<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カンタービレメンバーのコンサート♪
「ピアチェーレ コンサート」

 日時:2015.4.29(水)午後2時開演
 会場:さくらめいと 月のホール

カンタービレメンバーの一人ピアノのMちゃんが、ソプラノ、フルートの人と3人で第1回コンサートを開きました。

f0057152_11393867.jpg

先日3/29のカンタービレメンバーによるランチコンサートに続き、偶然演奏種目が同じでした。

今日はステージでの演奏会。
一人一人の実力も充実しており聴き甲斐があり、とても楽しいコンサートでした♪

それにしてもプログラムが豊富で、Mちゃんは独奏・伴奏合わせて よくあれだけの膨大な曲数を集中力を途切らせずにステージで弾き切ったと驚嘆しています!!

大変お疲れ様でした。
第2回目のコンサートも楽しみにしていますね♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-29 22:31 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
4月カンタービレ♪
カンタービレはこれまで声楽の人が多かったのですが、このところピアノ専門の人が3~4人立て続けに入会し、バランスがよくなってきました♪

今日は新入会された一人、Hさんが初参加してくれました。
とても明るく親しみやすい方で、もちろんピアノもとても上手!
独奏伴奏共にフル回転で活躍していただきました。

カンタービレコンサートまで、あと5、6、7月本番と近づいてきました。
でもこの会は基本『無理せず』を合言葉(笑)に続けているので、まだ参加も未定、選曲もこれから・・・という人も多くいます。
という私も、10日の泉の会コンサートが終わってから…と。(≧▽≦;ゞ)

集った人が宝☆
はてさてどんなコンサートになるのでしょうか!?
今は未知数の進行状況でも皆さん器用にこなしてしまう方ばかりなので、きっと昨年同様素敵なコンサートになるに違いないと思っているのです…が。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-25 22:24 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
嬉しい再入会生徒♪
このところ日々目一杯に過ごしていたので、すっかりPCメールチェックを怠っていました。

開けてみたら、思わぬ嬉しい連絡が! (あらあら大変!) と、お返事がすっかり遅くなってしまったことにちょっぴり蒼くなりました。

我が教室でも忘れ得ぬ4人(父母兄妹)全員ご入会頂いていたT家のKちゃんから、5月より再入会希望のメールでした。
実はお兄ちゃんのY君も再入会してくれていたことがあります。

Kちゃんはこの教室開講年に年長さんで入会してくれ、学校の伴奏で活躍した第一号と言ってよい子でした。

多分この春、高校を卒業したところではないでしょうか。
久しぶりのレッスンはもちろん、会った時に色々お話が聞けるのも楽しみにしています♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-21 22:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第13回大人の春のサロン音楽会♪
日時:2015年4月19日(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 音楽館piuホール

当初12日(日)の予定が、事情で今日1週間遅れで行いました。

ところが昨日、急遽入院された方がいらして心配しました。
でも幸いなことに短期で退院できるとのことで、少し安堵致しました。
できるだけ早い回復をお祈りしています。

そんな音楽会のスタートでしたが、いつもの親しい方々の集まりでしたので
和やかに会が進んでいきました。

f0057152_13173327.jpg
f0057152_13162650.jpg








<プログラム>
Ⅰ部
♪全員合唱 教室歌「音楽は夢いっぱい」♪独唱
♪ピアノ独奏
♪講師演奏 ・ピアノ独奏
      ・バリトン独唱
Ⅱ部
♪ピアノ独奏
♪独唱
♪講師演奏 ・ピアノ独奏
♪全員合唱 「花」

お休みの方の分プログラムに余裕がありましたので、途中で皆で遊んで、適当にレパートリー曲を演奏しあいました。
生徒さんには今日の演奏曲から、もう1回1曲ずつ演奏してもらいました。
私は歌曲の伴奏メインにピアノの小品を弾いただけで今回歌わなかったので、フィガロの結婚よりアリアを1曲やりました。

発表後の感想で、
『エリーゼのために』のテーマを演奏された方が「頭が真っ白になって、自分でペダルを踏んでいたか覚えていない。」と述べられたのを聞き、すぐに隣の方が「ちゃんと踏んでいましたよ!」と応えられ、その場が一気に盛り上がりました!(笑)

たとえ少人数で親しい間柄とはいえ、人に聴かれるというのはやはり緊張するものですね!
1年に1回くらいは、こんな適度な緊張感を持って演奏するのも悪くないですよね。ヾ(≧∇≦)ノ"

また来年の音楽会でお会いできるのを楽しみ&目標として、日頃のそれぞれのペースでのレッスンに戻っていきましょう♪

[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-19 22:35 | ♪大人の音楽会 | Comments(0)
泉の会コンサートゲネプロ
早いもので、もう今年度コンサートのゲネプロとなってしまいました!

いつもの電車で朝から出掛け、午前から午後にかけてRさん宅で、その後割り振られた時間でステージ練習、午後6時よりゲネプロ。
ゲネプロと最終ミーティングが終わったのが、午後8時過ぎでした。
それから駅まで送ってもらって電車に乗り、帰宅が午後11時半頃。

実は何日か前に39.1度発熱して病み上がりでもあったので、明後日の大人の音楽会までの体調配分を考えると、かなりの強行軍でした!

ゲネプロは無我夢中でやり終えました。
発表のためには、まだまだ繰り返し取り組まなければならない状況です。
とにかく本番前にもう1度練習日が取れて、ひとまずやれやれ・・・。

草加の人たちは私の何倍も頑張っています。
私も大人の音楽会を終えたら、集中して追いついていきたいです♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-17 23:26 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
少しずつ
長い間、不況が続いていた日本。
親にとって教育費を削るのは最後なのか、この教室ではあまり煽りを受けていないように感じていました。

ところがさすがにこの1~2年は、気がついたら徐々に生徒が減ってきていました。
募集活動がほとんどできないまま何年も経ってしまったことも大きな要因と思いますが・・・。

生徒の年齢層が上がってきたのはレッスンが継続されている証しで、私の音楽教室開講当初の目標でもあり嬉しいのですが、今までになく低年齢の子が少なく寂しくなっていました。(^^;)
そんなところに、生徒の妹さんや、さらに大人の生徒さんの紹介で見学に来てくれた幼児の子が2人一緒に入会してくれ、少し持ち直しました♪

生徒さんからの紹介は、一番確実で有難いですね。
信頼に応えられる様なレッスンをさせてもらわなければ、と改めて心に誓っています!
[PR]
by sato_ongaku | 2015-04-08 21:43 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)