<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あ、懐かしい!
家族で外食した時のこと。

受付で「あ、先生!」と声を掛けられました。
「MNです。」
「あ、Mちゃん!」と、私。
一瞬分からなかったけど、名前を聞いてすぐに分かりました。

Mちゃんが「懐かしい!」と言ってくれました。
私こそ懐かしく、声を掛けてもらえて嬉しかったです。
小学生の頃、学校の伴奏者としても活躍し、教室の中でもセンスのあった子です。

このお店でアルバイトをしているそうです。お給仕に来てくれた時に、またお話できました。
私「いくつになった?」
Mちゃん「20歳です。今、大学生です。」
私「NO君知ってる? 大学生になって、また再入会してピアノやってくれているんだよ。」
Mちゃん「O君は同級生です。」とニッコリ。続けて「私も音楽楽しんでます♪」と。

そして、ふっと思い出しました。
私「市の広報に、成人式の役員で載ってた?!」
Mちゃん「はい。たまに言われることあります。」とまたニッコリ。
懐かしいと思いながらも何故かMちゃんが小学生の時以来と思えなかったのは、広報に載ってたMちゃんを見ていたからなのね。(笑)

会えて嬉しかったです。
これからも元気にがんばってね♪

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-31 23:45 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
発表会まで1ヶ月切る
子どもたちの学校は夏休みに入っており、いよいよ発表会が近づいて来ました。
月日って、どんどん過ぎるものですね!

発表会の細かいことを気づくたびにやっていますが、いくらやっても何かやり残しているようで落ち着きません。
長期休みで振替希望も多く、私はその連絡に忙殺されている感もあります。

教室レッスンではプログラムの校正や、お辞儀リハーサル、生徒司会、レッスン継続賞の表彰、教室歌の練習等、演奏の他にも色々と取り組みが慌ただしくなってきました。
でもこの発表会時期、生徒たちにとっては毎年恒例のことであり、むしろ生徒司会などが回ってくると、やりがいを感じてくれるのか楽しそうに取り組んでくれています。(^^♪

ここに来て、やっと大方の子の演奏が発表できるところまで漕ぎつけてきたような気がします。やれやれ…
本番まで1ヶ月弱、危うい演奏にこそ「あと1ヶ月あるから頑張ろうね!」と励ましています。

精一杯練習して、自分なりに納得できるステージ発表となるよう頑張ってください♪


[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-30 23:15 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
北海道旅行
4年前に行ったばかりですが、また北海道に行って来ました。
ルートもダブっているところがあります。

今回は、
「ベストシーズンに行く絶景の秘境・積丹半島クルーズと北海道5大味覚食べつくし3日間」のタイトルに惹かれて。(笑)

7/22(金)【1日目】
羽田…新千歳ー○支笏湖ー○旭山記念公園ー定山渓温泉

7/23(金)【2日目】
○春香山ゆり園ー○海中展望船で黄金岬・宝島クルーズー○昼食(うにいくら豪華2食丼・焼きアワビ)ー○積丹半島・神威岬ー○ニセコパノラマラインー○神仙沼ー北湯沢温泉 夕食(毛ガニ・ズワイガニ食べ放題)

7/24(金)【3日目】
○昭和新山ー○登別地獄谷ー千歳道山市場ー新千歳…羽田

クルーズ、5大味覚食べつくし…という言葉に、ゆったり美味しいものを食べ、避暑地で英気を養なって来ようと甘い考えでいました。
ところが、いや~歩きました!歩きました!

2日目の春香山ゆり園。冬スキー場斜面を利用したゆり園は思っていたより広範囲で美しく見ごたえがあり、リフトで登った帰りを下りリフトに乗ってもよかったのに、スキースティックを借りて歩いて下りてきたら、これが非常に大変でした!
これを皮切りに、その日はバスを降りるたびに(観光地から観光地への移動は平均1時間余ほど)歩きに歩きました。
普段の運動不足解消と思い頑張りましたが、よく体がもったものです。(;´∀`)

さて、5大味覚は…豪華とまではいかなかったかもしれませんが、新鮮で美味しかったです。

今回の旅行の目的は、楽して美味しいものを食べて楽しんできたいというもの。
楽して…ではありませんでしたが、天候にも恵まれ、美しい景色を堪能することができました。
毎日お腹いっぱい美味しいものを食べ、気づいたら帰りの飛行機を待つ時間になっていました。
あっという間の3日間でした。


More
[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-24 23:19 | ♯旅行等 | Comments(0)
第8回カンタービレコンサート♪
7/18(月・祝) 13:30開場 14:00開演
本庄市民活動交流センターはにぽんプラザ
                        <プログラム>
f0057152_11323840.jpg
f0057152_11335963.jpg

カンタービレの活動として、初めてのチャリティーコンサート。
皆で募金ができるほどの入場者にいらしていただけるか心配していましたが、嬉しい誤算が起き、開場してみたらあっという間に当日券が完売し、慌てて合唱団の人に移動して頂いて席を増設したほどでした。(☆▽☆)/

コンサートはゲネプロ出席率が低かったので本番がどうなるか危惧していたものの、つつがなく進みました。
最後の会場の人たちとの合唱「花は咲く」も一体感を感じる美しい合唱となり、素晴らしい人たちに足をお運びいただけたと感謝の思いでいっぱいになりました。

私自身の演奏は悔いの残るものとなってしまいました…
しかし、(やらないで悔いるよりまし)と思い直し、これからも少しでも向上できるよう精進&音楽を楽しんでいきたいと思います。

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-18 22:42 | ♭演奏会・観劇 | Comments(0)
発表会が近づいて
気がついたら、発表会が来月に近づいています。

まずは発表に向けて、生徒一人ひとりの演奏の仕上げ。
そして、講師側の準備。

生徒たちは、少しでも良い演奏をと楽しく練習を頑張ってくれています。
こちらも、参加品やレッスン継続賞品等の用意ができました。
プログラムもほぼ打ち込み完了、校正段階へ。
いよいよレッスンでお辞儀リハーサルを行っていきます。

しかし!
順調と言いながら、生徒の役割分担やプログラム・賞状作成、司会者との打ち合わせ等、これからやらなければならないことは山ほどあります。
今まさに、毎年この時期に出している発表会に関する教室便りや、招待チケットを慌てて作成中です。トホホ…
明日配布できるよう頑張ります!!

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-07 23:05 | ♪音楽教室/レッスン | Comments(0)
カンタービレコンサートゲネプロ
いよいよカンタービレコンサート月に入りました。
今日はゲネプロ。

体調や都合で思ったより参加者が少なくなって、あとは当日回しで行っていくことになりました。
会長さんはじめ役員の人たちが中心になって、打ち合わせや資料等いろいろ準備したり進めてくれているので本当に有難いです。
それを拠り所にそれぞれの役割を果たして、やや不安ではありますが皆で本番をやりきりましょう。

ステージセッティングして、一応いる人で演奏全体を流しました。
会場の響き具合はよく、時間も大丈夫そうです。

私はもっと歌い込んでいく必要を感じました。
自分の力なりのものしか出せませんが、自分の生き甲斐&ライフワークであるコンサート、少しでも悔いなく演奏したいと思います。


[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-02 17:41 | ♭コンサート仲間♪との交流 | Comments(0)
町内同窓懇親会
小中時代の町内同窓生の懇親会が初めて企画され、私も仲良しのKちゃんと参加して来ました。
男性9人、女性6人、計15人の集まり。

今日参加した人のほとんどが町内在住、というか生まれた場所にそのまま住んでいます。(☆▽☆)
私もですが。
のどかな田舎ですねぇ。(#^^#)
町内同窓生は偶然にも生まれた時からの深い縁で、終生の仲といえるかもしれませんね。

15歳で卒業以来 ン十年、姿は変われど皆笑っちゃうほど昔の面影が残っていて(^^♪、長い時を経たとは思えない楽しい会となりました。
未来のことを知らず、はちきれんばかりの若さで過ごしていたあの頃の私たち。
こうして再会でき、不思議な感慨がありますね。
年を重ねた分、当時の男子と女子で恥ずかしさがあった時より逆に打ち解け合うことができたようにも思えます。

これからも集まろうと、和やかにお開きになりました。
私は明日のゲネプロに向けて帰りましたが、一部の人たちはカラオケの2次会に繰り出していきました♪ (^.^/)))~~~イッテラッシャ~イ

[PR]
by sato_ongaku | 2016-07-01 22:25 | ♯日々の生活・外出 | Comments(0)