<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
レッスン始めにグズグズしている子
レッスンに来てもグズグズして、なかなかピアノに移動しない子がいます。
こちらが早く始めようと促しても、なんやかやと話を引き延ばして10分くらい
時間を稼いでしまう“つわもの”ちゃんも。^^;

原因は第一に練習不足。
こちらは百も承知で、「気にしなくていいから、家で練習できなかった分を
これからレッスンでがんばろうね。」と声掛けして励ますのですが。

こちらは、こうすればできるようになるという見通しを持てているので、
サッサと始めて、たくさん成果を実感させてあげたいと思っています。
が、生徒にとっては自信がなく気の重いことなのでしょうね。

決してできないからと叱ったりしないので、そんなに尻込みしなくても大丈夫よ~!(笑)

で、実際にレッスンを始めると、(当然ですが)やった分はできるようになります。
でも結局最後は時間不足になり、もっと早く始めればよかったね!ということに
なるのです。^^;

逆に生徒も「こうすれば弾けるようになる」という“見通し”を持つことができ、
少しでも気が軽くなって取り組んでいけるよう、教室でも意識して指導して
いきたいと思います。

そのためにはソルフェージュ力が大きな鍵となりますね。
一つ一つ音符を読むという地道な努力ができることも大切です。
自力で取り組める力が育ってこそ、音楽力も喜びも高まっていくでしょう。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-30 22:22 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
泉の会コンサートゲネププロ♪
昨年6月だった泉の会コンサートが、今年は5月18日に早まりました。
今日はそのゲネプロ。

午前中からRさん宅へお邪魔し、練習しました。
何回か練習した中で、間違わずにできたのは1回だけ。
あとはメタメタでした!(><)/
昨年のコンサート本番で歌詞が飛んでしまった記憶が脳裏をよぎります・・・

が、心配しても始まりません。
やるしかない、とゲネプロステージに臨みました。
やっと今日2回目の歌詞を間違わずに歌うことができました。^^;

間違うの何のでは、ちょっと・・・のレベルですね。

あと半月でコンサート本番。
がんばりたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-29 23:04 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
オペラ録画
我が家は数種類のオペラDVD全集が揃っています。

その上WOWOWでメトロポリタン・オペラをやっているので、
それもつい録画してしまいます。

TV連続ドラマも始まり、見損なわないように毎週録画していると
HDDの録画容量が危なくなってきました。

今は意識してどんどん観て消すか、DVDに落としています。
大分録画容量が軽くなってきました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-28 23:03 | ♭音楽のつぶやき | Comments(0)
誕生日
早いもので、また私の誕生日がやって来ました。

家族の例年の決まりで、お祝いの食事会に出掛けました。

ちょこちょこ身体の故障はあるものの、左手親指の腫れ(大人の音楽会前後で
本当に困りました)も治まりました。
今はこれといった体調の不調もなく、こんな感じで安定してまた1年レッスン
していければよいなと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-24 20:53 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
太陽光パネル設置工事開始
今日から母屋(本館)屋根の洗浄が始まり、パネル設置前の塗装工事が開始しました。

<レッスンの皆様へ>
レッスンの人たちに駐車場を空けておくよう、工事車には伝えてあります。
しばらくの間ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-22 11:44 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
発表会へ向け集中スタート♪
先週「大人の音楽会」が終わり、
いよいよ夏の「発表会」の取り組みに集中していきたいと思います。

大人の方は音楽会が終わったばかりで、まだこれからという人もいますが、
子どもたちはなんとか全員無事に独奏曲の選曲が修了、練習を始めることができ、
講師側は一先ずやれやれ・・・というところです。
もちろん、これからの曲創りが本勝負なのですが。 ^^;

これからの見通しとしては、連弾の選曲や今年から考えている新コーナーや、
ミュージカル(4/4ブログ)の取り組みを進めていかなければと思っています。

今日レッスンの振替で、偶然にも総勢9人(ピアノ伴奏者含)のところ6人集まって
ミュージカルの練習をすることができました。
1回通しただけですが、歌や物語の雰囲気にキャストの皆さんから笑顔が漏れ、
楽しみなスタートを切ることができました♪
と同時に、苦しみの始まりかもしれません!(≧▽≦)/ギャッ
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-20 19:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
4月ミミの会♪ミニオペレッタ練習
泉の会コンサートのゲネプロに向けて、ミニオペレッタの練習を行いました。

Rさん宅での午前中はあっという間に過ぎ、午後は2ヶ所の文化センターを
借りて梯子で行いました。

文化センター1ヶ所目は大きな鏡があり、客観的に自分たちの表情や動きを
見ながら練習することができ、さらに物語の解釈や間の取り方など工夫したり
して深め合いができました。
2ヶ所目はステージ並みに広いスペースが取れ、キャストの位置や移動に
知恵を出し合い、良い作品にしたいと貪欲に詰めることができました。

思った以上に高め合いの実践が充実。
このメンバーといると“まさに青春”しているような想いで時が過ぎていきます!
(≧▽≦)/

とはいえ、現実は課題山積。
遣り甲斐を持って、努力していきたいと思います♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-19 23:45 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
家の修理とオール電化
息子が0歳の時に建てた家。
気がつくと、あちこち修理が必要になってきました。

数年前、お風呂のお湯が沸かなくなって修理しましたが、最近さらに
カランの回りが効かなくなってお湯や水が出なくなり(当然シャワーも)、
夫がカインズホームで買って来て直しました。

ウォシュレットも壊れて2度目の買換え。
けれど、新しいものを取り付けたはずなのに着座センサーが故障していて、
さらに6日待たされて、やっと今朝改めて交換に来ました。 ヤレヤレ・・・
ウォシュレットが使えないのも困ったけど、今時“座ってヒンヤリ!”は
耐えられませんデシタ。(><)/

そしてガス台。
実は今、一番大きい火力の所1つだけしか使えない状況になっていて、
どうしようかと思案していました。
これが思いのほか、太陽光パネルを音楽館に次いで母屋の屋根にも取りつける
ことになり、オール電化でIH変更となりました。
今のIHは以前より火力も高まり側面からも熱せられると聞き、よかったと思いました。
という訳で、一挙に懸案解決。(笑)

屋根もそろそろ塗り替えた方が良い時期にさしかかっていましたが、
これがまた太陽光パネルを取りつける前に材料費程度の格安で塗り替えて
もらえることになり、これもパネル取りつけの推進力になりました!(≧▽≦)/

もう新たに家を建てることは出来ないと思います。
この家と末永く仲良く暮らしていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-15 22:51 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
第12回大人の春のサロン音楽会
4/13(日) 開演14:00
会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

午後のティータイムに、大人の音楽会を楽しみました。

f0057152_124735.jpg
f0057152_14725.jpg
<プログラム>
  Ⅰ部
♪ サトウ音楽教室 教室歌
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏

  Ⅱ部
♪ ミニオペレッタ(演奏会形式) (3/30ブログ) (4/4ブログ)
f0057152_181585.jpg
♪ ピアノ独奏
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏

  Ⅲ部
♪ 独唱
♪ ピアノ独奏
♪ 全員合唱

※今年は講師演奏を会の最後だけでなく、各部の終わりに入れました。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
大人の皆さんには、お忙しい中お集まりいただいています。
集って音楽会ができれば、もう成功したも同様です♪(*^_^*)

実力を10出せればお釣りが出るくらいのもので(爆)、講師も含め何割か目減りした
発表になってもお互い様と、それくらい気軽に日頃のレッスンを披露しあって親交を
深められればと思っています。

会は共通の音楽やお話が弾み、和気藹々と時を過ごすことが出来ました。
1時間近く延長してしまいましたが、それだけ中身が濃かったのではないかと
前向きに考えています。(笑)
当日限りのキャストでのミニオペレッタも楽しむことができました♪

このところ行事のたびに何か突発事項が起こって困るのですが、
今回は数日前から私の左手親指の関節が腫れてしまい、重痛くてピアノが
弾けなくなってしまいました!∑(>_<;)乂
通院して塗り薬をもらい、ぎりぎり前日のレッスンでピアノに向かうことができ、
左手1の指を除いて伴奏を弾いてみました。

当日は万全ではない伴奏やピアノ独奏でご迷惑を掛けてしまいましたが、
なんとかプログラムをこなすことができホッとしています。
健康留意はこちらの義務ですね。申し訳ありませんでした。m(_ _)m
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-13 21:45 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
発表会で再びミュージカルを♪
今年度第12回発表会では、第10回発表会に続き、再度10年表彰の生徒を中心に
ミュージカル「小公子」を予定しています。

これまで同様に息子がコンコーネ50番のメロディに作詞して脚本を作成、
第3作目を完成させました。
私はミュージカル制作にあたり、選曲協力の他、楽譜を清書したり、コピー等の
雑事で協力しています。

<これまでの作品>
♪第1作「10年目の幸せ」(第10回発表会10周年記念特別企画)
            ※「コーカサスの白墨の輪」をモチーフにした作品です。
  (下記コンサートでも上演)
  ♪カンタービレコンサート  ♪泉の会コンサート  
  ♪ランチタイムコンサート<市役所>  ♪サトウ音楽教室大人のサロン音楽会

♪第2作「北風と太陽」(第11回発表会)・・・ミニオペレッタとして講師演奏で行いました。
  (下記コンサートでも上演)  
  ♪カンタービレコンサート  ♪サトウ音楽教室大人のサロン音楽会(4/13予定)
  ♪泉の会コンサート(5/18予定)  

今年度ミュージカル主役のI君(中2)は、ピアノと声楽を習っています。
今まで苦もなく自由に声を出して歌っていたのに、10年目というと
ちょうど変声期に入り始めてしまい、移調楽譜2曲が必要になりました。
諸事に追われる中、その予定外の楽譜作成は伴奏部分までとなると
思いのほか書き甲斐があり大変でした!(≧▽≦;)ノノ

発表会上演に間に合わせるべく、早速レッスンで歌の部分の練習を開始しました♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-04-04 10:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)