<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
発表会連弾選曲開始♪
太陽光発電関係ではすでに数日前に工事が終わっており、IHも快適に使い出して
いましたが、今日やっと最終の電力会社の人が来て母屋のスウィッチが入れられ、
売電がスタートしました。

並行してドアホンの修理or買換え予定もあり、業者の出入り等があって気忙しさが
続いている毎日となっています。

ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
発表会まで約3ヶ月となりました。
独奏曲はそれぞれのペースで励んでもらっています。

次は生徒たちに人気の連弾。
すでに何組かの人たちは選曲もでき、さっそく嬉しそうに練習を始めました。

楽しく取り組んでいってもらえればなぁ♪と思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-29 12:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第32回泉の会コンサート♪
5/18(日)13:30開場 14:00開演
草加市立中央公民館ホール

                      <プログラム>
f0057152_11194876.jpg

      1.ピアノ
        ベルガマスク組曲より プレリュード 月の光 (ドビュッシー)
      2.ソプラノ
        霧と話した (鎌田忠良作詞 中田喜直作曲)
        歌劇「運命の力」第4幕より 神よ平和を与えたまえ (ヴェルディ)
      3.ピアノ
        即興曲 (シャブリエ)
      4.ミニオペレッタ
        北風と太陽 (息子脚本・作詞 コンコーネ50番より)

        ~休憩~

      5.2台のピアノ
        組曲「スカラムーシュ」 1.ヴィフ 2.モデレ 3.ブラジレイラ (ミョー)
      6.ソプラノ
        初恋 (石川啄木作詞 越谷達之助)
        歌劇「トスカ」より 歌に生き恋に生き (プッチーニ)
      7.ソプラノ
        歌劇「リナルド」より 私を泣かせてください (ヘンデル)
        You Will Be In My Heart (フィル コリンズ)
      8.ピアノ
        前奏曲 作品23の4 道化師 (ラフマニノフ)

       ♪~みなさんご一緒に歌いましょう~♪ 花は咲く
  
=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =   
無我夢中で一日を終えました。

自分の演奏はさておき、コンサート自体は無料とは思えない素晴らしい演奏が
多かったと思います☆
今後共ぜひ沢山の方々に足を運んで頂き、聴いて頂ければ幸いです。

早速、気持ちは来年へと向かっています。
ミニオペレッタの新作も制作開始しています。
一緒に意欲的に取り組んでくれる友たちがいる幸せを思いながら、これからも
遣り甲斐を持って生涯のライフワークとしていきたいです。
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-18 22:15 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
太陽光発電&オール電化
いよいよ我が家もオール電化になりました。(*^_^*)

音楽館屋根に続き、自然エネルギーに少しでも寄与できるのも嬉しいです。

工事は内外共に今日一日の予定でしたが,太陽光の方は終わらず、明日も来る
そうです。
さらには思ったより契約が混んでいて、三角形のパネルの入荷が遅れているため
入荷以降また工事を再開するそうです。


                 <太陽光パネル設置工事>
f0057152_1121743.jpg
    家の向きが本当に真南なので、北の屋根以外の3方面に取り付けられるとのこと。
    群馬県は日照率も高く、非常に効率のよい発電が期待できそうです。
 

                <ガス台IHヒーターに取替え>
f0057152_0233640.jpg
     夕食時に初使用してみました。
     今までより断然火力が強く、お湯もあっという間に沸きます♪(☆▽☆)/
     火加減の音声伝達や、揚げ物時の温度設定できるのも便利便利!
     タイマーも一ひねりでOK。
     何より安全で、さっと拭くだけで綺麗になるなんて幸せ♡

今まで使っていたガス台は、初めから魚焼きグリルが着火せずに使えないまま、
すぐに一番小さいコンロも全く着火しなくなり、長い間、大中2つのコンロだけで
調理してきました。
その2つのコンロも時を経るごとに着火しなくなり(電池を入れ替えてもダメ)、
常にチャッカマンとお友だち・・・。
そしてついには最近、一番大きいガスコンロ1つしか使えないという切羽詰った
状況に陥っていました。(><;)

なんと不便な生活だったのでしょう!?トホホ

何とかしないと・・・と思っていた矢先、今回の太陽光発電とオール電化の話を受け、
あれよあれよという間に事が運ばれていきました。

何十年かぶりで、やっとまた三口で使えるようになりました!(≧▽≦)/
そして、グリルも使える!!
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-08 22:19 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
5月カンタービレ♪
4、5、6月と、カンタービレ例会は埼玉県深谷市のKさん宅で行われています。

4月は私は都合で参加できませんでしたが、
今日5月例会は久々に7人という、大盛況の会でした。
GW中に行った甲斐がありました。(≧▽≦)/

しかも、素敵な若い新入会員の方を迎えることができました♪

メンバーはそれぞれに忙しく、お互いに昨年のコンサート以来という人もいるくらいの
アバウトな会です。^^;
久しぶりに会ってお喋りの花が咲いた後、そのまま終わることなく、さすがに7月の
自主自演のコンサートに向けて皆で有効に順番に練習し合いました。
「普段はなかなか自分一人では取り組めないけど、こういう場所に来てやっと練習が
できるんだよね。」が、合い言葉のようになっています。(笑)

という訳で、私も今日歌わせてもらった中から2曲、やっと今頃になって7月の選曲を
することができました。

そして今年度うちの教室発表会で行う、息子のミニオペレッタ第3作品目の「小公子」も
皆さんにご協力いただいて練習し、コンサート当日もやっていただけることになりました。
皆さん、初見でどんどん歌ったり、台詞を言ったりしてくれます。
さすがに振り付けの余裕はないですが、演奏会形式で楽しみ合えればよいなと考えて
います。

今日は皆さんと会え、また生演奏を聴くことができて、どっぷりと音楽の幸せに浸ることが
できました♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-05-06 23:20 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)