<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
6月カンタービレ例会♪
今日はゲネプロ並みにメンバーが揃いました。
そして若い会員がさらに2人増えて、会が大変活気づきました。(*^▽^*)

母親世代はほとんどが音楽教員(元も含め)で、子供世代は役所関係の比率が高いです。
不思議に歌とフルートとピアノが複数集まりました。

今月下旬のコンサートに向けて伴奏合わせをしたり、演奏順の話し合いをしました。

次回はもうゲネプロ。
時間が忙しくなると思いますが、有効に活動できればと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-27 23:50 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
伊勢崎で突風
今日午後4時頃に伊勢崎市で突風が起き、TVで繰り返し放映されました。
そのニュースを見た県外の親戚や友人たちから、電話やメールをもらいました。(^^;

大きな被害が出たのは、TV画面を見ると主に伊勢崎の北川方面でした。
被害跡を追うと、北の渋川市、前橋市から伊勢崎市に来て、みどり市など東方面へと通り抜けて行きました。
心よりお見舞い申し上げます。
うちは伊勢崎の西側で、危うく難を逃れたようです。

月曜日は教室の定休日。
私はその頃スーパーで買い物し、帰宅するところでした。

明るい天気なのに、レジに並んでいる時に突然大きな雷鳴! ビックリ!!
でも雷鳴は、これ1回きりでした。
外に出た時うっすら霧雨が降り出し、急いで荷物を車に運び入れ乗り込みました。
ぎりぎり濡れずに済みました。

運転し始めた途端に、強まったり弱まったりする変則的な雨と風。
小さな竜巻のような風で、落ち葉があちこちで凄い勢いで巻き上げられ一掃されていく感じで、車にもぶつかってきます。
一瞬、車が持ち上げられてしまうんじゃないかと頭をよぎりました。
(まさか、そんなことない!)と、すぐに自分の危機感を否定しましたが。

私は教員時代、生徒集会時にマイクロバースト(ダウンバーストの小さい版)に遭い怪我をして、インタビューされトップニュースで放映されたことがあります。
外があっという間に暗くなって、信じられないことに雹が恐ろしい音でカンカンと窓ガラスに当たってきて実際に破られてしまい!! 生徒も太もも深くガラスが突き刺さったり大怪我した子も多かったです。∑(><;)ノ
あの時と似ている感覚があったのです。

実際に今回のニュースでも市内で雹が降り、屋根が吹き飛ばされたり大きな囲いや塀のようなものが倒れ、車が横転して怪我をした人もいました。
さぞや大変で怖かったろうと思います・・・! ( ̄□ ̄゜。)

私は断続的にシャーっと強まる雨に、自転車の可哀そうな高校生たちを何人か横目に追い抜きながら帰宅しました。
10分も掛からず家に着いた時、いつの間にか雨は止んでいました。
辺りは一貫してあまり暗くなりませんでした。
濡れずに荷物を下ろすことができ、ラッキーでした。

なんなんでしょう!? このところ日本中で異常気象が起きているような・・・。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-15 19:27 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)
発表会の取り組み半ば
発表会まで3ヶ月を切り、取り組み半ばを越えました。

発表曲の取り組みについては各自のペースで進めているところですが、気づくと生徒によって相当でき具合に差が生じています。
全員がすべて順調にいく、という年はなかなか無いですね!(^^ι)┌

それでもステージに立つからには出演者全員に(やってよかった♪)と思ってもらえるよう、特に遅れている子の支えに万全を期していきたいと思います。

そしてこれからは生徒の演奏指導と並行して、発表会の諸々の準備を進めていく時期となってきます。
間際になってあまり追い込まれることのないよう、できるだけ余裕をもって先へ先へと進めていきたいものです・・・。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-09 00:26 | ♪発表会 | Comments(0)
講師連弾練習♪
今年のカンタービレコンサート(7月)と教室発表会(8月)に向け、S先生と2人でピアノ連弾することにしました。
発表会での2人の連弾は、第1回、第11回に続いて3回目です。

カンタービレコンサートはもう来月に迫っており、先週から本格的に練習を始めました。
今日は集中練習2回目です。
なかなか間の日は練習できず、毎回始めのうちは1人練習からスタート。
お互いに楽譜の最後まで辿り着いたところで、合わせ出します。

何度弾けたでしょうか。
繰り返すほどに少しずつ曲が身体に入ってきて面白味が増してきます♪
が、いつもここで時間切れ。

今度こそ勘を取り戻すのが大変じゃないくらいに、もう少し練習して繋いでおきたいものです。

発表会の講師演奏は、連弾、独奏、伴奏他、ミニオペレッタのゲスト演奏も予定しています。
気づくと、いつも曲数が多くて潰れそうになっています・・・が
はたして、今回は大丈夫かな!?
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-08 22:44 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
6月泉の会例会/次回ミニオペレッタ作品♪
泉の会コンサート後、初の例会日。
コンサートの反省、及び次期役員改選が行われました。
終始和やかな会でした。

そして、ジャーン!!(笑)
次回ミニオペレッタの新作品が誕生しました。
「人魚姫」。

今日の例会日&ミミの会に合わせて、10日ほど?の急ピッチで息子が創り上げました。
私も制作協力し、2人で夜な夜な午前様で取り組みました。

今回はコンコーネ50番からの曲は少なく、他の発声エチュードやソルフェージュ課題曲から多く取り入れ、大分これまでとは違った趣きの作品となりました。

楽しみにしていてくれたミニオペレッタメンバーも新作品に対面し、とても喜んでくれました。
また一年間掛けての、山あり谷ありになるであろう取り組みがスタート♪
友人の言葉を借りれば、「これから又あの苦しみと喜びの混ざった日々が始まると思うと、ワクワクします\(^o^)/」
[PR]
by sato_ongaku | 2015-06-07 22:31 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)