<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第7回カンタービレコンサート♪
            7月25日(土) 午後3時開演
            太田市のレストランにて
f0057152_6332119.jpg
f0057152_6335625.jpg

今年もレストランでのB形式で行いました。
なかなか普段集まれない分、ラスト3回(ゲネプロ・コンサートも含め)の会の集まりは非常に良かったです!(笑)
そしてコンサート自体も、例年に漏れずとても内容の濃い楽しいものとなりました♪

終了後の打ち上げは、ディナーを美味しくいただきながら、新たに会の展望も大きく開けて終えることができ良かったです。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-25 22:29 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
おちびちゃん頑張ってます♪
発表会初参加の仲良しS(年長)M(年中)ちゃんのレッスン。

発表会のステージ発表に慣れるために、早速リハーサルの練習を始めました。
このおちびちゃん2人には開会のお願いもしているので、人一倍忙しいプログラムとなっています。

ステージの動きは、まず開会の司会から。
その後、ピアノの発表3回(独奏、連弾、エチュード)の出入り練習も。
教室のお歌は、3回目の練習にして大分歌えるようになっていて感心しました!

演奏練習を含め、本人たちは健気に(目は白黒してた? 笑)ついて来てくれました。
何度も繰り返すうちに無理なく本番を迎え、楽しく発表してもらえたらと思っています。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-21 22:38 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ランチ&スタッフのお願い
友人と4人でランチをしました。

懐かしい学生時代の話に花が咲きました!

発表会でのスタッフのお願いをする下心もありました。(≧▽≦;)/
が、友人たちもその辺は心得ていてくれて、先方から日時を尋ね切り出してくれて有難かったです。
無事に発表会でのお願いもでき、1つ準備が進みました。

また会う日を楽しみにしているね~♪
いろいろよろしく~~~♪

=  =  =  =  =  =  =  =  =
帰宅後、S先生と講師演奏での連弾練習をしました。
仕事というより、仲良し2人で楽しんでいます。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-20 22:04 | ♪発表会 | Comments(0)
カンタービレコンサート・ゲネプロ
6日後の第7回カンタービレコンサートに向けてのゲネプロを行いました。
出席者10人。

今年度もB形式のレストランでの自主自演コンサート。
集まった時に練習・・・という人も多い会ですが、いよいよ目前に迫り、さすがに皆さん本気モードになってきました。

合わせを主に、プログラムに沿って流していきました。
欠席者もいたので、中には合わせられないまま当日を迎えるプログラムもあります。

終了後に確認事項の多少の変更が出ましたが、コンサートの形が見えてきました。
プログラム数が多く、少し長めのコンサートになるかもしれませんね。

ゆるくアバウトな素人コンサートですが、本格的な演奏もちらほら聴かれます。
楽しみに当日を迎えたいと思います。
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-19 22:17 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
発表練習始まる♪
レッスンは、発表会のリハーサルの比率が高まってきました。
演奏発表の移動や礼、生徒司会・表彰の動き、教室歌の練習等。

あっという間に時間が終わってしまいます。

この時期はもう全員の演奏の見通しが立って安心して本番に向け取り組んでいきたいところですが、残念ながら今年も順調な子と厳しい子の2パターンができてしまっています。

これまでの苦労を乗り越え演奏が順調に進んでいる子とのレッスンは、生徒講師共にとても楽しい期間となってきました♪

厳しい子の場合、演奏指導に追われてリハーサルできないまま終わってしまうこともあります。
本番に何とか間に合わせてあげたい、どう策を取っていこうかと講師の頭の中の大半はその想いで占められています!(≧▽≦;)/
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-17 23:23 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会準備&講師練習
いよいよ発表会が来月となり講師側も徐々に追い込まれてきましたが、今年は気合を入れて何とかここまで順調に進めてきています。

・生徒司会や表彰、教室歌(特に初めての子たち)の練習を始めました。
・(済)発表会に向けてのお便り&招待チケットが作成でき、今日から配布開始。
・(済)発表会の参加品の準備が完了しました。
・(済)表彰状と記念品の準備が完了しました。
・S先生と講師演奏する連弾練習を少しずつ進めています。
・生徒との連弾2曲、歌の伴奏6曲を少しずつ弾き慣れるようにやっています。
・講師演奏のミニオペレッタは・・・改めてゲストの友人たちとやり直して発表に備えていく予定です。

気づいたら私はピアノ演奏だけで10曲ほどになっていて、ちょっと曲数を広げ過ぎているかもしれませんね。
これからプログラム作成(途中まで進んでいます)、総合司会者との打ち合わせ研修、当日の掲示物、記念撮影隊形、スタッフ関係など、うっかり落ちのないよう取り組んでいきたいと思います。

※優先順位的には今月下旬のカンタービレコンサートこそ火急の取り組みのはずですが、なかなかそちらの曲にまで手を回せていない状況です。
ゆるい活動に甘え、悔いを残すことのないようにしたいものですが。σ(・_・ι)ゞ
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-10 11:37 | ♪発表会 | Comments(0)
入会してすぐに♪
今月入会のSちゃん(小1)。
ピアノとソルフェージュを習います。

体験レッスンしたら大変調子よく進み、2ヶ月後に迫っている発表会にも参加してくれるというので、結果的に体験レッスンが2時間に大幅拡大となりましたが、早速選曲&練習を開始しました。

今日は正式なレッスン第1日目。
けなげに練習してきてくれて、発表会曲もよい感じに弾けています♪
教室歌も歌ってみました。
初めての経験ばかりだと思いますが、にこにこ頑張っています。

Sちゃんにとってピアノを習ったことが幸せなものとなるよう、こちらも精一杯対していきたいと思います。
どうぞよろしくね、Sちゃん♪
[PR]
by sato_ongaku | 2015-07-03 23:39 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)