<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニオペレッタ練習
今月2回目のミニオペレッタ練習。
続けて我が家にメンバーが来てくれました。

相変わらず、みんな本気!みんな真剣!
本当に楽しいです♪

昼食後に今までになく長時間、お互いに腹を割って色んなことを話しました。
こんなに遠慮なく話し合えるのも素敵な仲♪だからこそ、と思います。
残り時間は短くなりましたが、みんなの想いと勢いが高まって帰り時間ギリギリまで練習しました。

一部暗記を始めましたが、なかなか難しいです。
これから、その気でやっていかないと!

来月はこちらから行きますね。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-30 22:06 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第34回ぐんま新人演奏会
11/23(月・祝) 開場PM1:00 開演PM1:30
f0057152_15540716.jpg
3年続けて、ぐんま新人演奏会を聴きに行きました。
11プログラム
ピアノ4、声楽4、ヴァイオリン1、アルトサキソフォーン1、作曲1

今年は人により演奏力に差があったように思え、演奏会全体として満足感をもって聴き入るということはできませんでした。
もちろん素晴らしい演奏もたくさんあったので、今後のご活躍に期待しています。

来年のぐんま新人演奏会も、毎年の楽しみとしてぜひ聴きたいと思っています。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-23 22:45 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
子どものXmas音楽会研修
来る12月の子どもの音楽会に向けて、ランチ~夕方のレッスン前まで講師研修会を持ちました。

その年に参加する子たちの顔を思い浮かべて、内容を検討変更していきます。
今年は例年の流れの後半部分を結構入れ替えることにしました。

大体の進行の骨組みはできましたが、これからもっと詳細を詰め、資料作成も本格化していかなくてはと思っています。
進行リハーサルの研修会も、もう一日どこかで日を見つけて行わなくてはと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-20 22:04 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
R姉妹
R家はピアノ大好き一家です。

一時は2人の娘さんと一緒にお母さんも習われていて、今も発表会に娘さんとの連弾でご参加くださっています。
3人共ステージでは独奏曲も連弾曲も、いつも安定したよい演奏をしてくれます。

それでも普段の取り組みでは波もありました。
娘さんたちの発表会への取り組みが遅れ、青ざめた年もありました。
その経験を生かして、今年は早め早めに取り組んでいました。

姉のMちゃん(小4)とKちゃん(小1)は、ソルフェージュも得意です。
事情でソルフェージュを止める相談を受けた時があるのですが、話し合ったところ今も楽しそうに続けてくれていて、2人の能力を伸ばしてあげられる機会を引き続き頂けてよかったと思いました♪

その後、2人はソルフェージュ件を乗り越えた先にピアノまで今までにも増して頑張ってくれています!
一時の停滞は何だったのかと一笑に付してしまうほど、このところ面白いほどの猛スピードで教材を進めています。

「いつものレッスンの感謝の気持ちを一生懸命練習することでお返ししよう、と言っているんですよ。」とは、お迎えにいらしたお母さんの言葉。

その言葉に2人の娘さんも応えてくれているのが嬉しく、思わず感動してしまいました。
こちらも、これまでにも増して大きな勇気と力を戴きました。
心から感謝です。m(_ _)m


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-18 17:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
進度のスピード違反♪(笑)
N姉妹はとても素直で仲が良く、今日もニコニコ楽しそうにレッスンに来てくれました。

姉のNちゃん(小3)は、ピアノもその他の面でもよくできて前向きで感心することが多く、この教室の模範生と言ってよいです。

今回は、妹のMちゃん(小1)について書きたいと思います。

Mちゃん(小1)は天真爛漫で、お喋りしてはよく笑います。
今年の春入会する時に、お母さんが「姉妹ですが、MはNと同じようにはできないかも知れません。」と仰りながら連れて来てくださいました。

確かにしばらくは色々なことでなかなか上手くいきませんでした。
手のフォームや演奏の指導をしようとすると、本人も一瞬頑張ろうとするけれど直ぐにはできないのでお喋りが始まり集中力が切れてしまいます。
お姉ちゃんがやさしく笑顔で諭し見守る中、和やかで笑いの絶えないレッスンでしたが、発表会には無理しない選曲で楽しく初ステージを踏みました。

それが、このところ急激に調子が出てきました!
毎日続けて練習マークがついています。
レッスンでは相変わらず屈託なくお喋りは多いけど(賢い証?!)、手のフォームもいつの間にかしっかり丸くなっています。
どうにも直らないように見えたペチャっと反り返ったお手々だったのに。
自分なりに拘って、指導されたコツを忘れずに取り組んで出来るようになったのでしょうね。
感心しました。

そして、これまでの進度を挽回するように一気に教材が進んでいます。
短い曲とはいえ、1発合格の山を築きました。
「暴走だ!スピード違反だ!」と私もMちゃんも合言葉のように言い合って笑い、時間切れでレッスン終了。

伸びる時期やペースは、その子によって本当に様々と実感します!

また来週を楽しみに待ってますね~♪


※次回もう一組、同様に頑張っている姉妹をアップしたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-13 22:31 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
ミニオペレッタ練習♪
ミニオペレッタメンバーが、「人魚姫」の練習に埼玉からやって来てくれました。

いつものようにアッという間に時間が過ぎてしまいましたが、とても有意義で至極の時間でした。
人魚姫の衣装が半分決まりました。

今月末にまた来てくれることになっています。
いくらやってもやり足りません。

楽しみながら頑張っていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-08 22:01 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
続けて嬉しい大学生の再入会♪
N君(大2)が半年前のKちゃん(大1)に続いて、嬉しい再入会をしてくれました。
偶然にも、今2人は同じ大学学部の先輩後輩になっています。

N君のお家とKちゃんのお家はご近所で、元々Kちゃん(当時年長)のお家が開講したばかりの当教室をご紹介くださり、N君(当時小1)も通い出してくれました。
その後N君のお家は弟のK君とお母様と3人習われ、今でもお母様のKさんが続けておられます。

そのKさんがレッスンにいらっしゃる度に息子さんたちの話で盛り上がっていたのですが、お家で軽い調子でレッスン再開を勧めてくださっていたようで、今回思いがけずN君が再入会してくれ、こんな嬉しいことはありません。

お子さんたちも成長し、今はN君とKちゃんのお家の交流もあまりなくなっているそうですが、こうしてご縁が繋がっていることに感慨の念と感謝の思いでいっぱいです。

ちなみに過日のレッスンでKちゃんに「N君も再入会したよ。」と伝えたら、目を丸くして「本当に?!」と言いながらニコッとした笑顔が印象的でした。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-06 16:13 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
友人の劇を見に
友人が熱心に取り組んでいるアマチュアのシニア演劇。
その観劇に、東京まで出掛けました。

       音楽劇「わが町」 作:ソーントン・ワイルダー
f0057152_22362207.jpg

友人の声はとても聞き取りやすく、色々な役になりきっていて大活躍でした。

その彼女がいつもミニオペレッタで演出してくれていることが劇の端々から受け取れ、改めてとても有難いことだと思いました。

観劇後は一緒に見に行ったミニオペレッタメンバーとお茶しながら、今後の練習に向け熱を帯びて話し続けました。

「人との出会いと、遣り甲斐のあるものに出会えること」って、人生にとって本当に大きなことだな!と改めて思いを至らせました。

[PR]
by sato_ongaku | 2015-11-03 22:01 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)