<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ミミの会合宿♪
7月28日(月)・29日(火)
会場:音楽館piu

うちのpiu館に於いて、1泊2日でミミの会の合宿を行いました。
来年度泉の会コンサートで上演予定の第4作品ミニオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」
の取り組み開始のためです。
まずは10月のサロン音楽会に向け、少し形作りをしたいというのが大きな目的です。
その目標を持ちつつ、みんなで仲良くゆっくり音楽三昧したかったのです。(*^_^*)

ところがゆっくり音楽三昧・・・どころか、いや~ハードでした!!
今までより台詞が多く、かなり練習を重ねないと暗記での発表はとても無理そうです。
動きもすべてスタートから、脚本の奥まで読み込むところから話し合って進めました。

皆、真剣そのもの。
これほど大真面目に楽しく取り組めることはそうはないのではないか、まさに大人の
遊びとしての醍醐味、最高☆と思えました♪(≧▽≦)/

実際の身体は年々疲れてきていますが(笑)、この満たされた充実感は何ものにも
代え難く、この体験を一緒に求め&共有してくれる友人たちは真に掛け替えがなく
心から大切にしていきたいです♡
[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-29 00:18 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第6回カンタービレコンサート♪
7月26日(土) 15:30開演
会場:レストラン(クレオール)

またたく間にコンサート当日となりました。

私は教室発表会との2頭を追って、結局今までにも増してほとんど練習に
取り組めないまま本番に雪崩れ込みました。
こんな不遜な取り組みでは出演すべきでないかもしれません。
さすがの私も平気なわけではありませんし、反省も残りました・・・。
しかし続けることに意味があると思っているので、やはり参加してよかったと
思っています。
蛇足ですが、昨年今年と会長も受けておりまして。^^;

当日の本番直前で、初めてピアノ伴奏と合わせたという人もいました!∑(゚▽゚;ノ)ノ
でもその方は本当に素敵に演奏されていました♪

実のところ、当日までは皆さん多忙で(本当にコンサートを開催できるのかしら?)と
思うこともあるほどだったのですが、いざ蓋を開けたらアラ~素敵な演奏♪が目白押し!!
いや~、素晴らしい人たちです☆
カンタービレの皆さんと末永くご一緒していければ幸せと思っていますし、私の願いです♡

<プログラム>
1.バリトン独唱                         
  「3つのアリエッタ」より      (ベッリーニ)                        
  激しい希求  フィッリデの悲しげな姿よ  優雅な月よ    
2.ソプラノ独唱
  菫    (スカルラッティ)
  「オペラ座の怪人」より スィンクオブミー  (A・R・ウェーバー)
3.ソプラノ独唱
  「アナと雪の女王」より Let It Go    (C・A・ロペス)
4.メゾソプラノ独唱
  「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて    (シェーンベルク)
5.ピアノ独奏
  トロルドハウゲンの婚礼の日    (グリーグ)
6.ピアノ独奏
  幻想即興曲      (ショパン)
7.ソプラノ二重唱
  「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲「アヴェマリア」  (マスカーニ)

  ~休憩~

8.フルート独奏
  ファンタジー    (ユー)
9.ソプラノ独唱
  「オルフェオ」より エウリディーチェを失って     (グルック)
  「フィガロの結婚」より 自分で自分がわからない  (モーツァルト)
10.ソプラノ独唱
  ちんちん千鳥    (北原白秋作詞 近衛秀麿作曲)
  「フィガロの結婚」より  とうとう時がきた   (モーツァルト)
11.メゾソプラノ独唱
  糸を紡ぐグレートヒェン     (シューベルト)
12.ソプラノ独唱
  「ラ・ボエーム」より  私の名はミミ  告別の歌    (プッチーニ)

  ~休憩~

13.ピアノ独奏
  即興曲 第1番 Op.29     (ショパン)
14.ソプラノ独唱
  フニクリ フニクラ      (ナポリ民謡)
  「トスカ」より  歌に生き 恋に生き     (プッチーニ)
15.フルート独奏
  Eayth   (村松嵩継)
16.ミニオペレッタ
  小公子         (コンコーネ50番より息子制作)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
私のプログラムは、10番と16番でした。

コンサート終了後にディナー兼、打ち上げを行いました。
音楽好きが集まっての何とも贅沢な時間。
音楽とコース料理に皆が心地よく酔いしれ、至福の時が流れました。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-26 23:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表会近づく
いよいよ教室の発表会まで1ヶ月余と迫ってきました。

生徒の皆さんはマイペースに取り組んでくれています。
今日から夏休みになりました。
遅れている子は、ここから上げていってほしいと切に願います。

教室側の準備はそれなりに着々と進めているつもりですが、常に何か落としている
のではないか?と自問自答している落ち着かない状態です・・・
ま、毎年のことですが。^^;

でもここまで来たからには、少しでも生徒の皆さんの満足感一杯の笑みが見られるよう
力を尽くしていきたいと思います。

がんばるぞ~~~♪♪♪ (≧▽≦)/
[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-19 22:45 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレコンサートゲネプロ♪
大分ブログが飛んでしまいました!
以前の骨折入院以来です。

今日は来るカンタービレコンサートのゲネプロでした。

皆それぞれに忙しく、コンサート本番一発勝負の人もいる(笑 本当デス) くらいの
アバウトな会。
内心ゲネプロもどのくらい行えるものかと思っていたのですが、出演者のうち7人で
集うことができ、プログラムも決まり、実際に演奏を通して行うことができました。
もう、それだけで十分目標を達することができたと思えます。(笑)

教員って器用貧乏?(よく言えばオールマイティ)で、初見が得意な人が多いです。
演奏のプロの方たちとは雲泥の差と思いますが、それなりに一応音楽の形にして
しまうので、今日も大いに皆さんの演奏を楽しませてもらいました。
思った以上に、本番もきっと素敵なコンサートになる☆と確信を持つことができましたよ。
楽天的!!
"無理なく永く楽しんでいこう"が合言葉のようになっているのです。(≧▽≦)/

今年もB形式の、レストランでの自主自演コンサート。
自分の演奏はなかなか上達しませんが、メンバーとの心ゆくまでの音楽と
ディナーと語らいと・・・その日を心待ちにしています♪♪
[PR]
by sato_ongaku | 2014-07-13 22:21 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)