<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年少の男の子
年少の男の子Y君がピアノとソルフェージュに入会してくれました。
2歳の妹ちゃんも様子を見てレッスンを始めたいとのこと。

しばらくの間K君(年中)が教室の中で一番年下でしたが、後輩ができましたね。(笑)

Y君、1拍の「たん」と、お休みの「うん」が上手です。
4小節のリズム練習を一緒にやって慣れてきたら、新しい曲に入った時に
私を制して「自分でやる!」と意欲的。

「たん たん たん うん・・・」と言いながら、上手に手を叩けました。
年少さんなのによくできるわね!

では同じようにピアノを弾いてみましょ。
あら、よく弾けました♪
まだお指はしっかりしていないけど、また繰り返し練習していきましょうね。

先日の入会後、レッスンを楽しみにしていてくれたとのこと。
嬉しいな♪ 先生もよ!

ではまたね。(^▽^)/~~~
[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-31 23:51 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
パソコン買い替え
一昨日、パソコンを新しく買い替えました。
なんとこれまで、サポートが切れて久しいWindows XPを使い続けていました。
さすがに色々不具合も生じてきて、いよいよWindows 7を購入しました。

パソコンの細かいことは全く分からない私。
セットアップは息子がしてくれました。
今まで通りの使い勝手を維持できるよう、色々整えてくれて助かりました。

私は今、初使用でブログを書いています。
パソコンや周辺機器の接続まではチンプンカンプンでしたが、
キーボードは今までとほとんど同じなので、どうにか使えそうでよかったです。

もうパソコンなしでは何をするにも困ってしまいます。
この新しいパソコンに使い慣れていきたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-28 22:26 | ♯教室HP/パソコン | Comments(0)
お別れ
以前レッスンに通ってくださっていたSさん親子。

Aちゃん(高3)は小6までピアノ、お母さんは保育士試験と合格後も続けてピアノを習われていました。
お2人共、とても上手でした。

お別れしていた間、Sさんは私の中学時代に一番親しかったKちゃんのおうちの保育園に勤められ、偶然にも変わられた保育園でもご一緒されたとのこと!
それを縁に、何度かご連絡を頂いたりしていました。

この3月まででご夫婦出身の大阪に帰られるとのことで、越す前にぜひ会いたいと訪ねていらしてくださいました。
日中だったので高校生のAちゃんとはお会いできませんでしたが、向こうの大学を受験するそうです。
Aちゃんのこと、きっと合格できるでしょう。 応援してますね。

仕方ないこととはいえ、お別れは本当に残念で寂しいです。
今日は忘れずにお顔を見せてくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
また群馬に来るような時があれば、ぜひご連絡&お寄りくださいね。

Sさんご家族皆様のお幸せを心よりお祈りしています。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-19 20:37 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
1月カンタービレ♪
このところ思うように開けていなかったカンタービレの例会ですが、新年が明けて
久々に7人での盛況の会となりました。

うち、新入会員が1人。
とても親しみやすい方で、皆さんからの要望に応えて沢山の伴奏を弾いてくれました。

めでたく今年度のコンサート日も決まりました。
昨年度に続いてB形式で、レストランでの自主自演コンサートです。
 
話し合いより音楽の時間をたくさん取りたいと、みんなで歌や楽器を演奏しあいました。 

私は皆さんの協力を得て、ミニオペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」をやりました。
あとの選曲は・・・これから考えていきたいと思います♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-17 22:06 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
1月ミミの会♪
埼玉越谷まで、ミニオペレッタ練習に行って来ました。

行く電車の中でずっと前回の練習録音を聴いていたのですが、そろそろ着きそうだと
外のホームの駅名を確認しようとしましたが人の影になって見えませんでした。

そのまま電車が動き出し・・・携帯の時間を見てびっくり!
まさに到着予定の時間。
「行き過ぎてしまった!」と思いました。
でも、あ~助かりました。
急行とはいえ、ここはすぐ隣り1分の駅も停車するのです。
そしてまだ行き過ぎておらず、ちょうど降りる駅だったので胸を撫で下ろしました。

着いて、早速いつもの心強いメンバーと練習を開始しました。
遠慮せず、思ったことを何でも言い合える仲。
だからこそ、お互いに要求されたことがなかなかできなくて大変です!(苦笑)
でも思いやりを感じるので、なんとかヘッ込み放しでなく練習を続けることができます。

夢中になって取り組むうちに、すぐに終了時間が来てしまいました。
今回も本当に充実していました。
全員が初めて脚本も楽譜も持たずに、初めから終わりまで通すことができました。
途中飛んでしまったところも多々ありましたが、やっただけは手応えを感じてきました。

本番まで、あと4ヶ月。
まだまだ厳しいですが、なんとか間に合わせられるよう頑張りたいです。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-12 21:28 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
お正月も毎日練習♪
レッスン明け3日間(昨日は木曜日で定休日)、これまでインフルエンザ等で
2人の子がお休みしましたが、大体ここまで順調に来ています。

毎回レッスン始めに、家での練習の様子を確認しています。

一度も弾かないという子も不動でいる^^;反面、
今日は元日から毎日続けてピアノを練習している子がいて感心しました!

実は私は一度もそんなに練習できたことはありません。
小さな子なのに、本当に尊敬してしまいます!
おうちの方の導き方もお上手なのでしょうね。 頭が下がります!!

そんな一生懸命な生徒さんをお預かりしていることを肝に銘じ、こちらも
改めて心を引き締めて指導にあたらせて頂きたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-09 21:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
仕事始め♪
今日6日(火)が、レッスン始めです。

さあ、年明けのみんなはどんな感じで来てくれるかな?
楽しみに待っていました。

お正月のご挨拶をしてくれる人も多いです。

中でもKちゃん(小4)は、いつものレッスンの流れが始まる前に
こちらが恐縮するくらい丁寧に「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」とご挨拶してくれました。
おうちの人の、お子さんへの育て方が窺がわれます。

こちらこそ、どうぞよろしくね!

お正月ボケ(私の方かな?!)を吹き飛ばして、さあ初めから本格的に
いかせてもらいますね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-06 22:18 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新年
明けまして
おめでとうございます!

今年一年、世の中が平穏であることを切に願います。

私の抱負は多くは求められないけど、いつもと変わらず家族のこと、音楽教室のこと、
友らとの音楽交流を柱に、一つひとつを大切に丁寧に行って過ごしていけたらと思って
います。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-01-01 18:25 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)