<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
前期合格おめでとう
この教室に、3人目の嬉しい合格報告がありました。
今日は初の中学生合格者。

I君(中3)が公立高校の前期試験合格したとのこと、

本当におめでとう!!

とっても素直でぶきっちょなくらい誠実なI君。
「合格したからと安心せず、これからが大切」とけなげに言っていました。

I君が小さい頃から10年余、ご両親がどれだけ愛情を持って育ててこられたかを見させていただいてきました。
ご家族皆様のお喜びが我がことのように感じられます。
これからも、I君の個性を生かし伸ばして行ってもらえたら嬉しいです。

心よりおめでとうございます!!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-28 22:21 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
幼稚園実習エピソード
昨日保育園のブログを書いたところで、ちょっと以前のエピソードを思い出しました。

B君(大4)とK君(年長)は、同じ曜日にレッスンしています。
その2人がレッスン前後ですれ違った時に、B君が実習に行った幼稚園でK君(年長)と一緒になった話をしてくれました。
そんなこともあるのね♪と思いました。(☆▽☆)/
K君への声掛けに、B君の優しい先生ぶりが伺えました。(*^^*)

B君はお別れの時にK君たちが歌ってくれたお歌がとてもよくて、「その曲が弾けるようになりたい」と現在も一生懸命練習しています。

いよいよB君は卒業年です。
本当の先生になる目標に向かって、そして本当の先生になってからも今の気持ちを大切に頑張っていってくださいね。
応援しています!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-17 22:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
友人の保育園がTVに
保育園の園長をしている友人Kちゃんからメールが届きました。
なんと、Kちゃんの保育園が群馬テレビに出るとのこと。

早速教えてくれた時間に見てみたら、可愛い園児たちが「ポチッとくん体操」の音楽に合わせて体操していました。
みんな上手!!(#^▽^#)/

収録は雪が降った週だったそうで、園児たちがのびのびと遊んでいたブランコのところには雪がたくさん残っていました。
それなのに、体操していた庭の砂は乾いていました。
「事前の雪掻きや整備が大変だったろうな! 先生たち頑張ったな!」と想いを至らせました。

紹介されていた保育園の方針も、とっても良いと思いました。

こんなテレビ番組があったのね!
Kちゃんの普段のお仕事の様子が垣間見られて、嬉しく楽しかったです♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-16 17:32 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)
仲良し学年♪≧▽≦
明日はバレンタインデー。

私は本館でレッスンしていますが、音楽館レッスンが終わったKちゃん(小4)が手作りチョコ&クッキーを持って来てくれました。
音楽館のS先生にもあげてきたそうです。
とっても美味しかったよ!
ありがとう。

土曜日は、たまたま多くの小4の子たちが通っています。
Kちゃんは仲良し同学年のWちゃん、Sちゃん、Rちゃんにも持って来てあげていました。

次のレッスンの子がおたふく風邪にかかり時間が空いていたので、いつの間にかワイワイと楽しいお喋り会となっていました♪

そんな折、SちゃんRちゃんの発表会選曲が決まったのを知って、Wちゃんも「早く決めたい!」と。
次週、参加申込書を出してね。(^^)/
先生もみんなが発表会の練習を始めるのが楽しみよ♪

また今年も頑張ろうね!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-13 22:55 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
2月カンタービレ♪
今日の例会は、初めて本庄市の多目的ホールで行いました。

ステージの響き具合を確認することが第一目的でしたが、思ったより響きがよくて料金も格安、座席数も210余と適度で、今後はここでコンサートしたり例会を行う機会が増えそうです。

演奏後食事処に移動して、今後の会の運営会議&懇親会を行いました。
若者の比率が5割まで増え、明るく活気に満ちました。^^
初めての顔合わせがあったり、12人という今までにない多くの参加者で非常に発展的な話し合いができました。

今後4ヶ月の間に私はカンタービレに参加できるのが1回きりなので、自分を鼓舞して練習に励んでおきたいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-11 22:13 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
2月泉の会例会&ミミの会♪
6月の泉の会コンサートに向けて、例会及びミニオペレッタ練習を行いました。

今日はどういう勘違いか、1時間早く電車に飛び乗ってしまいました!
遅れることはあっても、こんなことは前代未聞です。(笑)

そこをIさんが1時間早く迎えに来てくれ、お昼まで用意してくれていて感謝感謝です。m(_ _)m

例会は終始和やかに建設的な意見交換ができ、来るコンサートに向けて話し合いが進みました。

ミニオペレッタは今回は他の会員さんたちにも思いのほかご協力いただけていて、本当にありがたいです。
練習は例会前後に1時間弱虫食い的に取り組めただけでミニオペレッタ自体はまだまだ混沌としていますが、それでもやっただけ次に繋がりました。

なんとか形にしていきたいと思います!


[PR]
by sato_ongaku | 2016-02-07 22:56 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)