<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ランチ&発表会研修♪
同級生4人でランチをしました。
もうすっかり気分は学生時代。

クラスメイトや先生たちの話題でひとしきり・・・
私が一番忘れていることも多く、ちょっと心配?!(^ ^;)

美味しいランチをお腹いっぱい食べ、満たされて我が家へ。

学生時代からの友人は、一緒に歳を取るから話にズレが出なくてよいですね!(笑)
そして、いろいろ無理を聞いてもらえます。(≧▽≦)/
今年の発表会のお手伝いをお願いしました。
そしてミュージカル練習の相手もしてもらいました♪(*^_^*)

こんな友人たちと、長くお付き合いを続けていけることが私の願い。
差し障りのない挨拶やランチだけでは、中々そうはいきません。
『一緒に何かをやる』ことが上辺で終わらない、楽しく充実した関係が続くポイント
なのではないかな?と思っています☆
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-21 19:25 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(2)
発表会取り組み中の教材レッスン♪
教室発表会の独奏曲と連弾曲の取り組みが何とか流れ出してきました。
指導者としてはここまでが一つの山で、これから少しずつ表現力向上へという域に
導いていきたい見通しです。

本番まで長丁場です。
発表会の曲だけのレッスンでは普段の教材が止まってしまうので、独奏・連弾曲の
見通しが立ってきた子から普段の教材レッスンも併せて行っています。

今日の子たちは、基本教材もテクニック教材も順調に進めることができました。(*^_^*)

が、中には発表会曲だけで精一杯でレッスンを終わってしまう子もいるので、
なんとか意識を高めさせ、バランスのよい取り組みができるよう働きかけていきたいです。

☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー ☆
さあ、発表会まで2ヶ月余。
7月は新しい企画の曲も本練習に入ってきます。
ひとつひとつがんばっていきましょう♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-18 21:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
6月ミミの会♪ 最新作ミニオペレッタ練習開始
息子の新作ミニオペレッタ第3作品(今年度3月制作)に続いて、さらに最新作として
第4作品も完成しました。

第3作品「小公子」は、I君(中2)主役に今年度教室発表会(8月末)用として作りました。
(4/4ブログ)
が、人数の少ないミミの会はキャスト数が合わず泉の会コンサートでは上演できない
ので、来年度へ向けて練習を開始していくために第3~第4作品まで一気に2作品を
立て続けに作ってしまいました!(≧▽≦)/

「小公子」は、今年7月のカンタービレコンサートでも協力演奏してもらいます。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
今日は午後に行われる6月泉の会例会日に合わせて、午前中に早速ミミの会で
最新ミニオペレッタ第4作「ヘンゼルとグレーテル」のメンバーへのお披露目と
第1回目の練習を開始しました。

これまでの作品同様、メンバーにとても気に入ってもらえてよかったです♪
これから1年間、楽しく取り組んでいきましょう。(*^_^*)

[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-15 23:25 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
6月カンタービレ♪
今日は参加予定の1人がお休みでしたが、それでも5人の会となりました。

しかも、またまた前回に続き、若い方の新入会を迎えることができました♪
メンバーのお嬢さんです.(*^_^*)

昨年から若者4人目(20代男女2人ずつ)。
会の平均年齢がグッと下がったことは確かですが、実力も教員ママたちから
さらにパワーアップしているのも間違いありません!(≧▽≦)/

この会がどんな風に歩んでいくのか楽しみに、私自身もその中にず~っと
生涯の生き甲斐として居させてもらいたいと思っています♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-12 20:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
連弾取り組み滑り出し♪
全員の連弾曲が決まり、いよいよ本格的に練習を開始しました。

レッスン前後のNちゃんとYちゃんペアは違う学校で初顔合わせですが、
お互いに小2同士で嬉しそうでした。
2人共、着実に前向きにピアノのレッスンを頑張っています。

今月はソロ曲の暗譜を目標に、
併せてこれからは連弾も仲良く楽しく取り組んでいきましょうね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-06 22:33 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
再度ひかりに
大型電気店に行ったところ、ひかりの大キャンペーンをやっていて、
契約途中の違約金もカバーしてくれる内容だったので、再びひかりに戻ることにして、
3日ほどネット空白の日が出てしまったのですが、今日やっと繫がりました。

最初はヤフーのリーチに入っていて、今思えばこれが一番速くてよかったと思います。

でも、うちの地域にひかりが来るというので(光といえば物理的に凄く速いんじゃないか
と思い)、家の壁に小さな穴まで開けてエアコンの穴を利用して線を引きました。

でも思ったほど速くもなかったので、今度はイー・モバイルにしてみました。
安い気がしたし、外でもできるなんて素敵♪と。

でも実際にはパソコンは家で使うだけで、しかも時間的にすごく不安定になってしまう
ことがありました。
途中で上のランクに変えたけど、やはり十分ではありませんでした。

で、またヤフーに戻りたい思いもあり、ネット+ひかり電話代の合計を考えたら、
イー・モバイルともそんなに違わないかと考え、上記のごとく再びひかりに
舞い戻った次第です。

近年、無料のgooメールやhotメールばかり使っていて、現在はgメールを
使用していますが、またヤフーのメールアドレスも取得できることになりました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
ところで、私の記憶では一度目のひかり回線にした時から居間のドアホンの音が
聞こえなくなってしまい、ホントに何年も困ってきました。
こちらが気づかないうち、留守だと思った訪問者に帰られてしまうことも多かったです。
レッスン室と2階は聞こえるのですが。

今回のひかり回線に戻すのを機に、電話会社や電話機メーカーや住宅メーカーの
人に順繰りに来て見てもらったのですが、なかなか原因が判らず大変でした!
線の配線が変えられてしまっているため、新しいドアホンをつけるにも
つけられない状態で、万策尽きそうな状態でした。(><;)/

結局、今日来た電話会社の人が電話機での通話は回復できなかったものの
ドアホンの音だけは聞こえるようにしてくれたので助かりました。
有料になってしまうそうですが!!
そもそも配線を変えられてしまったのが原因なのに~!と割り切れない思いも
ありますが、それぞれ自分のところが原因ではないと言っているので、はっきり
したことが分からない以上、仕方ないのかもしれません。(_ _;) 。。。ウゥ、、、

さらに、落ちがありました。(-"-;)
なんと現在使用している電話機から一般電話には掛けられるのですが、携帯電話に
掛けても繫がらなくなってしまったのです。
一般電話からも携帯電話からも、受けることは出来るのですが。
電話機をもう一度セットし直せば大丈夫なのか、電話会社の人にまた来てもらわな
ければならないのか・・・ふ~、なかなか平穏な日が来ません。(o_□_)oトばたり

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
翌日、電話の説明書を読み直し、ひかりにした場合は携帯電話への設定をし直す
必要があることが分かり、再び無事に携帯電話へ掛けられるようになりました。
とりあえず、よかったです。。。

あ~、これで業者の出入りやらの生活に一区切りついたでしょうか。
家の修理ラッシュは中々のものでした。少しは落ち着きたいなぁ~
[PR]
by sato_ongaku | 2014-06-01 23:26 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)