂本朱もよかったです。
一番のお目当て佐藤しのぶを生で聴いたのは2度目でしたが、少し声の色が変わった
ような・・・
透明で美しい声というより、少し鈴のような押している声に聴こえました???
遠い席だったせいでしょうか?!
でも、相変わらずの美しいドレス姿。 音楽会の華やかさ、満足感を味わうことが
できました。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-21 23:06 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
泉の会/サロンコンサート♪
泉の会では1年ごとのコンサートの合間に、半年くらいの間隔で例会の1回として
サロンコンサートを行っています。

今日はそのサロンコンサートでした。
私たちは第32回コンサートに向けて、ミニオペレッタ第2作「北風と太陽」の
事前ステージ発表を行ってみました。

暗譜忘れ保険で譜面台に楽譜&脚本を置いての半暗記で臨みましたが、
なんとか通して演じることができました。

やるほどに課題が山積してきますが、いよいよ遣り甲斐も増し面白くなってきました。
何よりメンバーとの練習の日々が楽しいです♪

改めて、来年5月のコンサートに向けて意気込み全開です。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-16 23:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
年長さんって♪
年長さんって、しっかりしているものなのね♪
幼児の中では最年長ですものね。(*^_^*)

集団の中で最年長って、何歳でもその立場の中でしっかりできるものなのかも?!
|o^●)チラ
私が中学で指導していた頃、中1は最年少で素直で可愛い感じがしました。むしろ
1歳年下の小6の方が最上級生という立場上しっかりしている時があるかもしれません。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
もちろんその子によって差はあると思うけど、
今日水曜のKちゃん(年長)にはいつも感心させられています。

とても素直で意欲的。お行儀もよいです。
家での練習も定着しており、目標に向かって努力し達成できています。

その裏には、ご入会いただいた時からお母さんのお子さんの教育への信念の
ようなものが感じられていました。
とてもしっかりとされた、たおやかで素敵なお母さんです。

ピアノはもちろん、ソルフェージュ力も着実に上がっています。
音の聴き取りもよくできます♪

誰でも壁に突き当たる時は来ますが、できるだけ今のkちゃんのペースを大切に
上達していってもらえるよう、こちらもサポートしていきたいものと考えています。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-13 23:40 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
プリンタ修理不能
レッスン中に、修理を頼んだ電気店から電話が入りました。

「メーカーからの連絡で、出したプリンタの備品がなくて修理できません。
あの大震災で、仙台の工場が壊れて製造できなくなってしまったそうです。」と。

エェェ~~~!!!
まだ買い換えから5年しか経っていないのに、まさか修理もできずに戻されてくるとは!

5年でインク吸収体が一杯になる使用不能。 ちょっと耐久年数が短過ぎませんか!!
インク代もすっごく高いので、それでなくてもちょっと納得できず!(○`ε´○)プンプン!!!

と、一人憤っても大震災と言われればどうにもならず、3度目の買い換えをすることに
しました。(o_ _)oガクッ
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-08 22:58 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
プリンタ修理
教室便りの印刷の途中でエラーが出て、プリンタのリセットボタンを押しても押しても
全く動かなくなってしまいました!∑(゜ロ゜;)ノ
表面のみギリギリ家族数に間に合う枚数を印刷できたので、心ならずも裏面を諦めて
配布。

インク吸収体が満杯になってしまったとのこと。 メーカーに出さないとダメらしいです。
あ~ぁ・・・

でもこれからXmas音楽会のプログラム作成もあるし、PC周辺機器は必需品。
早く直してもらわなければ。(>_<)/
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-05 11:24 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
イオン会♪
昨年11月以来、1年ぶりのイオン会でした。
懐かしい仲間と、大いにお喋り&歌声で大はしゃぎしました。

この開放感。
笑顔の爆発と言ってもよいでしょうか!?(≧▽≦)ノノ
とにかく免疫力は最高にアップしたように思います☆

これからの何十年間か、どうやって生きていこう、楽しんでいこう。
このところ再びTV放映に登場されていらっしゃる106歳の声楽家嘉納愛子さん
の話にも及びました。

みんな、また会おうね♪ヾ(*'ー'*) /~ マタネッ!!
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-04 23:21 | ♭歌声♪と交流 | Comments(0)
ミミの会♪ ミニオペレッタ11月練習
来年の泉の会コンサートに向けて、ミニオペレッタ第2作「北風と太陽」の練習に
越谷まで行って来ました。

結局私は前回から一度も練習できないまま(前回も同じことを言っていたような・・・)
またまた参加させてもらってしまいました。

風邪で欠席の人もいましたが、集えたメンバーで精一杯取り組みました。

集うと、これが毎回充実して楽しいんですよね!
普段できないからこそ、こうやって日を設けてやっていくことが大切だなぁ♪と
思います。

でもそんなこと言ってる間に、早くも今月中旬に来年のコンサートに先駆けて
サロンコンサートで「北風と太陽」をやる予定です。

まだまだ未熟な演奏ですが、今日録音したものを活用しつつ何とか暗譜に
臨みたいと思います。

今日の第一の収穫は、自然にツタが絡まるようにお互いを引き寄せ合い
メンバー間の深まりが感じられた会でした。
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-03 23:36 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
嬉しいライバル♪ エピソード
2週間くらい前のエピソードです。

SちゃんとK君の2人は、併合して市内になった少し離れているS小学校の6年生です。

Sちゃんがレッスン時に学校の合唱の伴奏譜を持って来たので、聞きました。
「あら、学校で伴奏弾くの?!」

Sちゃん「ううん、弾いてみたいから。」 に続けて、
「K君が3連休のうちに練習してきて、音楽集会の伴奏に決まっちゃったんだよ。」
との返事。

あらら、、、それは残念だったね。ヾ(^-^;)

でも私にしてみると、SちゃんもK君も可愛い教室の生徒。
2人が同じ学校でやる気を持ってしのぎを削ってくれていることを知って、
ほのぼのと嬉しくなりました。

Sちゃんもすでに6年生を送る会で伴奏経験があり、この曲も大分弾けていました♪
この分なら、次はSちゃんにチャンスが回ってくるかも。v(゚‐^)☆

2人共、応援しているよ。 p(*^-^*)q がんばっ♪

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
1週間前、K君のお母さんにこの話を伝える事ができました。

そしたら、改めてお母さんからも嬉しいお話が。
「このところ、朝や学校から帰って何時間もピアノを楽しんで弾いていることが
あります。
小さかった頃は大変でしたが、やっとここまで来ることができて感無量です。」と。

本当に良かった!!
お母さん、これからも連係プレーでK君の成長を楽しみに応援していきましょうね♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2013-11-01 23:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)