<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
可愛すぎます♪
A姉弟(小2、年長)はこのブログに何回か登場していますが、今回はその弟ちゃんの方の可愛すぎるエピソードです。(#^^#)

年賀状の2人の言葉と一緒に、お母さんからも「2人共ピアノが大好きです。ありがとうございます。」とありました。
その2人が、レッスン時間になっても来ません。
どうしたのでしょう?

なかなか連絡がつかないまま、時間が過ぎていきました…

しばらくして、お母さんからお電話が!
「Aですが、レッスン日をうっかりしていました! K(弟)がレッスンに行けなくて泣いてしまっています。10分間だけでもよいので、Kをこれから連れて行ってよいですか?」と。
レッスンに遅れてしまったとはいえ、その内容はこちらにとってはとても嬉しいものでした。
一も二もなく「どうぞいらしてください。お待ちしています。」とお返事しました。

お母さんはお仕事をお持ちで、いつもはおばあちゃんが送迎してくれているのですが、今日はお母さんが一緒にいられてお子さんとの時間を大切に過ごされているうちにうっかりされてしまったのかもしれません。
レッスンできないことをけなげに悲しがってくれているK君のことを想うと、あまりにも可愛すぎます!!
当日欠席ではありますが、少し成長して我慢しているお姉ちゃんのMちゃんのことを想っても、今回はソルフェージュ分も含めてどこかでレッスンをサービスしてあげたいと思ってしまいました!

2人のような生徒ちゃんがいるお陰で、それを励みにこちらもレッスンできます。
心からありがとうございます♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-29 22:29 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
講師連弾研修の楽しみ♪
4月の大人の音楽会に向けて、講師2人で練習を始めました。

私たちは学生以来の長年の親友でもあり、公私共々音楽や生活において一緒に楽しんでいます。
ランチで落ち合い、午後3時半まで笑いあいながら練習しました。
2人でいると、いつもそうです♪

今回は2人で一度演奏したことがあり、まだ大人の音楽会ではやったことのない曲を選曲しました。
しばらくぶりでしたが、思ったより曲の感覚を覚えていました。
やはり“積み重ね”というのは重要ですね。
初めて取り組んだ時より楽なので(といっても、まだまだ音楽は流れてませんが)、もっともっと弾き込んでより良い演奏にしていきたいと思っています。

後半は、新たに講師用にいいものはないかと新曲探し。
何十冊も重ねてある連弾の本から1冊取り出し、どんどん合わせていきました。

そうしたら生徒用にいいものが見つかりました!
で、時間切れ。
もっとたくさん見たかったのだけど…^^;

あぁ、楽しかった♪
またやろうね。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-25 09:39 | ♭研修・講師友・オフ会 | Comments(0)
1月カンタービレ♪
昨年の7月コンサート後、9月に1回参加できた以来のカンタービレ例会でした。
今回は私に日にちを合わせてもらえ、4ヶ月ぶりに参加でき感謝です。

やはり皆さん普段はなかなか練習できないとのことで、カンタービレのお陰で参加できた時だけでも音楽を繋げていけるので有難いと言っています。

ピアノ、声楽、管楽器…と、今日は7月予定のコンサートに向けて選曲メインで演奏し合いました。
今年は本庄市の市民活動交流センターのステージでコンサートを考えていて、2月例会はその同じステージで演奏してみての響き具合確認予定となっています。

私も今日選曲できたので、その時まで少しずつ練習していきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-23 22:42 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
大雪2回
今年は暖冬だと思っていたのに、このところ急に寒くなってきて突然初雪が降りました。

【1/18(月)】 
20㎝の大雪!
音楽教室の定休日でよかったです。
f0057152_17105404.jpg

この日私以外の家族は出払っており、雪が止むのを待って午後いっぱい必死に雪掻きをしました。
前の道はお隣さんが3人体制でよく掻いてくれ、私はお手伝いの感じで大助かりしてしまいました。
ありがとうございました。

庭の雪掻きは玄関までの通り道と、車を駐車できるスペース分だけでもと思って無理せず休み休み行ったつもりですが、終わってみたら腰と腕どころか思ってもいなかった右膝の痛みが酷くて歩くのも大変でした。


【1/20(水)】 
まさか一日置いて、また降るとは!
せっかく雪掻きした上に、また一昨日と同様に雪が降り積もってしまいガッカリしました。

午前中の降り方は勢いがありました。
午後どれだけ雪掻きできるか分からなかったので、安全のため今日はレッスン延期の連絡をしました。
昨日の火曜日はできたのに、残念…。

午後、また雪掻きを頑張りました。
慣れもあったのか思ったより体も動き、結構雪掻きは進みました。
適当なところで終えた時(やればレッスンできたかも)という微妙なところでしたが、何度もの連絡変更はよくないし体もギクシャク疲れもあったので、そのままお休みを決断しました。


【1/21(木)】
定休日
f0057152_17252039.jpg
太陽光パネルの屋根は滑りやすいのか、本館(母屋)音楽館(離れ)共にバサッバサッと雪が全部落ちました。
北面の屋根の雪はそのまま残っています。

雪掻きした部分が日中の太陽で溶けて歩きやすくなり、月火の時より広く舗装面が出ています。
一生懸命に雪掻きした甲斐があったと思え嬉しいです。

こうなると現金なもので、生徒さんに来てもらいたいと定休日が残念になります。(笑)

[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-21 18:12 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
ミニオペレッタ練習♪
新年初のミニオペレッタ練習。
我が家で行いました。

電車で時間通りに来てくれたメンバー。早速練習が始まりました。
年末年始にかこつけて全然やっていなかった私は、第一声から脚本棒読み。
「まずいっ!」と思った矢先にダメ出しの嵐に遭いました!(>_<)

しかも、他のメンバーは脚本持たずに暗記でやっています!
またしても私の甘さが露呈してしまいました! <(_ _*)>ハ~

年明けから、目を覚まされるスタートとなりました。
次回は少しでも皆さんに追いついていかないと…!!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-10 22:23 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
レッスン開始♪
5日からレッスンを開始しました。

忙しく日々に追われている時は体がぼろきれの様に疲れていて休みたい休みたいと思っているのに、しばらく休みが続くと不思議にレッスンが待ち遠しくなっています。

年が明けて初めてドアを開けて入ってきた生徒を見て、何となくこちらもウキウキ♪
新年のあいさつ以外、どこと言っていつもと変わったところはないんですけどね。(笑)

あ、でも昨年末のこどものXmas音楽会の写真の焼増しと教室便りができています。
珍しくスタートから調子いいです!('◇')ゞ

さあ、本年も頑張っていきましょうね♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-08 15:20 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
新年
明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

私の昨年の一年間は、本当に月日が過ぎるのを早く感じました。
この調子で(いや、もっと加速して?!)これからも過ぎていくのかと思うと怖いです!

私は日々のレッスンを紡ぐ間に、開講以来13年間 教室3大行事を行ってきました。
子どもの音楽会…12月
大人の音楽会……4月
ホール発表会 ……8月
開催時期は徐々に変更してきていますが、ずっと続けていきたい所存です。

それと、友人たちとの音楽交流♪

私の今年の抱負は、
上記の事に精一杯で、他に新しいものはなかなか増やせそうにありません。
つい後回しになっている家事にもいつも追われています。^^;

と、相も変らぬ一年になりそうなこんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-01-01 15:05 | ♯日々の生活・外出 | Comments(2)