<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
発表会に向けて
発表会に向けて毎年最後に追い込まれてしまうので、演奏や準備を早めに進めようと意識して取り組んでいます。

今のところは順調ですが、これが最後になるまで分からず気が抜けないのですよね~。σ(^.^;)┌

ひとつ、今年の第14回発表会ではなくて、もう来年の15周年企画で推し進めているモノがあり、自分でも会心ものだな~!なんて。(*"ー"*)フフッ♪
生徒たちと、苦労しつつも楽しい取り組みにしていきたいと狙っています☆(笑)

その流れが来年だけでなく、今年もちょっぴり楽しめそうな展開になってきました。
企画が閃くたびにワクワクしますね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-30 03:09 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
第8回カンタービレコンサートのご案内
「カンタービレ」は、草加市の「泉の会」から綿毛が飛んで、平成2年に本庄市周辺の中学音楽教員仲間で設立され、今日に至り音楽活動を行っています。

実は「カンタービレ」も「泉の会」も、会の名前の名付け親は私です。(〃∇〃)

泉の会のコンサートが終わり、来月はカンタービレコンサートがあります。

拙い演奏ではありますが、ご都合つきましたら足をお運びいただければ幸いです。

f0057152_17495861.jpg

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-27 02:03 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
第34回泉の会コンサート
6/19(日) 13:30開演
草加市立中央公民館ホール
                             <プログラム>
f0057152_01430557.jpg
f0057152_01440634.jpg

午前中のリハーサルは通すどころか、ほんのつかの間の時間しかありませんでした。
今回は最後までやりきれるのか、本当にぎりぎりまで追い詰められた気持ちできつかったです。

もう覚悟を決めて、エイヤー!と本番を迎えました。
ピアノや声楽の演奏が、次々に華やかに行われてゆきました。

プログラム最後にミニオペレッタ。
練習ではずっと台詞や歌を覚えるのに必死で、どこか物語に入りきれないまま来てしまったという思いから、私はできる限り人魚姫になったつもりで臨みました。

始まってみたら自然に台詞や歌がついて出て、あっという間に終わっていました。
あんなに長いと思っていたミニオペレッタ「人魚姫」が本当に短く感じ、夢のようです。

今回は息子もミニオペレッタの合唱応援に出演したのをきっかけに、演奏後の挨拶のところで初めて制作者として登壇しお辞儀の場を設けていただきました。

演奏後のアンケートでは、ミニオペレッタを喜んでくださった人もたくさんいたようで(やってよかった)と思えました。

今は無事に上演できたことに心から安堵し、緊張感から解き放たれました。
道のりが険しかった分、満たされた思いを存分に味わっています。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-19 23:13 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
コンサート2日前練習
泉の会コンサートメンバーが当日と同じ会場を予約してくれて、2日前に練習ができたことは非常に有難かったです。

私にとって今までにない台詞量で、ちゃんと最後まで止まらずに遣りきれるか追い詰められた気持ちでした。

今日の練習で、なんとか見通しは立ってきた気がします。
明後日、何としてでも成功させるつもりで頑張りたいと思います!

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-17 23:59 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第34回泉の会コンサートゲネプロ
どんどん日は流れ、いよいよコンサートゲネプロ日になりました。

いつもより1本早い電車に乗れました。
順調と思いきや、乗換駅ホームでコロコロ転がしていたウォーキングバッグのバランスが崩れ、派手に前のめりに転びました。
(イタッ!)と心の中で叫びましたが、恥ずかしさを押し殺し何食わぬ顔をしてサッと起き上がり、通勤通学の人波の流れを遮らぬよう必死で歩き出しました。
後で確認したら、ひどく大きなあざや擦りむきが出来ていました。(>_<;)┌

でもゲネプロを何とかこなさなければと気が張っていたのか、見た目より痛みを感じずに一日過ごすことができました。

午前中のステージ練習で3回ほど通すことができ、自分の中で少しミニオペレッタが流れるようになってきました。
会場内のレストランで昼食をとり、夕方のゲネプロ開始時間まで会場を移して細かい読み合わせをして時間をつなぎました。

ゲネプロ。
司会を入れて、時間を計りながら行いました。
お互いの待ち時間で、プログラム折りなどの作業も行いました。

ミニオペレッタの出来具合は、7割方でしょうか。
私は昼間のステージ練習の方が滞りが少なかったです…(- -;)
本番前にもう1回メンバーと練習できるので、いよいよラストの追い込みを頑張っていきたいです。

話し合いの途中でふと時間に気づき、思わず「あっ、電車がなくなっちゃう!!」と叫んでしまいました!
慌てて挨拶し、駅まで送ってもらってホームに着いたら、時間の無駄なく電車が入ってきました。
伊勢崎まで乗り継いで帰れる最終電車でした。
間に合ってよかった! ホ~…


[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-07 22:24 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
第34回泉の会コンサートのご案内
来る6/19(日)が泉の会コンサートです。
13:00開場 13:30開演
埼玉県草加市中央公民館ホール

f0057152_19202302.jpg

拙い演奏ではありますが、足をお運びいただければ幸いです。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-06-01 23:47 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)