<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ミニオペレッタ練習♪
今回のミニオペレッタは、私たちにとってさらに難易度が上がっていて苦戦しています。(-_-;)
苦しみながらも楽しんでいる、といった感じでしょうか。

今日は伴奏者との合わせを第一目標に、こちらから越谷に出向きました。

伴奏者の方の時間に制限がある中、みんなでテンポ感等確認し合いながら進めていきました。
一通りの合わせ練習はできましたが、これからかなり合わせていく必要がありそうです。

伴奏者が帰られた後、何回か通し練習をしました。
やるほどに自分の粗に気づかされへとへとですが、やるしかありません。

やり甲斐をもって頑張っていきたいと思います♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-22 22:49 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第14回子どものXmas音楽会♪
2015.12.20(日) 午後
会場:サトウ音楽教室 piu館ホール

                早めに来た子に「受付」をお願いしました。
f0057152_13410670.jpg

◆自己紹介 小さな子も上手にできました。

◆歌声 教室歌「音楽は夢いっぱい」、英語の歌「小さな世界」

f0057152_19094253.jpgf0057152_09432213.jpg








    音楽教室のお友達は、さすがに歌声がよく揃い響いていました♪ 

◆今年のジャンケンの優勝者は?
                                   決戦ジャンケン
f0057152_09222337.jpg
f0057152_09291133.jpg
f0057152_10100034.jpg
                      おめでとう!!

◆ピアノ発表 皆いつも通りの演奏ができました♪

◆音楽のクイズやゲーム

f0057152_11151657.jpgf0057152_11184884.jpg







f0057152_18490903.jpg
f0057152_11243665.jpg

f0057152_12505834.jpg

f0057152_12581561.jpg
f0057152_11453819.jpg
f0057152_13132558.jpg
f0057152_13115212.jpg

◆毎年恒例のプレゼント交換
f0057152_13200049.jpg
f0057152_13223130.jpg
f0057152_13205780.jpg



[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-20 21:30 | ♪子どもの音楽会 | Comments(0)
Xmas音楽会講師研修
いよいよ明後日の日曜日が子どものXmas音楽会です。

今年は音楽会の方向性がなかなか定まらず苦労しました。

が、この数日で何とか追い込むことができ、構想が組み立てられました。
これまでのものを半分くらい入れ替え、大分新鮮な内容になりそうです。
それを柱に、午前11時から昼食をはさんで夕方のレッスン時間まで、実際に動きを入れながら講師リハーサルを行いました。

新しい資料と同じくらい今までの資料も活用でき、よいものを作ってきたなぁと実感!(笑)
毎年の経験で講師同士の息も合い、リハーサルはとても順調に進みました。
資料作りなどは大変ですが、生徒の笑顔を想像して工夫するのって本当に楽しいですね♪

さあ、進行準備は整いました。
あとは予約ケーキの受取り等、直前準備を残すのみ。

当日、皆さんを楽しみに待ってますね~♪


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-18 21:02 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
教室初の音大合格生徒♪
今年度この教室には、5人という今までになく多い受験生がいます。
高3生3人、中3生2人。

そして早速 Tちゃん(高3)Aちゃん(高3)の2人から、嬉しい大学合格ニュースが飛び込んできました!

Tちゃんは音大の音楽科ピアノ専門で、当教室初の音大生となります。
Aちゃんは大学の保育幼児教育専攻で、保育士志望。これまで習ってきたピアノを生かした進路をとってくれます。

本当に合格おめでとう!!

2人は私が中学教員を退職し自宅音楽教室を開講した年に、年中さんで入会してくれました。
以来、小中高校生とずっと成長の姿を見せてくれ、この教室の歴史と共に歩んでくれた掛けがいのない生徒さんです。
それがいよいよ大学生になるなんて、私にとってもこんな日を迎えられたことは本当に感慨深く、2人の頑張りとご家族の支えに感謝と喜ばしい気持ちでいっぱいです。

これから受験の子たちも頑張れ~~!
心から応援してますよ~~!!


[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-09 22:27 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
準同窓会(笑)
中学の同級生とお茶会をしました。
私たちの頃は1小学校1中学校だったので、9年間ずっと一緒でした。

先月、本当の中学時代の同窓会がありました。
残念ながら私は都合が合わず欠席しましたが、同窓会にあたり仲良しだった子たちと連絡の取り合いが始まり、4人で集いました。

Kちゃんとは町内同士なのに、私が土日レッスン日のためなかなか会えず、4年前に新築(って言うのもおかしいかな?)したというKちゃんのおうちに初めてお邪魔させてもらいました。

しばらくぶりとは思えない怒涛のお喋りが炸裂しました。(笑)
特に同窓会の写真やDVDを見て大盛り上がり!!
いや~~、やはり皆それ相応にお歳を重ねていらっしゃる。。。自分もですけどね。(;´∀`)

また会う約束をしてお暇しました。
楽しかったね♪
それまで、みんな元気でね!

[PR]
by sato_ongaku | 2015-12-03 22:40 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)