<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第12回発表会「夢いっぱいコンサート」
               日時:8月31日(日) 午後
               会場:玉村町文化センター小ホール
f0057152_22113649.jpg

<プログラム>

第Ⅰ部
○全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」
f0057152_20583394.jpg
      教室歌 初の男子ペア(中2同士)による指揮・伴奏で 

○ピアノ連弾
○エチュードコーナー
○独唱
○表彰 (5・10年賞)         
                           
第Ⅱ部
○ミュージカル(コンコーネ50番による)
○ピアノ独奏(前半)

f0057152_22443399.jpg
f0057152_21052133.jpg





ミュージカルは息子脚本/作詞 第3作品「小公子」を上演









第Ⅲ部
○ピアノ独奏(後半)
○講師演奏

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =
朝、2つ大切な忘れ物をしてしまいました!∑(゚▽゚;ノ)ノ
夫に家を往復してもらい、なんとか間に合わせることができました。
今年こそ、準備万端だと思っていたのに・・・^^;

でも昨年度は片付けまで含めて時間オーバーしてしまい、会館担当者に申し送られていたので、時間に余裕を持って開演し、予定通りの内容を盛り込みながらも時間内に終われてホッとしました。

初のエチュードコーナーは、新鮮でよかったとの感想を頂くことができました。
ミュージカルも、観る方もやる方も楽しんでいただけたようです♪
独奏や連弾を精一杯演奏し終わった生徒や、支えてくださっているご家族の方の明るい笑顔を見送ることができてよかったです。

あ~、今年も発表会を無事に終えることができました♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-31 22:26 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会直前準備
いよいよ発表会まで3日となりました。
まさに講師の発表会準備たけなわ、正念場です!

これまでに生徒練習に関するものや、教室便り、プログラム、総合司会・生徒司会原稿、
賞状の作成、参加品等の準備はできていますが、
これから記念撮影の並び方、受付や会場の掲示物、看板作成。そして、
ステージスタッフ用のプログラム作成や、スタッフのお弁当予約、調律代等の準備、
それから忘れてならない自分の練習と、衣装も・・・!

前日は発表会一式(記念写真用椅子、ピアノ足台、受付や会場設営備品等)の車への
積み込みで、忘れ物のないようにしたいと思います。

あと、遣り残している事はないかな・・・???

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-28 15:40 | ♪発表会 | Comments(2)
怒涛の仕上げ
発表会に向け、いよいよラストレッスン週。

プログラムに沿って演奏はもちろん、生徒司会や教室歌の歌・指揮・伴奏、表彰練習等、全て流しながら発表の仕上げに取り組みました。

なんとか全員、演奏を発表出来るところまで来ました。

新企画のエチュードコーナーは、なかなか面白い試みになりそうです。
乞うご期待♪

ミュージカルも全員練習3回できただけ(プラス当日午前)ですが、個々の努力を頼りに上演予定です。
心臓ですね!!ヽ(*≧ε≦*)o"

あとは精一杯演奏するだけ。
本番は水物で、教室歌の歌詞ごとくドッキドキですが(笑)がんばりましょうね。

終了後、それぞれがニコニコと楽しい想いで満たされる発表会となりますように♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-27 22:10 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2度目の全員ミュージカル練習
先日、初めてキャスト全員での発表会ミュージカル練習ができたのだけど、
なんと2度目にして全員練習できるのは今日のこれで最後になりそうでした。
あとは本番当日の午前中に、と。∑(^^ι)ゞアララ・・

でも、先に言っておきますが、さすがに皆さん心配が先に立ったのでしょう。
いや結束力もあって(笑)、ダダ~~ッと次回もう1回やる日が決まりました。

それでも、
これで当日を迎えるというのは心臓が強いというか、無鉄砲というか・・・


しかし、なんと今日は皆さん暗譜&暗記でした!
これならミュージカルの形で上演できそうです。

発表会の中での1プログラム。
時間的制約のある中で、可能な範囲でできるだけよい発表ができるように
と思います。
皆さん、真剣に精一杯取り組んでいます。

今年も会場の皆さんに喜んでもらえるものになるとよいですね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-17 21:54 | ♪発表会 | Comments(0)
ステージ発表へ向けて
今日はお盆中の土曜日レッスン。
なんと6人の子が他の日に振替になりました!
皆さん、お出掛けの季節ね。^^;

でも、めげずに(笑)
早速(すでに発表会間際となっていますが)完成したばかりの発表会プログラムを配布し出しました。

ご家族の方に、事前にプログラムを見て時間や場所、注意事項など確認しておいて頂きたいとの想いもあります。

8月レッスンはプログラムに沿って、実際に移動練習しながらのリハーサルで行っています。
各自の演奏のほか、生徒司会や継続表彰、教室歌練習など多彩な活動に、生徒たちは発表会ならではの雰囲気を楽しみながら取り組んでくれています。

ステージ発表への仕上がりはまだ怪しい人もちらほらいますが、残りの日々をそれぞれにできる限り努力し、当日少しでも達成感と楽しい思いの持てる演奏をしてもらえたらなぁ♪ と願います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-16 21:48 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会事前研修日
毎年恒例となってきた、発表会プログラム作製&総合司会者練習の研修日でした。

初めに事前に印刷しておいたプログラムの綴じ込みを、講師や司会者の皆で
流れ作業で行いました。
一緒に目的意識を持って何かをやるというのは、大変でも楽しいものです。
めでたくプログラムが完成し、また事前準備の一山越えました。

プログラム作業や当日進行の話し合いが押して、司会練習の時間に大分
食い込んでしまいましたが、なんとか目的を果たすことができました。

皆さんが快く協力してくれることに感謝しつつ、発表会まであと半月頑張って
いきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-15 23:58 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
その人なりの目標で♪
定年を待って計画的に入会されてきたSさん(男性)は、たんたんとレッスンに通われています。

入会直後はとても熱心に練習して来られました。
3年後の現在は、ほどほどのペースで取り組まれています。^^

お忙しい方ですが「永く通いたいので」と、予定が入ると決して無理せずお休みなさいます。
自然体で無理がなくていいな、と思います。(笑)

入会以来一貫しているのは、拍子感。
イチ、ニ、サン、イチ、ニ、サン・・・と、とても一生懸命弾かれています。

リズムが曖昧で曲がグズグズになってしまう人も多い中、Sさんの取り組みは安定しています。

これからもSさんなりのペースでピアノライフを楽しんでいってもらえれば嬉しいですし、こちらも一緒の想いでレッスンさせて頂ければ♪ と思っています。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-10 21:34 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
言葉数が少なくとも
Yちゃん(小2)は同じ年頃の子に比べ、言葉数が少な目です。
表情からだけでは、なかなか思っていることが読み取りにくいタイプですね。

初めはYちゃんがどう思っているのか推し量りながらレッスンしていましたが、
しっかりしている子だということが少しずつ分かってきました。

おとなしくとも、ちゃんとお話に耳を傾け、マイペースで課題に取り組み、
着実に力をつけています。

むしろ、低学年から落ち着いているなんて凄い!かも、デス。(笑)

今は発表会に向け、相変わらずYちゃんペースで頑張ってくれています。
Yちゃんみたいなタイプの子が今後どう成長していくのかも大いに楽しみに、
こちらもレッスンさせてもらいたいと思います♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-08 22:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
I君が変声期を抜けてくれました~♪
今年度発表会で上演予定のミュージカルは、
I君(中2)主役を念頭に息子が制作した、コンコーネ50番による第3作品「小公子」。

これまでキャストそれぞれに少しずつ練習を進めてきましたが、今日初めて
全員揃って練習ができました。
1時間弱ほどの短い時間でしたが、やっと本格的?に取り組み始めました。

実際には今月末が本番で、練習時間を考えると暗記での上演は難しく、
演奏会形式でもと思うのですが、皆さんやる気で、できればやはり暗記で動きも
つけてミュージカル上演したいとのこと。

できるところまで努力していきたいと思います。
私も暗記&暗譜、がんばらなくっちゃ!(≧▽≦)/

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ラッキーなのは、ここに来てギリギリ I君が変声期を通り抜けてくれたこと☆
ホント、よかった~~~!!!!!(≧▽≦)≡´Д`;)ノ

これまでいつも楽々と声を響き渡らせて歌っていたI君が、この数ヶ月間
変声期に入ってしまい、音域は狭まり、声はかすれ、移調して歌っても
どうにも声が出しにくそうで、本当に困っていました。

入会10年目を記念して主役をお願いしようと企画してきたけど、ちょうどこういう時期に
差し掛かってしまう事だったのね。
(やれる範囲で行うしかない)と、半ば観念して見守っていたところ・・・

なんと! いよいよ発表会月に入った今回の練習で、
歌いやすい音域を探りながら1オクターブ下の声で歌ってみたら、無理なく原調の楽譜
で歌えるようになっていました♪ v(≧∇≦)v
あえなく、あんなに苦労して書いた移調譜は不要となりました。(笑)

今から発表会当日の会場の皆さんに、あのI君のボーイソプラノから変化した歌声を
聴いてもらえることを楽しみにしています♪♪

さて、変声期後のI君の歌声は如何に?! (^▽^)ノ

[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-03 22:00 | ♪発表会 | Comments(0)
発表会月♪
発表会に向け、新しい試みも入れつつ少しずつ事を進めてきましたが、いよいよ発表会月となり、常に準備は大丈夫かと心が捕らわれています。

しかし、やるしかないと頑張りたいと思います。

少し遅くなりましたが、お便りと招待チケットを作成し配布しました。
5・10年の継続賞や、出演者の参加品も見繕ってきました。
スタッフのお願いや、今回のミュージカル練習の予定も立ってきました。

事が運ぶと、少し気持ちが落ち着きます。

8月レッスンは発表会への総仕上げ。
生徒の演奏はもちろん、ステージリハーサル、司会・表彰・教室歌の練習、プログラム校正・・・等、諸々の取り組みで大忙しです。

こちらの余裕のなさとは裏腹に、生徒たちは発表会の雰囲気が感じられるのか楽しそうに取り組んでくれています。

サトウ音楽教室発表会「夢いっぱいコンサート」の名前ごとく、まさに生徒たちの夢いっぱいコンサートになるよう、精一杯後押ししていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2014-08-02 23:47 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)