<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大晦日
いよいよ本当に大晦日になってしまいました。

今年の1年はどうだったかなあ?
とにかく早かった!というのが一番の思い。

大きくは可もなく不可もなくという感じでしたが、
実は昨年のある失敗を引きずっていて、この年末にやっと重い腰を上げて
解消し始め、少し気が軽くなりました。

何でも溜めてしまってはダメですね!
年越しと共に、私もよい方に変容していきたいです。

それでは皆様、本年も大変お世話になりました。

あと1時間半ほどで年が改まります。
来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-31 22:31 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
年賀状
年末の掃除諸々が気になりつつ、また「年賀状は25日までに」のCMを横目に、
どうしても毎年ここまで年賀状作成を引きずってしまう私。

それでも近年の30、31日(元旦もあったような!?)よりはマシに、めでたく今日
29日に完成!&投函できました。

あ~、ホッとした~

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-29 23:37 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
レッスン納め
今日28日で、レッスン納めとなりました。
これまでの中で、一番遅くまでやったような気がします。

それにしても今年ほど早い1年はなかったような!

あと数日ですが、無事に今年を終えたいものと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-28 23:35 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ミミの会合宿♪
今度やるミニオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」は台詞が多くて、今までの作品
より暗記が一層大変です。

今日は昨年に続き、うちのpiu館で1泊合宿の予定でしたが、メンバーの体調が
万全でなかったため日帰り合宿となりました。
総勢5人での活動でした。

もうお互い親しい間柄なので時間を有効に使いたい思いもあり、挨拶など早々に
切り上げ練習に取り組み出しました。

始まれば、もうみんな作品に深く入り込みます。
やるほどに壁が高くなり難しさに逃げ出したくなりますが、みんなとやっている
楽しさと充実感でいつも頑張れます♪

お昼をはさみ、取り組み続け、気づくともうお別れの時間。
遣り甲斐を感じている時って、本当にいつもあっという間に過ぎてしまいますね。

やった分だけ多くの課題のお土産ができてしまいました。
次に会える時まで、お互いに少しでも課題を消化して上へ上っていられるよう
頑張って取り組んでおきましょうね。

今日は遥々群馬まで来てくれて、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-25 22:17 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第13回こどものXmas音楽会♪
                日時:12/21(日) 午後~
                会場:サトウ音楽教室 音楽館piu

総合司会K君(中1)の進行の元、会がスタートしました。

<自己紹介> みんな仲良くお友だちになろうね。 

<教室歌・Xmasの歌>
お友だちの指揮と伴奏に合わせて、歌声がよく揃い溢れていました♪

f0057152_19311989.jpg
f0057152_19303831.jpg
   
                     <ジャンケン>
                   右(先生の方)から、f0057152_10310014.jpg
                   優勝 Yちゃん(小2)
                   準優勝Kちゃん(小3)
                   第3位Mちゃん(小3)
                
                おめでとう!!

 

       <イラスト>
       みんな、当ててね!
f0057152_11412053.jpg

<音楽のこと> みんな知りたいから真剣♪ 笑いも飛び出して。

f0057152_11024736.jpg
f0057152_11034166.jpg



<ピアノ発表> みんな一生懸命演奏しました♪

<ソルフェージュ問題> リーダー中心に楽しくがんばりました!
f0057152_11153151.jpg
f0057152_11160027.jpg

<プレゼント交換> 恒例のみんなのお楽しみ♪♪
f0057152_11252112.jpg
f0057152_11255732.jpg










今年は時間きっかりに始まり、初めて時間を余らせて終わりました。(≧▽≦)/
といっても、終わりが迫ってしまったので最後のプログラムを来年度回しにしたため
逆に5分早く終わってしまったのですが、、、^^;
時間まで待って、さよならしました。
お陰で、例年通りに遅く終わる?と思っていたお迎えのお母様を慌てさせてしまいましたm(_ _)m(笑)

これで今年の行事も締めくくり。
こどもたちの弾ける笑顔に、来年への大きな力をもらうことができました。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-21 22:30 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)
調律♪
少し日が空いてしまった調律。
Xmas音楽会を前に、音楽館のグランドピアノとアップライトピアノ、本館の
グランドピアノとアップライトピアノの、計4台をまとめて調律してもらいました。

調律直後のピアノを弾くのって、本当にイイ気持ちですね。(*^_^*)

よし! これで、こどもの音楽会によい音で弾かせられるぞ♪

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-15 17:24 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(1)
同じ星の下?!
今月から入会のMちゃん(高2)。
小さい頃より他市でピアノやソルフェージュを習っているとのこと。

「音楽の先生になりたいので、きれいな声で歌えるようになりたい」と、今度はこの教室に声楽レッスンで入会しました。

そこであまりの偶然にビックリした事があります。

現在、教室開講年の年中からピアノレッスンを続けてくれている高2女生徒が2人いるのですが、そのうちの、高校でピアノ専攻しているTちゃんと誕生日が同じだったのです!
来年はMちゃんTちゃん共に、音楽の大学受験生となるでしょう。

実は私も高校生の時に同じクラスに同じ誕生日の子がいて、普通科の高校だったのにその子も音楽大学へ進学しました。

同じ日に生まれた子って、やはり同じ星の下に似た運命を辿るのかしら!???

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-10 22:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
いよいよXmas音楽会月に
12月に入り、早や1週間余。
あっという間に、こどものXmas音楽会まで2週間と迫りました。

準備できる日数を考えて慌てましたが、それが功を奏し、この数日間 夜も寝ない
くらい(笑 ホントです)ガーッと頑張って、時間を掛けて細部まで詰めることができ、
資料をせっせと作って、手前ミソですが、結構充実した内容の満足いく準備ができた
と思います。

当日、こどもたちの笑顔が見られますように。
そして、音楽の泉がこどもたちのお土産になりますように。

[PR]
by sato_ongaku | 2014-12-08 20:21 | ♪こどもの音楽会 | Comments(0)